学校から急に配られたプリントとともにパスタ鍋が吹きこぼれて私の心も彼方の空へ

宮崎製作所 ジオ パスタポット 21cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-21P
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)



はいもう。コロナさんが全世界規模で家族愛を試すスパルタ自宅軟禁選手権により、大わらわで全然ブログを書く余力がないまま緊急事態宣言解除って言われて今度は小学一年生のうちの子の登校もいきなり決まってこれまた準備に大わらわの生活を送っています。

自宅学習として自主的に始めたドリルを監督したり、学校から急に配られたプリント(略してGKP)の量がびっくりするほど多くてこの親に丸投げ自宅学習(略してOMG)をやっつけるために計画を立て直したりしていたら、近くで仕事していたオットくんが急に帰ってきて(略してOKK)(もういい)、ブルーインパルスが飛ぶらしいからタローと自転車で近くの陸橋まで見に行ってくるよ、と。

私は一緒に出かけるいろんな余裕がなくて、家でお昼の用意をしておくことにしたのです。オットもお昼食べたらすぐまた仕事だし、午後もタローさんの集中力がびたびたで(身も世もなく漏水している様)まったく捗らなかった課題を持ち越さないといけないし。

それで帰宅したオットとタローさんに動画を見せてもらったりなどしたのでした。
リンクはこちら。

「ブルーインパルス」 東京の青空に映えた白色のスモーク(日直予報士 2020年05月29日) – 日本気象協会 tenki.jp

本当に医療従事者の皆さん、その他にもたくさんの、この非常時のさなかに通常通り、いや通常以上に働き続けてくださった皆さんには感謝と応援の気持ちでいっぱいです。日々ネット越しにそういったお仕事をされている方々の連日にわたる過酷で逼迫した状況や、肉体的にも精神的にも限界という悲鳴を目にして言葉がありません。緊急事態宣言は解除と言われても全然晴れがましく思えない。彼らがしっかりと休息を取れるようになるまでせめて自分にできることは、急に気を緩めたりせず、これまでの自粛生活を続けることや、支援したい団体への募金やクラウドファンディングへの協力かなと思っています。

そんな私の様々な思いをまるごと押し流すこの鍋の吹きこぼれです。

あのね、オットは最初、お昼は帰宅できないかなって言ってたんです時間的に。先週まではかなりがっつり自宅勤務だったオットくんも今週はずっと主に近くの事務所に出勤しており。帰れる時は帰ってお昼食べるけど久々の出勤で業務も溜まっているのかお昼どころかお夕飯にも間に合わない時の方が多かった今週。
なのに無理して時間を作って帰ってきてくれたんだろうなと思ったのです。それもあって私は一緒には出かけず、2人が帰宅したらすぐ食べられるよう、そしてすぐ出かけられるよう支度しておくことにしようと。

折しも毎年北海道の知人から届く超絶美味しいアスパラとベーコンが今朝どかんと届いたばかりだったので、これはアスパラベーコンパスタだなと。
しかしうちのパスタはここ数年めっちゃ美味しいもちもちニューオークボ(販売サイトへ)なので10分かかるんです。なので帰宅してから茹で始めて10分かけるんじゃなく、あらかじめ茹でておいて最後に追い込み2分くらいにできないかな、とお湯を沸かしながら試行錯誤してたら吹きこぼれさせて。いやほらパスタのお湯沸かしてる間とかパスタ茹でてる間って他の具材を用意したり台所の片付けしたりできたら次のご飯の準備とかもするじゃないですか。そしたらうっかり吹きこぼれそうになっちゃうことはままあるじゃないですか。今回それを3回やりまして。それも2回目までは「吹きこぼれさせそうに」レベルで消し止められたけど3回目は完全にびたびた。しかもいよいよ2人が帰宅してさあこっからが巻きだ!ってタイミングでびたびた。身も世もなく漏水している様。ここに引っ越してきて早10年以上、住み始めて初めて級の完全吹きこぼし。IHコンロ中が。それどころか下のフライパンとか入れてる引き出しまで。のみならず床まで。あまつさえ引き出しの中の各種台所電化製品説明書にまで。びたびたに。びったびたにパスタ汁が。

IHコンロがおいおいご主人何してくれてんのと自動でオフになってくれた後のパスタ鍋のお湯の量は半分にまで減っていたという。突然のドキュメンタリー口調になってしまうほど私の心はブルーインパルス。遠く空の彼方へと私の、やる気、効率化、家族愛、アルデンテ、熱々のアスパラの輝くような緑色、は、白く真っ直ぐな軌跡を残して飛び去っていったのです。塊魂のロード中の王様のつぶやきのように。

悲しい話だと思いませんか。

とりあえずオットと子供に急ぎサーブして、私は生臭い吹きこぼれの始末をある程度つけてからようやく食べ始めたのでした。冷めっ冷めだったよ。さよなら私のアルデンテ。北海道直送のごんぶとアスパラとジューシーベーコン、そして我らがニューオークボのもちもちパスタはしかしこのくらいのことには動じず力強く美味しさを保ってくれていました。アルデンテを過ぎても僕らはこの世界で生きていかなくてはならないんだ。

悔しいので今夜は夜もアスパラ祭りです。今度こそ焼っきたてのほっくほくにかじりついてやる!!

(翌日追記)
かじりつきました。お皿にアスパラだけてんこ盛りにしてかじりつきまくりました。美味しかった!

ーーー
関連リンク

いつも赤いパッケージの乾麺をケース買いしています。
「ブロンズ スパゲティ1.9mm 500g×24袋」
生パスタ 乾麺 販売 通販 ニューオークボ

ーーー
関連あひる
この吹きこぼれの詳細裏話のようなもの。

2020-06-08 うちの子ランドセル空っぽで下校してくる前編、休校中の生活と学校からの連絡 [コロナ休校/学校再開][まじめに]

2020-06-09 うちの子ランドセル空っぽで下校してくる中編、シュレーゲルアオガエル [コロナ休校/学校再開][まじめに]

2020-06-10 うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]” うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]

ーーー

大丈夫
大丈夫
RADWIMPS
UNIVERSAL MUSIC LLC
2019-11-05



冒頭に貼ったパスタ鍋はイメージです。うちでパスタを茹でる時はシャトルシェフの鍋を使っています。吹きこぼれにくいんだ…いつもはね…




アスパラといえば。

ライン(4) (Kissコミックス)
西村しのぶ
講談社
2020-04-13


塊魂アンコール -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2018-12-20


塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
松原のぶえ
日本コロムビア
2004-05-19



ハートをつける ハート 31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です