映画『宮本から君へ』とオットくん、そしてインタビュー記事などリンク集

あのね、新井様のサイン会とかトークショーとかあるんですって。もし行けたら誰描いてもらおう〜、ってオットに言ったら、

OT「ん?拓馬ね?(サラサラ)」

いやあああああ。
嫌がらせえええ。
新井様は嫌がらせが大好きだからああああ。

って話を友人C美にしたんです。
そしたらこれが送られてきまして。


いやあああああ。
似てるううううう。
画力うううううう。
てか後ろ。後ろ。後ろの宮本。宮本。
めさ叫んどる。めっさ叫んどらす。
いやあああああ。

そんなわけでリンク集です。
観終わってから読むことをおすすめします。


こちらの記事には、映画の話は直接はあまり出てこず、新井様の中学時代!の話とか!です。
あとツイッターを始めた話。でも辞めちゃいましたねつい先日…。

「政治と宗教はやめておけ」漫画家がアドバイスを無視して突っ走った結果 『宮本から君へ』の新井英樹が、意地でもタピオカを飲まない理由 BuzzFeed News

傷つくのは嫌だって避ける人いるでしょ。今回の『宮本』の映画に関しても、「えぐられそうだから嫌だ」っていう声を見たりするんだけど、えぐられろよ!って。

自分が好きな人でもいいし、友達でもいい。その人が生きてりゃ何かで傷ついてえぐられることだってある。そんな時、お前自分で経験してないで、何してやれるの?っていう話で。

本当に自分だけでいいの? あんたが傷ついた時はあんたが困りゃいいけど、大事にしてる人がそうなった時に、何か言ってやったり、してやったりすることできるの?って思うんですよ。



ーーー
ーーー

ここからは、記事にも引用部分にも、映画のネタバレ的な言及があります。

「蒼井優に遊ばれた!」初共演の新井英樹が受けた手荒い洗礼とは?BuzzFeed News

あるシーンのリハーサルで、池松・蒼井の2人がバーって泣いて。蒼井さんは激怒して立ち上がって、目の前の机に置かれたラムネの瓶を持って行こうとした。

でも、途中でやめて「あ、これは持っていかないか」って急に普通のテンションに戻ったんです。いやいや、あなたいままで、ものすごい感情高ぶらせて泣いてたじゃんって。

こんな一瞬で切り替わるんだっていうのが衝撃で。慣れようと思って行ったのに、ますます幻影がでかくなりました(笑)

テンションが高くてハードなシーンが多いなかで、その日は少しのんびりできるシーンだったみたいで。2人ともギリギリまで雑談してるんですよ。「よーい、はい」の直前まで。

しかも俺にも話を振ってくるの。ああ、こういう雰囲気でやるんだと。合わせて喋ってたけど、頭の中はすごくテンパってました。

――先生の緊張をほぐそうとする、蒼井さんなりの配慮だったのでは?

いや、アレはかましてきてた。いじりだと思う。遊ばれてましたね(笑)

2人の一番いい時間の描き方が、すごくいいなと思って。表でキスするシーンとか、初めて部屋に行って飯を食うシーンとか。

すごく失礼な言い方だけど、真利子君こんなの撮れるの?って(笑)

宮本と中野靖子がどういう手順を踏んでああなったのか、脚本段階ではそこまで描いてなかったので、「届くのかな?」と思ってたんだけど、「届くでしょ、これ」って思った。

ーー
例の『蝕』、「究極の試練」について。
映画のパンフでも語られていましたが、新井様、当時の名物編集長に乗せられて超展開を描いちゃった、だけでなく、描くからにはどう受け止めたら良いのか、と、周囲の女性たちに意見を求めたりしてみたのだそうです。真面目。真面目や。そして聞けば聞くほど、これは無理だ、と。

解決できるって思ってたんだけど、いろいろ話を聞いたり、自分で描いたりしているうちに、これは解決できないなと。

いくら宮本が頑張っても、中野靖子のなかできちんとした整理をつけない限り、救うことができない。

宮本がやった非常階段のケンカだとか何とかっていうのは、何の意味もないことなんですよ。それを2人が認めたうえで、中野靖子が宮本という男をのみ込むかどうか。

できあがった映画を見たら、池松君の声が非常に良くて。蒼井さんに感想を聞いたら、「いやもう私、素で泣きましたよ」と言ってくれて。ああ、あの蒼井優が素で宮本を受け入れたんだったら、俺もういいやって。
(略)
そこでもし、蒼井さんが「私だったら無理だけどね」と言っていたら、また持ち越しになったと思うんだけど、素で受け入れてくれた。


