うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]

あさがお
荒井真紀
金の星社
2011-06-10



前編 休校中の生活と学校連絡、あと99日。
中編カエル、あと8日。
吹きこぼれ、実はあと8日だった。

さて後編です。
うちの子、ランドセル空っぽで下校してくるまであと2日。

2日後、運命の金曜日。
門を出てきたうちの子タロー氏、のっけからてぃんこ押さえてもじもじしている。トイレかい!いってこい!TR「えー!」仕方なく私も一度校舎の中まで入ってトイレを借りて。
やれやれてくてくとまた門を出て帰路を半分ほど歩いたところで、あっタロー、マスクは?ちゃんとランドセルに入れといた?
水曜に(たぶん泣いちゃった時)、マスクが鼻水で汚れちゃったからと保健の先生が紙マスクをくれたのだそうで。きっ貴重な子供サイズの紙マスク!すみません!(翌日ちょうどうちにあった未開封の子供紙マスクを返しました)
ランドセルに替えの布マスク入れてあるよって言ったじゃんタロさん!
しかも水曜、その汚れた方の布マスクを持ち帰ってこなかったタロさん。
じゃあ明日はランドセルに入れてきてね、と言った木曜にも持ち帰らず。
今日こそは入れてきてね、朝まずマスクをランドセルに入れるんだよ、と言い渡したその金曜の帰り道、一度トイレで戻ったりわあわあぜえぜえしつつ、ふと、あっマスクどうした?ちゃんと入れた?

TR「? ?」

ピクミンみたいに揺れるタロー。
頭の上にはMGSみたいにハテナが揺れている。気のせいか
やのーて!!ランドセル見っせろー!!
その場で開けるとそこには。

空っぽ。

正確に言うと、筆箱だけが控えめな句読点のようにそっとななめに入れられた、四角く広大な空間がぽっかりと。

ファーーーーー!!???
中身はどうしたあァァァーーー!!!???

TR「先生が今日は筆箱だけでいいって言った!(おこ)」

いやいや!そんなはずはない!!金曜だで!?フライデーアフタースクールだで!?しかも休校明けの1週間が終わった最後の日だじ!?お知らせのプリントも何もなしとかそんなはずがなかろうもん!?
戻るぞォォォーーー!!!
と、すごい勢いで教室まで、さっきもトイレまでは戻ったんですけど今度は階段登って教室まで!
行きましたさ!
ちょうど担任の先生がまだいらして、すいません突然すいません忘れ物を!もはや何を忘れたのかすらわからないレベルでランドセルが空で!騒がしい保護者。すいませんすいません。

タローの机にあらゆる持ち帰り物が詰まっていることに先生も衝撃を受けてらっしゃいました。先生「すみませんこちらの伝え方が悪くて…」いやいやすいませんこちらがすいません!ぺこぺこ合戦。
あっもしかしてタローくん、右と左を間違えちゃったのかな?と先生。お道具箱をフタと本体に分けて机に入れて引き出しのように使っており、毎日持ち帰るものが右、置いておくものは左と子供たちに説明してあったのだそうで、

先生「たぶんタローくんは左右を逆に…えっタローくんなんでこっちも空っぽなの!?色鉛筆とクレヨンは!?」

持ち帰っております!やっぱりそれ置いといていいものなんですよね持ち帰っております水曜の図工の日に!タローに聞いたら先生が持って帰れって言った(おこ)と!
タローさん、水曜の時点ですでにお道具箱の左右を間違っていたこと判明。
先生もびっくり親もびっくりでございました。良かった戻ってきて本当に良かった。水曜に汚した布マスクもちゃんと先生がビニール袋に入れてくれた状態でくちゃっと箱の中に数日置き去りにされていました。良かったこれを取りに戻って本当に良かった。家まで帰らずに途中でゴーストが囁いてくれて本当に。

で、まだ終わらないのです。
フーやれやれお騒がせしま、と振り向いた私の目に飛び込んできた教室の後ろの壁。
あさがおの観察日記が、クラス全員分びっしりと張り出されている!!!
えっこれ、もう出すの!!??
うちの子まだ出してな…

うちの子の名前が書かれたスペースだけぽっかりと空いているゥゥゥゥーーー!!!!

