『愛していると言ってくれ』再放送で開始数分からトヨエツの美しさが大変なことになってて愛していると言ってほしくて大変

愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]
豊川悦司 常盤貴子
TBS
2000-10-18



見ました?皆さんご覧になりました?
緊急事態宣言解除に伴い6月1日から学校も再開しましてね、うちの子小学1年生も通い始めたんですよシフト制で。今週午後、来週午前。
で、およそ3ヶ月ぶりに約3時間1人の時間が持てるようになったわけですけど、学校再開が決まってからこっち慌し過ぎてなにがなにやら、提出物の用意やらうっかりしてた学校用品の名前つけやら登下校の付き添いやら様々な色々がドタバタでどうせこの3時間なんてなんにも考えられずに森薫『エマ』読み返してるうちに過ぎちゃうだろうなと思いつつ。
録画データを整理していたら!

『愛していると言ってくれ』が録れているではないですか!!

まあ見ますよね。
お2人のリモート対談も楽しげでした。トヨエツの関西弁。
そして始まった本編で。
現れたトヨエツがりんごを取ってくれて、はにかんだように、眩しそうに常盤貴子を見つめるその顔が!!

美しすぎて!!

開始数分で愛していると言ってほしくて大変。
出てきた途端に愛していると言ってほしくて大変。

そんな視聴者(主語が大きい)の心を代弁するかのように、主人公の2人が出会った途端にオープニング開始でタイトルの『愛していると言ってくれ』が表示されるわけですよ。
うおおん!
群衆の声を1人で。
大騒ぎです。
大騒ぎですよね。

あとね。トヨエツの美しさも尋常ならざるものなんですけど、常盤貴子さんの可愛らしさもなんなん!?
小動物なの!?
そもそもりんご取ろうとしてぴょんこぴょんこ跳ねてるってなんなん。可愛すぎやって。そらトヨエツも出てくるって。やっぱこういう純真無垢な感じがないと召喚されへんの?トヨエツは。
ねえどうして
すごくすごく好きなこと
ただ伝えたいだけなのに
ルルルルル
鼻血が出ちゃうんだろ
ラブラブラブ(囁き)ラブラブラブ(囁き)とか言ってるとこには出ないの?トヨエツ。出たけどね!昔!夢に!
私のこの夢を他の皆さんも自分視点で自由に見られるようになる権利をメルカリとかで販売したら飛ぶように売れるわ。うる星やつらの夢の実みたいなね。1本100円でも億万長者になれるわ。一生遊んで暮らせるわ。
いや〜これは本当に。素晴らしいですわ。
こんなん3時間一挙放送とか。人をダメにするドラマ。日常生活に戻れない。どうしてくれるの。

あとなん。
オープニングなんなん。
トヨエツもお前が人魚かってくらい美しいんですけど常盤貴子さんも!胸が!どうして裸なのにそんなに胸の谷間が!いや水面下で寄せて上げてるんでしょうけどそれにしても美しいのよ!瑞々しくて。
なんて素敵な2人なの。最後に裸で佇む2人のシルエットなんて美しすぎてあなたがた絵画なの?神話なの?
そこに私が鼻血鼻血言ってるのがもう2人の清浄な空間を汚してる感しかない。よごしてるじゃないのよ?けがしてるよ?たぶん伝わってると思いますけど。
ほんとすいません。

そろそろ真面目に続きを見るので落ちますね。
え、もう戻ってこなくていい?いやいやそんなこと言わずに。またしゃべりたくなるからきっと。でも書く暇ないかもしれないけど。鼻血で。そうならそうで寂しいでしょ?いいシーンを見るたびにうっわあひるちゃんここ絶対悶絶してる〜とかつい考えちゃうでしょ。あなたの心にもあひるちゃんが。小さいあひるちゃんが棲みついていますよ?気をつけてくださいね?手遅れですけど。

(ちょっと追記)
はいさっそく戻ってきましたけどもね?第2回の冒頭で、常盤貴子ちゃんが覚えたての手話で一生懸命話しかけたらトヨエツふふってすんごいいい笑顔するじゃないですか。ゴージャス!んもー私も必死で手話覚えてずっとシュバババババってくだらないこと喋り続けて笑わせ続けたい。きっとトヨエツはふふって笑って「まず鼻血を拭け」って言ってくれる。私を心配してくれるの!?(まあな)

