はい今日からいや違うな昨日からすでに7月、今年も後半に突入したところであひるちゃん何やってんすか。20年前とやってることが大差なくて若々しいな(物は言いよう)。
あのね、そろそろiPhone新しいの買おうと。色々考えて、そろそろ買っとこうと5月くらいに思い立ちまして。詳しい友人にあれこれ聞いて、17だな、と。eとかProとか色々あるけど無印17がいいかなと。実機も触りに行って。そして6月頭の外出の帰りに(そういえばウミノちゃんと会った日です!)あ、今日行こう、と思って。Apple製品てヨドバシとかで買ってもポイントあんまり付かないとは聞いていたのですが、でもないよりマシかなーと思って何となく、いつも宅配でお世話になってるヨドバシに行ったのです。新宿西口の。
という、あひるちゃんのしょっぱさと独断と偏見の「家電量販店ではiPhoneを買い替えなかった」ストーリーです。いる…?需要ある…?この世界に…。(3600字)(すいませんちょいちょい書き足してたら4000字になっちゃったな。こんな内容で!?)
えー。
6月頭のある週末の夕下がり。
新宿西口ヨドバシスマホコーナーにいざ立ち入ったら。
どんよりしとる。
なんかどんよりしてて、店員さんたちがゾンビのようにふらりふらりとエンカウントを狙ってくる。「スマホお探しですかー…」「機種変ですかー…」と呟きながら、ゆらりゆらりと所在なく控えめに声をかけてくる。ほぼ無視して通り過ぎると二歩三歩下がってしょんぼらと待機状態に戻る。
というのを、すだれのように…?店内に入った瞬間から数歩歩くうちに、3〜4人くらいからそういったぬるりとした声かけを受けまして。
何?きしょ。今時はあれなの、あんまり強引だとクレームに繋がるからこういう感じなの?それにしても…意味あるんか…?と思うともなく思いつつ、もうメーカーも機種も決まってるからiPhoneコーナーどこだ、奥か?とずんずん歩みを進めていたら、横からスッと間合に入ってきたお兄さんに「iPhoneですか?」とスパッと問いかけられ、つい「はい」と受け答えをしてしまい。「でしたらこちらへどうぞ」と先導されるがままについ歩いてしまい。NPCばっかりの中にイベント進めるキャラ出てきたみあって。
でもですね。
そのお兄さん、そうだな、若いけど新人というほどではなく、若き日の吉沢悠くんにちょっと似ていて(歳を重ねたからこその『コタキ兄弟』のレンタルおじさまも大好きでした!)、仕事にも自分にも自信を持っているふうな佇まい。
その吉沢くん(仮名)が(どの?)(カッコ多すぎない!?)、もう機種も決まってますか?と。はい。
「その前にちょっと、2分だけお時間いいですか?」
あー…。
見ると吉沢くん、ドコモの名札つけてる。あ、ドコモの方でしたか。いや私povo使ってて。今回iPhone17にするために2.0契約し直したところですし、他社に変えるつもりないです。
「あっそうですか!でしたら、料金の比較だけでもさせていただいていいですか?今のお客様のプランと、ドコモに変えた場合の機種変割引がついた場合(※ちゃんと聞いてなかったのでうろ覚えですもっと違う名称だったと思う)だと、乗り換えていただいた方がもしかしたらお得かもしれないんで(あ、乗り換え割、とかだったかも?)」
吉沢くん仕事できるなあ。流れるようにこちらの意向をそっと脇に寄せて営業に繋げてくるなあ。でもなあ。
あの、私元ツーカーユーザーでして。
「はっ?」
ツーカーです。え、もしかしてご存知ないです?
「知らないです!」
マジすか!ツーカー知りませんか!
あのですね、こう、携帯電話にいろんな機能を求めてない、通話さえできればいい、携帯にお金使いたくない、という層を汲み取るためのメーカーがありまして(※個人の感想です)。だからその、昔からお得ですよとか、サービスが充実してますよとか言われてもいっかな食指が動かず、停波の折にも誰一人大手に乗り換えずメーカーを困惑させたという逸話もある(※すいません誰一人はちょっと盛りました、でも相当多かったのもメーカーを困惑させたのも事実です)、そのツーカーを長らく使っていまして、仕方なくauに吸収され、やっぱり全然使わないからしばらく前にpovo1.0に替えて、今はiPhone17にするために1.0からpovo2.0にわざわざ切り替え手続きをやったばかりなので、えーと、すいませんがdocomoに乗り換えるつもりはありません。
これ全部一気にしゃべったわけじゃなかった気がする(もううろ覚え)。でも大体こんなようなことをペッパーくんみたいな目で申し上げまして(やめたげて)。
「つー…」
ツーカー。
「つ…通貨…?」
ツーカー、です。
「すうか…」
つ、です。タチツテトのツ。TU-KA(ティーユーケーエー)。
「C U…?」
T、です。トーキョーのT。
つうかあのツーカー、です(「つうかあ」の発音は「性急」と同じ)(性急どっから出てきた)(さあ…?)
