ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会

宮本から君へ [完全版] 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-12





いやあ、良いですねえ!!
週も明けたのにいきなりなんにも変わらず宮本話の続きですよ!ごめんな友よ!←ドラマエンディング曲、いいですねこう、しつこくて。宮本にぴったり。

ってああ!歌ってる『MOROHA』ってこの人たちか!新井様がジャケット手がけた!

MOROHA Ⅱ
ROSE RECORDS
2015-05-22



さあさあドラマ見ましたよ!1話も見ましたよ!ちゃんとテレビ東京オンデマンドの公式amazonビデオのページからお金払って見たよ!




いやあ、良いじゃないですか良いじゃないですか!オープニングで涙目の宮本が突然わちゃわちゃシャドーボクシング始めた時には笑いすぎて涙出たよ。感激で。すばらしー!!これぞ宮本!これぞ『宮本から君へ』!!
いやあ良いなあ〜!
もう寄生獣の話はしない!(してるしてる今)
素晴らしすぎて正直思い出さない。

2話も良かった!よだれ!
名バイプレイヤー古舘寛治さん演じる岡崎部長前にも書いたけどよだれキャラ!新井作品に一人は必ずいる常によだれ垂らしてる人。ドラマでもまさかの!よだれ再現!しかも何の説明もなく!皆さん大丈夫です、あれはNGではありませんし放送事故でもありません。なんなのかというとなんなのか本当のところはわかりません。ただ新井作品には必ず出てくるよだれキャラを古舘寛治さんが忠実に演じていらっしゃるだけなのです。安心するとともに不安を感じてくださって構いません。よだれキャラって…なに…それ…?って。大丈夫マイフレンド、私も不安です。あれをそこまでわざわざ忠実に再現しちゃうって…じゃあこのあとのあんなシーンやこんなシーンはどうなっちゃうの…?って。不安です。

以下、原作にちょっと触れつつ、オットとの座談会!お好きな方にはたまらない、オットくんとあひるちゃんのだらだら語りです。

ね、つい原作をパラパラと読み返しておりましてね。
まずはどこまでいくのかなーとね。ドラマ。
番宣サイトなどの情報によると、宮本、坊主になるらしい。それからサウナにも入るらしい。ってことはえーっと、

坊主→原作23話、24話。
「その見た目は武器になるぞ、宮本」のカットが楽しみです!

サウナ→原作28話。
で、これまでのところ、30分2話で進行していますね。2話までで原作4話まで進んだ。

うお〜、このへん確実にやるってことは、原作16話の、靖子さんとの自転車「検問突破ぁ!」もありますよ!!うっわああ楽しみすぎる!!期待!!!
これがね、あちこちの漫画でオマージュされてる漫画界きっての名シーンですからね!楽しみ!!

で、サラリーマン編で、サウナまでやるってことは、いっちばんの大盛り上がりが43話、44話。土下座ターン。
これのクールダウン回が45話、46話。靖子と宮本回。神保さんの「帰る…」も楽しみにしています!!
土下座商談話の後日談が始まるのが、47話から。これがしばらく続くんですよね。
とすると、おそらく47話以降は二期になると考えて、46話までみっちりやるとしたら23話。今回2クールなのかな?
それともどこか少しは飛ばすのかな。
いやそれはもうどちらでも。こんだけ原作の魂をそのまんま再現しようとしてくれているのならもう少しくらいの剪定は全然okでしょう。おまかせしますよ!真利子監督!(両肩にがっしと手)(偉そうすぎる)

でね。あとは今後の展開についてぶつぶつ語り。ややネタバレもあり。

靖子さんとこうね、ああいう感じに、ねんごろに、良い仲になっちゃってからのね、もう宮本の幸せそうな顔がね。
それまでは必死すぎて、一生懸命さだけ、熱意だけではサラリーマンはやってけんぞ宮本、とか説教されてたのにあまりの幸せいっぱいの笑顔っぷり、破顔っぷりに、会う人会う人骨抜きになっていく宮本無双ターンがね。

色っぽい美人の受付嬢が「今年の最高点、89点」をつけたり。
そこからほら…あの野球チームの大野さんとね。出会ってしまってね。またこの人がすごく格好いい大人で。
そこからの真淵部長ですよ……運命のターニングポイント…「例えば貴様が親なら」、とか…宮本から言われちゃうようなまさかの展開にですね…

もうあの、新井様はどうして、この靖子との幸せいっぱい展開から、あんなことにしようと思ってしまったのか。

OT「新井様だから( ´_ゝ`)」

ええ知ってますよ。忘れてないです。そうした人やった。完全版にも書いてあったし。ワールドイズマインの元編集さんがたとの座談会にも書かれてましたし。当時連載していたモーニングで読者アンケートでどんどん人気が出て、それがすごく嫌だったんですよね。

OT「宮本くん応援してます!
(*´∀`*)」

ああっダメ〜!ドラマでもそんな感想集まっちゃったらダメエー!

