第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議

イエードンドンドンパフパフー。

いつまで続くのか新井様語り。
直前2件の記事。
2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!

2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会

さて。
オットくんが帰ってきた時にですね、私は、子供が変な時間にお昼寝しだしちゃったのをいいことに、ビール開けて先にお夕飯を半端に食べながら新井様の新刊3冊のうち2冊を読破、という暴挙に出ておりまして。

OT「新井様新刊でてんの!?」

うん3冊も。しかもどれも、キッツイの(さめざめ)

OT「えええ」

もうね、一部表紙からしてエグいのあります。いつもの売る気ない感じの。

この3冊です。

ひとのこ 1 (BUNCH COMICS)
新井 英樹
新潮社
2018-03-09



セカイ、WORLD、世界 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2018-01-12



もうね、あのー、ワールドイズマインと、キーチと、スキャッターの一番盛り上がってるとこからいきなりスタートみたいな。
最初からフルスロットルみたいな。

OT「さすが新井様、ドラマ化もしてこの注目される時期にそういうのを持ってくる」

うんもうほんとに。

OT「勧めづらいかんじに」

もんのすごく勧めづらい。あひるちゃんまんまと宮本ドラマをきっかけにまた散々新井様大好き大好き書いちゃってるけど、それでこのへんの新刊に興味持ってくれて読んだ人からはきっとあひるちゃん嫌われると思うと今から震える。

OT「…今から初めて新井様を読む、っていう人に最初に勧めるとしたらどれ?」

え、何いきなり。そんな難しいこと聞かれても。あひるちゃん今子供を起こしもせずに(注:子供が変な時間に寝ちゃうと生活ペースが乱れるので起こす方が望ましいのです)ビール飲みながらキッツイ新刊読んじゃって凹んでるとこなのに、そんな難しいこと聞かれても。

…『アイリーン』かねえ?こう、短いし、新井様らしさがコンパクトにまとまってるし。

愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹
太田出版
2010-12-15



OT「えええ」

あらご不満?

OT「『キーチ』とかいいんじゃないの」

キーチ!! 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-05



『キーチ』かあ〜。
『キーチ』はね〜、『VS』まで含めると長い上にスッキリしないからなあ。

OT「前半だけでいいのでは」

いやそれはダメだろ。前半の小学生編だけだと正直物語が閉じてないじゃない。小学生編の国会議事堂襲撃あたりは最高潮に盛り上がってたけど、あれだけ読んでこう、「確かにキャラクターには強烈な魅力があるが、ストーリーが中途半端で消化不良」みたいにしたり顔でレビューされてもさ!お前それ『VS』まで読んでも同じこと言えんの?みたいな。

OT「綺麗なままで終わると思うなよ?と」

そうですよ。新井様がそんなぬるいもの描くわけないだろ。
ちゃんと新井様の本気のどろどろエグエグを最後まで読んでから嫌えよと(嫌うの前提か)。

ーーーーー
一応「お勧め新井英樹入門」をまとめておきますと。
オットくんからは『キーチ!!』だそうです。

もっかい貼っときます、全9巻のうち1巻目。キーチ、それは素晴らしいことなんだ。

キーチ!! 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-05



無印『キーチ』ね、最初ね、幼稚園児編から始まるのね。デデデデデ、って走る幼児キーチ。うちの子4歳がデデデデデ、って走るたんびにキーチリアルだなあ、と思います。
ただねあのね、2巻が出た当時ね、友人C美がね、1巻のこの子供のいる生活のリアルな描写や、親としての葛藤や格闘と喜びや戸惑いの、「すべてが2巻のこの展開の前振りでしかなかったのかと思うともう新井様が憎くて憎くて…」って言ってたから注意な…。わかってたはずやないの。君だって新井様がそうした人やってわかってたはずやないのん。私に新井様教えてくれたの君やないの。
ほのぼの育児漫画では全然ありません。むしろ怒涛の前の静けさですから。
すごく気分が悪くなること請け合いです。ですので私としてはあんまり…その後の小学生編も胸糞展開のオンパレードだし…。

