うちの子タロー、初めての沐浴。

名称未設定4
うちの子タロー(仮名)3月うまれの3歳ほやほや、産まれたての頃の思い出話です。
退院間近の頃、「沐浴指導」というのがあったのです。
助産師さん(産科の看護師さんは全員助産師の資格も持っている、という総合病院で産みました)が赤ちゃんのお風呂の入れ方、洗い方などを教えてくれるのです。小学校の手洗い場みたいなステンレスの水道のとこにベビーバスを並べて(いやタライだったかな?そんなわけないか?ていうかぶっちゃけ覚えてないのですこの後が大変すぎて)、そこに退院間近のお母さんたちが赤子を持ち寄って。
私の時は、自分たち親子を含めて全部で3組だったのですが、えーうちの子だけが初手から最後までオールギャン泣き。
泣き通しでした。
助産師さんの指導のもと、皆さんおっかなびっくり洗うわけです。はーい、赤ちゃんは急に裸にされると不安になっちゃうのでね、産着を脱がせたらお腹にガーゼをかけてー、
TR「オンギャー!オンギャー!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)」


赤ちゃんをつける前に(赤ちゃんを両手で掲げ持ちながら)自分のひじでお湯の温度を確認してー、
TR「オンギャー!オンギャー!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)」
足とお尻からゆっくりお湯につけましょうー。
TR「オギャッ!?オンギャー!!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)」
それから「オギャー!?(||; ゚Д゚)」ガーゼを石けんで「オンギャー!!(゚Д゚||;)」して、「ギャー!!(||; ゚Д゚)」からゆっくり「ンギャ!!(゚Д゚||;)」らないように「ギャギャ!!(||; ゚Д゚)」の場合は「ンギャギャ!!(゚Д゚||;)」
聞こえないがね!!
シャラップマイサン!(動転のあまり英語)
聞き取れないがね助産師さんの指導!!
もうろくすっぽ聞こえませんでした。一緒だった他二組さんも聞こえなかったと思いますほんとすいませんでした。他二組さんは赤ちゃんが静かにじっとママの顔を見つめて、ママもニコニコと見つめ返して話しかけながらたどたどしくもちゃぷちゃぷ洗ってあげていて(話しかけながら洗ってあげてくださいとか言われてた気がするそういえば。聞き取れなかったけど)、ベビー洗剤のCMのような光景です。うちだけ阿鼻叫喚。両手両足を巧みに使って私の腕に駆け上ろうとするうちの子!うお新生児はええ!意外に意志を持った明確な動作!さすが猿から進化!ちょまっ石けんが変なとこ付く!流そうとしても片手に赤子、片手に石けんでもたつく私!右に左にひらめくような速さで身をよじるうちの子!ボクサーか!石けんでぬるぬるするし、うなぎかハトヤかうちの子か!ぬるぬる動くってこういうことか!(違います)そんなして逃れようとしつつも目だけは常に母ちゃんをガン見!新生児訴えてくる!超目で訴えてくる!新生児雄弁!めちゃ嫌がってる!わかる!わかるぞ息子よ!だがそんな石けんまみれでどうしようというのだ!もはや洗えてもいなければ流せてもいないんだぞ!?おとなしくした方が身のためだぞマジで!
恐ろしいことに10分足らずだったと思うのですが、お互い汗だくでした。何のためのお風呂か…すっかり良い運動になりました。
隣のママさんは、
「さっぱりしたねー( ´▽`)人( ´▽`)」
と笑顔で語りかけているのにうちときたら
「びっくりしたねー(||; ゚Д゚)人(゚Д゚||;)」
でした。
そんな入院中の沐浴指導でしたが、退院後しばらく沐浴担当を買って出てくれていたオットくんもやらかしたそうです。洗面所のシンクに沐浴スポンジを広げて、あらかじめお湯にしておくのを忘れタローのお腹に思いっきり冷水ジャー!
新生児が必死の形相で腕を駆け上ってきたそうです。ひどいな!でもけっこう登ってくるよね!と情報共有しあいました。ごめんタローさん、両親ともにひどい扱いしてごめん。皆さんも沐浴の時は気をつけてください、水はしばらく出しておいてちゃんとお湯が出るようにしてから赤ちゃんを出しましょう。
 ——————–
関連あひる
March 15, 2017 うまれてきてくれてありがとう、とうちの子に言ったら
January 06, 2017 うちの子タロー、生まれたての頃の思い出(長文)
January 23, 2017 マタニティータクシーが神サービスだった!陣痛だけでなく、一ヶ月健診や予防接種などでも助かった。
January 07, 2017 育児グッズで一番便利だと思ったもの、おしりふきのフタ!!
January 09, 2017 授乳やおむつ替えなどを記録する育児ノートは、荒海に漕ぎ出す新米母ちゃんの航海日誌である。
April 21, 2015 うちの子タローさんはいっつもにっこにこしている
March 03, 2015 [こども話] 赤ちゃんのお世話は落ちゲーに似ている。
December 25, 2014 [お知らせ] こどもがうまれました
沐浴グッズ。
洗面所での沐浴マット。1000円と安かったのですが、使い終わったら毎回脱水しないといけないのが手間だったかも。逆さにして水を切っておけばよいプラスチックのベビーバスの方がラクだったかも。沐浴マットの方が畳めてかさばらなくて良いかと思ったのですが、どうせ毎日使うから畳まなかったし!



石けんはこれ、オット用にずっと使ってたマジックソープベビーマイルドを薄めていまだに使ってます。薄めると雑菌が繁殖するので少量ずつ泡ボトルに。



フロッシュのは壊れちゃったけどこっちは元気。洗面所とお風呂場と2箇所で使ってます。



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です