OT「大好きです!(*´∀`*)」

ヤメテー!!

OT「そうか、では( ´_ゝ`)」

嫌がらせが!嫌がらせが始まっちゃう!!
みんなダメだ!ドラマ宮本をあんま褒めちゃダメだ!
あの最悪最凶キャラ琢磨を「読者をボコボコにするつもりで描いた」とか「読者をぶん殴っているつもりで描いた」とかそんなことばっかり言ってた新井様だからああああ。

今はどうなんでしょう…あのギンギラギンにとんがった感じはもうなくなっているのでしょうか…
ドラマのエンディング良かったですね。新井様の字でね。「皆様の敵っで御座います!」って。ちゃんと自己紹介してるしてる。味方じゃないのよ!?みんな!新井様は味方じゃないの!!読者に嫌がらせを仕向けてくるのが新井様だから!!

ドラマの感想を書いてるサイトとかもちらほらヒットしてですね、「いわゆるビルドゥングスロマンスでしょうか」とか「冴えないサラリーマンの成長物語のようですね」とかまとめられてたけど、そんな普通のお話だと思ってるとびっくりするから!すんごい方向にビルドゥングスしちゃうんだから☆
お気をつけください。マジで。

ドラマ熱くて面白ーい、先が気になるから原作読んでみよう!と思っちゃったらキケンよ!?愛蔵版3巻あたりまではいいけど4巻以降覚悟して!?めっさ胸糞鬱展開だから!土砂降りだから!
最終巻に行くに従って星1の酷評レビューが増えてったらどうしよう。いやどうもできないが。「こんな嫌な話になるとは思いませんでした」とか…ほんとにね…誰も思ってなかったんだ…。「最初の頃の熱血サラリーマンマンガのままでいてほしかった」とか書かれたりして…ほんとにね…元編集さんもそう思ってたらしいですから…当時の名物編集長の悪魔の囁きに、「みんなが求めるまっすぐなオハナシ」を描いていることに鬱屈していて爆発寸前だった若かりし新井様がギラリと食いついてしまったのが発端で、あんな展開になってしまったらしいので…元編集さんは「あんなことをしなくてもきっと『宮本から君へ』は印象に残る名作になったはずなのに」と悲しそうでしたよ…対談で。気の毒すぎる。ものすごく気の毒。

ほんと…ほんとにどこまでやるんだろうか…
でも『孤独のグルメ』もシーズン7までいってるくらいだから、もうシャフトの『3月のライオン』くらい原作を舐めるように忠実にがっつりすべて映像化しちゃうのもいっそのこと…嫌だけど…

OT「寄生獣とかと違って、こう、新井作品だと『これ金になりそうですね!一枚かましてください☆』みたいな中抜き業者も発生しなかったから良かったのかもね。むしろ引き取るのテレ東くらいで、原作好きな人だけしか集まってこないから原作通りのものができて」

ね!金になるどころか炎上するニオイしかしない!きな臭すぎる。

OT「新井作品ってこう、他にもまだまだドラマ化もアニメ化も手つかずの原作ありますよ?アイリーンとか、キーチとか、シュガーとか(*ゝ`ω・)」

だめだから!今頃D通さんとかH報堂さんとか「おっなんか話題になってそうだな?どれどれ?」ってめくってそっ閉じしてるから!ス……パタン。って。

OT「いっそアイリーンとか朝ドラにして、あさイチの人たちに『朝ドラ受け』してもらったらヾ(。・ω・。)ノ゙」

だめだから!!まだ緊張してる様子の新メンバーに酷すぎるから!!有働さんとイノッチにだって無理かもわからんから!!

OT「いや〜…殺しちゃいましたね?
(;´´Д“)(゚ω゚||;)」

無理だから!
確かに言われてみれば朝ドラの定石、地方だし方言バリバリだしそこでがんばる不器用な女の子の話とも言えるけど!!
モザイクとピーーーだらけで「密着!警視庁24時!」みたいな番組になっちゃうから!
映せないものだらけだから!
新井英樹テロを仕掛けるのは家庭内までにして!

