うちの子とリモコンカー

それはある日の、母ちゃんだけ外出して、父ちゃんとタローがお留守番しててくれた翌日の出来事でした。

うちの子タロー4歳が真剣な面持ちで、

TR「母ちゃん、びっくりするかもしれないんだけど、」

えっ何その深刻な前振り。ど、どうかしたの?

TR「じゃん!」






リモコンカー!

ひも短か!

てかリモートじゃなくない!?ひも付いてるよ!?

OT「それ(ひもが付いていないの)はラジコンカー」

そ、そうか、じゃあいいのか…?
でもなんかこう…違和感、というか…?

父ちゃんとお夕飯の帰りに寄った100円ショップで買ってきたのだそうです。そうかよかったねえ。
母ちゃん見ててね!?見ててね!?と意気揚々とデモンストレーションしてくれるタロー。
両手でお行儀よく持ったリモコンのボタンぽち。

その瞬間、予想外の出来事が起こりました。
いや当然予期すべきだったんだけれども。
一目瞭然なんだけれども。
心の準備が。
考える時間が与えられないまま押されたリモコンのボタン。

ボタンを押した瞬間、ひも短すぎて即ピン!ってなってトコトコトトトっと早足でついていくタロー!

ボタンを押した瞬間走り出すちっちゃなリモコンカーとうちの子!!
どっちが動かされているのか!?
電池仕掛けなのはリモコンカーなのかうちの子なのか!?

なんだこりゃ!!!

ひも短すぎて車が遠くに行かない!
普通に追いかけて走ろうとすると踏み潰しそうになるほどの近さ!

だからタローもちょこちょこと歩幅狭くついていくしかなくて、むしろタローの方がゼンマイ仕掛けのからくり人形みたいな不自然な動きに!?

なんだこりゃーーー!!!

これが、ボタンが押された瞬間からわずか3秒ほどの出来事です。
しぬほど笑いました。
得意になって何度も繰り返すタロー、その破壊力を前日あらかた見慣れたのであろうオットは私が笑い転げる様を見て笑いを噛み殺していました。明るい家庭。

あーびっくりした。しぬかと思った。
なんなんこれ……

OT「昨日100円ショップでタローこんなのあるよ、って見せたら顔が輝いて(親子か)、
『父ちゃんすごいもの見つけたねえ!びっくりしちゃったよ!』
って帰ってからもずっと褒めてくれたぞ」

鼻高々ね。父ちゃんの株珍しく爆上がり。
そしていざ走らせてみたらゼンマイ人形。
100円ショップ、良い仕事してはる。
皆さんも是非お買い求めください。

ーーーーー
関連あひる
2009-05-07 顔中を好奇心で輝かせているオットくん、の例

たまには上がる父ちゃんの株。
2018-06-07 うちの子とモノレールとレゴとオットくん

ちょいちょい連携もする父ちゃんタロー。
2017-10-04 父ちゃんタローの『ももタロー』
2015-05-05 オットくんが我が子に絵本を読み聞かせたら
2016-10-19 うちの子創作桃太郎

しかしシリーズ化するほどの父ちゃんキライ問題。
2018-05-15 うちの子父ちゃんキライ問題、強盗編
2017-10-12 父ちゃんキライ問題、「父ちゃん優しくない時もあるんだ」
September 21, 2017 『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん
2016-09-25 うちの子と母の風邪とオットくん(父ちゃんキライ問題)


江戸からくり (巻1 茶運び人形復元)
原 克文
ブイツーソリューション
2014-09-21



ハートをつける ハート 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です