(もうちょっと追記)
でもどうなんかな。鼻血を拭いてちょっと冷静に考えてみると、これはその、障害を美化しているとか、都合の良い(あるいは悪い)ところだけラッピングして感動ポルノに仕立て上げているとか、そういうことにはならないのかな。シンプルに尊い、と思ってていいのかな。
ただこれ正直、傷ついたトヨエツが生命力はちきれそうな常盤貴子と出会って恋に落ちるってそれだけの話で、それ以上でも以下でもない強烈な説得力がある気がするんですよね見てると。強いて言えばトヨエツの美しさが罪。常盤貴子の純粋さが神。

(もっと追記)

3話で(ごいごい見ています)
画廊の女主人、余貴美子さんが突然表参道の交差点でトヨエツに手話で!

「これからあなたのベッドに行っていい?」

ええっ!?
しかもこれをトヨエツの心の声で読み上げて!
さらにトヨエツの返事が!
悪戯っぽく微笑んでから、

「今のセリフを声に出して言ってくれれば、来ていいよ」

ドイヒー!!!
トヨエツドイヒー!!!
私の夢より酷いじゃない!!!(妄想を出してくんなし)
余貴美子さんは冗談よ!って逃げちゃったけどそんなの!表参道の真ん中でよろしくお願いしまあああす!!叫んでからその場でルパンみたいにぱんいちになってダイブするよね視聴者の皆さんならば!!(人を巻き込まない)レミングのように集団ダイブ!私がファーストペンギンやるから!(こんなひどいファーストペンギン初めて)

やっぱりトヨエツが罪であるというドラマだってことでいいんじゃないかな(鼻血)
しょうがないよだって飛び道具だもんトヨエツ。

だってトヨエツもっと寡黙で秘密めいたキャラなのかと勝手に思ってたんですけど、すんごい表情豊かじゃないですか。可愛い。常盤貴子さんにちょっとからかわれてぷんすこ怒って長い手足を投げ出したりしてて可愛い。ちょっと何か言うとすぐニコニコっとするし。なんそれ。惚れるわそんなん。しかも今のところ登場している女性キャラほぼほぼ全員トヨエツ好きじゃん。蘭々以外。年上の頼りになる余貴美子さんも、義理の妹の矢田亜希子ちゃん(「新人」)も。ラノベですか。いいえトヨエツです。なら仕方ないな。

(まだ追記)
(小島秀夫ゲームの予告編か)
あとね衣装さん。いい仕事しすぎです。
トヨエツ常に白っぽいだぼっと襟元があいた服着てるの。なんその。なんそれ。衣装さん勘弁してください。もっとお願いします。

(追記終わり)

ーーー
関連リンク

あっTBS公式ツイッターのリプで初めて気づいた、これ全国放送じゃないんですね!なぜなの!?日本全国で共有しようよこの尊さ!


トヨエツ「愛していると言ってくれ」北川悦吏子氏の狙い明かす 常盤貴子も“秘話”に驚き「知らなかった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

『愛していると言ってくれ』常盤貴子&豊川悦司、25年前の“再会シーン”に視聴者「美しすぎる」 /2020年5月31日 1ページ目 – エンタメ – ニュース – クランクイン!

ーー
関連あひる
どうしてか私はトヨエツをモチーフにすると変なスイッチが入るなあ。
May 15, 2007 夢で逢いましょう、トヨエツ篇

2012-07-28 おおかみこどもの雨と雪が、トヨエツ的にも素晴らしすぎた件

大丈夫、福山雅治でも変なスイッチ入ってる(大丈夫じゃない)
2018-09-07 『未来のミライ』のひいじいじがかっこよすぎて妄想の翼が爆風を起こした

大丈夫、20年前よりは多少ましになってる。
2020-05-03 B’zの公式YouTubeチャンネルがすごいことに。『HOME』セッションに、福山雅治との対談も!うっかり大人の女のアホトーク[黒歴史]

すいませんましになってませんでした。
2018-10-04 イケメンについ触ってしまった私の話 [黒歴史]

ーーー


まばたきのおもひで
貴子, 常盤
講談社
2019-09-28



ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です