私からはオットくんの偉業へ感謝を、一方うちの子からは安定の [父ちゃんキライ問題][年納め]

えっとですね。先ほどの記事が今年最後のまとめになるはずだったのですけども。
(あとおまけのハート記事も発生しましたけども)

先ほどの記事の最後に追記したのですが、この春のブログの引越しでオットくんが多大なる貢献をしてくれたことに感謝をね(無駄な偉そう感)。
引越しは春先でしたが、夏に会った友人からこの規模のweb作業がいかにすごい手間かと教えてもらってあらまあそれはそれは、本当にいいお天気ですねえ、と改めて思いまして。

なんでいきなりこの春とか夏とかの話を思い出したかというと、つい昨日ですね、オットがまたこの手の離れ業をやってくれまして。
それについてもせっかくなので日記的エントリとして、今年の終わりに書き残しておこうかと。

それはですね。
タローが生まれてから、そしてタローに続きオット弟、妹にも次々生まれた子供たちの記録を、家族親戚田中で共有しているwebアルバムみたいなものがありまして。
それのバックアップをできればとっておきたいなあ、と去年くらいから私が言っておりまして。

だってね、4年半の間、毎日毎日写真やムービーに一言を添えて積み重ね、それに弟ヨメちゃんや妹ちゃんからの、同時進行で子育てしている身だからこその共感や励ましのコメントも重なっていてもう本当に貴重な成長日記になっておりまして。

まあ、もっと刹那的なね、親たちにも見せやすいわかりやすいフォーマットで、こちらも気軽手軽にアップもしやすくて、いいかもね、ってみんなして試しに使い始めたものなので、正直ここまでディープに全員で4年以上使い続けることになるとは思っていなかったし、もしいきなりサービス終了になっても、いざとなったら消えちゃったとしてもしょうがないか的な、今だけ楽しむものと割り切ることもできるのでしょうが私はいかんせんこういうね、ブログとかちまちま書き連ねるのが好きな性分で、すでに4年半も続けてしまったものだしできればこれ何年か後にも読み返したりしたいな〜と思い始めてまして。

だってもう、情報の質も量も、何というか、密度が半端なくて。すごい蓄積量で。
今現在は毎日育児に追われてほんの半年一年前にタローが言ったことやったことなんかもすっかり忘れていて、でもそのweb日記をたまに振り返ってぽちぽちめくるとああこの時はこんなこと言ってたんだなあとしみじみできたり新鮮に楽しめるので、なんとか取っておけないかな〜、と。これiPhoneでうっかり操作間違っただけで簡単に全削除できちゃう鬼仕様なんだよね…そんなことにでもなったらかなり凹むなあ…と。

そんなことを最近になってちょいちょいオットに相談していたのですが。
つい昨日、ついにオットが本当にやってくれまして。

えー、オットくんに聞いてみたところ、次のような方法で。
まずあれこれと調べた結果、アルバムの1ページ1ページを表示させて地道にパシャパシャ画面キャプチャを撮る、というどうにもアナログな作業をやるしかなく、それが1アルバムにつき5,000枚、それも写真だけでなくコメントまで取っておくためにはコメント欄もキャプチャするしかないので5,000x2x4年間のうちの子アルバム5冊分=5万枚のね?(ちなみに現在6冊目も3,500枚くらいになってて絶賛膨れ上がり中だよ☆)その膨大な単純作業をする用の、iPadに表示させたwebアルバムの画面を写真部分とコメント欄部分それぞれを別々に自動でキャプチャしてMacに保存してから余計な部分を切り取って写真とコメント欄をつなげて一枚にするためのプログラムを組んで。

っていうなんかそんな感じの色々すごいことを駆使したんだそうです!
オットくんが「事細かに書いていいよ」って言ってたので途中までがんばろうとしてたんですけど、
OT「この通りにやれば誰にでもできるし、途中でプログラム組んだりしてるけど」
ファーーー!?
というわけでたぶんどんだけ細かく書いても誰の参考にもならないと思うので諦めます。ぶっちゃけ上のひと段落書くためにさっきからNetflixで見始めたのに中断してる伊藤計劃『虐殺器官』の続き早く見たいし。オットと同じことができる人ならきっとこれ読んだだけでなるほどってわかってここに書いてない部分まで適当に埋め合わせて実現させることができましょう(丸投げ)。がんばって!南応援してる!

