ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと



続く新井英樹語り、『宮本から君へ』語り。
オットくんとつらつらしゃべったようなことを書きます。

もうね、ほんとドラマ見てるとどちらかいうたら私ら(オットと私)もう親目線なんですよ。神保さんですらない。だって神保さん30前じゃん。超若者。
ましてや宮本とか甲田美沙子ちゃんとかもうぴっちぴちもいいとこ。
恋愛最前線から退いて早幾星霜の退役軍人としてはね、もう甘酸っぺえ甘酸っぺえ。街中で泣いちゃったり喧嘩しちゃったりね。相手の会社まで会いに行っちゃったり…完全に間違った行動をイタタタ。あいたたたた。色々と身に覚えがあるだけに痛い。古傷が疼く。
でも現役で恋の銃弾飛び交う戦場真っ只中にいる若者たちは、これ見ててどうなんだろう?共感したり、宮本さんかっけえー!みたいな気持ちになるのかな?

OT「『え……やだ……(;´ω`)』」

やっぱそっち?
やっぱやだかね?
どうなんでしょうこの熱さ。暑苦しさ。20代、30代前半くらいの人に聞いてみたいものです。
“ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと” の続きを読む

ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!

宮本から君へ [完全版] 2
新井 英樹
CoMax
2015-11-12



いやはや〜、ドラマでは恋愛編?甲田美沙子編?が終わりましたね!
痛い!!痛々しい!!
原作でも痛々しかったですが、そしてこの後はもう痛々しいどころの騒ぎではなくなるんですが、生身の人間で、若者たちで演じられると痛々しさ倍増!
入れちゃった後(入れ入れはあひるちゃん頻出単語です)突然音信不通になってしまい、トヨタならぬトヨサンという超絶大企業の受付をやっている美沙子ちゃんのところに、あろうことか真っ昼間の仕事中に飛び込み営業のふりして会いに行ってしまう宮本!!
痛い!!
美沙子ちゃんも泣くっちゅうの。やめたげて。もうやめたげて。

宮本をいきってる新人営業と勘違いしている守衛さんが(まあある意味勘違いではないんだが)、原作の方がもっと優しく励ましてて存在感あったなあ。生身の人間より存在感のある新井英樹モブ。

さあそして!次回はいよいよ!
原作者新井英樹先生が!新井様が!
宮本の父親役として登場です!!
わーどんどんどんぱーふーぱーふー。
“ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!” の続きを読む

「いい子に育てましたね」

先日、子供と2人で電車で出かけた帰り道のこと。

優先席の前に立っていたら、目の前の席があきまして。
その日は立っていたかったらしくうちの子タロー4歳しばらく座らず、だけど揺れるたびにすごくよろけるので空いた席に私が座って、タローを膝の上に乗っけたら。
その様子をにこにこ見ていてくださった隣のご老人が、

「いい子に育てましたね」

あっありがとうございます!?
ちょっと面食らいつつも、答えながら泣くかと思いました。

でもあのよくよく聞いたら「すぐに座らないで立ってがんばるなんていい子だね」という意味だったようで。
いえ、いつもはすぐに座りたがるのですが今日はたまたま立っていることに楽しみを見出していたようで。

それというのも私が、タロー、足をつっぱらずに、膝を少しだけ曲げておくんだよ、そうするとあなたの好きなサスペンションになるよ(トミカショップのおねいさんから、車体を上から押すとタイヤがふわふわ沈むでしょ、サスペンションって言うんだよ、と教えてもらって目を輝かせていたのです)、揺れを吸収してよろけにくくなるんだよ、膝を少しこうね、そうそう上手、とか小声でぼそぼそ教えたりしていたもので、サスペンションを試したくてしょうがなくなっていたようで。
それだけのことで、別に我慢強いわけでもなければ他の人のために席を空けておこうとしていたわけでもなんでもないのですが。

そのまま少しお話させてもらったら、ご老人、お孫さん4人いらして、一番下の子がタローと年齢が近くていらっしゃるとか。
数駅分お話して、こちらが先に降りる時にはにこにこと手を振ってくださいまして。

もうあの、ほんと子育てに余裕も自信も微塵もなくて。
特に子供と2人だけで(オット無しで)電車で外出って、けっこう緊張するのです。荷物も子供の安全確保も他人様へのご迷惑防止も全部自分。その帰り道だったので余計に。
そんな時ふいに、ちょっとした誤解のようなものだったのだけど、
「いい子に育てましたね」
なんて言われたら泣きますよね!?
泣きませんか!?
私は泣きそうでした。

みんながんばろうね。明日からいよいよ幕を開ける、恐怖のGWに向けて!!朝から晩までオットも子供も毎日毎日家にいるぜーーーっっ!!行楽すんのも疲れるぜーーーっっ!!準備も後片付けも私の役目だからーーーっ!!でも家にずっとこもってても色々アレでブチギレそうだぜーーーっっ!!

