幾原邦彦監督『さらざんまい』いよいよスタート!やべ意味わかんねえ!

待ってました!
今期一番期待してたアニメ、『さらざんまい』!
いよいよ昨日からノイタミナにてスタートしましたね!

幾原邦彦監督新作アニメ『さらざんまい』2019年放送

オープニングが期間限定公開されてました。
『さらざんまい』で『まっさら』か!

こういうの、どうやって依頼するのかなー。「さら」というワードを入れてください、って言われてアーティストさんが「まっさら」をひねり出したのか、それともイクニ監督が最初から「まっさら」を入れてください、って頼んだのかな。
いずれにせよいい感じです。

さて本編ですが…意味わかんね!!
やべ全然意味わかんね!!

ピンドラ以上に意味わかんねえ。すごいです。
個人的な問題はですね、このアニメを、幼稚園のママさんにも教えちゃったことですね!!
尻子玉をスタイリッシュにミュージカル風に抜かれまくっている場面ではどうしようかと思いました。やべこんなん勧めちゃったし!
でも彼女もBLの素養のある人なのできっと大丈夫!

そもそも教えたきっかけも「今期何見ますか?」って聞かれたからだし!大丈夫彼女はガチ勢だ。BLについては。むしろ私の方がにわかだ。たとえ尻子玉を抜かれる場面がよつんばいの男性のお尻の穴あたりから何かをズボッと突っ込んで何かをズボッと抜き取って、茶色ピンクっぽいジェル状の何かにぷるぷるにつつまって出て来たりしていようとも、だだだ大丈夫だだ!
たぶん……
このあと会うんで…ドキドキですが感想聞いてみようと思います!
意味わかんなかったよね!?ってわかり合おうと思います。

さて。わからないなりに感想とかを書いてみますと。
『ピングドラム』の時に山田玲司さんが言っていた、「ウテナを作ったあのイクニが、『イクニチャウダー』として戻ってきた!一体何が煮られているのか!」っていう。
それでいうと今回は「イクニラッパー」ですね。公式サイトにも書かれている、「製作:イクニラッパーとシリコマンダーズ」。うん、わからない。
脚本も、ピンドラの時は「幾原邦彦、伊神貴世」でしたが、今回は「幾原邦彦、内海照子」となっています。

内海照子さん、調べてみてもそんなにたくさんお仕事してるわけじゃないのかな?まだ。
お?ラパントラックの代表なんだ。ラパントラックって今回の『さらざんまい』の製作もしてますよね。

お、『ユリ熊嵐』もラパントラックなんだ。
『ユリ熊嵐』もピンドラと同じく脚本伊神貴世さんだったのか!まだ見てないんですよねこれ、見よう。
幾原監督の別名、ピンドラではイクニチャウダー、さらざんまいではイクニラッパーですがユリ熊ではイクニゴマモナカ!さては適当につけてるな!?どうなのか!?

こう、浅草の町並やスカイツリーがフィーチャーされているのは見ていて楽しい。浅草は東京育ちの私にとっても異世界な感じするし。
尻子玉とか欲望とか搾取とか漏洩とかつながりとか、色々と今時っぽいワードを効果的にちりばめて、謎のミュージカルとか演劇っぽい演出で説明なしにガンガン開陳していく感じ、イクニ監督っぺえ。
『ピングドラム』ではその意味わかんなかった謎が、最後の方ではだんだん明かされていってパズルのピースがはまるような爽快感があったし、わからないままだったところも考察班の皆さんのおかげですごく解明されておおお〜〜!と思えたので、今回も考察班の皆さんお願いします!期待しております!

公式、さらざんまい本PV

うん、意味わからない。
が、1分半だからわからないわけではない。本編1話を30分見てもやっぱりわからない。
楽しみにしています!

ーーー
関連リンク。
インタビューが多いい。イケメン声優さん推し勢を狙ってるのかな。
春アニメ『さらざんまい』村瀬歩&堀江瞬インタビュー | アニメイトタイムズ

放送直前「さらざんまい」村瀬歩さん&内山昂輝さん&堀江瞬さんのコメントが到着! | WebNewtype

注目アニメ紹介:「さらざんまい」 幾原邦彦監督のオリジナルアニメ テーマはつながり 尻子玉を奪われカッパに – MANTANWEB(まんたんウェブ)

「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」などで知られる幾原邦彦監督が手がける新作テレビアニメ「さらざんまい」が、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で11日から放送される。「つながり」がテーマのオリジナルアニメで、キャッチコピーは「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ」。どのようなドラマが繰り広げられるのかが注目される。

 舞台は浅草で、中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太はある日、謎のカッパ型生命体・ケッピに出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。3人は「元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい」と告げられる。同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも、何かが起ころうとしていた……。

 「ハイキュー!!」などの村瀬歩さんが矢逆一稀、「機動戦士ガンダムUC」などの内山昂輝さんが久慈悠、「アイドルマスター SideM」などの堀江瞬さんが陣内燕太をそれぞれ演じるほか、諏訪部順一さんや宮野真守さん、細谷佳正さんらが声優として出演する。「ユーリ!!! on ICE」などのMAPPAと「ユリ熊嵐」などのラパントラックが制作する。


ーーー
関連あひる
2018-09-04 山田玲司の『輪るピングドラム』解説が細かすぎてすごい。イクニ監督が女の子を救おうと、女の子のために描いた話

2011-12-27 【ネタバレ】「輪るピングドラム」考察ネタ色々
2011-08-02 輪るピングドラムと少女革命ウテナがバンダイチャンネルで。幾原邦彦さん、脚本の伊神貴世さん、ウテナさいとうちほさんなどなど


「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】
木村昴
キングレコード
2015-02-04



ユリ熊嵐 Blu-ray BOX
荒川美穂
KADOKAWA メディアファクトリー
2019-04-24



少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)
川上ともこ
キングレコード
2017-11-15



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です