『BANANA FISH』について前編。アニメ最終回ネットの感想まとめ、23話、24話の予告編

最終回、良かったですね。原作を本当に忠実に再現してくれていて。
以下、原作ネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。
ネットの感想コピペの後、最後の方に自分の感想も書いたら長すぎたのでふたつに分けます。後編はこちら。

まずは予告編を。
前回の記事を書いた時はまだアップされてなかったのかな?最終回は英二からアッシュへの語りになっていました。

一つ前の23話がアッシュから英二へ。こちらももう一度貼って起きます。

TVアニメ「BANANA FISH」予告| #23「誰がために鐘は鳴る For Whom the Bell Tolls」

24話は英二からアッシュへ。

TVアニメ「BANANA FISH」予告| #24「ライ麦畑でつかまえて The Catcher in the Rye」

で、最終回後の情報について。
残念ながら、原作のその後の短編『光の庭』映像化の報告はまだ上がっていません。信じてる!でもきっとなんらかの形で出してくれると信じてる!
代わりに、公式サイトでは原画展の速報が出ていました。

お、詳細情報が追加されている。

2018.12.23 TVアニメ「BANANA FISH」原画展覧会追加情報のお知らせ NEWS | TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

TVアニメ「BANANA FISH」原画展覧会は下記の日程にて開催致します!

【東京会場】
2019年3月23日(土)~4月1日(月) 
西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー

【大阪会場】
2019年4月4日(木)~4月15日(月) 
あべのハルカス近鉄本店 ウイング館4階第2催会場

公式情報サイトは2019年1月下旬頃にオープン予定です。
チケットスケジュール等の最新情報は公式サイトと、イベントTwitter(@tvbanana_aje)にてご案内していきます。続報を楽しみにお待ちください!皆様のご来場、心よりお待ちしております。

※TVアニメ「BANANA FISH」原画展覧会お問合せ 03-5214-1020(平日10時~17時)
※2018年内は12月27日まで、2019年始は1月7日より営業しております。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。お客様のご協力をお願いします。

ほうほう。原画展…見たいな…
3月〜4月だから、その時期にあわせて『光の庭』DVD&Blu-ray発売!とかやってくれたら…ぶつぶつ…

さて。
最終回もネットのみんなの声を貼っておきます。あにこ便さんありがとう!楽しませて頂きました!

【BANANA FISH】第24話 感想 生きる世界は違っても思いは一緒【最終回】 : あにこ便

フォックス『ムッシュ。長いことご苦労でしたな』

最後まで運昇さんだった

長いことご苦労でしたな……


ね。ほんと別の意味に聴こえる。
OPの最後にちらっと、「石塚運昇氏に感謝をこめて」というメッセージが出ましたよね。

石塚運昇氏に感謝をこめてとか粋だなぁ…

しょっぱなから泣かせにくるのか

運昇さんのディノパパすきです…

運昇さん本当に有難うございました…


ほんとほんと…
アニオタで声優オタな友人が言ってたのですが、「途中から運昇さんの声だけ妙に音が悪かった気がする、もしかしたら病室や自室などで別録りしていたのかも」と。えええ!?そんなん全然気づかなかったけど!!なに、ヘッドフォンとかで聴いてたの!?「いや別に」キモ!キモかっこいい!
それを聞いてから注意して聴いてみたのですがわからなかった。最後の方のパパディノけっこうずっとぼそぼそしゃべってるしなあ…。わかった方いらっしゃいますか?

あと同じ友人がミリオタでもあるので、そういう観点から何か思うところはございますか?と訊いてみたら、劇中に出てくるサブマシンガンが〇〇〇とかいう?(失念)軍用の??(失念)ガチの傭兵部隊とかしか使ってないようなかなり専門的な??殺傷力の高すぎる??とにかくすごく入手しづらいものなのだそうで、弾薬だって手に入らないだろうしどうしてるんだろう…と気になってしょうがないみたいなことを言ってました。さすがです先生。期待以上のキモかっこよさ。長くなりますけどキタ。私はなんであなたがそんなニッチな武器だって一目見てわかるのかって方が不思議だよ。