せっかく癒し系の良い話っぽかったのにアニキみたいなシャウトでアデュー。


マジンガーZ 40周年記念 水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS
水木一郎
日本コロムビア
2012-11-28


福知山線脱線事故から13年リンク集

福知山線脱線事故から13年。関連記事と、過去に調べた記事のリンクを貼っておきます。

福知山線脱線事故から13年 ある2人の社長の「懊悩」と「決断」ーJR西日本と日本スピンドル製造 | 文春オンライン

上のリンク先で紹介されている本『軌道』の著者、松本創さんによる記事がこちら。

JR西日本の「天皇」が初めて私に語ったこと 福知山線事故から13年ー事故から13年に思う日本社会の『軌道』  | 文春オンライン




ーーーーー
ここからは5年前、2013年の記事です。

実話な。JR福知山線脱線事故、長谷貴將さんっていう救急医療のスペシャリストが居た。:DDN JAPAN

上のリンクに衝撃を受け、自分でまとめた記事がこちら。

2013-02-20 JR福知山線脱線事故、長谷貴將さんっていう救急医療のスペシャリストが居た。

13年前、事故当時に書いた記事。

2005-04-26 兵庫県の電車脱線事故

あの凄まじい事故現場で救命に尽力した医師が亡くなっていたこと、しかもその亡くなり方も、どうにもやりきれず、この件は、日々流れていくニュースの中でも折に触れて思い出す、自分の中に重く残っているもののひとつとなっています。

松本創さんの本『軌道』は、医師、長谷さんのことには触れているのだろうか。

運転士個人のミスである、と徹底して組織としての責任を認めようとしなかったという事故当時のJR西日本の責任者井手氏と、知識と経験と熱意でもって人命救助という仕事をし続け、現場で生き生きと働いていたはずの長谷さんをうつと自死にまで追い込んだ病院、医局という組織。2つの問題は繋がっている気がしてなりません。
“福知山線脱線事故から13年リンク集” の続きを読む

本当はめでたしめでたしな『うらしまたろう』[絵本の話][気になって調べてみた]



あらまあ。
ひとつ前の記事で、古い絵本を読んで勝手に想像した『うらしまたろう』の透明な哀しみについてついついしたためてしまいましたが、世の中やはりあの結末はあんまりだろうと疑問に思って原典をあたった方がいらしたようで、TVのネタになったりもしていたのですね。でもそのTVで紹介された解釈にも疑問を呈する方がいらしたり。ほうほう。興味深い。
と、調べていったら面白かったのでまとめてみます。

まずは、一番上にヒットする記事。

(2015年11月28日)
「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる – ライブドアニュース

疑問の解決編VTRでは、かつて同局で放送していた「トリビアの泉」で、「浦島太郎は玉手箱を開けて、おじいさんになったあと、鶴になった」というトリビアが紹介された過去が明かされる。

浦島は亀を助けるという良いことをしたのに「なぜ罰を受けたのか?」という疑問には、「トリビアの泉」にも出演した立正大学の三浦佑之教授が「罰を受けるという風にとる必要はないと思います」とコメントした。

三浦教授によると、元来のあらすじは、浦島が竜宮城から故郷へ帰ってくると、700年の歳月が過ぎたことを知ってしまい、途方に暮れる。そんな浦島の手には、持ち帰ってきた玉手箱があった。実は、これには浦島の魂が封じ込められており、浦島は老いない体になっていたのだ。そこには、乙姫の「浦島に再び会いたい」との思いが込められていたのだという。

そのことを知らない浦島は玉手箱を開けてしまい、鶴に生まれ変わって永遠の命を与えられた。鶴になった浦島は、亀に姿を変えた乙姫と再会し、長く愛しあったそうだ。

この物話を、三浦教授は「鶴になるということはハッピーエンドという風に考えれば、この話は決して残酷な話ではない。ラブストーリーである」と、本来の物語について教訓を語り、疑問を解明したのだった。


ほほう!
昨日書いた「玉手箱はビーコン説」、乙姫が恋しい浦島太郎に「ふたたび会うまでの遠い約束」として渡した説、だいたいあってたっぽい!

ただ、そこは良いのですが、番組で紹介された別の内容にちょっとそこは違うんじゃないのか?と異議を唱える人も。 “本当はめでたしめでたしな『うらしまたろう』[絵本の話][気になって調べてみた]” の続きを読む

本当に哀しい『うらしまたろう』[絵本の話]

お、こんなまとめを見かけたので、ちょうどいつか書きたいなと思っていた、『うらしまたろう』の謎について。
前から書きたいなーと思っていた、「絵本をガチで語ってみる」的エントリです。

浦島太郎って理不尽な話だと思うんだけど | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/20(金) 03:53:47.912ID:ElpeXJ4d0.net

あれなんとかなんないの?

亀を助けたのに、ちょっと竜宮城に長居しただけで、
娑婆では親も知り合いも誰も居なくなってて何百年も経ってて、
んでもって老人にされた太郎は踏んだり蹴ったりだろう?


