赤毛のアン、冒頭6話をまとめた映画がこの夏上映

映画「赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道」公式サイト
anne

ほほう、これは気になる。
高畑勲監督へのインタビューによると、テレビシリーズの1話から6話まで、アンがグリーンゲーブルズにやってきて、マリラとマシュウの家に置いてもらえるようになるところまでを、ほとんどカットせずにまとめたものなのだそうです。


「赤毛のアンを語る」というページでは、アンに寄せたそれぞれにけっこう長めのエッセイが載せられています。
どれもとても面白かった。

■赤毛のアンを語る
* 高畑勲監督
* 中島順三さん
* 高橋留美子さん
* 杏さん
* 柴崎友香さん

いやー、皆さんのエッセイを読むだけで、夢中になって観たアンのいろんな場面や、自分の気持ちを思い起こしてしまいます。
私は、放映当時の1979年には4歳だったので、小学生くらいの頃の再放送でちらちらと見ていた覚えがあります。
一番印象強いのはもっと最近、30代近くなってから改めて見始めてすっかり夢中になりました。
2006年には夢中過ぎてどばどば記事を書きました。
***『赤毛のアン』関連あひる***
**第一章~マリラ編
**第二章~アン・前編
**第三章~アン・後編
**第四章~マシュウ編
**第五章~ギルバート編
ちょっとつらくて見ていられなかった作品(理由は文末に)。
March 07, 2009:赤毛のアンの前編『こんにちは アン』、この春アニメ放映
上映劇場は、都心だと渋谷シネマ・アンジェリカ
ただこれ、どこにもリマスタリングとか書かれていないので、当時の映像をそのまま上映するのかしら。
そうだとしたら、ゲームやアニメや映画などの最新映像技術の洗礼を受けまくり、すっかり目が肥えてしまった今見るのには若干の不安がよぎりますが、まあコンテンツが良ければ気にならないかな。
というメモエントリでした。
そしてどうせなら、最終回までをまとめたものも劇場でやってほしいなあ。だって絶対全部見たくなるよ!困るよ!
amazonでよく見かけるこちらは、最終回までの全体をダイジェストでまとめたもののようです。
世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]
出演:山田栄子
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009-08-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)
出演:山田栄子
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-07-27
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です