「いい子に育てましたね」

先日、子供と2人で電車で出かけた帰り道のこと。

優先席の前に立っていたら、目の前の席があきまして。
その日は立っていたかったらしくうちの子タロー4歳しばらく座らず、だけど揺れるたびにすごくよろけるので空いた席に私が座って、タローを膝の上に乗っけたら。
その様子をにこにこ見ていてくださった隣のご老人が、

「いい子に育てましたね」

あっありがとうございます!?
ちょっと面食らいつつも、答えながら泣くかと思いました。

でもあのよくよく聞いたら「すぐに座らないで立ってがんばるなんていい子だね」という意味だったようで。
いえ、いつもはすぐに座りたがるのですが今日はたまたま立っていることに楽しみを見出していたようで。

それというのも私が、タロー、足をつっぱらずに、膝を少しだけ曲げておくんだよ、そうするとあなたの好きなサスペンションになるよ(トミカショップのおねいさんから、車体を上から押すとタイヤがふわふわ沈むでしょ、サスペンションって言うんだよ、と教えてもらって目を輝かせていたのです)、揺れを吸収してよろけにくくなるんだよ、膝を少しこうね、そうそう上手、とか小声でぼそぼそ教えたりしていたもので、サスペンションを試したくてしょうがなくなっていたようで。
それだけのことで、別に我慢強いわけでもなければ他の人のために席を空けておこうとしていたわけでもなんでもないのですが。

そのまま少しお話させてもらったら、ご老人、お孫さん4人いらして、一番下の子がタローと年齢が近くていらっしゃるとか。
数駅分お話して、こちらが先に降りる時にはにこにこと手を振ってくださいまして。

もうあの、ほんと子育てに余裕も自信も微塵もなくて。
特に子供と2人だけで(オット無しで)電車で外出って、けっこう緊張するのです。荷物も子供の安全確保も他人様へのご迷惑防止も全部自分。その帰り道だったので余計に。
そんな時ふいに、ちょっとした誤解のようなものだったのだけど、
「いい子に育てましたね」
なんて言われたら泣きますよね!?
泣きませんか!?
私は泣きそうでした。

みんながんばろうね。明日からいよいよ幕を開ける、恐怖のGWに向けて!!朝から晩までオットも子供も毎日毎日家にいるぜーーーっっ!!行楽すんのも疲れるぜーーーっっ!!準備も後片付けも私の役目だからーーーっ!!でも家にずっとこもってても色々アレでブチギレそうだぜーーーっっ!!

せっかく癒し系の良い話っぽかったのにアニキみたいなシャウトでアデュー。


マジンガーZ 40周年記念 水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS
水木一郎
日本コロムビア
2012-11-28


ハートをつける ハート 13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です