モバイルsuicaいみなかったかも(個人的に)

W61CAbic_title

うーむ、まだよくわかんなくて調べ中ですが。自分メモ的エントリ。
モバイルsuicaにする、というか、VIEW suicaカードにすると、買い物したポイントをsuicaチャージ分に交換することができると。ポイント貯まってそれで電車に乗れると。
思ってわざわざモバイルsuicaにしたのですが。年会費実質無料のためにビックカメラsuicaカードを選択して。
そこが違ってたらしい。。
というかビックカメラsuicaカードだと、思ってたよりポイントもらえる買い物の範囲が狭かった。とても。


もう2ヶ月くらい、日々の買い物のほとんどをVIEW suicaカード(ビックカメラスイカカード)で支払っているので、だいぶポイント貯まっただろうと思ってVIEW’S NET会員ページにアクセスして見てみたんですが20ポイントしか貯まってない。
20ポイントって、10,000円分。
あれ?そんなはずは。
ITmedia ビジネスモバイル:ビュー・スイカで貯めたポイントをモバイルSuicaにチャージ可能に
提携カードのポイント交換分は対象外
 注意したいのは、すべてのビュー・スイカカードが対応しているわけではない点だ。
 まず、「大人の休日倶楽部」「ルミネカード」「アトレクラブビューSuicaカード」など、JR東日本が発行しているビュー・スイカカードはすべてモバイル*サンクスチャージを利用できる。
 提携カードのうち、「ビックカメラSuicaカード」、「JALカードSuica」、「みずほSuicaカード」の3 種類は、きっぷを購入したり、モバイルSuicaの入金をするなどして貯めたビューサンクスポイント分だけ、モバイル*サンクスチャージを利用できる。提携マイル・ポイントをSuica電子マネーに換えてチャージする場合は、カード本体のSuica機能へチャージすることはできるが、モバイルSuicaへのポイント分チャージはできない。
 また「イオンSuicaカード」、「スーパーICカードSuica『三菱東京UFJ-VISA』」はそもそもビューサンクスポイントを貯めることができないため、ポイントをSuica電子マネーに換えることも、モバイルSuicaにポイント分のSuica電子マネーをチャージすることもできないことになる。】

えー!
「「ビックカメラSuicaカード」は、きっぷを購入したり、モバイルSuicaの入金をするなどして貯めたビューサンクスポイント分だけ、モバイル*サンクスチャージを利用できる。」ということは、きっぷを購入したり、モバイルSuicaの入金をするなどしないとビューサンクスポイントが貯まらないと。こういうことですか。ガーン。
しかも、「suicaへのチャージはポイント3倍」というサービスもあるのですが、どうもこれがモバイルsuicaにクレジットカードからチャージしても関係ないらしい。【追記2008/6/2 12:40】おや?ちゃんと3倍ポイントつく、とか、普通の買い物でも1倍のポイントは着くはず、などの情報が寄せられました(ありがとうございます)。そうなのか?でも実際ポイントが20しか付いてないのはなぜだろう。JRかVIEWカードとかに問い合わせるべきなのかも。【追記終わり】
確かに5月にモバイルsuicaのチャージしました。10,000円分。
そして貯まってるサンクスポイントが20ポイント分。
うーん、「モバイルsuicaの入金分」として通常の1倍のポイントだけがついていると。
これをモバイルじゃなくてカードのsuicaでやってたら、60ポイントついてたってことですよね。
じゃ、じゃあモバイルじゃないほうがいいじゃん。
やめようかな。。ちょー意味なかった。
どうやったら止められるんだろう(さっそく停止を検討)。
そもそもカイさんも前に困ってましたが、ケータイの電源が切れると改札が通れなくなるというのはけっこうつらい。
私も先日やりました。「ピーピーピー」と警告音が鳴って「充電切れのためこの電話はあと30秒で自動的に電源がオフになる」との案内が出たのが、改札通って電車に乗ろうとしたところですよ!キャー。
PCメールの自動転送設定とかもしてたからマジやばい。慌てて自分で電源を切っておいて、目的駅に着いたところで改札の脇で電源を入れ、電源が入った!瞬間にサッと改札を通る!その間にも「ピーピーピー、この電話は自動的に消滅する」とかやっており、通り終わったところでブチっと切れました。危なかった。。
(ちなみにカイさんの体験ルポによると、ほんとに電源切れちゃった場合は窓口に申請して現金精算だそうです。詳しくは先ほどのリンク先に
携帯って、連絡手段のためのツールであって、電車に乗るためのものじゃないな、というあったり前田のクラッカー(いくつだお前)な感覚を、そしてどこかはじめからあった違和感を、改めて抱く出来事でした。
だってカードでも改札は通れるのに、携帯をそれに代用してるからってメールや着信を犠牲にして電源切って持ち歩くって。ヘン。
あと、チャージのためにいちいち携帯からwebにアクセスしないといけないというのも、私のようにwebはPCからしか見ない人間にとってはとても苦痛でした。パスワードの入力とかいちいちパケット代かけながらぷちぷちケータイ打ちするってのがすんごく焦った(実際はパケット代は私の場合常に余っている無料通話分から支払われているようでしたが、それでもモバイルでないsuicaではチャージにお金なんてかからなかったところにバーチャルにせよ料金が発生しているというところも違和感のひとつ)。
とか思っていた矢先にこれですがなー。
うーむ。
 *  *  *  *  *  *
私が夢想していた使い方を現実にするには(=日々の買い物で電車に乗るw)、まず
・モバイルsuicaをやめて、ビックカメラsuicaカードをsuicaとして使い、チャージは駅券売機でやってポイントを3倍もらう。
か、
・ビックカメラsuicaカードを解約し、ちゃんと日々の買い物でもポイントが貯まる種類のVIEWスイカカードを作り直す。
ただし!
後者だと年会費が1,000円かかる~。
OT「結局、すんごくお得なものなんてナイってことじゃね?
 (*´ ∀`*)」