すっすいませんすいません!!!!
これもう出すのですカァァァ!??
あひるちゃんじゃなくカラスちゃんか。まだまだお騒がせしてしまうのか。

先生戸惑いがちに「あっそうなんです、タローくんにもあさがおの観察日記どうしてる?って何度か聞いたんですが、『たくさん描いちゃったから塗るのが大変でまだ終わらないんだ〜…(途方)』というので、そっかあ、じゃあ全部できたら持ってきてね、と話していたんです〜」

先生優しいィィィィ!!!!
説明しよう!!(恥ずかしさのあまりおかしなテンションに)(違うかいつもか)(自分が恥ずかしいか側から見て恥ずかしいかの違いでしょうか)
5月半ばの登校日にですね、あさがおセットをもらって帰ったんですね。それで家で種を植えて育ててねと。種の状態と、ふたばが出た状態の2枚の観察画を描いて、学校が始まったら提出してね、と。

でもせっかくだから、観察日記といえば毎日でしょ!と思ってわたくし、学校からもらっていたプリントを自主的にコピーして、タローに何枚も観察日記を描いてもらっていたんですね。毎日の水やりと、毎日の観察画はタローに「えー」と抵抗されたので数日おき。ふたばだけじゃなく3枚目の葉っぱが生えてきたね、4枚目も大きくなったね、5枚も6枚もどんどん育ってるねと。
毎朝の水やりも、「えー」とタロー抵抗気味だったのですが私がベランダを覗いては「あっ育ってる!」「あっすごい!」とワナを仕掛けてタローまんまと「なになに!?」と走ってきて、葉っぱ増えてるね!さあ急いで水やって描こうか!ウン!
しめしめ…と。
私、うまくやってる…と。思っていました。
子供の心に、植物の不思議、生命の神秘、好奇心、観察力、継続力、デッサン力、を、塊魂の王様のように次々送り込むことができている…と思っていました。
合計5〜6枚でしょうか…。
鉛筆画でどんどん描いていって、5月末の登校日で一度先生に見せたのですが(この時はオットくんが付き添った)、「色も塗ってきてね」と言われたのだそうで。じゃあ色を全部塗ってから提出しようか、と言ったら「たくさんあるから大変すぎる〜」と抵抗するタロー氏。まあね…ちょっとね…。まあ、ひらがなさえ週明けに間に合わせれば、あさがおはその気がある時にガッと仕上げてまとめて提出すればいいか、と思っておりました。

おりましたのに今!
この壁のぽっかりあいたうちの子スペース!!
なんという吸引力!!
ドラゴンボールばりの集中線が見えるッッ!!!
間に合わなくなってもしらんぞーーーーッ!!!(もうなってる)
すいませんンンンンン!!!!
すいませんすいません!!!!
タローも!教えてよみんなとっくに提出して張り出してあるって!!人と違うことや目立つことが大の苦手なアナタなのに!なんでこんなに目立ってて平気なのよォォォ〜〜〜ッッッ!!???

仕方ないので毎日のひらがなプリントと一緒にあさがおも毎日1枚ずつ塗るタスクに組み込んで、週明けまでに突貫で仕上げました。
もうこれ。
もうほんとこれ。
うちの子…というより私か!?私の管理不行届なのか!?
でもいつまでなのかとか詳細ちっとも通達されないんだもの!!
もっと親に来るのかと思ってた、連絡。
もう小学校では子供と先生との間のやりとりになるの…?
まあそれならそれでいいんですけど…
あるいは担任の先生が辛抱強くて優しいからなのかな…
いやもしかして今コロナ明けのドタバタで先生も個別に指導する余裕がないだけ?
あるいは学期に一度の個人面談でまとめてダメ出しされるやつ!?
「タローくんは…提出物の期限も守らず困ってるんです…」って言われるやつ!?

