ビックカメラsuicaカード、VIEWサンクスポイントについてのメモ

先ほど書いた、モバイルsuicaだと思ったほどVIEWサンクスポイントが貯まらないのかも、という記事の、訂正・補足です。
まだ微妙に不確かなままだけど現時点でわかったことをメモ的にup。


まずは、
・モバイルsuicaへのクレジットカードチャージだとポイント3倍にならない?
→誤り。ちゃんと3倍つく。

サイトにも明記されていました。
JR東日本:ビューカード>モバイルSuica
ms_fig

なんでこう思ったかというと、「現時点でweb確認したところ、ポイントがついてないっぽいから」だったのですが、よくよく確認してみたらまだポイント付与時期がきてなかったからっぽい(確認怠りすぎ)(すいません。。)。その時が来ればちゃんと計上されるんだと思います。
(当局に電話で直接確認したほうがよい、とのアドバイスをいただきましたが、その辺が時期を過ぎても計上されてなかったりしたら改めてやってみようと思っています。助言ありがとうございました)
JR東日本:ビューカード>VIEW’s NET
この利用明細をweb閲覧にするポイント付与にも登録してあります。毎月20ポイントもらえるらしい(ただし計上されるのは約2ヶ月後)。
が、利用明細の見方が若干ややこしくて混乱したところも。
あと、
・ビックカメラsuicaカードだと、普段の買い物(suicaチャージ、切符買う以外)に使ってもサンクスポイントはまったくつかない?
→本当です。サンクスポイントにはならないそうです。

ビックカメラsuicaカードセンターに問い合わせて確認した。(なぜVIEWカードに問い合わせなかったかというとサイトを見ても電話番号がすぐわからなかったから。。すぐわかったのがビックカメラsuicaカードの窓口の電話番号だったのでつい)
ガーン。やっぱりそうだったのか。うーむ。
それからいろいろ検索しててふと気づいたこと。
そういえば、「ビックカメラsuicaカードの場合は、ビック以外の買い物でもビックポイントが貯まって(買い物額の1%)、それをsuicaにチャージできる」というのがあったな。
と思ってアクセスしてみた。
「ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)」サービスの事前申込み手続き
お!ログインして確認したらポイントがわりと貯まってる!
ちゃんとここ1ヶ月ほど使った分くらい貯まってます(ミシン買ったりしたしわりとまとまった額分)。そしてビックポイントは1,000ポイント貯まったら1,000円分としてsuicaチャージに使えるらしい。まだそこまでは貯まってない(てか1ヶ月で貯まってたら使いすぎだw)
つまり、
ビックカメラsuicaカードでの(suicaチャージ以外の)買い物は、
・1,000円につき2ポイントのビューサンクスポイントは貯まらないけど、
・買い物額の1%分のビックポイントが貯まると。それをsuicaにチャージして、電車乗ることが出来ると(あくまで電車に乗れるかどうかなのか)。
で、
・suicaチャージに使えばモバイルでもそうでなくても、ビューサンクスポイントが通常の3倍つく、と。
こういうことかなー。ふむー。
と、そんな記事を書いている間に投稿されたnksmたんのコメントによると、サンクスポイントとビックポイントの、通常買い物(suicaチャージ以外)の場合のお得率比較チャートが!素晴らしい~。
・ビューサンクスポイントが貯まるカードの場合(ルミネカード、アトレカードなど)
 1,000円ごとに2ポイント=1ポイントあたり2.5円(400ポイントで1,000円チャージだから)
 =1,000円ごとに5円分のチャージ(ただし1,999円使っても5円分しかつかない)
・ビックポイントが貯まるビックカメラsuicaカードの場合
 100円ごとに1ポイント1円のビックポイント
 =1,000円ごとに10円分のチャージ(1,999円使って19円分たまる)
お~~。一目瞭然に違う!
一応JR東日本:ビューカード>カードラインナップのページから各種カードの機能比較ができるのですが、それぞれのポイントが結局円換算するといくらなのか、が一目でわからない。そこが知りたいんだよ~知りたかったんだよ~。nksmたんありがとう!
ということはなるほど、ビックカメラsuicaカードでも、どこで買っても1%還元、ということになるのかな。全然お得じゃないわけじゃないのですね。さらにsuicaチャージでビューサンクスポイントも3倍、と。
 *  *  *  *  *  *
そんな中、知人から入電で「通常の買い物ならP-oneカードが一番割引率が高い」との情報が。
大体どこで買い物しても常に請求が1%オフ。年会費も無料。
クレジットカード,年会費無料,P-Oneカード,ポケットカード
1%オフ以外にも日にちによってとかいろいろ割引があるらしい。
ポケットカード – P-oneカードブルー
ほほう。
それから、ポケットカード – Nマーク割引では「加盟店で5~20%オフ」になるらしいのだけど、調べてみたらわりと利用する店舗が15%くらいオフになること判明。あらまあ。
こういう、「わりと利用する店での特典がある」というのは大きいですね。ふむふむ、このカードを普段使いにして、ビックカメラsuicaカードをsuicaのチャージ専用カードにするのが一番お得、なのかな。
しかしいろいろあるのだなあ。もうちょっと検討してみようと思います。情報・コメントくださった皆さまありがとうございました。
。。。あと、やっぱりモバイルsuicaである必要はないのかも(・ω・)、とかちょっと思った。強いて言えば財布からカードが一枚減るところがメリットか?今さら一枚減ってもなあwとか個人的には思う。それよりも充電切れの心配をしないでよい気楽さの方が勝るかも。チャージの煩わしさもないし。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “ビックカメラsuicaカード、VIEWサンクスポイントについてのメモ”

