『赤毛のアン』アニメ再放送、4/6月曜からTOKYOMXにてはじまるよ!という話と偶然の日付の一致とブログ初期の思い出と子育てと


赤毛のアン【HD】|アニメ|TOKYO MX

はーじまーるよー!!
1、2話一挙放送で1時間枠です。
たぶん毎週月曜19時から。

いやもうこれほんとに。
ほんとーに大好きで。

過去に書いた、赤毛のアンにハマりまくった時の記事のリンクを貼っておきます。
今ほらお子さんずっとうちにいるから。お子さんどころかオットさんもずっとうちにいるから。いや有り難いんですよいてくれた方が。でもほらご飯が。おいそれと外食もできないから三食おやつずっと作ってて。基本ずっと作って片付けて作って片付けてってやってて全然時間なくてとてもじゃないけどPCに向かって熱く思いの丈を語る時間取れなくて。取りたいけどむりで。

そういう暑苦しいことは過去の自分に任せて今を生きようと思います。今はこれが精一杯。

わ!こんな企画もあったんだ!
でもきっと中止だろうなあ…

高畑勲&宮崎駿が手がけた名作「赤毛のアン」を生演奏にのせて アニメコンサートが6月開催 : 映画ニュース – 映画.com

詳細は以下。

演出を高畑勲、場面設定を宮崎駿、キャラクターデザインを近藤喜文が務め、「世界名作劇場シリーズ」の第5作として1979年1月から放送されたテレビアニメ「赤毛のアン」のアニメコンサートが6月6日に東京・第一生命ホールで開催される。

(中略)

オーケストラの生演奏とアニメーション全50話をストーリー仕立てに再編集した特別映像によって作品世界を表現していく。

「アンがグリーン・ゲイブルズに来た日から最愛の養父マシュウとの別れまでを生演奏にのせて映し出す」!!
しかも山田栄子さんによる最終話ラストシーンの完全再現!?
大和田りつこさんによる主題歌「きこえるかしら」の歌唱も予定!?
ひいいい素敵…!
でも中止だろうなあああ!!
ぜひとも日程を変えてやってほしい…もしくは無観客上映でライブ配信してほしい!!

第一生命ホールの6月のカレンダーを見てみたところ、まだ中止とは書かれていないですね。

コンサートスケジュール(第一生命ホールの6月のカレンダー)

『赤毛のアン』アニメコンサート
6月6日(土)14:00開演
全席指定、A席¥6,800。

チケット発売日:2020年4月14日(火)
来週か!
もっかい見てみよう…

ーーー
暑苦しい赤毛のアン関連あひる

2006-04-05 春、赤毛のアン 第一章~マリラ編
2006-04-05 春、赤毛のアン 第二章~アン・前編
2006-04-05 春、赤毛のアン 第三章~アン・後編
2006-04-05 春、赤毛のアン 第四章~マシュウ編
2006-04-05 春、赤毛のアン 第五章~ギルバート編

すごいな自分。1日のうちに5本全部書いてる。
今気づいたんですけど、今は投稿時間が公開されないようになってますねこのブログ。WordPressの標準仕様なのかな。livedoorの頃は時刻も載ってたけど。生活時間帯をトレースされて悪用とかされないためかな。
思わず編集画面で確認したら、2006年4月5日の…っておお!!ちょうどぴったり14年前じゃないか!!
びっくりした。
春はやはりアンの季節ですね。なんて素敵なのマシュウ。

ええと、2006年4月5日の00:20頃に一章、約20分おきに二章、三章と投稿している。この記事20分で書いてたんか。早いな。
そして四章が15:30。寝てる。一眠りして起き出してからもまだ書いてる。
五章は夜23時台でした。ご飯食べてる。お夕飯作って食べてまた書いてる。たぶんオットと鍋食べてる

ひとつのことに夢中になると、ずーっとそれについてPCの前で検索して情報調べたり文章を蕩々と書き綴ったりしていた、思うさまし続けることのできていた、時間のすべてが自分のものだった14年前の自分が残した暑苦しい足跡でした。暑苦しいって言ってやんなし。

ではそろそろうちの子に編み物を教えに行って参ります。
そうなんですよなぜか編み物をね…冬に私がちょっとだけやってるのを見てやりたいやりたいって。忘れるだろうと思ってこんどねこんどね、ってお茶を濁し続けていたんですけど時おり間欠泉のように「母ちゃん!?まだ編み物教えてもらってないんだけど!?」と突然フルスロットルで思い出し怒りし始めるんでね。この4ヶ月ほどの間。
4ヶ月!しつこい。しつこいうちの子。誰のせいだ。俺か。俺似か。
なのでいい加減教えようかと…
でも絶対うまくできなくて炎上するから面倒なんですけどね…

ーーー
関連あひるの続き。
マシュウのアイテム、ブーツジャック!いまだに使ってます。
2014-01-16 レインブーツがするりと脱げる魔法アイテム、ブーツジャック!

2009-03-07 赤毛のアンの前編『こんにちは アン』、この春アニメ放映(追記あり、残念だった)
2010-07-06 赤毛のアン、冒頭6話をまとめた映画がこの夏上映
2011-10-11 「赤毛のアン」三部作、NHK BSプレミアムで一挙放送中

ーーー
Amazonリンク
残念ながらプライム見放題ではないけれどamazonビデオにも一応ある。

お!ブルーレイボックスあるんだ!以前探した時には見つけられなかった。

赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス
槐柳二
バンダイビジュアル
2014-03-26

ハートをつける ハート 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です