ーー
こちらは原作の連載当時の話など。
最後の方ではちょっと映画の内容に触れています。

映画『宮本から君へ』の原作者・新井英樹がエレカシへの感謝語る「この幸せを誰かにおすそ分けしたいくらい」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

オレなりに「宮本はこういうやつなんだ」ってつかめた気持ちになったのは、島貫部長に必死で土下座する場面(42話、43話)を描いたときかな。何かに執着したとき、こいつは頭より肉体を使うやつなんだってことがわかって。あの土下座がなかったら、映画にも出てくる真淵拓馬とのケンカにつながっていかなかっただろうと思います。

あそこにつながるってことでいうと、もうひとつ大きかったのは、途中から宮本のモノローグをやめたことですね。これは連載を続ける中でわかったことだけど、どうやら読者っていうのは、モノローグを主人公の”本音”として受け取るらしいんで。でも、本当は人間って心の声ですらカッコつけてるでしょ。オレはそう思って描いていたのだけど、誤解されるくらいならと、いっそモノローグを外してしまった。それで主人公の行動だけ描いて、あとは読み手が勝手に頭の中を想像してくださいってやったら、一気に描けることが増えて、楽しくなっていきました。

――頭より先に肉体で反応するという宮本のキャラクターを描くうえでは、モノローグはむしろ邪魔だったわけですね。

新井 読者からしたら「読みづらい」って感じたかもしれないけど、モノローグがあるままだったら、拓馬との対決の場面はなかったと思う。

へえへえ。
それから、これも映画のパンフでも語られていたのですが、ドラマ宮本の最終回で、甲田美沙子ちゃんに暴言を吐くシーン。
あれが視聴者には不評だったそうで。
うんうん、私もいきなりあれだと原作知らない人はピンとこないんじゃないかな、と思ったのですが、むしろドラマと映画を繋げるためにあの場面をあそこに入れる必要があった、と書かれていてなるほど、と思いました。ドラマでは比較的大人しく真面目にサラリーマンをやっていた宮本が、映画でいきなり拓馬に殴りかかるのはちょっと繋がらない、と。
確かにドラマでは最後やさぐれてボクサー(じゃなくサラリーマンだけど)に喧嘩売ってぶちのめされたりもしてましたしね。暴力の布石が。

さらに友人C美も「甲田さんとの恋愛にはドラマで決着をつけて、映画では靖子一本にしたかったのでは」と言っていて、これもなるほど!

ーー
「監督の真利子哲也さんに原作を壊してくれ」とお願いしたが、彼は原理主義者で、セリフもシーンもほとんど原作に近いまま再現」というお話の続き。

新井 それなのにいい感じに壊れた映画になっている。撮影現場の人に聞いて面白かったのが、「この作品はスタッフも出演者も好き勝手なことをした」って(笑)。それは言い得て妙だし、なのに奇跡的に調和もある。まさに『宮本から君へ』という作品そのものを的確に評した言葉だと思う。

――もちろん宮本を演じた池松さんの熱演ぶりもすごかったですが、ヒロインの中野靖子を演じた蒼井優さんも、本当に原作の靖子がそこにいるかのような存在感でした。

新井 この映画では2人とも顔つきが普段と違っているんですよ。映画の2人をイラストにしようとすると、普段の池松くん、蒼井さんと似なくなってしまう。反対に普段の2人の写真をイラストにしてみると、今度は映画の宮本浩、中野靖子にならないんだよね。役者さんは本当にすごいってつくづく思いました。


ーー
エレカシについて。

この話をなかなかできなかったのは、映画もドラマも、手柄は全部映像化をしてくれた真利子くんのものだから、オレがエレカシに「オレのためにありがとう」なんて言うのは違うなと思っていたから。ただ、本当にうれしかったんですよ。

