西日本豪雨災害に続き、北海道地震

西日本豪雨災害に続き、つい先日は台風の被害も大きく、その矢先に北海道地震までおきてしまいました。みなさま大丈夫でしょうか。
これ以上の被害が出ないよう、今の不自由さが少しでも早く改善されるよう祈っています。

西日本豪雨もまだまだ事態が収まっておらず、大変な状況のようです。次々起こる災害や大きなニュースで話題にならなくなり、復興支援が止まってしまうのが現地の人たちにとってとてもつらいことだ、と毎回の災害のたびに耳にします。私も忘れないように、微力ながらできることを探そうと思います。

幼稚園のママさんで北海道出身の人たちが(幸い人的被害はなし)、北海道のものをたくさん食べてほしい!そして経済を回してほしい!と言っていました。お安い御用だ!そんなことなら日常的にやっている!11月には六花亭のアップルパイ『君が家』の季節がやってくるし!

六花亭さん大丈夫だったろうか…公式サイトには今のところなんの案内もなし。

停電が長引くと酪農への打撃が深刻化しそうで心配です…。
こんな情報もありました。

「廃棄生乳に補填制度」北海道の酪農家の皆さんに熊本地震をうけた阿蘇牧場からのメッセージ:ハムスター速報

以下、あんまり役には立たないのですが自分メモ的リンク集。

ーーーー
西日本豪雨関連。
コータリさんからの手紙 西日本豪雨でボクの故郷「広島」も被害に~自分と大事な人の命のために考えるべきこと~|みんなの介護ニュース

サイバラも毎回1コマ漫画を描いています。

ーーーー
台風21号関連。
台風21号の猛威により関西各地が崩壊「布団が吹っ飛ぶ」「京都駅天井崩落」「ガチャガチャが猛ダッシュ」など – Togetter

「ピンポンなって、このクソ台風に誰やねん。思ったら家の前の倒れて来た『木』でした」
「生まれて初めて布団が吹っ飛んでいるのを見た」
「観覧車が高速回転」など笑ってしまうものも多いのですが、トラックが点々と横転しているのとか恐ろしい…

【素晴らしい判断だった】台風21号で、鉄道会社たちの英断に注目集まる「もっと称賛されるべき」 | COROBUZZ

近畿の鉄道、一部地下鉄除きほぼ全線で運休。国土交通省近畿運輸局は「台風でこれほど大規模な運休は近年記憶にない」と話す。(出典: 毎日新聞 )

素晴らしい判断だった。台風21号で見られた、鉄道会社たちの英断に注目集まる。

ーーーー
北海道地震関連。
NHK高瀬耕造アナ呼びかけが話題 兵庫県出身で防災士資格も | 女性自身

そんななか「おはよう日本」(NHK総合)での高瀬耕造アナ(42)の呼びかけが話題を呼んでいる。

同番組で「情報がないと不安や怖さが増します」と被災した人たちを慮った高瀬アナは「NHKがこれから情報を詳しくお伝えしていきます。その情報を皆さん自身が伝えてください」とコメント。さらにお年寄りや障がいのある方々にも情報を届けて欲しいと伝え、「離れたところにいるからこそサポートをよろしくお願いします」と視聴者に託していた。

(中略)

「高瀬アナは兵庫県出身で、地震に対する意識が人一倍強い。16年の熊本地震の際も『お子さんを抱き締めてあげて下さい』と真摯なメッセージを被災地に送っていました。実は高瀬アナは12年に発生した三陸沖地震をキッカケに、防災士の資格も取得しているんですよ。知識に裏づけされた呼びかけだらこそ、より多くの人々に届いたのでしょう」(NHK関係者)

【北海道地震】函館市の停電の瞬間の映像が衝撃だった「怪獣映画だと定番の演出だけど現実の光景だと思うとぞっとする…」 – Togetter

ーーーー
商品リンク。
つい先日も、北海道限定スナックを箱買いしまくったところでした。
おなじみじゃがポックルと、じゃがピリカ、ぽてコタンも美味しいよ!

ショップサイトには当然ですが地震による業務停止のお知らせが上がっており、復旧次第の対応と書かれていました。落ち着いたらまた追加で注文しよう。

カルビー ポテトファーム POTATO FARM じゃがポックル 18g X 10袋入 北海道 お取り寄せ お菓子 お土産
カルビー ポテトファーム POTATO FARM じゃがポックル 18g X 10袋入 北海道 お取り寄せ お菓子 お土産
カルビー ポテトファーム POTATO FARM じゃがピリカ(じゃがぴりか)18g X 10袋入 北海道 お取り寄せ お菓子 お土産
カルビー ポテトファーム POTATO FARM じゃがピリカ(じゃがぴりか)18g X 10袋入 北海道 お取り寄せ お菓子 お土産
カルビーポテト ぽてコタン(10袋入)北海道お土産 お土産
カルビーポテト ぽてコタン(10袋入)北海道お土産 お土産


ハートをつける ハート 14

“西日本豪雨災害に続き、北海道地震” への2件の返信

  1. あひるさんお久しぶりです。
    私もなにか買おうと思います。岩手のかもめの玉子もそうですが、こうした買う支援はずっと続けたいです。

    ところで、菅田将暉くんと山田孝之さんのドラマ「dele」の最終回に大塚明夫さんでるそうですよ!弁護士役ですって、そして菅田将暉くんの敵役ですって。

    百貨店の精霊以来のドラマ出演、楽しみです。

  2. 日月さん
    ね、何か買うだけでも、なるべく継続して続けていきたいですね。

    そしてアキオドラマ!!情報ありがとうございます!面白そう、というかなかなか深刻そうなお話ですね、さっそく最終話予約しました。
    アキオさん、最近VTuberとして暗躍??されているらしいので、その話もそのうち書くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です