えー、かなり無茶なことを色々と重ねたんだそうで!
そうして私の希望通りの形に保存して閲覧できるようにしてくれて。
すごい!ありがとうオットくん!!
と言いつつちらっと見たらん??なんかオリジナルの写真と比べると微妙にトリミングされてるっぽいのが気になるなーとか言って仕様を一部変更してもらったりなど(鬼嫁)。

なんかすごい技術でいろいろ自動化はしたみたいですが、ここ数日どうなの?仕事しながら自動作業を進めておいてたまに確認する程度で済んでたの?それともわりとかかりっきりだったの?

OT「下調べと試行錯誤も含めて、ほぼかかりっきりだね」

ありがとうございます!ありがとうございます!
本当にありがとうオットくん。よくわかんないけどたぶんかなりすごいんだと思う。最近の懸案事項がひとつ減ってすごく嬉しいです。

OT「そうやってPC部屋で過去のweb日記の写真をいろいろ表示させてると、ちょっと前のタローのにこにこしてるいい写真ばっかり出てきて、それでこっち(居間)にくると現在のタローからは

『あっちいって!』
とか
『父ちゃん見ないで!!』
とか
『その顔しないで!!』

とか言われるんだぞ」

ドイヒー!!
「その顔しないで」は最近のパワーワードで。特にどのようなでもない表情をしているのにも関わらず「その顔こっちに向けないで!!」とか言われ放題言われている父ちゃんさんです…あなたたちそっくりなのに…

そんな偉大なはずのオットくんなのに報われない父ちゃんさんのお話でした…これで最後でいいのか2018年…平成最後の年納めがこれで…実にうちらしいエピソードではあるのですが…。
涙でアメリカンクラッカーをかっちんかっちん鳴らしながらアデュー。良いお年を!

ーーー
シリーズ父ちゃんキライ問題
2018-05-16 うちの子の親への抗議
2018-05-15 うちの子父ちゃんキライ問題、強盗編
2017-10-12 父ちゃんキライ問題、「父ちゃん優しくない時もあるんだ」
September 21, 2017 『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん
2016-09-25 うちの子と母の風邪とオットくん(父ちゃんキライ問題)

ーー
仲良い時もありますよ…?これ「父ちゃんと仲良し」とか「父ちゃんタロー」とでもタグつけとこうかな…
2018-10-17 うちの子とリモコンカー
2018-06-07 うちの子とモノレールとレゴとオットくん
2017-10-04 父ちゃんタローの『ももタロー』
2015-05-05 オットくんが我が子に絵本を読み聞かせたら

ーー
懐かしのオットくんすごいシリーズ。
このちょうど5年前の年越しの時、実はおなかにタローがいたのでした。8ヶ月頃だったかな?
2014-01-11 街角ハッカーオットくん、2013ー2014年の年越し日記

2010-08-03 オットくん’s eye
2008-07-20 オットくんの力学講座
2008-05-28 オットくんにとってヨガとは(スト2と北斗の拳など無駄知識が見えている時もあります)

2008-01-13 オットくんとWii Fit
2007-01-07 エネループ問答

これがけっこう私たち夫婦の関係性が顕著で気に入っています。
2006-12-15 ビョロジョ

2006-01-03 文系にとって遙か彼岸 ~『有限と微小のパン』と『CUBE』
2005-08-24 ハマっております森博嗣(「すべてがFになる」謎の言葉の意味がそっこーわかったオットくん

ーー
結局見れずじまい。今度ちゃんと集中して観る…

虐殺器官(完全生産限定版) [Blu-ray]
中村悠一
アニプレックス
2017-10-25


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2012-08-01





 

ハートをつける ハート 24

“私からはオットくんの偉業へ感謝を、一方うちの子からは安定の [父ちゃんキライ問題][年納め]” への1件の返信

  1. ブログコメント読みました。あひるさん、ありがとうございました。
    その間にブログも減りましたね、でもそんな中で続けている方たちのブログはあひるさんを含め本当に面白いです。

    オットさんとたろーくんのやりとりは、横山了一さんの漫画「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」を思い出しますwwオットさんに幸あれ…

    これからもよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です