それまでオレは『珍奇男』という曲がエレカシの代表曲だと言ってきたけど、それが『Easy Go』になり、映画の『Do you remember?』(宮本浩次のソロ曲)でまた塗り替えられた。この映画は悲惨な”事件”が物語の中心にあって、妊娠があって、ケンカがあって、プロポーズまであるっていうめちゃくちゃな映画だけど、エンドロールで『Do you remember?』が流れると、一気にテンションが上がるんですよ。

――ネタバレになるので詳細は避けますが、「あの事件」をしっかりと描いた作品で、最後が肯定感で終わる映画ってめったにないですよね。

新井 最後にすべて丸く収まった感じすらあって。しかも『Do you remember?』には、エレカシのエピック時代の歌詞の単語があちこちに散りばめられている。いや、本当にすごい曲ですよ。


そうそうそう!!本当にその通りでした。あの歌が最後に流れることで、うわあー!っとなる。これをぜひ劇場で味わってほしいのです!

ーー
エレカシ宮本さんがサプライズ登場!

池松壮亮、宮本浩次との対面に鳥肌!『宮本から君へ』公開に感無量 – シネマトゥデイ

主題歌「Do you remember?」を書き下ろした宮本が客席から登場すると、場内は大歓声に包まれる。池松も手をたたきながら喜びを表現すると「とても驚いています。見えないと思いますが、鳥肌が立っています」と興奮気味で「(宮本の)主題歌が映画のレベルをものすごく上げてくれたと思っています。感謝しかありません」と握手。宮本も「真利子監督、池松くん、蒼井さんをはじめ、みなさんの全身から『最高の作品にしたい』という気力がみなぎっていた。みなさんの顔を思い浮かべながら、少しでも作品の力になればと思って作った曲です」と笑顔で語っていた。

ーー
意外!ベルばらのアンドレが大好きだったという新井様!
スカーレットオハラも大好き。

漫画家・新井英樹が『宮本から君へ』で描きたかったもの「みんなやっていることを描いて何がいけない?」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

新井 アンドレ大好き。初めてオスカルとアンドレがセックスした回を読んだときには、「オスカルはアンドレに抱かれながら、頭の中ではフェルゼンを思い浮かべている」と想像しました。そのほうがアンドレの切なさが際立つから(笑)。

「オスカルはアンドレに抱かれながら、頭の中ではフェルゼンを思い浮かべている」!
ドイヒー!!
新井様ドイヒー!!
あそこでそんなこと考える人おるんか!!

「男女の中で普通にやっていることをちゃんと描いて、その姿をロマンチックだと感じられる人を増やしたかった」

試写を観たマスコミの人たちが衝撃で言葉をなくしているという話をさっき聞いて、どうやって説明すれば世間に一番届くのだろうと考えていたんです。でも、やっぱりオレにとってはラブストーリーかな。それは連載のときから変わらない。
(略)
オレが『宮本から君へ』でやりたかったことのひとつは、男女の中で普通にやっていることをちゃんと描いて、その姿をロマンチックだと感じられる人を増やしたかったんだと思う。当時はトレンディドラマの全盛期だったから、恋愛ものにそういうシーンはいらないって声ばかりだったけど、「みんなやってるでしょ? それをロマンチックなことだと思ってやってるじゃん。あるものをないって否定するより、あるものをあるって肯定したほうが人生が豊かになるよ」って言いたかった。


ーー
主演二人のインタビュー。鼻血が出たとか、声がかすれてアフレコになるかと思ったとか。

池松壮亮×蒼井優「今、逆境にいる人に届いて欲しい」 熱量を込めて撮影した映画『宮本から君へ』 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

池松 この映画から、突出して社会に投げかけたい言葉はありません。ただ、日々を生きること、誰かを思うこと、愛すること。そういうことに少しでも立ち向かっている迷える同士や先輩、未来の人に、『宮本から君へ』って結構いいかもよ、面白いかもよと伝えたい。そういった人に向けて作った映画なので、そこを見て欲しいですね。

ーー
池松くんの真面目なインタビュー。

池松壮亮から君へ。『宮本から君へ』の如く、人間まる出しであれ – インタビュー : CINRA.NET

もし僕が「表現者」の端くれだとすると、日本映画の豊かな時代を受け継いできた人にとっては、僕みたいなタイプはすごく稀に見えると思うんですね。日本が豊かな時代に素晴らしい作品が多く生まれたからこそ、「俳優は労働者であるべき」という価値観は未だ根強いというか。僕は自分を表現者だと思ってやってきたけど、「俳優は表現者だ」っていうと、全否定してくる方はいまも結構いるんです。