こうして思い返すとごめん吉沢くん私たちずっとすれ違っていたのにどうしてあんなふうに同じ時間を過ごしてしまったんだろうね?(トレンディードラマみたいに言うな)。てかもしかして吉沢くん、慣用句の「つうかあ」自体を知らなかったのかもしれない。そんなくらいの反応の鈍さでした。それとも変な客釣っちゃったな早くリリースしたいなと思っての鈍さだったのかもしれません。
それでも吉沢くん健気に「では、料金比較だけでも、ちょっと待ってください今調べますね、povo2.0の場合と…docomoに乗り換えていただいた場合…」といろんな料金表をパタパタ探し始めまして。吉沢くん辛抱強すぎる。
はあもうなんでもいいから早くiPhone17持ってきてくんないかな(ひどE)、全然2分じゃないじゃん(お前のせいだ)、と思いつつ、カウンターに置かれたギトギトしい色合いのいろんな比較表を見やる。うーん目が疲れる。久しぶりに来たなこういうとこ。
そして吉沢くんが差し出す比較表(やっぱりギトギトしている)を見ると、あれっ、AppleStoreの方がヨドバシより本体価格安いの!?
吉沢くん「あっそうなんですよ、でもですね、乗り換え割だと」あーいやーうーんと。あと(一覧表に載っている)ポイントも!1,000円くらいしかつかないんですね!?iPhone10万円以上するんだし一万円くらいは付くような気がしてました。「あ、そうなんですよ、Apple製品はポイント料率が1%なので…」ああそうなんだ〜〜(てかそれ友人に聞いた気がするな、とようやく思い出す)「でもですね、乗り換え割にしていただくとこちらのお値段に」あっいいですすいません、えーっとじゃあもうちょっと考えます(席を立つ変な客)。
(椅子を引きながら)ツーカー、後で検索してみてください。歴史のお勉強みたいなものとして一つ。「はい!」ありがとうごめんね。インターネッツ老人会の昔語りに付き合わせて悪かったのう。いやわたくしなどインターネッツ老人会を名乗れるような経歴ではないのですがねたかだか2004年からブログ書いてるだけなんざひよこもいいとこで。あひるだけど(もう帰って!)。
そしてとっとと立ち去る私の後ろについて、さっきのルートを遡って店を出るところまで吉沢くんわざわざ送ってくれまして。最後に店の敷居を跨ぐあたりで吉沢くん、周囲の店員たちに聞こえないよう(あるいはお客さんにも聞こえないよう?)そっと小声で、
「ここだけの話…お客様の(ご希望の)povo2.0でiPhone本体だけご購入でしたら、AppleStoreが一番安いと思います」
そっそうですか!ありがとうございます!
そうかあ、それをわかっていてもあの手この手で懐柔して(言葉が悪い)誘導して(もっと悪なった)自社と契約させるのが吉沢くんの仕事なのだなあ。そして正直この家電量販店のゴミゴミごちゃごちゃガチャガチャした、ガマの油出されそうな黒と赤と黄色のどぎついでか文字ポスターで壁もカウンターも埋め尽くされた店内で、パイプ椅子に座らされて小汚いカウンターで買うより、白く洗練された天井の高いAppleStoreの空間で、押し付けがましくないスタッフさんから買う方がいいな、と思いました。今更。なんなら多少高くてもその方がいいのにまして一番安いならなおさら。
いやほんと数年振りくらいに実店舗に足を踏み入れて改めてびっくりしました、店員さんの覇気のなさと店内のゴミゴミしさに。時代なのだろうか?いや元々私があんまり立ち入らなかっただけで家電量販店はいつの時代もこういうもんか?
そんなことを考えつつ、その足で新宿東口のAppleStoreに向かったのでした。丸井の下に入ってるとこね。実機は数日前にそこで触ったの。
続く!
iPhone17が登場しないまま続く!
ーーー
ーーー
関連あひる
■2008-06-03 元ツーカーの不満?それからケータイと友人とかの話
■2008-04-02 ツーカー遺伝子(元ツーカー社員インタビュー)
■2008-03-31 tu-ka 最後の日(ツーカーの歴史を振り返る)
■2008-03-02 ツーカーユーザー、てろてろの夕凪の時間
■2008-02-01 ツーカー、とうとうINFOBAR 2も無料
■2007-10-24 ツーカーユーザーは動かない(au店員さんに泣かれる)
↑あーこの記事のタイトルに「〜は動かない」を拝借した頃にはまだまだマイナーだった岸辺露伴ちゃんシリーズも今や素晴らしいドラマ化ですっかり有名になった上に高橋一生さんと飯豊まりえさんがそれを機に結婚とか!んもうおめでとうございます!
iPhoneリンク集も貼るつもりだったんですけど登場しなかったので次の回に貼ります!またしてもちょっと煮えたし。
ーー
おまけ。
あひる最初の投稿。
■2004-12-13 あひるはじめました。
訪れた人にまったりしたりほっこりしたりしていってほしいみたいなこと書いてる!難しいこと言うな〜!

0