[まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない



さて父の日の大騒ぎについて書きましたが、今回はちょっとまじめに。

幼稚園での父の日イベントで、緊張したのか恥ずかしかったのか、集団行動を乱しまくって走り回って荒ぶりまくってしまったタローさん。
さすがにこの日のタローさんはいきすぎだったので、オットくんはタローに説教したんだそうです。

今日のことだけでなく、最近のタローは習い事もなにもかも「恥ずかしいからいやだ」「できないからやりたくない」で済まそうとしている、それがあまりに多すぎる、恥ずかしいのはみんな一緒、誰だって、大人だって、多少の気恥ずかしさはありながらやるべき時にはがんばってやっているんだよ、それを恥ずかしいからってやらなくていい、と思ってしまうのは甘えだと思う、そうやってみんなを待たせたり(いろんな場面ですごく待ってくれてました…)迷惑をかけるのも良くない、今はみんな優しいからタロちゃんが来るまで待とうね、と合わせてくれているけれど、小学校に入ったらそうはいかなくなる、恥ずかしくても自分一人でなんとかしないといけない場面が増えてくるんだぞと。

タロー氏、いつも私が言ってもそうなんですがこういう話ちっとも聞いてくんなくておもちゃ触りに行ったり全然関係ない話を始めてはぐらかそうとしたりこの時もしていたそうですが、今回ばかりはとその都度引き戻して、結果「(次の大きな行事である)運動会では恥ずかしくてもがんばる」と約束するところまでこぎつけたんだそうです。
すごいなオットくん!あののらりくらりとうなぎのように説教から逃れようとするタローからそこまで引き出すとは。さすがだ。ちなみにそれあなたの血だけどな。

私は最初「説教した」と聞いて、そうだねえ、せっかく仕事の合間を縫って時間作ってきてくれたのに、あんなふうにみんなの前で冷たくしたり無視したりされてて父ちゃんかわいそうだったよ、とついタロさんに言ったんです。
でもオットは、いや俺がかわいそうとかはいいんだと。本人の問題であると。今後自分が困るだろうこのままでは、と。
すごいな〜と思いました。自分のメンツとかじゃないのね。私だったら恥かいたわよ!って怒りそう。もしくはしつけができてないと思われる!ってうろたえたり。
私みたいな怒り方じゃなく、きちんと淡々と諭してくれたオットくんすごいな、と思いました。嫌われ放題嫌われて情けない父親なわけじゃなかった。父ちゃんちゃんとしてた。

ーー
しかしその後、さらに続きが!
先日ひょんなことから「年長さんの今の時期は、小学校へのプレッシャーで不安定になる子が多い」と聞きまして。
幼稚園のママさんちに遊びに行ったらね、ちょうど生まれたばかりの3人目のために福祉センターの人が面談に来ていて(赤ちゃんめちゃんこ可愛い〜!私の抱っこで寝てくれたの〜!)
その時ママさんが、真ん中の子(タローと同級生)が急にわがままになって、と相談していて、センターの職員さんがそう答えていたのです。もちろん下の子が生まれて寂しい、という気持ちもあるだろうけど、それだけでなく、小学校へのプレッシャーもあるのかも、と。

幼稚園の先生たちからも、「もうすぐ小学校なんだから」とか「最高学年なんだから」とことあるごとに言われる時期なので、ちゃんとしなきゃ、とか、できなかったらどうしよう、という不安が強くなってしまう子もいるんですって。なるほどー!うちの子それかも!うちもそうかも!と大盛り上がり(?)

だとすると、オットくんの説教は図星をつきすぎだったというか、的を射すぎた?逆効果!?だった可能性もなきしにもあらず。
なるほどなるほど〜〜〜。いろいろと複雑な子供ゴコロなのだなあ、と思いました。
確かに、自分で選んだことでもなく、勝手に誕生日で割り振られて自動的に進級させられるんだもんな。戸惑うよね。

小学校に入ると、実際幼稚園とは全然違う学校生活になる、とは上の子がいるママさんたちからも聞くんですよね。できるようになるまで気長に待ってあげられるわけでもないのは確かで。
なので、幼稚園とまったくおんなじではいられないんだよ、自分でできることを少しずつ増やしていった方がきっとラクだよ、楽しいよ、ということも伝えつつ、焦らせないように、こっちも焦ってあれこれやらせすぎないようにしないとなー、と改めて思いました。

いや〜しかし…こういう話の時にいっつも友人ともこの結論?に至るのですが、今時の子供、気を使われてるよねえー!!あたしら昭和の子供なんてさ、もっと問答無用だったよね!!と。
でもまあその大人の都合に振り回されて意見や個人差を圧殺、滅却されていたことを30年40年経った今もいまだに恨んでいるので(恨んでますよ?☆え、みんなは恨んでないの?菩薩?)、うちの子に対しては、可能な限り本人を尊重してやりたいな、と思っています。難しいけど!!すぐいっぱいいっぱいになるから!あたしが!

ーー
つづき的なもの。
一方あたくしは。
2019-06-29 うちの子、母に説教をする

ーーー







ハートをつける ハート 28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です