新井英樹『SCATTER あなたがここにいてほしい』のすすめ…すすめてる…かな…すすめたいのかな…

はーい今日から5月。爽やかなお天気が続くゴールデンウィーク中日の平日に、何事もなかったかのように続く「新井英樹おすすめ」会議
GWの夜長にいかがですか?皆さん。ずうんと重てえ気持ちになること請け合い☆

代表作『宮本から君へ』もドラマ化され、今ノリに乗っている漫画家新井英樹先生、通称新井様のね、他の作品も読んでみたいなって思ってらっしゃる方はまず原作『宮本から君へ』の後半についていけるかどうかを確認してからの方がいいと思うんですけどね、新井ワールドに足を踏み入れるのは。『蝕』起こるから。酷いことになるからね。これからの人はがんばってください。気を確かに。「いのちをだいじに」みたいな、コマンド的な意味で。新井作品を読むに際してのおすすめの状態ね、「気を確かに」。

で、耐えられたらこっちもいかがですか、というお話です。

わたくしからは、
『SCATTER(スキャッター)』
いいと思うんです。
なんと!新井英樹によるヒーローもの!!

ほらこれ!5巻の表紙よ?

SCATTER あなたがここにいてほしい 5巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2014-04-21



うん、ヒーローというより変質者かな?と思ったあなたは正しい。やってることは完全に変質者ですし犯罪です。でも主人公です。しかも世界を救う使命を継承したの。
いうなればヒロアカとおんなじ感じです。



現役スーパーヒーローから無名の新人が能力を見出され、大いなる力を受け継ぐべく日々鍛錬するお話なのです。
なんの鍛錬をするかというと…
射●とか…
●姦の……
もう無理!!こんなの勧められるわけない!!無理!!もうほんと読んでてどうしようかと思った!!内容もどんどんエグくてグロくなっていってほんと無理!!
なのに最後の方ではあんなに、あんなに美しく、格好よくなるなんて!!

最終巻の表紙とか。



えっこの白いニョロニョロ、●●かな?いやまさか…と思ったあなたは正しい。正解です。そのまさかが新井様です。
もうね!すごいよだって!巨悪と戦う主人公たちの武器が…
●●!!
だからさ、早撃ちの練習するのよ!!
えっ早撃ちってまさか……ええ……!?と思ったあなた、正解です!!
そのまさかが新井様です!!
その戸惑いが新井作品読後感です。いや読中感かな。読んでる最中はえええうわあどうすんのこれ……と戸惑いっぱなし。巻が進むにつれていつもどの作品も戸惑わされまくり。読後感も、作品によってはううう、結局風呂敷畳めなかったのね…とか、畳むには畳みきったけどこんなやりきれない形にするしかなかったのね…みたいな侘しい感じになってしまうものもちらほらあるのですが、でもこれは!読後感うっわーまさかの!やってくれた!あのまんま押し切った!しかも爽快!すごすぎる!写生しまくってる(諸事情によりあえての誤字でお送りします)主人公が格好よく見える!!いっけえええ!!って応援したくなってる!!もう意味わかんない!こんな世界知らなくてよかったかも!万人にお勧めしたいわけではない!正直ちょっと嫌だ!みんなが新井英樹読んでて喜んでる世界ちょっと嫌だ!誰よりも新井様ご本人がそんな世界大嫌いだ!

すいませんもうこそ勧めてるのか勧めたいのかわからなくなってきたどころかはっきりと勧めたくはないという結論がまけ出てしまいました。
や、でも我こそはと思う武士(もののふ)におかれましては、『SCATTER』お勧めです。すごいから。すごいことだけは間違いないから。面白いと思えるかどうか、本気で気分悪くならないかどうかは個人差がありますので当方では責任を負いかねるんですが。こんだけ煽っといて責任は負う気ないってほんとすいませんが。

しかもね、最近オットに勧めながら改めて読み返しててよくよく考えたら…
っていう、ラストの方のちょこっとネタバレも最後の方に書きます。興味持っちゃった方は飛ばして本編を早く読んでください。あなたとスキャッターの話がしたいから。早く読んで。(とここ最近オットに言い続けました。オットは忙しくて途中で止まってたそうですが一気に読んでくれました)

読むならまずは3巻まで。3巻までいってみてください。

この1巻の表紙、ヒロインですから。新井様に必ず出てくる「マシンガン下ネタトーク」キャラが、まさかの女性!!この人がまた『宮本』の靖子さんみたいにどんどん綺麗になっていくからまかしといて。そこはまかしといて。

SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2014-03-23





SCATTER あなたがここにいてほしい 3巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2014-03-23



3巻まで読んでなんとかなりそうだったら、4巻でいきなり転機というか、物語の壮大なネタバラシがおこなわれていきます。
えっマジ…?本気でその方向…?っていう。




↑でね、4巻のこの表紙で主人公が何やってるかっていうとね…読むとわかるんですがびっくりよ…?お、おう…

乗りかかった船だ!気になってしょうがないよ!ってかたはどうぞそのまま一気に8巻まで駆け抜けてください!後悔はさせ…るかもわからんけど。それは自己責任だから(梯子外し)。




