ハリウッド版『銃夢』ようやく予告編が公開されるも主人公の目が巨大すぎて不気味

えええ…

キモ。
キンモー。

OT「( ´_ゝ`)」

検索してみたら、「巨大な目は漫画文化への敬意」ってタイトル見て、

OT「プフッ( ´_ゝ`)」

プフッてなった。オットプフッてなった。

実写「銃夢」巨大な目は漫画文化への敬意 ハリウッド版監督語る – シネマトゥデイ

ローサ・サラザール演じるアリタの目が、アニメ風の巨大なものであったことから、一部のファンから違和感を訴える声が上がった。

 この大きな目についてロドリゲス監督は、「ジム(キャメロン監督)が意図したことだ、彼は、僕らが慣れ親しんできた漫画の目を、写実的に見せたいと考えていたんだ」と説明。また、「僕らとしても、漫画の伝統を尊重し、普通の人間の隣に彼女が立っている姿を見たかった」と原作、さらに日本の漫画文化へのリスペクがあったことを明かした。

 さらにロドリゲス監督は「彼女がなぜああなったのか、それは映画を観てもらえればわかる」と説明。「もし、瞳を魂の窓ととらえるなら、僕らには、とても大きな窓があるってことになる。みんなも、そこに多くのものを見ることになるだろう。特にエモーショナルな場面では、神秘的で印象的なものになる。きっと魅了されることになるよ!」と自信をのぞかせている。

うむ。この手の制作側のドヤ顔って大抵残念な結果に終わりがちですが…ファイナルファンタジーのフルCGアニメを思い出したよ…(後述)
しかし手の造形とかはいいなあ。最後のザパンとの取っ組み合いは動きがいかにもCGぽくてぎこちないけどアクション全部この調子なのか!?重さを感じないぞ!?

さあ…『銃夢』はどうなのか!『寄生獣』で傷ついたあひるちゃんの心を、「芽が……」みたいな感じで再生してくれるのか!?イドがね、ガリィにね、プレゼントしたね!花言葉は、優しい思い出……
って感じに!希望を持たせてくれるのか!?
それともハチマキみたいに「絶望も希望も、全部俺のもんだァ!!」って絶叫することになンのか!?
(のちに原作あたってみたら「孤独も苦痛も、不安も後悔も」でした。ハチマキの独白ね。原作では絞り出すようなぼそぼそしゃべりで、アニメでは絶叫でした。どちらもよし)

あと、『シン・シティ』の監督なんですね、ロドリゲス。あれは『銃夢』より『灰者』に近い、モノクロのダークな世界観だったな。あのまんまいってくれるならちょっと期待できるかも。でもシン・シティだいぶ忘れてるから今度見直すか。

『灰者』の方は一言一句の勢いで覚えてます。大好きだった。短編10本挙げろって言われたら入れる。

灰者 (イブニングコミックス)
木城ゆきと
講談社
2014-07-25



おお、Kindle版ある。汝、この世にて生くるべし!!
もうさ、これをネットフリックスとかで完全再現したらいんじゃね?
シャフト向いてるよシャフト!影絵みたいな絵だし!がんばって!!

以下、リンク集など。

シン・シティ(吹替版)
ジェシカ・アルバ
2016-11-29


ついに公開されたハリウッド映画版『銃夢』予告編。なぜ主人公の目は巨大なのか!? | ギズモード・ジャパン

原作を読んだことがある方にはわかるかと思いますが、ストーリーとしては『銃夢』の1巻~4巻のネタを凝縮したものになっていますね。

どうやら4巻までをまとめているらしいので、人気があれば5巻のザパン編を作ってくれるのかな!漫画10冊選べって言われたら入れるくらい大好き、銃夢の5巻。
人気があれば…目に慣れれば…いや、目を直してもらえれば……

予告編の残念な目を見てね、誰も覚えていないファイナルファンタジーのフルCGアニメの話よ…?
オーディオコメンタリーが製作者さんたちのガヤガヤ喋りでね、ヒロインの名前にCG担当者の名前をつけてね、こう、うる星やつらでいうところの「遠藤ラム」みたいな呼び方しながらキャッキャウフフしててね、あきらかにCGで、表情とかめっちゃ固いし人形にしか見えないのに…完全に自己満足ですね…って感じになってしまってて…

検索したら…oh…

ファイナルファンタジー (映画) – Wikipedia

興行的な大失敗

2001年6月に公開された米国では、不入りのために公開は数日から数週間で打ち切られた[4]。制作費1億3700万ドルに対して全世界での興行収入は8513万ドルであり[1]、これは興行として見た場合、完全な大失敗である。

ーーーーー
関連あひる
September 15, 2006 銃夢映画『Battle Angel』、立体映画で2009年に延期
February 20, 2013 ゲームネタあれこれ。DayZ話と、Portal・Half – Life映画化?ところで銃夢は?
March 13, 2010 弐瓶勉スレメモ、気づけばSFがけっこう好きみたい

新しいやつ見てないなー。
December 14, 2007 ブレードランナーから女子が学ぶべき教訓

銃夢(1)
木城ゆきと
講談社
2014-01-31


おお、縦になっちゃってるけどバーコードなしの一枚絵だ。作者さんがね、怒ってらしたんですよね単行本8巻あたりからバーコードが義務づけられて、せっかく見開き一枚絵になるようにデザインしてきたのに台無しだ!!って。そのうち人間にもバーコード印刷されて管理されるようになるで!みたいに激怒。作品世界のディストピア感ともあいまってなかなかシュールだったな。

FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション) [DVD]
ミン・ナ
アミューズソフトエンタテインメント
2002-02-22


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です