東京都での感染者急増を受け、わがやのお誕生日会を遠隔会議仕様にすることに対するうちの子の反応 [新型コロナ]

いやもうほんとに。すごいことになっていますね。
おととい25日木曜の東京都内での感染者数(検査で陽性になった人)が41人と前日の倍以上に。
25日20時すぎからの、小池百合子都知事による緊急記者会見も生で見ました。
不要不急の外出を控え、できるかぎり自宅で過ごしてください、とのお願い。要請、なのかな?
用語による細かな強制度の違いについてはよくわからないですが、これはやはり、都民として、社会を構成する一要員として、都知事のお願いももっともだと思うし、外出は控えるべきであろう、とのことで。

めっちゃ小さなご家庭規模の話で恐縮ですが、わがやでも、うちの子タローさん6歳のお誕生日会の予定だったんです。土曜日。
いつものようにオット弟家族、妹家族、そしてお母さんの4世帯で集まってわいわいと。
密にわいわいと。やるつもりだったのですが。
取りやめにしました。

それを、うちの子タローさんに告げました。
あのねタロー、今都知事の人が話してたでしょう、都知事って言うのは、幼稚園の園長先生みたいな、東京都の中で一番責任のある偉い人なのね。
新型コロナの患者さんが今急に増えちゃってるから、これ以上広がらないように、皆さんできるだけ家にいて、お出かけしないでください、って。
だから、土曜のお誕生日会も、みんなに来てもらうのはやめた方が良いと思うんだ。

TR「うんわかった」

早!!

TR「しかたないね」

大人か!!
いや大人にもできてないこの受容!!
すごい。

で。続き。
みんなで集まれはしないけど、そのかわり父ちゃんがね、iPadを使って、それぞれのおうちからタロちゃんおめでとう〜!ってお祝いできるようにしてくれるからね!

TR「いつもはおばあちゃんとだけやってるみたいに?」

そうそう!FaceTimeでね、時々話してるあれね。
ああいうかんじでね、しーちゃんち(弟娘)と、ゆーくんち(妹息子)とも繋がるようにできるんだって。

と言いましたら。
タロー氏6歳早生まれ、4月から小学生。

TR「その場合……
 iPadの画面は、こうなるの?」

と腕で大きく十字を作るうちの子。
四分割!

TR「それとも、交互に切り替わるの?僕そこが気になって落ち着かない…」

そこなの!?
最後の方は独り言のように語尾を濁しながらマインクラフトでの制作に意識を戻していくうちの子でしたが、遠隔お誕生日会議の提案からまっさきに気になるとこそこなの!?
根っからのエンジニアめ!
そもそもお誕生日にみんな集まれないこと確定でえーやぁだー!って泣き出したりしなくていいの!?
いやいいんだけど泣かれてもどうにもしてやれないからいいんだけど。
子供なのに…
情緒は大人かもしれないけど身体は子供なのに…

ほんとにすごくしっかりした子で助かってるんですけど、もうちょっと子供の時しかできない素振りを行使してもええんやで…とも思います。
わがまま言ったりはもちろんするんですけどね?
言い方がかわいくないのよ!
なんかもうただ不機嫌なん。思春期かっていう可愛げのなさ。
すんごいつっかかってくるの。理詰めでこようとすんの。
年相応じゃなさすぎる。
そして私もつい瞬間沸騰して言い返してしまうので大人げなさすぎる。
子供らしくない子供と大人げない大人のラリー。やめられない止まらない(止まれ)。

昨日は比較的仲良く過ごせたので、夜おふとんで謝ったのです。いつも母ちゃんの方が大人げなくてごめんねって。タローはほんとに子供だから、嫌なことがあった時嫌な言い方になっちゃっても仕方ないんだよ。少しずつ覚えていけばいいの。でも母ちゃんは大人なんだからそういう時も普通に受け止めてあげないといけないんだ。なのにいっつもつい嫌な言い方で返しちゃって、いっつもダメだなあって思うんだ〜。
とぽつりぽつり言ったら、タローが穏やかな笑顔をこちらに向けながらそっと、

TR「ダメじゃないよ?」

包容力!!
あなたほんとに6歳ほやほやか!
いやほんとに。
大人げない母を許容してくれてほんとうにありがとう。
ちなみにこういう時に「だけど父ちゃんはいつも優しくてすごいよねー」と父ちゃん株をさりげなく推すことも怠らないあひるちゃんです。タロースルーでしたけども。
あとね!こういう包容力に溢れた穏やかなお子さんな瞬間はほんと短いんで!一瞬のきらめきなんで!閃くような速さで不機嫌な思春期にチェンジしちゃうんで!そいでそっちの方が断然長いし多いんで!
だからもー休校休園ほんと参りましたよね!!っていう話もあって!

