今さら今期(2014冬)見てたアニメと来期(2014春)見るアニメメモ

もうすぐ最終回だからすごく今さらですけど、主に見てて面白かったものメモ。思いつくまま順。
・凪のあすから
海の中に棲む人間と陸の人間との様々な人間模様という、(自分にとって)久しぶりの現代ファンタジーというかSFというか、不思議な世界観で面白かった。歌も良かったし絵も終始綺麗だった。

凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2013-12-20



・となりの関くん
オットくんお気に入り。オットくんも高校の時授業中によくハンダづけとかしていて他人事と思えなかったそうです。そういえば私も高1の時オットくんと一緒に先輩の卒業式に列席して(高校天文部で一緒だったのです)、偉いさんの挨拶の時間に退屈してきた隣りのオットくんにつんつんとつつかれてふと見たらくにゅっと親指を逆に曲げてて椅子ごとガタッとびびってしまい当のオットから静かにしろよ?と小声でたしなめられた思い出があります。となりのオットくん。

となりの関くん 1 (コミックフラッパー)
森繁 拓真
KADOKAWA / メディアファクトリー
2012-09-01



お、kindle版コミックがあるのか。
・スペースダンディ
どことなく四畳半神話を彷彿とさせる実験的要素が強い作品。おしゃれじゃないカウボーイビバップというか、バタくさくない999というか。そう歌!特筆すべきはOPが靖幸(岡村靖幸)で度肝抜かれました。EDはやくしまるえつこさん。特にゾンビ回が好きでした。ゾンビ好きとしては。

ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)
岡村靖幸
BounDEE by SSNW
2014-01-29


X次元へようこそ/絶対ムッシュ制
やくしまるえつこ
フライングドッグ
2014-01-29



2ちゃんではオープニングのダンディの動きが靖幸って言われてました。


・キルラキル
グレンラガンすなあ。面白かったです。そういえばこれが始まる前、昨夏に友人のお誘いでスラップスティックのライブに行ったのですがその時のゲストがバナナフリッターズで、友人から「関(俊彦)さん今度はセーラー服の役やるらしいね」って聞いてえっセーラー服を着ている人の役じゃなくて?セーラー服の役??と不思議に思ったものでしたがキルラキルが始まって納得しました。確かにセーラー服の役だ。
あとこの時のライブで山ちゃん、日高のり子さん、関さんの三人が結成当時の思い出話で「らんまの収録の時に(山口)勝平ちゃんが『いいなあ僕もバナフリ入りたいなあ』としきりに言っていて、3人で『絶対入れないようにしようね!』って言ってたんだよね」で会場大爆笑でした。後で詳しい友人に聞いたら勝平ちゃんは歌ヘタで有名なんだそうですね…そ、そうだったのか…。

キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
小清水亜美
アニプレックス
2014-04-02



光ってる…
・サムライフラメンコ
ノイタミナにしては作画といい脚本といい雑だなーと正直。最初の地味な自主ヒーロー活動してる頃のが好きでした。ふなっしーみたいな非公認キャラ。

サムライフラメンコ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
増田俊樹
アニプレックス
2014-01-22



・ノラガミ
すいません神谷浩史さんの声が好きで見ています…あの声で妖怪がどうとか語られると化物語感満載。前に近所のハンバーガー屋さんで隣りのグループの中に神谷さんに特に笑い声が超そっくりな人がいて延々下品な話をしていて気になってしょうがなかったこともありました。

ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
神谷浩史
エイベックス・マーケティング
2014-03-26



CMで見る原作絵綺麗ですね。
・大東京トイボックス(ドラマ)
月山ちゃんがかわいくなさすぎると評判の。でもまあついつい見てました。要潤くんは相変わらずマンガのキャラとの親和性が高いなあ。太陽さんとはイメージ違うのですが見てるとだんだん違和感が無くなっていく。
原作の話ですが、オットくんは中盤あたりまでの物作りを仕事とする者の苦悩とか、人と一緒に何かを作っていくことの難しさみたいな要素をけっこうシビアに描いていたところが好きだったそうです。地味で息苦しい展開でしたが、確かにああいうリアルさは他ではあんまり見かけないかも。私は最後の方のVRな世界で壮大に盛り上がってるあたりもけっこう好きでした。

東京トイボックス DVD-BOX
要潤
ポニーキャニオン
2014-03-19


東京トイボックス 0 (Kindle 連載)
うめ
幻冬舎コミックス
2014-01-02



・なぞの転校生
岩井俊二プロデュース。面白いです。岩井監督は相変わらず地味ながら華のある若い女優さんを発掘するのが得意だなあー。


NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 I [DVD]
高野浩幸
アミューズ・ビデオ
2001-04-27



