うちの子が世界の真理に気づいてしまった時のオットくんの神対応

トントン紙ずもう (WORK×CREATEシリーズ)
COCHAE(コチャエ)
コクヨS&T
2012-10-01



はい6月は父の日もありオットくんの誕生日もある月なので、普段父ちゃんキライシリーズとか作られて虐げられているオットくんポイントアップキャンペーン月間的に、そんな感じの記事を続けてみます。あと母ちゃんの失敗第二弾です。

えーうちの子タロー5歳、父ちゃんと「でこ相撲」をするのが好きでして。
タロー氏考案、単におでことおでこをくっつけあって倒れた方が負けという勝負です。タローさん遠慮容赦なく力一杯押してくるから痛いんですけど、タローさんのご機嫌によって通常は概ねスキンシップを拒絶されている父ちゃんにとってはタロさんがニッコニコで顔をくっつけてくるなんてすてきにご褒美というwin-winな遊びなのですが。

ある日私にもタロさん挑んできまして。

TR「母ちゃんもでこ相撲やる!?僕強いんだよ!?」

いいともさ、やろうじゃないか。
そして私がでこ相撲で本気出して勝ってしまいまして。
子供との勝負事には遠慮せず全力出していくスタイル。

タロー、しばらく無言でおでこをさすさすしながら、しまいにはしきりと目をこすり始めてしまい。
悔し泣き。タローさん悔し泣き。
超かわいそう。超かわいそう。
父ちゃんからの冷ややかなまなざし。
何よ。何が言いたいのよ。

しかも問題はここからで。

しばらく泣きそうになるのを必死でこらえながらベッドの上に横になって天井を見上げ、ずっとおでこをさすっていたタロー。
かなり経ってからぽつりと、

TR「…父ちゃんが負けてくれてるって気づいてなかった…」

とと父ちゃんのことにまで!?
母ちゃんにまったく歯が立たなかったことにより、父ちゃんも今まで負けてくれていたのだということにまで思い至ってしまったの!?
えええ!!なんて聡い子かしら!天才!?やっぱ天才なのうちの子とか言ってるばやいじゃなくして!
すいません軽い気持ちで勝ってしまったらもはや収拾つかない事態にまで発展してしまいましたあああ!!
助けて父ちゃんえも〜〜ん!!

そこへ登場した父ちゃん。
半泣きでずっとおでこをさすりながら天井を睨んでいるタローの横にしゃがみ込んで、

OT「父ちゃんはほんとに負けてたよ、父ちゃんはでこ相撲弱いんだ(さらっと)」

ええっその線で押し通すんだ!?さらっと!
優しいな父ちゃん!
大人げのかたまりだな!

OT「母ちゃんはでこ相撲は強いけど算数には弱いでしょ?人にはそれぞれ得意なものがあるんだよ」

母ちゃん算数に弱いのところでニカニカっと顔が輝いて、キャキャっと笑うタロー。
いや後半だけでよかったんじゃない?なんか前半ひどない?
いや私がそもそもでこ相撲で勝つのが酷いって話ですよね本当にすいませんでした。

その夜、タローが寝てからの夫婦の会話。
無言でしばらくあたくしを見つめるオット氏。
えー、すいませんでした。

OT「いっつもすっごいドヤ顔で、父ちゃんでこ相撲する?する?って言ってくるんだぞ。絶対の自信を持っていたのに。それを打ち砕くなんてかわいそうだろ」

すいません。いや私でこ相撲やら腕相撲やらの腕力系もオセロやら計算やらの頭脳戦も、いつか絶対負ける時がくるからそれまでは全力で勝たせて頂く方針でこれまでもやってきてまして。

OT「大人げないな」

ですね。
でもほら、全力を出すのが礼儀かなと。『ちはやふる』でも新くんそうだったし(自分と天才を同列化)。そしていつかタローが初めて勝った時に、一抹の寂しさを感じつつも、ついに勝った…!とこう達成感が。
私の方も、わしから教えられることは何もない、強くなったな息子よ…と。

OT「そうじゃ、ないだろ」

そうですね!!
ほんとすんませんした!!

その後、幼稚園で習ってきた父の日の歌を替え歌にしてタロさんが歌っていました(父の日の惨事はこのあと。もちろん当日は歌ってませんでした)。

 パパ、パパ、弱ーい弱ーいパパ
 世界の誰より弱いんだー

OT「最弱」

 おでこ相撲は弱いけどー
 算数はとっても強いんだ
 すてきーなすてきなパパなんだー

すてきじゃないの!!
すてきなすてきなパパじゃないの!!

ちなみにママの歌も歌ってくれたんですけど、

 ママ、ママ、可愛い可愛いママ
 世界の誰より可愛いんだー

あら///やだ///

 おでこ相撲は強いけどー
 算数はとっても弱いんだ
 すてきーなすてきなママなんだー

OT「父ちゃんは知性派で、母ちゃんは脳筋ぽいな」

脳筋ていうな!!
あひる一家、今日も元気。



ーーー
関連あひる

どうせビョロジョですよ。
2006-12-15 ビョロジョ

オットくんと比べないで頂きたいですよ。
2010-08-03 オットくん’s eye

2005-08-24 ハマっております森博嗣、「すべてがFになる」謎の言葉の意味がそっこーわかったオットくん
2006-01-03 文系にとって遙か彼岸 ~『有限と微小のパン』と『CUBE』

2008-01-13 Wii Fitの別名
2008-07-20 オットくんの力学講座

ーーー
オットくんちはお父さんもお母さんも知性派だったので…うちの子にはどうしたって私のアホ成分が混入する運命(さだめ)です…
2006-01-06 ロマンティックなマリアージュ ~『博士の愛した数式』、オットくんの父さんとお母さん

ーーー
最近のあひる一家連投
2019-06-27 父の日とうちの子と蒲田くんとオットくんの知られざる危機
2019-06-28 [まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない

2019-06-29 うちの子、母に説教をする

2019-06-29 [まじめに]うちの子2歳半「なんで母ちゃんは優しい時と怒ってる時があるの?」

ーーー
2017-05-08 「好き好き大好きお母さん」の歌とうちの子とオットくん

ーーー
みんなのうたでこれを覚えて、タローは「サイン2プラス1ぶんの、チャチャ2プラスルートの2」と歌ってます。もちろん私は「チャチャチャー」担当です。


ハートをつける ハート 46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です