ーーー
いやしかし皆さんほんとに。コロナ疲れ大丈夫ですか。
くたびれちゃいますよね毎日。

今回、家族だけの集まりですら取りやめを決断するまでそれなりに考えたり悩んだりしましたし、ホームパーリィを取り仕切るホスト役としてはですね、諸々あるわけです。ケーキは小さいのに変更して、注文していたお昼ご飯のお弁当などの食材もキャンセル、晩ご飯のお店もキャンセル。本当に心苦しい…。皆さんすんなり受けてくださったけれども…。
それから子供たちも、うちの子はともかくいやいややっぱり寂しい気持ちはあるだろうし、他の子たちも楽しみにしてくれてたろうに。
もうほんと今、いろんなところでこういう手間ひまや感情のやりとり、葛藤や衝突が起きてるんだろうと思うと、皆さまお疲れ様です。お疲れ様です。
幼稚園でもね!いろいろあったの!
なんとか卒園式はできたんだけど、参加する保護者の間でも開催することに対して賛否あって。開催の仕方にもあれこれあって。
たった10日前のことなのに、今はもう「卒園式やりました」なんて言ったら世間様に袋叩きにされそうな急展開…事態が全然変わっている。

まだ「できるだけ控えるようお願い」という曖昧な段階の今は、各々の判断に任されているので、全然違う考え方を持った人たち同士で自力ですり合わせないといけなくて、自分たちで全部決断しないといけないのってやっぱり大変だなあ、と思いました。
もう一段階進んで外出禁止とか罰則罰金とかになるとまた違うんでしょうけれど。
そうなるかならないかの瀬戸際。
試される都民。
しかし持病を持っている方々やご家族が直面している危機を思うと、他人事と思わず、自分にできることを気を引き締めておこなわないと。

最初のうちは、私も別に家族で集まるくらい感染リスク関係ないんじゃない?2ヶ月くらい前から日程調整して食材準備もしたのに…と思ってしまったけれど、NHKでちらっと見かけた、重度の呼吸器疾患を持っている子供たちや親御さんの不安や恐怖、そしてそういう人たちをサポートする医療スタッフの努力…というたった15秒の番宣のインパクトがすごかった。
あれが決め手になって、集まるのをやめたのでした。
テレビは空っぽの棚やスーパーの行列じゃなく、ああいうのをもっと流してほしい。

それから、こういう時に「自分たち」とは違う考え方の人を非難しちゃうのは簡単で、そして危ういことな気がします。気にしすぎ!と馬鹿にするのも、気にしなさすぎ!と責め立てるのも、それから政府の対応をこきおろすのも。
どれも分断が深まるばかりなので、まずは自分が良識を持って行動すること、正しく情報収集をして、小さな不満をむやみに拡散しないこと、を実践しよう、と思っています。
そして他の人たちもそれぞれに一番良いと思う方法を模索しているんだよな、ということを忘れないようにしたい。

本当に基本的なことですが、手洗い(20〜30秒かけてしっかり丁寧に洗う)うがいを励行しつつ、しばらくの間は無用の外出を控えつつ、なんとか乗り切っていきたいですね。

ーーー

関連あひる

2020-02-06 うちの子5歳が採血の前にやったこと。

ーーー



Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト
2018-06-21


ハートをつける ハート 57

2 Replies to “東京都での感染者急増を受け、わがやのお誕生日会を遠隔会議仕様にすることに対するうちの子の反応 [新型コロナ]”

  1. ご無沙汰してます。
    ほんの少し前まで「まぁ大丈夫でしょ」みたいな雰囲気だったのが
    なんかあっという間に大変な事になってきましたね…。
    あひるさんのご家族はお元気なようで安心しました。
    こちらも今の所大丈夫なんですが、今週〜来週が会社の決算で絶対休めない空気ビンビンで
    このタイミングで決算かよ…とげんなりしています。
    ニュースで若者が、とか高齢者が、とか言ってるのを見ると、もうそんな事言ってられる段階じゃないじゃん、一丸になろうとは思えないの?と寂しい気持ちになってしまいます。
    本当に1日でも早く収束するといいですねぇ。

  2. けいいちさん
    コメントありがとうございます!
    ほんとね、ほんとですよね。もうそんな事言ってられる段階じゃない。
    1日でも早く収束するように、それぞれにできることをやりたいですね。何をすればいいか、何をしない方が良いのかはっきりしてますもんね。
    個人のおさいふも社会的にも、経済不安はどうしようもないですが…ほんと祈るしかない…なんとかダメージ少なく回復しますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です