あれだ、きっとあの銃夢にも出てきそうな黒人さんの丸グラサンの武器商人がそういうすごいのを供給してて、実はパパディノが裏で一枚噛んでて殺傷力の高すぎる武器でストリートキッズたちを共倒れにしようと企んでたんだよ。なんか別のストーリー出来上がっちゃった。

それはいいとして。
OP、カットされるかと思ったらまるまる流しましたね。10分拡大のおかげか。
OP両方好きだったなー珍しく。途中で歌が変わると、どうしても最初の方がよかったのになーとがっかりしがちだけど、これは両方良かった。

ーー

部下「センターの爆破準備進行中です」
フォックス『よし急がせろ。こちらも格納庫に向かう。30分後には火の海だ』

悪者はカジュアルに爆破したがる


カジュアルに爆破!

ーー
ブランカが人差し指でスマホつついてる場面で、

ブランカスマホいじいじ

やだ人差し指かわいい……


ーー

英二(”さよなら”と君はそう言ったんだね。そんな日本語教えなきゃよかった…)

英ちゃんのヒロイン感が凄い(´;ω;`)


うむ。この時の作画が美しかったですねえ。次のアッシュの顔が崩れてて残念だったけど。まあ許す。他がんばってたから許す(偉そう)

ーー

マナーハイム『やつはまだ見つからんのか!?やつは私を恨んでる!きっと殺される!』
フォックス『ご心配なく。今捜索してますよ』


この時のフォックスの声のうんざりしてる感が秀逸だった。お見事です大佐。

ーー
救出作戦でいきなり大活躍するジェシカさん。

嫁強すぎるだろwww

ジェシカ強すぎワロタ

ジェシカさん何者ですか、手際良すぎるw

そうそう!原作では実戦訓練受けたのよ、みたいなセリフがもうちょっと前にあるんですよね!その設定を拾って行動で見せてくれる公式さんさすがです!

ーー
一期のOPキター!

ここで1期のOPですよ!!

found&lostはやばいって

盛り上がってきたー!

フォックス大佐の鉄パイプをヌンチャクのようにぶん回すのわろた。動きが無茶だし、作画もちょっと荒れ気味だったけど、でも原作よりもラスボス感と盛り上がりが出てて良かった。戦い方や双方の苦痛と憎悪に歪む表情など、泥臭くてえげつない演出も良かったと思う。綺麗なだけじゃない、バナナフィッシュの原作のシビアさを表していたような。

ーー

アッシュ『そっちの手を!』
シン『で…でも!』
アッシュ『いいから捨てろ』

これ思ったんですけど、ほいっと下の階に投げ込んで後で回収すれば良かったのでは?まあそんな余裕もなかったのかな。

ーー
そしてパッパの最期。
アッシュが思わず駆け寄っていたのが原作と違うとこでしたね。原作はその場から動かずだった。

パ、パパぁぁあああああ!!!!!!

カッコ良すぎだろゴルツィネ

満足そうな顔しやがって…

最後までアッシュから目を離さなかったね

ーー
マックスへメールで無事を知らせるのもアニオリ。

ーー
そして月龍とシン。

月龍『いいよ…当然の権利だ』

ここの作画神。
ほんと福山潤さんいい仕事した!!福山潤さんの声のおかげで月龍のキャラが原作以上に活き活きしてた。あとシンちゃんもね!シンの声もいい感じに若くてぴったりだった!

ーー
ブランカとアッシュ。

アッシュ『アイツがそばにいてくれるとアイツの優しさや誠実さ温かさがどんどん体に流れ込んできて俺を満たしてくれるのが分かった』

ここの作画も、原作とほとんど同じ構図、同じ表情を再現してくれててすごい。

ーー
いよいよ空港です…。

英二の手紙<でもホントにそうなのかな。僕たちは肌の色も目の色も生まれた国も全て違う。でも僕たちは友達だ。それで十分なんじゃないのかい?>

みんなも!!!

アレックスたちかわいすぎ

ここで英二にこっそり手を振るアレックスが目をうるっとさせてる演出が良かった。アッシュだけでなくみんなに愛されすぎな英ちゃん…。

ーー
図書館へ戻るアッシュ。

英二の手紙<僕は答えた。君はヒョウじゃない。運命は変えることができるんだ>

ここの作画のアッシュの端正さがまた全24話のすべてを費やしたかのような美しさ。お見事です!!