ですよねー。私もそう思っていました。これを読むまでは。




時田史郎 再話
秋野不矩 絵
福音館書店
1974-03-25

古典物語の絵本を買う時は、基本一番古いものを選ぶようにしています。『うらしまたろう』では福音館書店のこちらがたぶん一番古い。

amazonレビューで、「美しい絵がとても雄弁」「お馴染みの浦島太郎の昔話がこんなに心に余韻を残す物語だったとは」などと書かれているなあ、とは思っていたのですが、確かに手にとって読んでみるとその通りでした。
絵の美しいこと!そしてそれを支える、平易でありながら美しい言葉遣いで語られる、オーソドックスな物語。
両方にとても引き込まれて、この物語の持つ哀しさが、描かれている冬の海の侘しさのように、しんしんと胸に入ってきてですね…

以下、あくまで私の解釈なのですが、『うらしまたろう』が思っていたよりもずっとずっと哀しい物語だった、というお話です。
乙姫が浦島太郎に「玉手箱」を渡したのはなぜなのか。
色々なバージョンのあるお話ですが、時田史郎さん再話、秋野不矩さん絵、福音館書店1974年発行の絵本を読んでの感想です。 “本当に哀しい『うらしまたろう』[絵本の話]” の続きを読む

アニメ『ひそねとまそたん』キャラ原案は “あま絵” の青木俊直さん

おお!2話見てやっと気づいた!
あま絵の青木俊直さんじゃないですか!可愛い絵だな〜とは思っていましたが。

なんの予備知識もなく1話を見て面白そうだな、視聴継続決定、と思ってノーチェックだというオットにも1話見せてあげたりなどしております。
あま絵、青木俊直さん好きなかたにはおすすめですよ。なかなかしっかり作られた良いアニメですし。ボンズオリジナルなんですね。

まだなんの予備知識もないって人は、ぜひそのまま1話を見ちゃうことをおすすめします。え、ええええ、そういう話なの!?とびっくりできますよ。
あっでも NETFLIX国内独占配信 なのかあ、amazonビデオとかにはないんですね。ふむー。

とりあえず予告編やキャンペーンムービーによってはネタバレもあるのでご注意。

ネタバレじゃないムービー。

中毒必至のエンディング。

公式サイトはすでにどかんとネタバレなので、見てない人は開いちゃダメだよ!?
TVアニメ『ひそねとまそたん』公式サイト

ネタバレを避けるとamazonリンクが貼れないのでアデュー。面白そうだよ!ってお知らせでした。
“アニメ『ひそねとまそたん』キャラ原案は “あま絵” の青木俊直さん” の続きを読む

[blog運営] ハートが増えてる!

皆さんハートをありがとうございます!!
昨日のお知らせを受けてさっそくのハートをありがとうございます!!
あひるちゃんびっくりよ!?
昨日も記事書いてから一日バタバタしてね、お夕飯時にふうやれやれ、あ、そういえばあのハート乞食記事どうなったかな?少しはハートつけてもらえたかな?って確認してみたらね? “[blog運営] ハートが増えてる!” の続きを読む

第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議

イエードンドンドンパフパフー。

いつまで続くのか新井様語り。
直前2件の記事。
2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!

2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会

さて。
オットくんが帰ってきた時にですね、私は、子供が変な時間にお昼寝しだしちゃったのをいいことに、ビール開けて先にお夕飯を半端に食べながら新井様の新刊3冊のうち2冊を読破、という暴挙に出ておりまして。

OT「新井様新刊でてんの!?」

うん3冊も。しかもどれも、キッツイの(さめざめ)

OT「えええ」

もうね、一部表紙からしてエグいのあります。いつもの売る気ない感じの。

この3冊です。

ひとのこ 1 (BUNCH COMICS)
新井 英樹
新潮社
2018-03-09



セカイ、WORLD、世界 (ビームコミックス)
新井 英樹
KADOKAWA / エンターブレイン
2018-01-12



もうね、あのー、ワールドイズマインと、キーチと、スキャッターの一番盛り上がってるとこからいきなりスタートみたいな。
最初からフルスロットルみたいな。

OT「さすが新井様、ドラマ化もしてこの注目される時期にそういうのを持ってくる」

うんもうほんとに。

OT「勧めづらいかんじに」

もんのすごく勧めづらい。あひるちゃんまんまと宮本ドラマをきっかけにまた散々新井様大好き大好き書いちゃってるけど、それでこのへんの新刊に興味持ってくれて読んだ人からはきっとあひるちゃん嫌われると思うと今から震える。

OT「…今から初めて新井様を読む、っていう人に最初に勧めるとしたらどれ?」

え、何いきなり。そんな難しいこと聞かれても。あひるちゃん今子供を起こしもせずに(注:子供が変な時間に寝ちゃうと生活ペースが乱れるので起こす方が望ましいのです)ビール飲みながらキッツイ新刊読んじゃって凹んでるとこなのに、そんな難しいこと聞かれても。
“第一回、新井英樹を初めて読む人に何を勧めるか会議” の続きを読む