SCATTER あなたがここにいてほしい 6巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-01-24



SCATTER あなたがここにいてほしい 7巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA/エンターブレイン
2016-01-25





はいそんなわけで。
ここからちょっとだけネタバレ。
ラストのちょこっとネタバレです。

最初に読んだ時には、最後の方の怒涛の展開のカタルシスにうおおおんってガッツポーズになっちゃって失念してたんですが、あれ…バッドエンドじゃね?
ていうか人類滅亡フラグ立ってね?って。
そうなんですよね…もう終わりの始まりなんですよ。
それでも。完全に負け戦だとわかっていても。自分たちの満足のためだけに闘う。それって『宮本』の琢磨戦にも通じる、新井様の変わらないところだなあ、と改めてびっくりしたり。全体としては負けなんだけど、とりあえず相手のことは完膚なきまでに叩きのめす!!そしてすっきり痛快、ビシッと爽快。闇雲に晴れ晴れ。

ただ、ワールドイズマインでも、キーチでもVSでも、結局「晴れ晴れ」とまではいかなかった。むしろVSなんてさめざめと悲しんでいた。どうにもできない無力感に打ちひしがれていた。
それが、『スキャッター』でようやく、小さな個人が巨大な組織に一矢報いて、やったぜ!っていう。全体で見ればもう終わりは確定なんだけど、それでもささやかな爽快感があって。
ああ、これでようやく描けたのかなと。新井様が描きたかったところまでたどり着けたのかなあと。
しみじみ感じ入っていたのですが。

まさかの!新作『ひとのこ』と『KISS』もまったくおんなじ感じのこじれた世界観で!

しかも2作も!2作とも!厨二をこじらせた感じのセカイ系で!
新井様の原動力はどうなっているのかと!
50半ばにしてこの童貞力!!
この辺についてもぜひまた別に書きたいです(まだ書くの!?)。

それから、新井作品っていわゆる「バディもの」多いですよね。
トシモン、キーチと甲斐くん、宮本と田島くんの関係をもっと濃くしたような感じの。今回のスキャッターもね、主人公久保くんともう1人の、男2人の物語ですよね。で、新作もそんな感じ。今後も楽しみです!

あとね、オットくんが教えてくれたんですがなんと!この奇特な作品を勧めている果敢な方があひるちゃんの他にも!!
面白かったです。面白かったですが、ややネタバレなのでご注意くださいませ。

SCATTER あなたがここにいてほしいという最高に面白いおすすめヒーロー漫画 | jMatsuzaki

なんとも悲しいことに、いままでこの快作を読んでる人には出会ったことがありませんが、なぜこのようなチャレンジングで痛快な作品をみんな読まないのか本当に不思議です。


新井英樹読みが身近にいないか…まあ普通いないか。私はオットも友人C美もいるから恵まれているわ。

OT「勧められないしな」

勧められないね。今勧めてるけど。
まあまず読まないよね…普通の人は…

OT「最近話題の漫画村とかにもきっとない」

ないね!!いや知らんけど!集客にならんからね!むしろ離れてくよね!

えーっと、おすすめ…かな…ええ…まあ…目が離せないことは確かです…
えと、読んだら感想ください。たぶんどこにもしゃべれないでしょうからどうぞここに。大丈夫です、「読んだけどよくわかりませんでした」とか、「ごめんなさいどこが面白いのかわかりませんでした」とかいう感想でも全然大丈夫です。あなたのことを嫌いになったりはしません。むしろ普通です。だからあなたも私を嫌いにならないでね!?あひるちゃんこんなの好きとか…ってドン引きしないでいやしてもしょうがない。されてもしょうがないけどそれとこれとは分けて考えてあげて!?
責任は取れないけど往生際も悪いあひるちゃんでした。まあいいんです…嫌われてもしょうがないです…むしろ普通です……

ーーーーー
関連あひる
2018-04-30 ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと
2018-04-29 ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!

2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!
2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会
2018-04-17 第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議
ーーーーー
2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない

2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

「ケットホボールペン」とかキャラグッズ展開希望、しませんから…
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく

2016-10-12 新井英樹『なぎさにて』3巻が11月末に発売だけどひょっとして完結!?[下品注意]
知ってたけどもちろんホームドラマじゃなかったです。
March 30, 2015 新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕

新井英樹関連あひる。こんなところが大好き。
January 16, 2006 新井英樹と萌え
March 10, 2006 ヒデサマのここがたまらん! ~新井英樹『キーチ!!』啓蒙オマケ
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター

新井様といえばいやがらせ。
August 29, 2006 真説ザ・ワールド・イズ・マイン、amazonで表紙発表!
September 01, 2006 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)
February 12, 2009 靖子さんが泣いています(定本 宮本から君へ 2巻の話)
February 20, 2009 新装版でなおいやがらせを忘れない新井英樹

お好きな方にはたまらない。
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マインの回のBSマンガ夜話、無事放送終了
キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ
July 19, 2012 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

発禁が心配。
October 09, 2007 新井英樹は『四月物語』がお好き
October 09, 2007 新井英樹が有名になることへの危惧
August 22, 2013 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!






ハートをつける ハート 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です