2巻でね、もう泣いてるし。これ見るだけで泣けてくる…

キーチ!! 2
新井 英樹
CoMax
2015-11-05



もうさ、3巻叫んでるしさ…友人C美が「キーチの周りの大人が誰一人まともに行動してないのが腹立たしくて腹立たしくて」って言ってたなあ。私も子供ができた今読んだらしんどいだろうなあ…



キーチ!! 4
新井 英樹
CoMax
2015-11-12




5巻から小学生編。

キーチ!! 5
新井 英樹
CoMax
2015-11-12



キーチ!! 6
新井 英樹
CoMax
2015-11-12



キーチ!! 7
新井 英樹
CoMax
2015-11-19




8巻、国会議事堂。出た当時熱いレビューを書きまくりました。恥ずかしー。

キーチ!! 8
新井 英樹
CoMax
2015-11-19



9巻完結。

キーチ!! 9
新井 英樹
CoMax
2015-11-19


青年編『キーチVS』が全11巻です。概ね全ての表紙が怒りに燃えている。

キーチVS 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-26




さて「お勧め新井英樹入門」、わたくしからは、
『アイリーン』ですかね。

愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹
太田出版
2010-12-15


愛しのアイリーン[新装版] 下
新井 英樹
太田出版
2013-10-16



田舎育ちの性欲を持て余した大男がね、フィリピンから若い嫁を買ってきちゃうっていう、もうあの、どうしてそんな話を漫画に描こうと思ったのかっていう。
お勧め…したいわけではないのですが(えええ今さらハシゴ外し!?)、新井英樹作品らしい題材がてんこ盛り、かつ上下巻に短くまとまっているので、読みやすいかなすいません読みやすいわけがないです新井作品なので読みやすいわけがないです。
でもその…これ読んで、ドン引きしなかったら他もどうぞ…?っていう…。

あとはね、そうそう、『空也上人』もいいと思う。なんと原作ものなんですが、とてもそうとは思えない新井節。

空也上人がいた (IKKI COMIX)
山田太一
小学館
2015-04-10



1冊完結と短く、新井英樹エッセンスがぎゅっと凝縮しています。性と死と生、老人と若者、女。
これを読んで、おおお、と思ったらあなた、おやいける口ですね?
そしたら『アイリーン』かな?
クリアしたら『キーチ』いってみようか。

でだ。他には、
『SCATTER』とかもいいと思うんだけどな〜。
ち●こま◉こばっかり描いてあるけど。すごく真面目で深刻で、痛快爽快ヒーローものなのよ!?まさかの!!新井英樹のヒーローもの!!

長くなるから別にしますね。
まだ続くの!?いつまで!?すいません新井英樹関連だけで下書き3本くらいあります…まとめきれなくて…

ーーーーー

関連あひる。
2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない

2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

「ケットホボールペン」とかキャラグッズ展開希望、しませんから…
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく

2016-10-12 新井英樹『なぎさにて』3巻が11月末に発売だけどひょっとして完結!?[下品注意]
知ってたけどもちろんホームドラマじゃなかったです。
March 30, 2015 新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕

新井英樹関連あひる。こんなところが大好き。
January 16, 2006 新井英樹と萌え
March 10, 2006 ヒデサマのここがたまらん! ~新井英樹『キーチ!!』啓蒙オマケ
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター

新井様といえばいやがらせ。
August 29, 2006 真説ザ・ワールド・イズ・マイン、amazonで表紙発表!
September 01, 2006 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)
February 12, 2009 靖子さんが泣いています(定本 宮本から君へ 2巻の話)
February 20, 2009 新装版でなおいやがらせを忘れない新井英樹

お好きな方にはたまらない。
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マインの回のBSマンガ夜話、無事放送終了
キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ
July 19, 2012 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

発禁が心配。
October 09, 2007 新井英樹は『四月物語』がお好き
October 09, 2007 新井英樹が有名になることへの危惧
August 22, 2013 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!


ハートをつける ハート 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です