『未来のミライ』のひいじいじがかっこよすぎて妄想の翼が爆風を起こした

見て来ました細田守監督『未来のミライ』。もうあんまり劇場と時間帯の選択肢がなくて、唯一スケジュールが合う吉祥寺オデヲン座に行ってみたら。






『カメ止め』の圧が強い。

それはともかく。
えー、良かったです。
以下、少しのネタバレを含みつつ、あさっての方向に大盛り上がりする感想を書きます。『おおかみこども』の時みたいな。

ええとですね。
ネットではちょっと肩透かしだった、という感想も散見されて、確かにそれもわかる。『サマーウォーズ』とか、新海監督の『君の名は』とか、ああいう壮大な世界を救う系の大盛り上がりを期待しちゃうとカックンとなってしまうと思う。
あっと驚く日常系でした。
でもね?私は大盛り上がりでしたよ?
言うよ?
くるよ?
『おおかみこども』の時のあれがくるよ?

ひ い じ い じ ! ! !

バイク乗りのひいじいじかっこよすぎ!!!

よろしくお願いしまああああす!!!

あんなの!
あんなの誰だって負けるっての!!
ネタバレなんですけど、あの、ひいじいちゃんがひいばあちゃんにかけっこ挑んで勝ったから結婚した、みたいな家族の中の『言い伝え』があって、でもひいじいちゃん足が悪かったから勝てるわけないよね?と真偽のほどが定かでない、という。
まるで『サマーウォーズ』の時の真田の合戦の話みたいな感じで、何気ない会話の中でさらりと語られる家族にまつわる伏線。

それがまあ、クライマックスで明かされるんですけど。
つまりは物語のクライマックスが「ひいじいちゃんとひいばあちゃんの結婚のきっかけは何だったのか」っていう、その程度のことがクライマックスにきちゃうくらい日常系ってことなんですが。

それでも!
あんなの!
ひいじい、えれえいい男なんですよ!
ちょっと野生的で不器用そうな、だけどあったかみのある、スタイル抜群!!ここぞという時に諦めない精神力と生命力にも溢れて!!
あんなんひいばあ負けるに決まってる!!
村中の娘さんが挑戦したかったに違いない!!
押井守のアホバトル作品とか『キルラキル』ばりのスピンオフストーリーを作りたい!!
「誰がひいじいちゃんとの決闘に躍り出るか!」という血で血を洗う争奪戦!!
あったに決まっとる!!
たったひとつの椅子を賭け!
命を削れ!乙女たち!!
もう罠とか仕掛けられまくっとったに決まっとる!
お嬢様なライバルがひいばあちゃんの立ち位置ロウとか油でめっさバミりまくってつるっつるに滑らせてひいばあちゃんの摩擦を限りなくゼロに近づけてうっかり勝っちゃうように仕組んだに決まっとる!
それをいち早く察知したひいばあ、カメラがひいじい追ってる間に閃くような速さで宙に舞う!
着地しようとするところをライバルたちがゴールへ押し出そうと迫る!それをひらりひらりとかわすひいばあ!
後ろからの羽交い締めに「ぽん!」

そして死屍累々の村娘たちの頭上を鉄棒競技のフィニッシュのようにくるくるくるくるスピンしながら着地!からの、倒れ込んでいるじいちゃんの元へ何事もなかったかのように戸惑いがちに駆け寄る。

きっとカメラの裏ではこんなことが起こっていたに!
違いないーーー!!!!

すいません取り乱しました。
いやしかし!!(まだか)
あんなの!
あんな「僕ハンデキャップありますけどこんなに必死であなたを求めています!」アピールしなくたって!
何の障壁もあらしまへんがな!!
村娘たちの妨害はたった今蹴散らかしてきたし!
もうカモンウェルカムばっちこいベイベーですわ!!

たとえ声が福山雅治でなくとも!!
そうなんですよ!
誰かしらこの美声と思ったらちい兄でんがな!!
(わがやにおける福山雅治に対する家庭内呼称は「ちい兄」です。デビュードラマ『ひとつ屋根の下』で彼は次男だったのです。ちな医者役。ちな長男江口洋介。遺伝子仕事しすぎ)

ちい兄キタアアああああ!!!
いやしかし!!
たとえ声が福山雅治でなくとも!!
あんなの誰だってむしゃぶりつくわ!!(誰もそこまではしていない)
浅黒い肌に引き締まった体躯、すらりとした長身、言葉少なで、だけど優しさと頼り甲斐も感じさせる穏やかな瞳!
そりゃ未来からきたひ孫くんちゃんも「かっこいい…」呟きますて!!
たびたび見上げるて!
一緒にバイクに跨りながらね、たびたびちらちらね、ひいじいを振り仰いでしまうの。そいで目があうと「フッ」って微笑んでくれはるのん!!もう私だったらコアラみたいにがっぷり向かい合わせにへばりついてちら見じゃ足りない。ガン見。そして目は合わせてもらえない。
そんなあなたあんな美丈夫が!
自分に夢中とか!
自分に必死とか!
なにそれどんな乙女ゲー。

だから!(そろそろどうだろう)
たとえ声が福山雅治でなくとも!(3回目か)
カモンウェルカムばっちこいだのに!
いわんや声が福山雅治をや!!!

これが言いたかった。
この反語。
いわんや声が福山雅治をや。

いや〜、良い映画でした!
(お前にとってはな)

いやほんとに。また見たい。ひいじいじの声をもっと!もっと前のめりで聴くために!!
もっと全身全霊で!ガッツポーズ外人スタイルで!
細田監督今回も妄想の翼をありがとうございました。そんなつもりは毛頭なかったこととは思いますが捗りました。遠くを見るんだ!どこまでだって行けるんだ!このよこしまな力で!!(止まれ)

わたくしからは以上です!

ええと、ちょっと勢い込みすぎたので、とりあえずここでいったん締めて、真面目な感想は別にしますね。冷静に(ほんとか?)
子供の話だったので、今まさに子育てしている身としては色々と感じることが多かったです。そんな話もできたらいいなと。どうかなもういいかなこれ書いたら気が済んじゃったな。

ーーーーー
関連あひる
2012-07-28 おおかみこどもの雨と雪が、トヨエツ的にも素晴らしすぎた件
2012-07-29 おおかみこども細田監督、週刊プレイボーイインタビュー「人妻」「もっとエロスの話をしようよ!」「農作業シーンでは下着も見えるかも」

August 18, 2006 明るく切なく清々しく夏 ~『時をかける少女』
August 31, 2009 サマーウォーズ

これ関連でいいのか?いいか。
May 15, 2007 夢で逢いましょう、トヨエツ篇

2014-12-25 [お知らせ] こどもがうまれました
2015-03-03 [こども話] 赤ちゃんのお世話は落ちゲーに似ている。

ーーーーー

ミライのテーマ / うたのきしゃ 【初回限定盤】
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2018-07-11


真夏の方程式
福山雅治
2014-02-19



ハートをつける ハート 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です