アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく


柳原棋匠のね、あの原作屈指の名場面、たすき。そこにつながる前振り的な、「重てえなぁ」のつぶやきと同じ発音で、「いいなぁ」って言いましたよね。隣のオットが「ファッ!?」って言いましたよね。
寄生獣はどーおしてこーおじゃなーかったのかなーあってさーあー?
デジャブ?あひるちゃんのぶつぶつ語りを聞かされるオットくんの受難デジャブ?

だってさあ!
もう、原作の漫画読んでた時に思い浮かんだ動きや声や間(ま)が、そのまんま再現されてんだもん!!
こないだオット弟くんとさ、そういえばバナナフィッシュのアニメが酷いことになりそうだねって話したのよ。

OT「そうなん!?」

うんまあ。「ファッションセンスが古いから時代設定を80年代から現代に変えまーす」とか言ってて、酷いことになりそうだねって。

参考リンク。ベトナム戦争なしにBANANA FISHが成り立つのか、という考察。すごく面白かったです。

「BANANA FISH」アニメ化製作発表で感じたこと 日々のつぶやき

一応公式サイトと予告編も。
TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

ノイタミナなんだよね~…そんなに酷いことにはならないと思いたいけども。
アッシュのキャラデザはまあまあ、原作後半に近くて良いんじゃないか。

OT「原作最初の方だとダメだろ」

大友克洋そっくりの無骨なな。まああれも味だったと思うけど。

で、弟くんはさ、まあ、大抵原作より酷いのが普通でしょ的な、クールな感じなわけよ!

OT「『3月のライオン』とかちゃんとしてるんじゃないの?あと『プラネテス』とか」

まあね。ちゃんとむしろ原作の魅力を増大させてるのあるよね。でもまあそういうのが稀有なのは確かだよね。あと『蟲師』とか、『夏目友人帳』も良かったんじゃないかな。あとは『夏目』の緑川ゆきの短編『蛍火の杜で』は素晴らしかったね。
そういう稀有な方にさあ!『寄生獣』には入って欲しかったわけよ!!

以下、アニメ寄生獣のどこがダメだったかまた説明するよ!?(また!?まだ!?)

だからさ!?(まだまだまだァ!!)(ツッコミ役のはずのカッコの中の人まで冷静さを失っている寄生獣話)
弟くんに言ったわけよ!
いや原作の大ファンなことを差し引いてもよ?最近あそこまでダメだったアニメもそうないよ!?
脚本破綻してるし絵は雑だしCGも酷かったし!

ほらあの、市長戦でさ(市長戦、って日常単語か?)新型スキャンシステム導入、みたいなこと言ってたじゃん。原作では単に空港とかで使うX線の機械だったけど、それよりさらに高精細な細胞レベルで瞬時に分析してどうのこうの言ってて、ここで原作と違う要素をわざわざ入れてきてどうするのかと思ったら速攻流れ弾で壊れてまさかの投げっぱなし!とか。もうね、半端な設定持ってきたらこきおろしてやると手ぐすね引いてた原作厨もまさかの肩透かしよ?
それに原作の2年分くらいの話を無理やり半年に詰め込んでるから時制の流れとか明らかに破綻してたし。もうね、あそこまでいい加減に作られたアニメもここ数年でそうはないよ。

とか言ってたら、弟くんは「ま、まあ作業用のながら見で、あんまりちゃんとは見てなかったから…」って引き気味に言ってた。見て!ちゃんと見て!私最低2回は見たよ食い入るように!引き気味なのにたたみかける兄ヨメ。

OT「ウザイな( ´_ゝ`)」

ウザイね。知ってる。
まあねでもね(だがやめない)確かに声優さんは頑張ってたからね。声は概ね良かったからながら見で音だけ聞いてたらまあ…しょうがないか?いや音楽がくっそペポったり、寄生獣役の人たちが抑揚なさすぎてダメ演出されてたり、やっぱダメじゃん?音だけでも十分ダメじゃん?

ってオットくんはどんだけ見てたんだっけ。まあそれなりには見てたわよね?私の解説付きで(かわいそう)

OT「あのー、変なサブタイついてた」

ついてたね。セイの格率ね。くっそだっせえ。

OT「まあ、原作立派なのに、残念なことにはなってたよね」

だっよっねーーー!!!(超嬉しい)

OT「実写映画のテコ入れで、アニメもついでに作っとくか的な」

んっねーーーもうほんっとに!!そういう情熱やリスペクトのない人がさ!手をつけてほしくなかったわけよ!!

OT「でもさ、だからこそ宣伝にはある程度お金かけてて、ミギーグッズとか出たじゃん」

まあ。

OT「そうでもないと、『寄生獣』って、漫画読んでる人たちには有名でも世間一般的にはマイナー作だから、そのグッズなんて作られる世界線なんてありえないはずだったのに、作品自体は駄作だったとしても、おかげでミギーマスコットとか手に入ったわけで」

まあね。買ったしね(買ったのかい)(うちの子が「ミギーちゃん」って言いながら遊んでいました)。

OT「言うなればあれですよ。新井英樹作品がまかり間違って映像化されてしまい、キャラグッズ展開されるようなもんですよ」

怖いな!胸元に入れる用のクマのぬいぐるみとかな!