ああそうさ!その通りさ!
そしてどのサービスもいいところしかわかりやすく説明してくれてないのさ!
いろんな登録とか細かいポイント付与の条件説明とかすんごくわかりにくかったさ!字も小さいし!
デメリットも端的に説明してこそ良いサービスだと思うんだけどなあ。使ってるうちにどうせわかっちゃうし他と比べて一目瞭然だったりするんだから。ぶつぶつ(と2ヶ月気づいてなかった人が文句を言ってみる)。
なんとかして「日々の買い物でポイントも貯まるけど年会費も無料」という手段はないものか~。待ってたらそのうちできるのかなー。
あとおさいふケータイを便利に使っておられるかたの話をきくと、コンビニやキオスクでよく買い物する、その時にはedyとか便利。みたい。
でも私、コンビニでほとんど買い物しないんですよね。。edyには別に登録が必要みたいなので結局やめたし(詳細後述)、suicaで買い物できるお店やコンビニも近所にほとんどない。
というわけなのであまり恩恵に与れないのです。
(edy登録をやめたのは、パケ放題にしてない私にはアプリのダウンロードにお金がかかりすぎるから。個人的にメリットがない割に。
suicaアプリをダウンロードする際実費500円くらいかかった。パケット代が約900円かかって、無料通話分の400円くらいを使い切ってさらに自腹で500円の出費。つまりこれがなければ無料通話で賄えていたはずのメールや通話代も考えれば、suicaアプリのためにもっとかかってることになる。
以前までのカード型スイカなら500円返してもらえたのに。。さっきも言ったけどカードでチャージすればタダのものにそんなにお金かかるって。初期費用高すぎた。。
高々500円の話ですが、50円100円を惜しんで遠回りの路線で時間かけて乗り換えも多く移動したりしている私にとってはつうこんのいちげきでした。このまま元を取れないまま敗退するのか。。)
 *  *  *  *  *  *
はー。モバイルsuicaねえ。。
こういうお得感的な諸々は置いておくとしても、2ヶ月ほど使ってみて、特に便利になったとはあんまり思わなかったです。改札通る時出すのがお財布かケータイかの違いしかないもの。モバイルにすればピッとしないで通れるとかなら慣れちゃうと戻れないと思うけど。ピッは必要。どっちにしても。
だったらやっぱり少しでもお得なほう、かつ、少しでも煩わしくないほうがいいなあ~。(煩わしさ=電池切れの心配とか、チャージ中にメールや着信などの受信があると接続切れてやりなおしとかいう話も聞いた気がするし)
まあしょせん文明の利器を使いこなせるようなあひるちゃんじゃなかったってことですかね。さてどうするかな。
**関連あひる**
**モバイルsuica開始直後、改札でトラブル解決
**チャージに挑戦
そうそう、この時も思ったんだけど、何かするたびに「モバイルsuica」のサイトにアクセスしないといけないのか「VIEW’S NET」のサイトなのかよくわからなくてややこしい。統一してくれ。。
やりかたがよくわからなくて検索しても親切な説明はたいてい今回もリンク貼ったような当局以外のまとめサイト。というのも何だかな。
**モバイルsuica普及の壁
**現在使っている機種はau W61CAです。携帯としては普通に使いやすくて好きですよ。
こういうのって、ほんとに文明の利器を使い慣れてない無知な人間の無駄な文句なのかしらねえ。。使いこなしている人から見れば。。老兵は去るのみ。。いまは、もう、動かない~( ゚´Д`)(老け込んでる老け込んでる)
ま、お得かも!と飛びつかないでちゃんともっと調べてから決めるべきだったんだよね。反省。致命的に損したわけじゃなくて単にお得感が勘違いだったというだけの話だし。反省もこめて自分メモでした。
その後、皆さまからの情報をもとに調べたことをまとめ直しました。

