うちの子、母に説教をする



ええ、うちの子が父の日に荒ぶって父ちゃんにガチ説教された、というお話を書きました。そしたら今度は私の話も書かなきゃかなと。
私が子供から説教をされたお話です。
そっちか。

うちの子タロー現在5歳が4歳当時の頃のことです。
うちの子タロー、将来の目標は「小惑星探査機はやぶさを作る科学者」です(本人の発言ママ)
JAXAに入ってはやぶさプロジェクトチームに入りたいんだそうです。
今一番会いたい人は川口教授です。
道で急に会ったらどうしよう〜と胸をときめかせています。恋か。
あっねえねえ今の人川口教授に似てたね!とか言ってきます。恋だ。

そんなタローさん当時4歳が、午後のまったりおやつタイムにふいに言い出したのです。

TR「ねえ母ちゃん?」

うん?

TR「母ちゃんはさ、せっかちだからすぐイライラして僕のこと怒っちゃうんだ、っていつも言うでしょ」

はい。

TR「でもね、JAXAのはやぶさプロジェクトメンバーの人たちはさ、」

はい。

TR「JAXAのはやぶさプロジェクトメンバーの人たちは、初代はやぶさがいろんなところが故障しちゃったり、通信が途絶えてもうどこにいったかわからない、ってなっちゃった時も、わーどうしよー!もうだめだー!ってならないで、今できることはなんだろう、って落ち着いて考えて、みんなで相談しながら一人一人ができることをやったから、はやぶさは無事に戻ってくることができたんでしょ。だから母ちゃんも、すぐイライラして怒ってばっかりだといけないんじゃない」

そ、そうですねまったくもってその通りだと思いますはい。返す言葉もございません。
あくまで淡々と、おやつ食べながら息子にこんなことを言われました。ほぼほぼ原文ママ。

TR「僕さ、今は子供だけど、大人になったらJAXAに入って、はやぶさ4か5を作るプロジェクトメンバーになって、川口教授と一緒に大気圏で燃え尽きないはやぶさを作りたいんだけど、その時に父ちゃんと母ちゃんにも一緒にいてほしいんだ」

そっそうですか!
これは…オファー!?
はやぶさチームへのオファーを頂いた!?
君には期待しているんだよと!
だからそんなささいなことで平常心を欠いてどうすると!
そんなことでは推薦できないぞと!
そこの弱点を克服して、一緒に仕事をしようじゃないかと!

身にあまる光栄なお申し出でございます。マジで。
ええ、うちの子はやぶさ大好きで、ドーム映像『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』シリーズとかNHKスペシャルとか何度となく見てまして。あと突撃カネオくんの宇宙回とかももう15回くらい見てまして。
だからそこで紹介された内容を覚えていてこんなふうに言うんですけど。

あと私もタローがすぐ工作失敗したとか折り紙うまく折れないとかでムキーってなるからその時言ったことがあるんですけど。はやぶさチームの人たちはそんなすぐ取り乱さなかったと思うよ、とか。失敗しても、どこが間違ってたのか落ち着いて考えてやり直してみな、とか。確かに言ったけど。

だからと言ってこの長ゼリ。
まあいつものことなんですけれども。
しかもお互い平常心で、何気なく過ごしている時にあくまで穏やかに諭すように話してくれました。正しい。お説教として正しすぎる。何か事が起きてすぐのお互い感情が高ぶっている時に言うのではなく、なんでもない時に冷静に伝える。なにこのコミュニケーションスキル。すごない。すごすぎない。ほんとにはやぶさミッション加われるんやない。

オットくんはほんとにJAXAに入ってはやぶさプロジェクトに関われそうな特殊なスキルを持っていますが私はどうかな。JAXAの食堂のパートさんかな!?清掃員さんかも!シンゴジラでも有事の時にも静かに粛々と会議室のゴミを集めている掃除夫さんの姿がちらりと写り込んだりしていた、私もそういう形でなら未来の息子と共にはやぶさに関われるかしら。今から準備すればなんとかなるかしら。

4歳児にガチ説教された件でした。
ほんとに私にはもったいない良い子がきてくれたなあ、といつも思います。

ーー
ちょっと追記。
補足記事も書きました。
2019-06-29 [まじめに]うちの子2歳半「なんで母ちゃんは優しい時と怒ってる時があるの?」

ーー
関連あひる
2019-06-27 父の日とうちの子と蒲田くんとオットくんの知られざる危機
2019-06-28 [まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない

2017-03-15 うまれてきてくれてありがとう、とうちの子に言ったら

ーー


これ作るのすんげえ大変だったやつ。けっこうでっかいし子供が遊ぶには脆い。


こっちの方が簡単だし丈夫。ややコンパクト。


ハートをつける ハート 22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です