虎に翼とうちの子と太平洋戦争 [まじめに]


<講談社学習まんが日本の歴史全20巻セット 22年度版/楽天>


とらつば13週感想の続きです。
ネタバレだったり、太平洋戦争や広島原爆資料館の話、ちらっと中学受験の話などの雑多な日記的エントリ。2500字。


その後、うちの子タローと夜もう一回木金連続で見ましたら。まず見始める前に、

TR「花江ちゃんがしんどそうだったの解決するのかな…」やさし!泣く。

TR「かよわい?」 !?(「はて」への桂場リアクション)泣く。

とらが歌う前に「あれかな?」とわくわくこっち見る。泣く。

モンパパ歌い出したらやっぱり!とばかりにニッコニコでこっち見る。泣くう。

花江ちゃんの「わかってたわ」にもニッコニコでこっち見る。泣ぐうう(マジ号泣)。

そして見終わって、「この後…ヒャンちゃんと前みたいに仲良くなれるのかな…あと、涼子様も出てくるかな…」そうだね!出てくるかねえー。
そんなうちの子感想でした。

花岡さんが亡くなった回では…本当にこういう判事さんがいらしたんだって、と詳細を説明しながらほんとにぼたぼた泣いてしまいました…よく泣く母ちゃんだよ…だって無理でしょあれほんと…。

前にもちらっと書いたような、太平洋戦争の戦死者の9割は1944年以降に絞られ、半数が病死、餓死だったという説もあるんだって、という話もしました。中学受験の社会の勉強でも、原爆が落ちた年月日や広島、長崎という地名など、近代史をざっと習っているので、とらつばに関連して私が知っていることを話したり、調べたことを一緒に見たりしています。

直道さんも優三さんも、死亡の日付が戦後だし(これも画面に映った死亡通知を見て「戦病死ってことは、戦死みたいに行方不明で実は生きてたって可能性もあんまりないよね…」と気づくタロー氏…すごい…)、花江ちゃんはアメリカに殺されたと言っているけれど、母ちゃんは日本に殺されたんじゃないかと思う、とか。

原爆も、もっと早く日本が降伏していれば落とされなくて済んだという説もあるし、それにしても一般市民が大量に犠牲になるのをわかっていて落としたアメリカもひどい、でも原爆のおかげで戦争が終わったから良いことだ、という考え方をする人もいるんだよ、とか。この辺りの捉え方、歴史観というのは人それぞれ色々あって、私が話していることはあくまで私が知っている範囲の私の考えなので、タローももう少し大きくなったらより深く自分で調べて、色々考えてみてね、と。

子供の中学受験について、以前もちらっと大変と書いたのですが、こんなふうに社会や理科など、今後の人生に必要な知識を身につけることができるのは良いことかもな、と思います。決して無茶な詰め込みなわけじゃないな、と。うちは両親大卒(オットは院卒)だから、どうしたって人生に勉強は大事だよって伝えたくなってしまうし。うちの子もまあなんというかこんなかんじの子なので(採血とか…)(はやぶさとか…)(でこ相撲とか…)、たぶんこっち系だよ…。

私が運動苦手で義務教育時代暗黒だったから、幼少のみぎりからプールとか体操とかせっせと通わせたのに最初っからアナタ嫌がったしね!そしてやめちゃったしね!
いいんだ…オット弟ツマさんが「日本人は辞めることが苦手で自分を追い詰めがちだから、辞める経験を積めたと思えばタロちゃんにとってすごく良いことだと思います!」って言ってくれたからいいんだ…やさしィィィ!!

ーー
関連リンク

そういえば以前、広島原爆資料館について調べたな、と。久しぶりに見たらリンク切れたりしていたのでちょっと修正したり追記したりしました。引用ばかりですんごく読みにくいんですが…これはこれで当時の自分が色々頑張った記録なのでそのままに…。

2007-08-15 広島平和記念資料館の展示まとめ

現在の資料館のリンク。トップページ。
広島平和記念資料館

このあたりから辿ると、いろんな資料を読むことができます。
広島平和記念資料館 | 展示を見る | 常設展示 | 6 広島の歩み

広島平和記念資料館 | 展示を見る | 常設展示 | 6 広島の歩み | 6-1 戦時下の広島と戦争 | 6-1-2 戦時下の広島のまちと暮らし

1931年(昭和6年)、日本は満州を占領して独立させ国際的非難を浴びました。1937年(昭和12年)、中国と全面戦争に突入し、米英などとの対立を深める中で1941年(昭和16年)に真珠湾攻撃とマレー半島上陸を行い太平洋戦争に踏み切りました。広島は派兵拠点として大きな役割を果たしました。戦争の遂行が最優先され、物資統制などにより市民生活は非常に苦しくなりました。アメリカによる本土空襲は1944年(昭和19年)から激化し、1945年(昭和20年)8月6日広島に、9日長崎に、原爆が投下されました。8日にはソ連も対日参戦しました。日本は降伏を決め、8月15日、国民に敗戦が知らされました。

年表。
広島平和記念資料館 | 資料館について | 資料館の歩み | 資料館に関する年表

委員名簿。ふむふむ。
広島平和記念資料館 | 資料館について | 資料館の歩み | 資料館運営会議について | 広島平和記念資料館運営会議委員名簿

ーーーーー

関連あひる続き。
受験について、まだそこまで具体的じゃなかった時期にも書いたな。

2018-01-09 地上波『君の名は』で流れた新海誠監督によるZ会のCMが『君の名は』すぎた。子供の受験についてとかあれこれ

2018-12-21 うちの子、初めてのクリスマスツリーとかにぱん

2020-06-10 うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]

弟ツマさんほんっといいこと言う…
2023-12-30 2023年もお世話になりました!今年のまとめ、隠し事のない明るい一族

「わかりました私から言っときます!お前嫌われてんだよって」

そして私超個人的な事情書きすぎだな!?時期によってこれは書ける、書けない、って脳内花占いみたいな判定基準がブレるので、たまにこんなことまで書いてたっけ!?ってびっくりする…あとこれは書けないな、って削除したり下書きのまま凍結なことも多い。

あとこれこれ。まんが日本の歴史、色々ある中から、うちは講談社にしました。
近現代史が充実している
画力も高く(時代によって描き手が違います)、漫画としても面白い
手に取りやすいサイズ感

<講談社学習まんが日本の歴史全20巻セット 22年度版/楽天>


ハートをつける ハート 11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です