へえ!「俳優は労働者であるべき」という価値観が根強い。そうなのか…

ーー

―(インタビュアー)-「人のため」と思ってきた優しさや愛も、結局は自分のためなんじゃないか、その優しさや愛も結局はただの自我で、自分のための欲望なんじゃないか――そうして自我の在り方を問うてえぐっていく作品だから、本当にグロテスクだなと思うんです。

池松:そう、本当にそうなんですよ! しかも、いまの世の中にはこれだけ自我が蔓延してるのに、誰も宮本までは行き着けてないんですよ。そういう意味でも、宮本の傲慢さと、それを打破しようともがき続ける姿っていうのはむしろいまを表してると思うんですね。

「本当にグロテスクだなと思うんです」(褒め言葉)ですよね。

ーー
池松くん、ほんとに歯を抜こうと思っていた。
「ふざけんじゃねー!」池松壮亮をガチギレ奮起させた、蒼井優の最高すぎる言葉

3〜4年前、真利子哲也監督に誘われて、原作者の新井英樹先生に初めてお会いして。

「実は歯を抜こうと思ってます」とお伝えしたら、「いや、本当にやめた方がいい。歯は神経がたくさん通っているし、1本抜けるだけでも思考回路が変わるかもしれない」と。

医学的というか科学的に説得されて(笑) いいように変わってくれればいいけど、これ以上悪くなると確かにキツイなと思いましたね。

その後、中野靖子役の蒼井優さんにも「もし駄作になったらどうすんの?」と言われて。作品が汚点になる可能性もゼロではないわけで、「そうしたら本当にどうすんの?」って。

確かに、と思ってやめました。

「確かに、と思ってやめました」!笑
そして蒼井優ちゃんの容赦なさがまんま靖子や。
新井様の意外にも科学的な止め方。

ーー
新井様が落ちた沼と同じ沼に落ちている池松くん。

これが「死んだ目」に見えますか? 池松壮亮が明かした熱すぎる思い

たとえば『宮本から君へ』を終えて、ものすごい達成感があったのって一晩だけだったんですよ。

あー、やっと終わった!って。自分を褒めてあげたいとまでは思えなかったけど、ほんの一晩だけ。

自分が宮本とリンクしているからでもあるのですが、結局、何も救えなかったなと。なんなら無力感がさらに増してしまったような感覚すらあったんですね。


ーーー
ーーー

関連あひる
2019-10-08 映画『宮本から君へ』凄かった。凄まじかった。『全裸監督』を超えたかも!!ドラマ好きだった人は劇場へぜひ!!

2019-09-26 ドラマ『宮本から君へ』テレ東公式サイトでも、CSでも見れます!

2018-07-02 ドラマ『宮本から君へ』最終回、まるで打ち切りのようなすっきりしない終わり方が新井作品らしすぎて二期を熱望。珍しく女の子に優しいオットの反応。

2018-06-25 ドラマ『宮本から君へ』11話感想、回転土下座やってくれました!
2018-05-11 ドラマ『宮本から君へ』今夜はいよいよ!靖子と自転車爆走シーン
2018-04-30 ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと
2018-04-29 ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!

2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会
2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!

ーー
新井様関連
2018-09-20 [真面目に] 新井英樹短編集『セカイ、WORLD、世界』を読んで、子育て初期のしんどさをまざまざと思い出した

2018-04-17 第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議
2018-05-01 新井英樹『SCATTER あなたがここにいてほしい』のすすめ…すすめてる…かな…すすめたいのかな…

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない

2016-05-01 新井英樹が柳楽優弥主演・真利子哲也監督『ディストラクション・ベイビーズ』先行上映会でトーク!

2013-08-22 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!
2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

ーー

Do you remember?(初回限定盤)(DVD付)
宮本浩次
Universal Music =music=
2019-10-23


Easy Go
UNIVERSAL MUSIC LLC
2018-06-06


エレファントカシマシ


定本 宮本から君へ 4
新井 英樹
太田出版
2009-04-16


ハートをつける ハート 9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です