英二の手紙<僕の魂はいつも君と共にある>

ここで空を見上げるアッシュが、空間の余白やポーズなどすべてが原作そのまんまなのが最高に素晴らしかった。

ーー
みなさんのコメント。

279: ななしさん 2018/12/21(金) 02:40:10.18 ID:e8lcdIsC.net
>>251
石塚運昇氏に感謝を込めてって出たね
あれは自分もグッと来た…

324: ななしさん 2018/12/21(金) 03:06:34.80 ID:wADugWSw.net
ディノパパ最後まで運昇さんで本当良かった
しかし何あれ究極のツンデレ?面倒臭いおっさんやな

337: ななしさん 2018/12/21(金) 03:12:18.31 ID:gAqG8djc.net
>>324
愛だよ

374: ななしさん 2018/12/21(金) 03:31:52.88 ID:wADugWSw.net
>>337
愛しすぎぃっ!

愛しすぎ、てか歪みすぎ。

ーー

248: ななしさん 2018/12/21(金) 02:25:08.62 ID:HuC+9/I0.net
マックスにメールで「おめでとう、父さん」、と
このアニオリは素敵だったよ!

283: ななしさん 2018/12/21(金) 02:41:43.53 ID:7KDybpGD.net
>>248
あいつらのちょいちょい入るお父さんごっこ好きだったわ

216: ななしさん 2018/12/21(金) 02:15:04.66 ID:7KDybpGD.net
シンとブランカコンビ良かったw
ダクトに詰まるブランカくっそwwww

285: ななしさん 2018/12/21(金) 02:43:13.07 ID:9MK1EVpn.net
ブランカは射撃中フォックスの部下に気配悟られてるしダクト内でイモムシになってるしで
原作に比べるとアニメは全体にライトなキャラに設定されてんだなーと思ったけど
これもこれでシンとのコンビ楽しそうだし旧OPの使い方もナイス。

295: ななしさん 2018/12/21(金) 02:49:18.76 ID:e8lcdIsC.net
>>285
旧OPの使い方はすごく良かった
あの曲流れてきた時はおおおお!と盛り上がったわ

297: ななしさん 2018/12/21(金) 02:50:54.64 ID:7KDybpGD.net
シン小さすぎて背伸びしてブランカ持ってる端末覗き込むの可愛かったw

ーー

318: ななしさん 2018/12/21(金) 03:04:17.14 ID:6k4WhWQt.net
ブランカが最後にベンチで読んでた本ってなんですか?

332: ななしさん 2018/12/21(金) 03:09:07.72 ID:e8lcdIsC.net
>>318
A Farewell to Arms
ヘミングウェイ「武器よさらば」

ーー
さらにコメント。
『光の庭』について賛否両論あるんだ!知らなかった。へえへえ。

2. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 08:34 ID:D033k.S40
これは90分スペシャルとかにして後日談の「光の庭」も
やって欲しかったかも…その方が後味スッキリな気が…

「光の庭」はBlu-rayBOXの特典映像とかなのかな?


「アッシュの生存を信じていたけど『光の庭』で決定的になってしまった」、でも良かった、という人。へえへえ。

3. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 08:36 ID:G8oSG15k0
リアルタイムで読んでいた頃(当時小学生)、最初この結末が信じられなくて。
もしかしたら、この後気付いた人が救急車を呼んで助かったんじゃないかとも勝手に想像した。
けど「光の庭」でシンや英二とともにやっとアッシュの死を受け入れることができた。
今回アニメで最後も泣いたけど、あの図書館で一人でいたアッシュを見かけた英二がたまらなくアッシュが孤独だったのを感じたあのシーンも泣いた!