OT「ケットホ、とか」

ケットホな!!ケットホボールペンな!
ボクチカラ欲しかったタペストリーも作ってほしいな!
トシモンストラップとかな。
こう…どう隠してもち○こ型かま○こ型のエンブレムとかな…
嫌だな…(嫌なのかい)

しばらく大人しく視聴(『3月のライオン』一時停止されてました。私がうるさくて)。

OT「…ハガレンは2回目がんばってたから」

……。

OT「2回目やるやつけっこうあるよ?」

え、2回もわざわざ作ること少ないだろ、って言ってないのに聞こえたの?心の声が?

OT「キノの旅とか」

あれそうなん?
そういえばデビルマンも、クライベイビーっての最近ネットフリックス限定でやってたよね。面白かったらしいよ。

OT「攻殻もネットフリックスでやってたな」

へえ。
とか何とかいう話から、攻殻はハリウッドに利権握られてて全然新作作れなくて、最近ようやく年季が明けて新作始動してるらしいとか何とかいう話になり、

OT「そういえば、銃夢も予告編できてたな」

えっなにそれ。ハリウッド版のあれ!?

次回に続く!

あとそういえば弟くんが言ってて面白かったのは、バナナフィッシュと寄生獣だと、圧倒的に寄生獣の方がメジャーだと。へえそうなんかな?私はバナナフィッシュの方が知ってる人多いような気がしてたけど。
弟くんは中高男子校だったのもあり、漫画好きでも、男性だとやはり少女漫画系に手を出す人は本当に少ない、というのを肌身に感じたのだそうで。自分はたまたま両方読んでいたけれど、と。
大人になってからも、漫画好きなはずの人と話していても、男性だとバナナフィッシュを知らない人が圧倒的に多いと。
へえ。バナナフィッシュってよく「少女漫画らしくないし、男性が読んでも面白い」と言われる代表的な作品だけど。そうは言っても、そもそも読んでみないと面白いとも思えないわけで。なるほど確かに。
だから、そういう男性たちにバナナフィッシュをすすめまくり、一様に感謝されたそうです。めっちゃ面白かった!と。ほほう。伝道師。

黄色い単行本を復刻したのは良しと思う。

BANANA FISH 復刻版BOX vol.1 (特品)
吉田 秋生
小学館
2018-03-09


お、Amazonレビュー増えてるな。少し前までは投稿数一桁で、ほんっと売れてないんだな~だったのに。そして星が見事にばらけていて、まああれですよね、アニメや漫画というものがね、一部の好事家のものだけではなくなり裾野が広がったがゆえに視聴者の質も薄まってきたなってことが如実に現れてますよね(どこまでも上から)。評価低いレビューを読むと頷きすぎて首がもげそうよ?

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I
平野 綾
バップ
2015-03-18


蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
内山昂輝
アニプレックス
2012-02-22



蛍火、レビューを見ると原作の方が良かった!と怒っている人もいる模様。私は昔さらっと読んだくらいの記憶だからそんなに違和感なかったけども。
探してみたら、原作好きな人の詳細な映画レビュー発見。うんうん、ですよねですよねー。

【蛍火の杜へ】原作と映画 比較 – つちのこみち

映画「蛍火の杜へ」の感想 – チラリとチラシの裏


プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
田中一成
バンダイビジュアル
2009-09-25



ん~絶賛されとりますなあ。




そういえば、実写映画はまだなのです!でも原作ファンの先輩が良い!って言ってたからきっと良い。近々観たいメモ。

3月のライオン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
河西健吾
アニプレックス
2018-01-24



もうさ、本当にね、シャフトやってくれた!!ありがとう!!原作との親和性の高さがマジぱない。

 ——————–
関連あひる
March 28, 2015 寄生獣アニメ最終回、感想ぶつぶつ語りとネットのコピペ

March 28, 2015 【寄生獣 23話アニメ感想】ミギー、奇跡の生還キタ━━(゚∀゚)━━!!
March 21, 2015 アニメ寄生獣、後藤戦2話のつれづれ感想
March 09, 2015 寄生獣アニメ21話、広川演説、後藤無双、里美入れ入れ感想まとめ
March 05, 2015 寄生獣アニメ、19話と20話のネットの感想ちょいちょいまとめ、オットくんの受難
February 13, 2015 寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん

December 15, 2014 寄生獣アニメが残念おれ右手しっぱい
January 07, 2015 映画『寄生獣』観てきちゃった。いろいろ惜しかった。いや、やっぱダメだったかも?

August 23, 2014 実写映画『寄生獣』ミギー役に阿部サダヲ、モーションキャプチャーも
August 17, 2014 【寄生獣 セイの格率】チンピラと化した浦上、田宮良子:田中敦子

二期は水着回くるか?
July 31, 2014 寄生獣アニメ版キャラデザが原作と全然違う、新一がメガネ、ミギーは平野綾
May 29, 2014 出るとは思ってましたが「寄生獣」ミギーぬいぐるみ
November 20, 2013 寄生獣、東宝で実写映画化、田宮良子を深津絵里が!TVアニメ化も!
March 08, 2009 寄生獣完全版「読者の問いかけに作者が答えた」が大変素晴らしい件
October 31, 2007 寄生獣、勝手にキャスティング

小ネタ。
July 25, 2005 寄生獣とうとう映画化してしまう(ミギーの声をこの人にだけは)
May 26, 2010 寄生獣で、ミギーが新一の右手ではなく
May 28, 2005 ビバ!岩明均
June 04, 2008 田宮玲子の頭を割れるだけ割ってみました

その他岩明作品。
April 16, 2007 西荻古本発掘、『七夕の国』を褒めてみる
November 09, 2008 我が子の首を前に ~歌舞伎と古代ギリシア(ヒストリエ)

ハートをつける ハート 0

“アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です