  1. 「Viewカード」=モバイルSuicaの年会費タダ・・タダ・・タダ・・とうい情報をあひるちゃまが発信してくれたお陰で・・私もお財布のカードを見直して
    View○ン○ンカード、申し込みました(笑)
    モバSuica+JCBで不満は無いのですが、この組み合わせだと年会費1000円なんです。モバSuica+Viewだともちろん無料だけど、Viewカードの年会費が500円。でも必要経費、「半額」ってでかいな・・と思って。
    たかだか500円ですが・・「サラダ油も、ハーゲンダッツも値上がりする」かと思うと・・・現金出費は少しでも減らしたいとおもいますよ。。とほほ。。

  2. ちなみに、モバイル suica,
    携帯電話のバッテリーが切れたら、
    瞬時に使えなくなるわけではありません。
    バッテリーユニットを抜かない限り、
    携帯電話の電源が入らなくなってから
    約半日ぐらい、電車の乗り降りや買い物は平気です。
    試しに携帯電話の電源を切って、
    改札を通ってみましょう。全然大丈夫です。
    (だって、カードの Suica に電池は搭載されていないでしょ)
    個人的には、モバイル suica は未来的な
    素晴らしいサービスだと思って、
    とても便利に使わせてもらってますよ!
    デザインとテクノロジーの力で、みんなを幸せにするのです。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/04/news021.html
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250479/

  3. >くじらさん
    経費削減にお役に立てたのでしょうか、何よりです。カードの会費は出来る限り安いほうがいいですよね。。私は無料のしか作ったことないです。
    ハーゲンダッツも値上がりするんですか!?キャーたいへん。

  4. >Yukio Andohさん
    >携帯電話の電源が入らなくなってから
    >約半日ぐらい、電車の乗り降りや買い物は平気です。
    おお、そういう噂もありましたがやはりそうなのですね。
    >個人的には、モバイル suica は未来的な
    >素晴らしいサービスだと
    >デザインとテクノロジーの力で、みんなを幸せにするのです。
    うんうん、Andohさんはそうでしょうねえ。リンク先、わあそっかいろんなところに人の創意工夫が凝らされているのですねえ。

  5. モバイルsuicaとかの件をあひるちゃんがその後どうしたかというと、

    実はまだなにもしていまいのです。。
    とさっきの電球買いにビックカメラ行った話を書いて思いだした。拾わなきゃ。投げたエントリ拾わなきゃビックカメラsuicaカード解約しようかなとまで言ってコメント欄でちょっと待ったほうがあーと心配されていたのに。うん、解約まで…

  6. 楽天ポイントがすごくマイナスになってる件、の謎が解けた

    ちょっと前から、楽天のポイントが2000円分くらいマイナスになっててですね。
    あれ?おかしいななんでだろ。返品とかしてないのにな。
    楽天のポイントって買い物のたびに数十円、数百円と貯まるし、わりと即値引きで買い物ができるからお得感があって嬉しい。
    のに最近はマ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です