ハートをつけてあげて ハート 0

13 Replies to “モバイルsuicaいみなかったかも(個人的に)”

  1. 「お得感」が混乱すること私も多いですよ~いろんなポイントがありすぎ!
    私はモバSuica->LOVEなので、残念ですが・・暮らしの環境や利用頻度を考えて「いらね」とおもったら、即「捨て」ますよ。(←怖いかしら。おほほ。)カードやポイントやICチップを管理する手間とお得を比べてダメならばさりですもん。・・500円ぐらい残ってたらじたばたして、ポイントを使い切りますが(笑)

  2. 長文書きすぎたら消えたので(涙)要点だけ。
    記事の表現が微妙なんですが、たぶんその記事にあるのは「ビックカメラのポイントをSuicaに変換するといった、他社ポイントからの移行は、モバイルサンクスチャージではできない」ということかと。
    http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/point.html
    さらに「きっぷを購入したり、モバイルSuicaの入金をするなど」については、きっぷとかはサンクスポイントが3倍にはなるけどポイントそのものに違いはないはずなので、普通の買い物でもちゃんとつくと思います。
    http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/thanks_save.html
    訂正文にもこうありますし。
    >「ビューサンクスポイントとして貯めた分はモバイル*サンクスチャージとして利用可能」と訂正を受けました。
    サイト情報だけでは必ずしも正解ではないと思うので電凸が一番とは思いますが、解約する前に聞いてみてもいいかも。

  3. またまた、出てきました・・
    そうそう!カイ士伝さんが仰るとおり、一度ビックカメラとJRに電話して、ポイントの仕組みを確認してからのほうがいいと思います。
    せっかちなくじらでした・・

  4. ビックSuicaでショッピング利用をした分は、
    100円で1ポイントのビックポイントになって
    ビックカメラのポイントカードの中に勝手にたまっていきます。(すぐ使える)
    その際、ポイント明細は明細書に書かれませんw
    (ビックでID取ってネット照会はできるらしいけど面倒なのでやってない)
    なので、明細書に書かれるのはJR東日本で使った分のポイントしか明記されません。(すげー困る)
    んで、サンクスチャージのほうは明細に書かれますが、
    ポイントをSuica分にチャージして使うには端末まで行ってチャージしないと使えません。
    なので、ショッピングに使いまくっている自分は
    たまにビックに行くとめちゃめちゃポイントが溜まりまくってて笑えます。(会計の時にとりあえずいくら溜まってるのかまず聞くとだいたい溜まってる)
    そしてついでにビックに置いてあるVIEWの端末でサンクスチャージをSuicaに入れて帰る感じです。