まあ…いずれにせよ、今回はたまたま私が教室に入って発見してしまったので大恥大慌てイベントが大発生したわけですが、それがなければ先生とタローとの間のやりとりに任せておけば良いってことなのでしょうけど。どうしてもとなったら先生から連絡くるんだろうし。

いやあそれにしても…
うちの子、もうちょっとできる子かと思ってたの!!!
いやいやいや、皆さんもそう思ってませんでした!?だって採血の前に看護師さん向けの練習動画見るとか!でこ相撲で一を聞いて十を知る察しの良さとか!はやぶさ好きすぎてJAXAに入りたいからと母ちゃんに説教したりだとか!
子供らしからぬ沈着冷静さとかですね。そういうの。さすがオットくんとあひるちゃんの子、何か突飛なものを持ってる、と。
思ってませんでした!?
私ちょっと思ってました。
言葉も早かったし、絵本を黙々と黙読するし。おりこうさんで落ち着きのあるお子さんだと…思っていたのですけれども!
いや確かに一面ではそれも事実なのですけれども!
ランドセル空っぽとか!
観察日記1人だけ貼ってないとか!
全部持って帰ってきちゃったり全部置いてきちゃったり!
そういう系かあ!!
そういうことする系だったか…

まあでも、一番心配だった「学校を楽しいと思って毎日通う」を淡々と実行してくれているので、それでいいんだろう。そう思っておこう。
あーびっくりした。
というお話でした!!
俺たちの戦いはこれからだ!!(マジで)

次回予告!!(嘘です)
「うちの子が連絡帳を先生にちゃんと見せるまであと99日」(本当です)
そんなにかかるんかーい!!嘘だと言ってよ!!
少なくとも2日連続で出しはぐれているのは事実です。月曜に、体調面での必要連絡と一緒に「金曜はお騒がせ致しました(ほんとにな)貴重なお時間ありがとうございました」って書いたのに!月曜も火曜も出してない!
今日水曜日…果たして出せるのか!?

ーーー
今回の記事まとめ。

前編 休校中の生活と学校連絡、あと99日。
中編カエル、あと8日。

中編の真っ只中に書いた記事…まさにその大量のプリントを月曜までに出さなきゃいけないの!?と判明した直後だったのでとっても心がタイヘンでしたの…
2020-05-29 学校から急に配られたプリントとともにパスタ鍋が吹きこぼれて私の心も彼方の空へ

ーーー
うちの子の性格関連あひる
わりと真面目に。
2020-03-27 東京都での感染者急増を受け、わがやのお誕生日会を遠隔会議仕様にすることに対するうちの子の反応 [新型コロナ]

去年2019年9月の話です。
2019-09-18 うちの子5歳ひとみしり男子、初めてのキッザニア体験記

皆さんハートをありがとう!
2020-02-06 うちの子5歳が採血の前にやったこと。

オットくんも言う時は言う。
2019-06-28 [まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない

2019-06-29 うちの子、母に説教をする

2018-12-21 うちの子、初めてのクリスマスツリーとかにぱん

ーー
あひるちゃん、いつでも大騒ぎ。
2020-02-15 [まじめに]うちの子10ヶ月健診でヘンな小児科行ったらむちゃくちゃ不安にさせられた思い出

2017-01-06 うちの子タロー、生まれたての頃の思い出(長文)

2017-03-16 うちの子タロー、初めての沐浴。

2015-03-03 [こども話] 赤ちゃんのお世話は落ちゲーに似ている。

ついこないだ生まれたと思ったらもう小学生です。この記事にはお祝いのコメントをたくさん本当にありがとうございました!
2014-12-25 [お知らせ] こどもがうまれました

ーー
恥ずかしさの分水嶺どうなってんのってタローも私に言われたくないだろうなと思いました。
2012-02-26 えー、てぃんこをジョニーと呼ぶのって一般名称なの? [下品注意]

2012-08-30 [下品注意というよりは] 赤ちゃんの「ま○この洗い方」問題、明るく語られるてぃんこに比べて女性同士でもタブー視 [深刻じゃないですか?]

ーーー


ハートをつける ハート 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です