元ツーカーの不満?それからケータイと友人とかの話

ac30ac1e.jpgさてさてモバイルsuicaの話が出たのでついでにケータイの話あれこれ。
ツーカーの集いな掲示板(実はまだあるのです)をふと覗いてみたらね?
「他のキャリアに移ってからどうですか?」みたいな話になっててね。

皆さん(といっても10人くらい)もんのすごく不満(゚Д゚〆)みたいです。
ふうん。皆さんそんなに不満なのかなー。ていうかツーカーってそんなにもよかったっけ?( ´_ゝ`)(あ、なんか身もフタもないことを)
私はどうかというと、auに移ったわけですが、


特に不満も喜びもナイ。(σ゚Д゚)σ ずびし。(どこを指さして?)
です。
わあやんか感じ(すいません)。
まあそう思えるのはひょっとしたらauのおかげかもしれないんですけどね。ツーカー停波の折りにはポイント引き継ぎとか機種無料とかでまあスムーズに移行できるようになかなかがんばって取りはからってくれたと思うし(う上から目線?)(いやーでもツーカーユーザーにはauの評判ほんとーに悪いんですよ。。なんでそんなにいやなのかな?私はツーカーにもそれほど愛着があったわけではないのでそこのところはよくわかりません)(って私のほうがひどいのか?)。
皆さんの不満で挙げられていたのが、
・料金がでら高くなった。
・サイトに繋がらなくなった。
・メールのシステムが変わったら友だちと疎遠になった。
え、ええええ。
特に最後のがえええええ。そういうものなんですか?最近のケータイセダイってそうなんですか?
確かに我が家でも、オットのソフトバンクと使えていたスカイメールがなくなっちゃったので、お互いe-メールアドレスを登録しあって使い直していますが。
べ、別にそんだけじゃね?( ゚´Д`)
オットはスカイメールに比べてひと手間ふた手間増えたし、送受信の料金も高くなってるんじゃないかなーと言ってましたが。
でも料金って無料通話分とかパケ放題とかでまかなえね?
メアド登録し直しとか、送信のしかたとかが変わるとメール送ってくれなくなっちゃうような友だちってそれ友だち?
OT「同じキャリアで一斉登録とかしてたのに一人だけ変わられると、顔文字も送れないとかめんどうなんじゃね?」
うわああうざああ(;´´Д“)(注:当blog『あひるちゃんがゆく』は皆さんに読んで楽しい気持ちになって頂けるような運営を心がけております)
私学生の頃携帯持ってなくてほんとよかったわ。友だち同士でみんなで同じのにしようよ~とか言われるんでしょ?うわああうざ(略)(略せてないから)
スパム対策とかいろいろで、メアド変えました~っていう報告ってたまにあるし、わりと人によってしょっちゅう変える人と不動の人がいたりするけど、別に連絡来たらはーいって書き換えるか、忘れてたら共通の知人にもっかい訊くとか、すればいいだけじゃない。。?
そういう感覚ってほんと人それぞれで、またそれぞれに「てゆーかこれが常識だよね!?」って思ってるからやっかいですよね、やっかいな場合は。誰が決めたか3分ルールとかさ(3分以内に返信しないとお友だちリストから除外されちゃうらしい)。
そいえばちょっと横道ですが先日、ネットを徘徊してたら相談掲示板みたいなところで(疲れるから見ないようにしてるのについうっかり)、「半年もメールのやりとりがないなんて友だち失格」とかすごーく怒ってる人がいてね、うーんそのくらい普通じゃない?とか思ってしまった。忙しかったりするとさ、うっかりそのくらい経っちゃいますよね。とかいってるとひょっとして密かに友だちをクビにされているのか!?
ん~でも個人的には半年もしくはそれ以上の長い時間が空いてしまっても、「きゃ~元気だった~?」って楽しく盛り上がれるのが友だちってもんじゃあないのかい?と思うなー。
まあ確かに礼儀も必要な場合もあるが。。むーん、一概には言えないですね。
あと「3年ものつきあいなのに失望しました」とかも言ってらしたのであーこの人学生さんなのかーと思ったら同じ30代だったぁ~んヽ( ゚´Д`)ノ。3年て短いですよねこの歳になると。友人の母体は大体10年以上だけどな気づけば。でもまあ年数じゃないけど。
以上、よこみちでした。
えっと、まあツーカーからauになった私の変化をまとめると、
・たぶん友だち減ってない(そもそもツーカーだった時点で友だちになってもらえてなかった説)(もともとスクロールの必要がないくらいの人数説)
・料金もそんなに変わってない。月々2,000円ちょい。ツーカーの時と大差ない。フルサポートプランっていう割高なほう(便利なほうとか多機能なほうとかいってあげて)ですが。
・パケ放題には入ってない。
・メールに使ってるパケット代もたぶん無料通話分で賄えてるっぽい。
・あとケータイでweb見ない。

・通話も待ち合わせで相手の居場所がわかんない時くらいしか使わない。
・メールも待ち合わせの時くらいしか。。(それは4年前まで友人たちにメールで送りつけていた小ネタをblogにうpするようになったからに他ならない)(あ、私が「メールを送ってこなくなったお友だち」じゃないか)(すいません誰か傷ついてたら)(blog見てくれ)(←これがひどいのかな?)
結局あんまり変わってないです。
ケータイで一番毎日使う機能って目覚ましだったんですけどそれはツーカーを枕元で引き続き使っているのでいまだにauの目覚まし設定に慣れません。
機種の質感とか雰囲気は、今のW61CAのほうがツーカーのより好きかも。ちょっと大きくなったけどね、まあ慣れですよね。
W61CAW61CA


わ、わたくしからは以上です( ゚´Д`)。
もともとあんまり使ってない人はこんなもんだよねきっと。
**大きなボタンの古ツーカー(愛着というかネタなんだよね。。)
**その他関連あひる内Google検索:ツーカーケータイウィルコムモバイル
あ、そうそう届いてなかった一万円キャッシュバックの郵便為替は届きました、5月の頭頃に。

ハートをつける ハート 1

2 Replies to “元ツーカーの不満?それからケータイと友人とかの話”

  1. いやもうほんとにあひるさんと同じく、学生時代に携帯がなくて良かったな~~と思います。
    ま、でもあったとしても、似たような感覚同士が
    友達になるから、あんまり関係ないのかな。
    我が家には2歳になる娘がいるのですが、
    最近は「コドモに携帯を持たすべきか」っていう話題が(世間では)多いですよね~~。
    うちは夫も私も携帯依存度が相当に低いので
    多分、持たせないのではないかと思います。
    でも、夫と私、一人にDS-lite一台ずつの家庭なので、いずれ娘も?!
    それもどうかと思うけれど・・・(汗)

  2. >nexzero さん
    >ま、でもあったとしても、似たような感覚同士が
    >友達になるから、あんまり関係ないのかな。
    あ、それは確かにそうかもですね。
    >最近は「コドモに携帯を持たすべきか」っていう話題が
    わああ、お子さまがいらっしゃるのなら他人事でない話題ですよねえ。自分たちの感覚ではもう通用しないのだろうし。。
    でも問題になっている事件や事例をみていると、親や周囲の大人の教え方、注意喚起のしかたを考えるべきじゃないのかなあ、あれこれ禁止するより、と思ってしまいます。他人事だからかもしれませんが。
    >夫と私、一人にDS-lite一台ずつの家庭なので
    あはは、うちもです!ゲームも最近雲行きあやしいですよねえ。どうなることやら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です