いっそこれを機に、『SCATTER(スキャッター)』をアニメか実写化したらいいんじゃないかなあ。爽やかにまとまったし。

OT「まとまったの?あれ」

すごいよ新井様がんばったよ?
こう、キーチとかさ、つらすぎたじゃない。

OT「キーチも、国会議事堂に殴り込みあたりで終わってれば美しかった気がするけど」

うーんまあ、確かにあそこが一番盛り上がってたけどね。ただあそこまでいっちゃうと、それを突き詰めると結局究極は『キーチVS』のあのラストに向かうしかなかったんじゃないかなあ…本当に真剣に考えた時。新井様が、今の日本という国を。
だから物悲しいんだよね。

OT「ワールドイズマインもまあまあ投げっぱなしだったけど…」

まね。でもあれよりもっと現実的なだけに、物悲しいよね、『キーチVS』。
それに比べると、スキャッターはすごく、痛快で爽快なラストまで持って行ってくれたと思うの。新井様がんばったよ!素晴らしかったよ。
もちろん新井様としてはだけどね?あくまで。当社比ね。ち●ことかま◉ことか●液とか射●とかとかそんなことばっかり突き詰めまくってなお痛快爽やかなんだからすごいよ。才能よ?読む側にも鍛錬が必要だけどな。ある種の。

でもね、こんなにも真剣に漫画を描いている人が、もう少し報われてもいいんじゃないかと思っていたの。収入的な意味でもプラスになるのならファンとしてもちろん嬉しいし、それだけじゃなくてこう、彼の作品を大事に思ってくれる人が集まって、こうしてこのドラマみたいな良い作品を作ってくれるっていうだけで、こう…何かが報われる気がするの!
そんなわけで、今後も楽しみにしています!!
みんなも使用上の注意をよくよくお読みの上、用法容量を守って視聴したり原作にあたったりしてね!

ーーーーー

関連あひる。
2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない

2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

「ケットホボールペン」とかキャラグッズ展開希望、しませんから…
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく

2016-10-12 新井英樹『なぎさにて』3巻が11月末に発売だけどひょっとして完結!?[下品注意]
知ってたけどもちろんホームドラマじゃなかったです。
March 30, 2015 新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕

新井英樹関連あひる。こんなところが大好き。
January 16, 2006 新井英樹と萌え
March 10, 2006 ヒデサマのここがたまらん! ~新井英樹『キーチ!!』啓蒙オマケ
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター

新井様といえばいやがらせ。
August 29, 2006 真説ザ・ワールド・イズ・マイン、amazonで表紙発表!
September 01, 2006 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)
February 12, 2009 靖子さんが泣いています(定本 宮本から君へ 2巻の話)
February 20, 2009 新装版でなおいやがらせを忘れない新井英樹

お好きな方にはたまらない。
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マインの回のBSマンガ夜話、無事放送終了
キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ
July 19, 2012 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

発禁が心配。
October 09, 2007 新井英樹は『四月物語』がお好き
October 09, 2007 新井英樹が有名になることへの危惧
August 22, 2013 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!

ーーーーー
ふおおお、なんか新刊がいっぱい出てる!!!ど、どれも一癖も二癖もありそうな…うわああ。


現代、最先鋭の漫画家・新井英樹がぶちかます超近未来の寓話!! 満を持して発進!!


セカイ、WORLD、世界 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2018-01-12


収録全7本中、3本がコミックス未掲載、4本が雑誌にすら未掲載の新井英樹ファン垂涎の作品集発売!!


ひとのこ 1 (BUNCH COMICS)
新井 英樹
新潮社
2018-03-09


あてどなく街を彷徨う一人の男。血に濡れ、地に伏し、誰もが見下す、そのみすぼらしい男はそれでも嘲笑うことをやめない。時同じくして、日本の裏側では世界を牛耳る大富豪に抗えぬ天啓が訪れていた。決して交わるハズがなかった二人の出会いが導く社会の姿とは――!? 鬼才・新井英樹の最新作、堂々開幕!


宮本、Kindle版はこちら。

宮本から君へ [完全版] 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-12



紙の本で、くっそ分厚くて読みづらいけど最終巻には描き下ろし漫画入り。

定本 宮本から君へ 1
新井 英樹
太田出版
2009-01-17



真利子監督もお好きなスキャッター。1巻。

SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2014-03-23



8巻完結。


朝ドラにぜひやめて…

愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹
太田出版
2013-10-16


愛しのアイリーン[新装版] 下
新井 英樹
太田出版
2013-10-16



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です