  5. ちなみに、ショッピングのポイントがお得なほう、という観点で比較してみると、
    ★ショッピング分もビューサンクスポイントがたまるルミネカードなど
    ショッピング1,000円ごとに2ポイント→400ポイントで1000円チャージ(1ポイントあたり2.5円)
    =1000円ごとに5円分のチャージ、1999円でも5円分
    Suicaへのチャージは3倍なので1000円ごとに15円分
    ★ショッピング分はビックポイントになるビックSuica
    ショッピング100円ごとに1ポイント1円のビックポイント
    (1999円でも19円分はたまる)
    Suicaのチャージはサンクスポイント扱い(1000円で6ポイント=15円分)
    ——————
    つまり、ポイント明細がJR分しか書かれない面倒なSuicaのほうがポイントのお得度は上なのです。
    ただ、ルミネで買い物する人は5%オフ、時々10%オフが使えるのでまるっきり損でもない。

  6. >夏の鯨さん
    >私はモバSuica->LOVEなので、残念ですが・・
    うう、すいません。勝手に思いこんでたことと違ったのでつい文句になってしまい。。スイカで買い物できるお店を日常利用するならほんと便利そうなんですよね。
    >暮らしの環境や利用頻度を考えて「いらね」とおもったら、即「捨て」ますよ。
    >500円ぐらい残ってたらじたばたして、ポイントを使い切りますが(笑)

    うんうん、ですよね。使い切らないと!

  7. >カイ士伝さん
    おう、長文(消えちゃったけど)ありがとうございますー。ほんといつもこの件でわからないことがあるとまずカイ士伝の過去ログを見に行ってしまいます。
    確かにドコを見てもどうも結局どれがどうなのか今イチわかりづらい。。しかもあとから訂正されたりするし。運営も手探りってことなんでしょうか。
    ポイントについては、サイトで確認、電凸(ってw)した結果を次の記事にまとめました。ありがとうございますー。

  8. >nksm たん
    >ビックSuicaでショッピング利用をした分は、
    >100円で1ポイントのビックポイントになって
    そうそう!そうなのよね!私もんん?と思い出してカタコト調べてる間にnksmたんからの投稿が。
    しかもお得チャート!ありがとー思わず次のまとめ記事に使わせてもらってしまった。
    >その際、ポイント明細は明細書に書かれませんw
    >(ビックでID取ってネット照会はできるらしいけど面倒なのでやってない)
    あ、なんかサイトでクレジットカード番号入力だけですぐ確認できたよー。
    https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/viewsuicapoint/index.jsp
    なぜか「ポイント照会」だけだと数日かかるのに、「ポイント交換手続き」で入力するとすぐ見れるwなぜだよw

  9. >nksmたんへ続き
    >その際、ポイント明細は明細書に書かれませんw
    >なので、明細書に書かれるのはJR東日本で使った分のポイントしか明記されません。
    >(すげー困る)
    ううーむ、提携するならちゃんとしてくれよとw ていうか手広げすぎて収集つかないのかしらん。
    >ポイントをSuica分にチャージして使うには
    >端末まで行ってチャージしないと使えません。
    そうそうそう、しかも事前にサイトで何か手続きしてから何¥なんだよね。面倒すぐる。。
    >ルミネで買い物する人は5%オフ、時々10%オフ
    >が使えるのでまるっきり損でもない。
    そうそう、ね。ただルミネで買い物全然しないんだよね~。いろいろと道がふさがっており。。
    ほんといろいろありがとう!

  10. >>ポイントをSuica分にチャージして使うには
    >>端末まで行ってチャージしないと使えません。

    >そうそうそう、しかも事前にサイトで何か手続>きしてから何¥なんだよね。面倒すぐる。。
    これはVIEWの端末にカード入れてサンクスチャージやるだけだよー。
    たまってるポイントをSuicaチャージするだけ。
    特に必要な手続きはないから大丈夫だお。

  11. いまさらでありますが、自分はビックカメラVIEWカードはモバイルSuicaのチャージ専用に使っていて、VIEWカードでお買い物していないのでそもそもの前提が違うことに気づきましたよ。ナイスエントリー!

  12. >nksmたん
    >これはVIEWの端末にカード入れてサンクスチャージやるだけだよー。
    おう?そうなんだ!今度さっそくやってみる!(あ、でも1,000pt貯まってないとだめなんだっけ)
    しかし色々やりかた違うねえーむーん。

  13. >カイ士伝さん
    >自分はビックカメラVIEWカードはモバイルSuicaのチャージ専用
    >に使っていて
    あ、やはりそうなのですね。ふむふむ。
    >ナイスエントリー!
    ありがとうございます!お騒がせして。。;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です