『光の庭』蛇足派のご意見。へえへえ。

381. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 19:47 ID:vmOuIDD.0
>>1 >>2 >>42
光の庭は敢えて付け足さなくてもよかった気がしたなぁ当時
あの結末を受けてその後を知りたい・・
そういう気持ちの人はいっぱいいたと思うけど
内容はファンサービスというか
正直スッキリはしなかったw


『光の庭』良かった派。

383. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 20:03 ID:jVR1UGXO0
光の庭は作者が「鎮魂と再生の物語」というテーマを掲げてる。BANANA FISHがご都合主義ではなく、とても現実的な物語であることを突きつけられるので、決して安易な救いの物語ではないと思うし、大切に読んでじわじわ噛みしめる物語だなと思う。個人的には時間をかけて救いを見出だせるようになったのは光の庭のおかげもあるので、あの番外編があって良かったなと思ってます。

光の庭が尺や余韻のない状態で最終回に入れられなかったのは良かったと思うし、映像化されるなら見たい人が見れば良いんじゃないかなと思う。ただアニメは現代設定なので光の庭は最終回から7年後の話だから未来になってしまうのはちょっと引っかかりますが。


こちらも『光の庭』傷口に塩だった派。

398. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 22:18 ID:y6.ng7D00
>>383
同感です。
漫画で一気読みだったので、間髪いれず光の庭を読み、どちらかというと傷口に塩でした。
なので、見たい人だけ見ればいいっていうのはその通りだと思います。いい話だとは思っているので、383さんみたいになれればいいんですが……何年もたってるのに未だにダメです。
価値観や感じ方は人それぞれで、あの話でさらに追い討ちをかけられる人もいるのではと思います。


ーー
アッシュ亡き後の想像。

6. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 08:47 ID:pF4UL5c00
マンガ読んだときは感じなかったけど声付きで観ると最後ブランカもこの先孤独なのかな…って切なくなったよ


そうねー、ブランカも悲しんだだろうなあ。でもこの人が一番、アッシュが無事に長生きできるとは思っていなかっただろうから、納得するのも早かったのかもしれない。

ーー

10. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 08:59 ID:x.IKizxO0
アニメスタッフの皆さまお疲れ様
石塚運昇氏の遺作に相応しいアニメでした

いやあ面白かった
確かに伝説になるわ
これが少女漫画誌に載ってたとは信じられん
あとは光の庭を読めば良いのか
早速買ってこよう


ほんとほんと!本当ですね。

ーー

30. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 09:35 ID:sNrv5UZf0
確かにアッシュは人をたくさん殺してしまったかもしれないけど、最後死ななくてもいいじゃん。ハッピーエンドで英ちゃんと幸せになって欲しかったよ。

34. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 09:40 ID:bfLUajis0
とても美しいラストだったんだけど
他のキャラに救いや未来が与えられる中
この二人だけなんでや!!という思いがどうしても、どうしても・・・

やるせない、本当に

もっとドラマチックに描くことも出来たはずの最終盤が割とあっさりしているのも、作者の意図なんだろうな

はあー、辛い、、、


うん。ぶっちゃけ私も、原作を最初に読んだ20歳前後の頃(完結してたので一気にまとめ読み)こういうふうにしか思えなくて、なんか作品全体への評価が低かった。自分の中で。「最後死ななくてもいいじゃん!」って。

でもねえー、次のようなご意見を読むと、ですよねえー、うん…としか思えなく。

38. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 09:53 ID:JbtwKGfl0
皆さんのコメント見ててまた泣いた。
ラスト知ってたのにこの喪失感。

当時は切なくてやるせない気持ちでいっぱいになったラストだったけど、年を取ってから見ると、確かにアッシュはひとを殺しすぎたよなと思う。仕方ないとはいえ、それでも沢山の命を奪って、なのに大切な人と日本に行って末長く平和に幸せに暮らしました、ってのも何か納得出来ないし、例え日本に行けたとしても、アッシュは一生自分を赦さないし恥ずかしいと思って生きる事になるんじゃないかと思う。

魂は君と共に在るって言葉をくれるほどの存在と巡り会えて、幸福な気持ちで最期を迎えられたのは、アッシュにとっても良かったのかなと。

でもやっぱり生きて日本で英二と末長く平和に暮らして欲しかったよ…例え駄作になってしまったとしても…


41. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 09:58 ID:JDaRiJu90
原作未読勢だけど、アッシュが仮に病院に駆け込んで助かったとして、下手人がラオなのは明白だからまたチャイニーズとの関係が悪化するよね。
そしたらうやむやになったシンとの決闘の話も再燃して、それでシンが死んだりしたら今度は月龍と血みどろの争いに…
どうなるにせよアッシュとしてはこれ以上手を汚して生きるより、英二との絆や思い出で心を満たしたまままま眠りにつくことを選んだんだと思った。
悲しいけど間違いなくアッシュにとってのハッピーエンドだってのも納得できたよ。


