うちの子、初めてのクリスマスツリーとかにぱん




うちの子のリクエストにより、このたび初めてクリスマスツリーなるものをしてみんとす。
今回はそんな日常大騒ぎ日記です。

前々からうちにもツリー欲しいなーとタローに言われておりまして。折りしもマツコの番組であれこれ紹介されていたし、イケア、コストコ、ニトリの三択ならやっぱ日本の住宅事情を加味した商品設計でかゆいところに手の届く、ニトリでしょう、とニトリに行って買ってきまして。
来年以降のために今年の状況をメモしておくと、ネットではほぼ完売、店舗在庫もほとんどなしになっていたので電話で確認してみたら、近所の実店舗にけっこうフツーに各種在庫あったしあっさり買えました。オーナメントもネットで見た店舗在庫ではなぜか完売だったのに店舗に行ってみると普通に積まれてた。

そうしてセール価格になっていたツリーの箱を抱えて、オットとタローと3人でおもちゃ売り場に立ち寄ってみたり、飲食フロアでちょっと休憩したりなどして。
あらあらまあまあ、幼い子供とクリスマスツリーを買いに行くなんて。リア充。リア充家族やわ。幸せってやつやわこれ。

と思っていた時期が私にもありました。

翌朝、まだ薄暗いうちからタローさんフルスロットルの至近距離で

TR「母ちゃん!ツリーつくろう!!」

えええ……いや、まだ早いから…まだ夜だから…(嘘)

TR「えーーー!!!」

絶叫か。朝から絶叫か。

結局起き出すことになり、まだ微妙に薄暗い居間に行ってみると、てか部屋汚!知ってたけど改めてびっくり!
こんな部屋じゃツリー出せないよ、先に片付けないと。

TR「えーーー!!!」

だって綺麗にしないとツリー置く場所ないでしょう。

TR「ある!ここ!」

めっさ散らかっとるやないか!とりあえず一番散らかってる出しっ放しのレゴと線路を片付けようよ。

TR「えー!!線路片付けたくない!!」

いやいや、だってあなたここ1週間か10日間か敷きっぱなしなだけで全然使ってないじゃない。ツリー出したいなら片付けようよ。

TR「じゃあ母ちゃんが全部おんなじに並べ直すんだよ!」

なんでそんな上から目線だ!自分で並べなよ!

TR「えー!!!」

いやあのねタロー、ツリーを出したいなら、場所をあけるためにお片づけしようよ。

TR「やだ!!!」

タロさん半泣き。朝から大騒ぎ。

目覚ましより早く叩き起こされて母ちゃん不機嫌なんだぞ!?なんでこんなことに。幸せじゃなかったのか。しかもがっつり平日だし。幼稚園あるし。

あのねタローさん、やりたいことがあるならやりたくないこともやらないといけないんだよ。
えーっと、ツリー飾るの楽しみにしてたのね?(まずは気持ちに寄り添ってみる)

(涙目で頷くタロー)

そっかー、そうだよね、せっかく買ってきたんだものね。じゃあせっかく良いツリー買ってきたんだからさ、まずはお部屋を綺麗にしてから飾ろうよ。

と半泣きのタローさんの前にかがみこんで説得していると、いつものお説教タイムと同じく聞いているのかいないのか目を合わせずに俯いて怒っているぷにぷにほっぺのタロー、今日は何やら手の中に何かをにぎにぎしている。んん?なに握ってるの??

TR「かにぱん!!」



かっかにぱんだーー!!!
なんだこりゃ!むにむにしとる!
なにタロさん、これ握って癒されてたわね!?母ちゃんからつまんないお説教されている苦行タイムにかにぱんにぎにぎして自らを癒してたわね!?
2人で大笑いしてしまい、かにぱんのおかげで仲直りできました。
さ、じゃあお片づけしようか!

TR「やだ!!!」

ええええ!!!ここは片付ける流れだろ!!??

仕方ないので父ちゃんを叩き起こす(かわいそう)
父ちゃんさん!私は朝ごはんとお弁当の支度があるのでタローと部屋片付けてあげてください!まったくもー!なんにもしてないのにこんな時間だよ!

で、台所仕事してたら父ちゃんタローで何やらあれこれやりとりし、線路の形を写真撮って残しておくということで納得させたらしく片付けを始める2人。父ちゃんさんさすがだわ。
と思ったのもつかの間、さっきは半泣きだったけど今度こそ全泣きの顔で台所に入ってくるタロー。なに!?どうしたの!!??

TR「父ちゃんお片づけ手伝ってくれないって…」

怒りながら泣いていて鬼瓦のような顔になっているタロー。

ああ、なんか、父ちゃんばっかり片付けてるからタローも動いてよとか言ってたね父ちゃん。確かに父ちゃんだけがせっせと片付けてタロさんはぽーっと床に座り込んで省エネモードになってた(よくある)。それで父ちゃんはお片づけやめちゃったのか。え、じゃあそれあなたが動けば済むことやないの…

TR「やだ!!できない!!」

じゃあツリー飾るの夜にする?(ていうかそうして…)

TR「やだ!!」

鬼瓦泣き。
えー…どうすんのこれ。ツリーってこんな大変なものだったの。思ってたんと違う。
タローの手の中にはまだ先ほどのかにぱん。
ねえかにぱんはどう思う?父ちゃんと一緒にお片づけした方がいいんじゃない?

TR「(手の中でかにぱんを頷かせるタロー)」

そうだよね?じゃあ父ちゃんに謝りに行く?

TR「(手の中でかにぱんを頷かせるタロー)」

素直だな。かにぱん通すと途端に素直だなタローさん。じゃあ謝りにいこう!と寝室で寝直していた父ちゃんを叩き起こしに(ひどい)
そうだタロー、父ちゃんチュチュチューってされるの嫌がるから(ヤメローというとタローが嬉々としてやるのです。ダチョウ倶楽部的なあれです)チュチュチューってしたら起きるんじゃない?

TR「でも、嫌なことして起こしたらお手伝いしたくなくなるんじゃないかな」

そ、その通りですね!優しいなタロさん。色々わかってるな。

というわけで、父ちゃんの上で飛び跳ねるという優しい手法で叩き起こしたタローさんでした。
ほんとね…朝っぱらから大騒ぎでね。クリスマスツリーって大変ですね…これ片付ける時も一悶着あるんだろうなあ。年内までだよ、お正月までには片付けるよって早めに言っとかないとな…。

日記なのであんまりオチがないままおしまいです。
あ、ニトリのツリー、この150cmのにしました。なんとオーナメントや電飾もセット!
他のセットもあったんだけど、星が金色だったのが決め手。いざ選んでみて知る自分のツリーの好み。めぞん一刻の影響な気がしなくもない。

LEDセットツリー150cm(AH) ニトリ公式通販

このお値段でなかなかしっかりしていて良いものでした。枝を広げたりたたんだりをあんまり繰り返してるときっと針金が疲れて折れちゃうだろうけど、このお値段ならまあ2〜3年持てば十分じゃないかと。

それでは皆さんも良いクリスマスを!

ーーー
関連あひる
2017-03-15 うまれてきてくれてありがとう、とうちの子に言ったら

ーーー
響子さんが子供の頃ツリーの星を欲しがってお父さんを困らせたんです、っていうエピソードがあったのです。そしてそれを叶えてあげちゃう五代くんいかす。


TV シリーズ めぞん一刻 Blu-ray SET<スペシャルプライス版>
島本須美
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-12-20



ハートをつける ハート 25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です