山田玲司の『輪るピングドラム』解説が細かすぎてすごい。イクニ監督が女の子を救おうと、女の子のために描いた話

「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】
木村昴
キングレコード
2015-02-04




いや〜、すごい。
漫画家の山田玲司さんがね、YouTubeとニコ動で毎回小一時間のアニメ解説を最近やってらっしゃるそうで。そのピンドラ回がちょっと話題になってたので気になって見てみたんですがすごい。

レイジが言うには、幾原邦彦監督が「ウテナ」の頃からずっとやっている、女の子たちを救うための、女の子たちへ向けた話だと。なるほど…。
女の子たちを救おうとしている、そう言われるとすごく、励まされるものがあります。
ここに関しての詳しい感想は別の記事に書きたいところです。女として、元女の子としてはいろいろと思うところがある。
それはおいといて。

ちょうど明日!最新作、完結編がニコ動有料で放送されるそうなので、間に合う人はどうぞ!私は間に合わないかも!
だって小一時間が5回分もあるんだもの!

一応間に合わせたい人のためにリンクなどをまとめておきます。
私もこのニコ動有料会員限定放送がどんな仕組みなのかよく知らないのですが、有料放送のあとでYuTubeで無料で見られるようになるのかな?
でももしかしたら最新話は上書きされちゃうのかな?
ということは、今YouTubeで無料で見られる第5回は明日夜のニコ動放送以降は見れなくなるのかも??

細かいことはわかんないけど面白いよ!
あと、画面を注視しておく必要はないけど話が込み入りすぎてて面白すぎるので作業用BGMには向かないです。集中力が必要です。
集中力が必要な小一時間の動画5本分…間に合う気がしない…。

とりあえず、現時点で無料で見られるのは1、2(前半のみ)、5(前半のみ)の3回分です。そして明日水曜に6回目が放送予定!ということです。
無料で聞けるものだけ聞いてみたところ、どうしても忙しい人は5(前半のみ)が一番核心かも。
もう少しゆとりがあるなら1も面白かったです。オープニングの1分半について30分くらい語ってます。そして説得力めっちゃある。面白い!

それでは以下にまとめます!
生存っ、

あその前に。
ピンドラの前に、ウテナの解説の文字起こしを読んでおくとより頭に入りやすいです。
長いですよ?

90年代後半、阪神大震災の絶望が支配していた時代 女たちの絶叫を描いたのは『少女革命ウテナ』 – ログミー

それでは!
生存、戦略ーーー!!!
きっと何者にもなれないお前たちに告げる!
この言葉にもあんな意味やこんな背景があったとは…。


ピンドラ解説第1回。

シリーズ「君は輪るピングドラムというアニメをしっているかね?」は、アニメを知らない山田玲司が「輪るピングドラム(2011)」を始めて見て感じたこと・読み解いたことを紹介するコーナーです。

第1回はオープンニングから、第1〜3話を解説します。
生放送では会員限定だったパートもご覧いただけます。

6月6日放送 山田玲司のヤングサンデー#169

出演者
 山田玲司 漫画家 https://twitter.com/yamadareiji
 奥野晴信 湘南のゴーストライター
 しみちゃん コメントキャッチャー&聴き上手でおなじみカリスマ美容師
 久世孝臣 詩人・演出家、脚本家


第2回(前半)
ピンドラの話は46:20より
(#46:20 ピンドラ②前半 4~6話)

第3回【ニコ動】第98回会員限定
(#16:00  ピンドラ ②4~6話 後半)
『映画で歴史を学ぶ生存戦略!?〜ノンフィクション系映画の楽しみ方と最近のヤンサン四方山話』中2ナイトニッポンVol.41 2/2

第4回【ニコ動】第100回会員限定
(3編あるうちの中編)
②第100回記念夜会『死ぬまで好きなことして生きた偉人たちの生存戦略!〜ドレスコーズ・志磨遼平と語る俺たちの人生補完計画 友達論上級編スペシャル!!』

第5回(前半)
(おすすめ)


第5回(後半)【ニコ動】会員限定
(#30:25 ピンドラ⑤後編 10〜12話「日記とは何か?」)
>『村上春樹の“敵”とは何か?〜ダリフラ・ひそね・ピンドラ10〜12話解説とW杯、つまりは「ライド」をめぐる冒険』中2ナイトニッポンVol.42

で!
完結編が明日水曜放送!!

第105回『「輪るピングドラム」とは何だったのか!?〜アニメ史を変えた傑作最大の謎に山田玲司が迫る、運命の“君ドラ”完結編スペシャル!!』 – 2018/09/05 19:00開始 – ニコニコ生放送

こちらがニコニコチャンネルの山田玲司トップページ。
山田玲司のヤングサンデー(山田玲司) – ニコニコチャンネル:エンタメ

だそうです!
動画を全部見ている時間がない人のために、ざざっとまとめておきますと。
イクニさんが大人として子供たちへ、人生の、社会の先輩から後輩たちへ、特に女の子たちへ向けて語っている。
そこに95年の地下鉄サリン事件前後の日本の社会状況や、そこへ起こってしまった阪神淡路大震災とサリン事件が与えた衝撃や、そこから目を逸らそうとしてきた00年代カルチャーへの批判を盛り込んでいる。
そういう『ピングドラム』というアニメが、2011年夏クールで、311の直後に放送されていたと。『まどマギ』のすぐ後に。
(正確には、まどマギは3月までの冬クール、ピンドラは7月からの夏クールです)
その偶然性、シンクロニシティーの衝撃。これはすごい作品だと。
少女向けの演出(子供じみたギャグ)や、演劇的な手法がてんこもりに多用されているからわかりづらすぎて、大人の男たちからはスルーされてしまった、だからあんまり話題にならなかったのだと思う。だがこれはすごい、やってくれたぜチャウダー!
みたいな話でした。
ウテナを作ったあのイクニが、「イクニチャウダー」として戻ってきた!一体何が煮られているのか!
とオープニングからワクワクしてたら本当にすごいものが煮られていた!!
みたいな。

すごく面白かったです。
水曜の完結編も楽しみだけど、リアルタイムには見れないからなあ…会員登録してタイムシフト予約しておこうかなあ。

ーーーーー
関連あひる
2011-12-27 【ネタバレ】「輪るピングドラム」考察ネタ色々
2011-08-02 輪るピングドラムと少女革命ウテナがバンダイチャンネルで。幾原邦彦さん、脚本の伊神貴世さん、ウテナさいとうちほさんなどなど

ーーーーー
関連amazon。

「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】
木村昴
キングレコード
2015-02-04



おお!プライムで見れるじゃんか。見よう。
…いつ見よう…



山田玲司さん、最近は漫画じゃなくてエッセイ?論評家?なのかな…?

見下すことからはじめよう
山田 玲司
ベストセラーズ
2016-04-26



こちらは、
「cakes(ケイクス)大人気連載、書籍化!
『絶望に効くクスリ』の著者が、“モテ”の絶対理論を語るコミックエッセイ」だそうです。

モテない女は罪である
山田 玲司
Beaglee
2015-10-30



こちらは原作で、イラストは別の人が描いてる。






ハートをつける ハート 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です