お、昔版。見てみたいなあ。

なぞの転校生 (講談社文庫)
眉村卓
講談社
2014-01-10



他にも『鬼灯の冷徹』とか『銀の匙』とか、再放送だけど『高橋留美子劇場』とかも見てました。原作が面白いものは安定感がある。
 ——————–
さて来期。おっこのページ放送日時とチャンネル、リンクまで一覧になってて便利。
アニメ新番組 一覧 「2014年 春(3月,4月~)」
一話放送順に楽しみなもの気になるもの、とりあえず録るか的なものざっと。
・蟲師 続章 (前期)(TOKYO MX:04/04(金) 24:00~)
・ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-(TOKYO MX:04/04(金) 24:30~)
・それでも世界は美しい(日本テレビ:04/05(土) 26:20~)
花ゆめ連載ものだそうです。
・暴れん坊力士!! 松太郎(テレビ朝日系:04/06(日) 06:30~)
ちばてつや『のたり松太郎』は読んでましたが…どうなるんだろこれ…主役はきっと元力士さんとかなんだろうなあ…
と思ったらまさかの松ケン!それでこのタイトルか!
【アニメ】松平健、「暴れん坊力士!!松太郎」坂口松太郎役を担当 テレビアニメ主演は初めて
・ハイキュー!!(TBS系:04/06(日) 17:00~)
オットくんの作業用BGMに適してそう。
・一週間フレンズ。(TOKYO MX:04/06(日) 24:00~)
切ない雰囲気アニメっぽいですね、面白そう。夏目友人帳のブレインズベース。
・マンガ家さんとアシスタントさんと(TOKYO MX:04/07(月) 25:05~)
・棺姫のチャイカ(TOKYO MX:04/09(水) 25:05~)
ピンポン THE ANIMATION(フジテレビノイタミナ:04/10(木) 25:00~)
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(フジテレビノイタミナ:04/10(木) 25:30~)
・悪魔のリドル(MBSアニメイズム:04/–(-) ~)
・シドニアの騎士(MBSアニメイズム:04/–(-) ~)
・犬神さんと猫山さん(テレ玉:04/–(木) 25:00~)
・エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
・キャプテン・アース
・極黒のブリュンヒルデ(TOKYO MX:04/–(-) ~)
・秘密結社 鷹の爪 エクストリーム(NHK Eテレ:04/–(金) 18:20~)
こんなところかな?全部じゃないのでオットくんは自分でリンク先見てBGMにしたいものチェックしてね(って家庭内で直接言えよ)
そんなアニメメモでした。
余談。先日同じようにアニメをたしなむ友人女子と久しぶりに会った時、彼女が同じく共通のアニメをたしなむ友人男子に「新アニメ見るか見ないかどういう基準で決めてる?」と訊いたところ「枠」という答えが返ってきたそうです。なんと簡潔な。キリッて音と「( ・`ω・´)」こういう顔が見えるようだ。そういえば私も数年前彼に似たような質問をし「とりあえず全部録画して1~2話見て決める( ・`ω・´)」と聞かされ当初はこいつなんつーアニオタと思ったのに今や上記のように同じことをほぼ実践している自分を発見しています。
そんな彼女から、私が面白いと思ってたアニメが実は前にも面白いと思ったのと同じ枠だと教わってびっくりしたり。大体アニメ一覧から一気に録画設定するから枠とか考えたことなかったけどなるほど。
ついでに。アニメをたしなむ男子の方にやはりだいぶ前、おじゃ魔女どれみは普通に面白いけどプリキュアはわからん、と言っていたので何の気なしにどう違うの?と訊いたらやや俯き加減にメガネを押し上げながらいつになく低い声で「……長くなりますけど」って言われてやだ格好良いのに超格好悪いってこともありました。そのまま理由も聞きましたがごめん前振りのインパクトに忘れた。

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! Vol.10 [DVD]
千葉千恵巳
ポニーキャニオン
2003-07-02



メガネの後輩キャラっていうと大抵こんなかんじなのはなぜだろう。

Free! (4) [Blu-ray]
島崎信長
ポニーキャニオン
2013-12-04


ROBOTICS;NOTES 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
木村良平
アニプレックス
2013-03-27


ハートをつける ハート 0

“今さら今期(2014冬)見てたアニメと来期(2014春)見るアニメメモ” への1件の返信

  1. アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

    新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [単行本]
    素晴らしく!面白かったです!
    観終わってから、1時間46分という上映時間の短さにびっくり。2時間半以上ありそうな体感時 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です