ですよねえ…うん…。

32. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 09:37 ID:VfywmHBz0
昔原作を読み終わった後の辛さを、昨日のことのように思い出しました。

でも、もっと静かで穏やかで美しい終わりで、原作よりも鮮やかでゆったりとしていて。

アッシュをバナナフィッシュの世界を生み出してくれた吉田先生に、アニメ化してくださったスタッフの皆さんに感謝しかない。

まとめてくださったあにこ便さんも、ありがとうございました。
アッシュ、ありがとう。お疲れ様。安らかに。


そうですねえ…ほんとに。

ーー
本当のアッシュ。

74. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 11:19 ID:fkW5i6EV0
最後のアッシュの服装が、ブランカと話している時も図書館に居る時もどちらかと言うとクリス寄りだった。
だから本来のアッシュのメンタリティはクリスに近くて、彼が暴力や孤独からかけ離れた生活を送ることが出来ていれば、きっとちょっと内気で勉強が好きな博学な青年に育っていたんだろうな、って思う。


93. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 11:43 ID:bS.dkDDj0
>>77
11話の予告と本編でちょっとずつやってたから通じたことは通じたと思うけど、
できれば予告の方に振られてた「警官に疑われて怯えてセレブなパパに庇われるおぼっちゃまなクリス」は本編側で見たかったと思う既読勢です。
最初にあのスタイルで鳩にエサをあげてるアッシュ見た時
「あ、これが本当の彼の姿なんだ」って感じました


ーー
公式の人物相関図の謎?

122. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 13:46 ID:CzVfRVmF0
みなさん、バナナフィッシュの公式見ました?
公式の24話の相関図あるじゃないですか?あれ、最終回が終わった後はアッシュもグレーになってラオから伸びる線で刺殺って書いてたんですけど、昨日の夜にもう一度見たら、アッシュがカラーになってて刺殺の言葉も消えてたんです!?

見た瞬間、えっ!?なんで?って……今もなってるんですけど、これは一体どうなっているのやら(*_*)
公式の相関図で、えっ!もしかして、アッシュ図書館の人に救急車呼んでもらって治療して生きてる!?とか、都合のいい妄想ばかりしてしまうのですが……誰か私を助けて(笑)

142. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 14:38 ID:QQGVbtP40
>>122
あとからアニメを見る人ように、ネタバレは避けただけなんじゃ

232. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 20:07 ID:C5dwxX360
>>122
12/23に品川で開催される「BANANA FISH Premium Party」で
光の庭の映像化が発表されるんだと思います。映画か、OVAか。


との予想!!

ーー
「連載当時、比較的初期の頃、インタビューで作者が連載の動機について『夭折する悲しみを描きたい』と言っていた」へえへえ!

131. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 14:18 ID:JwNw475v0
連載当時、比較的初期の頃、インタビューで作者が連載の動機について「夭折する悲しみを描きたい」と言っていたのが、当時ずっと呪いの言葉となって頭にあって。でも10年近く連載続く中で、作者の気も変わるんじゃと期待しつつ、当時18巻読んだ時はいい感じでまとまっていて、ブランカとの別れのシーンで勝手にラストシーンと思い込み、まあまあの大団円と満足してて。それがしばらくしたら本屋に19巻が置いてあって、んんー?完結してなかったん?と思いつつ、楽しみにしながら読んだら、すぐにあの結末で。。。 当時は18巻の終わりで良かったやん、カリブ行けば良かったのにぃ とか、それはそれはモヤモヤしたのを思い出しました。。。 アニメでもう一度あの結末見るの怖かったけど、向き合って見ましたよ。「どんなに怖くても もう目を逸らさないよ、全ての終わりに愛があるなら。。。」 愛を感じ取れたエンドだったよね



ーー
アッシュ生存ルートに一縷の望みを託したかった派。おお、そうか…すいませんでした…。

164. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 15:30 ID:l3rWkVdz0
アニメを観た限りでは、アッシュはたぶん安らかに幸せにこのまま逝ったんだろうけど、もしかしたら本当に眠っていてこの後に搬送されて助かったかもしれない…
そんな余地を僅かに残した終わり方に感動したんだけど
ここに来たら原作既読組が後日談で死亡が確定したと当たり前のようにネタバレしてて、余韻が吹き飛ばされて落ち込んだ

169. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 16:02 ID:aoPdaJis0
>>164
気持ちはわかるけど一応アニメ最終回を迎えたので原作のあれこれが解禁されて語られるのは仕方ないかと。光の庭映像化も確定してないし。さすがに同じ作者でもBANANA FISH以外の作品のネタバレはダメだと思うけど。
でもアニメはあれで終了したのでその解釈もありだと思うよ。致命傷だとわかるセリフをカットしたのはアッシュの生死をよりボカしたかったからなのかなとも思ったし

174. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 16:42 ID:l3rWkVdz0
※169
164です
優しいコメありがとうございます
今までも色々話したかったけど、ネタバレを避けてまとめサイト等は見ないようにしてて
最終話まで観終えたから、やっとネタバレを気にせずサイト巡り出来るぞ!と思ったら、まさか後日談で本編のラストの解釈を決定されるとは思いませんでした
でもそうですよね、原作者の意図がどうであれ、アニメではアニメで描かれた部分だけで視聴者が自由に解釈するのだって有りですよね
もちろん、アニメだけだってあの描き方ではそのまま逝ったのだろうと予測は出来るけど、生死を確定せず視聴者に委ねる終わり方に感動と余韻を覚えたので

213. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 18:42 ID:kZRDhQlr0
>>164
このサイトのBFの既読組、かなりマナー良かった方だと思うよ。
銀英伝の時なんかほんと酷かった。


「思うことぐらい許されるだろう?」

202. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 18:15 ID:nRgX4lus0
その多くは正当防衛であり、本人が望まなかったことだったとしても、アッシュが大勢の人間を殺し、その手を血に染めたのは確か
だから作者は、この上なく幸せな死というもので、彼に報いと救いを同時に与えたのだろう
分かってはいるが、それでも10代の少年が、ほんのささやかな幸せを望みながら、あんな人生を強いられ、死に至るのは辛過ぎる
だからせめて、数年後、ニューヨークに舞い戻った英二が、街中でふと、金髪の美しい若者とすれ違った…ような気がする、そんな未来を想像させてはくれまいか
番外編で何が描かれていようと、作者がなんと発言しようと、アニメの世界ではここで終わるなら、そんな一縷の希望を抱くこと位は、許してもらえないだろうか

205. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 18:24 ID:IJS.0WZk0
>>202
いい事言うね。

あと色んな意見あるけど、みんな自分の意見を言った後、「思うことぐらい許されるだろう?」と付け足せばいいのかも。w


ーー
ブランカ女性の予定だったけど、生々しいから却下だったとのこと。生々しいから。つい二回言う。

243. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 21:02 ID:t.l4xYBZ0
吉田先生、昔インタビューで「早死にしたから不幸長生きしたから幸福とは限らない」と仰ってたの思い出しました。あとブランカは最初の構想では女性キャラだったとか。凄腕の美女アサシンでアッシュの師匠兼初めての女にしようと考えていたそうですが編集の人に止められとかなんとか

259. アニメ好き名無しさん 2018年12月22日 22:50 ID:bvR.LN7H0
>>243
生々しいって担当が反対したんですよね<女ブランカ
吉田先生としては男娼として男相手にしてるけど、本来はちゃんと異性を相手にするヘテロを描写したかったんじゃないかと思います
アッシュにとっては搾取でしかなく、生きるために止むを得ない手段だったんだと

個人的に担当さんの判断は正しかったと思いますけどね
たとえ女性でも同意でも、性対象として扱った時点でアッシュの信頼を得られるとは思えないし、セルゲイとの師弟関係は一貫して彼を弟子として見たことが成立の大前提だったのだろうし


ーー
アッシュと英二、それぞれの思いについての考察。

318. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 08:31 ID:ie97TGqW0
>>308
原作未読なので、アニメのみから感じたことを書きます

アッシュの周囲の人間の多くは、アッシュの外見の美しさ、頭の良さ、身体能力の高さ、仲間想いなところ、そこから来るカリスマ性に惹かれていた
ゴルツィネやフォックスのようなタイプは、アッシュの金や権力に決して媚びず反抗的なところも魅力だったかもしれません

でも英二が惹かれたのはそれらではなく
最初は「この年で皆を率いてボスなんて凄いなあ」だったかもしれませんが、惹かれたのは、アッシュの病室で感じた、アッシュの純粋で寂しく傷付いた心だと思います
そして、アッシュが無事で笑っていることが英二の報酬だった
まとめると、英二はアッシュの「純粋さ、寂しさ、傷付いた心、全てを諦めている孤独」に惹かれ、守りたい、放っておけないと思い
「アッシュが無事で生きていること」「アッシュが心から笑っていること」から生まれる幸福感を、英二は得ていたと思いました

320. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 08:48 ID:3Dx0SJyD0
>>318
ですよね、英二はもともと人の痛みに敏感な子で。自身も怪我で高跳びができなくなって傷ついていて。
初期の頃病室でアッシュの「おまえはいいな、あんなふうに跳べて。」の台詞を聞いた後、英二は涙を流してて、その時にアッシュの孤独に気づいて。
アッシュが「母さん」って夜うなされてるを聞いて名前の由来の話をふって「お母さんはきみと別れるのはつらかったはず」って言ったり。日本に行くための日本語レッスンとか。アッシュは多分お母さんのとこも納得はしてないし、日本に行けるとも多分思ってないけど、英二がどんか思いで言ってくれてるのか分かるから否定はしないで受け入れるんだよね。
アッシュは英二に精神的な癒しや救いをもらってたけど、英二にとってアッシュは、なんとしても守りたい大切な友達ってことじゃダメかなぁ。

373. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 17:51 ID:ImCm1UDi0
>>320
なるほど。とても納得です。
英二のアッシュへの手紙でアッシュが思わず走り出したあの一文。
「それなのに僕は、君を守らなければ、とずっと思っていた。僕は何から君を守りたかったんだろう。」
その後 飛行機の中で英二はこう言っています。
「僕は運命から君を守りたかった。君を連れ去り、押し流す運命から。」
そのために英二は、反対されてもケガをしても、アッシュのそばにいたかったのでしょう。何ができる訳ではなくても。
「俺には持たざる者の気持ちは分からないと言ったな?
じゃあお前は俺の気持ちが分かるのか?
才能なんてそんなもの、欲しいと思ったことなんか一度だってない!」
そう言ったアッシュの一番欲しかったものを、英二が与えてくれていたのかもしれません。ホント、深いですね。


403. アニメ好き名無しさん 2018年12月23日 23:06 ID:hXDjlSOi0
私も連載当時の既読組ですが、ここでいろんな方の感想や評論が読めて、いい時代になったなぁと思っています。
この時代に、banana fishという作品をアニメ化企画してくれた人々、なんだかんだ見事に2クールに収めてなおかつここまでのクオリティで作ってくれた製作陣、ここの管理人さん、本当に感謝です。

最終回、分かってはいても、何度見ても涙が出ました。当時はただひたすら、せっかくゴルツィネから解き放たれた(と思われた)アッシュが死んでしまったことに対して悲しいと思っていたけれど、むしろ英二の手紙を胸に旅立っていけたアッシュは幸福に包まれていて、アメリカを発つ時には「きっとまた会える」とわずかな希望を抱いてなんとか平静を保っていたのに、これから事実を知る英二のことを思うと、、たまらなく辛い。結末が変えられないのなら、せめてあの病院での邂逅で、手が届き、もう少しでも会話させてあげたかった。

数日経って少し冷静になってきて、「アッシュなきあとのボスはアレックスで、アッシュの遺志を継ぎシンと決闘ではなく、話し合いで解決して正常化していくのかな」とか「アッシュの死を、マックスたちやシン、ブランカ、ユエルン…それぞれがどんなふうに知ることになるのか、葬儀はどんなだろう」とか、様々なことを妄想して補完してしまいます。

この作品はバンバン人は死ぬけれど、アッシュはじめ性根の優しいキャラが多いから大好きです。光の庭、期待しています。


ーーーー
ネットの感想は以上です。
自分の感想とこれまでの記事リンク集は後編に書きました

ーーーー
なにこれ特典気になる。


ハートをつける ハート 21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です