ツーカーユーザーは動かない

4368187f.jpg

『岸辺露伴は動かない』みたいなタイトルつけてみましたが(荒木飛呂彦短編集より)(ってマイナーすぎ)。

とうとう2008年3月の停波まであと数ヶ月となったツーカー。最近ようやく他キャリアへ移ろうと考えて、ソフトバンクかauに絞って調べてみたりしているのですが。
久しぶりにauショップや売り場で説明をいろいろ聞いてみたらなんとびっくり。

今、ツーカーユーザーは au 全機種無料で交換できるんですって。(11/11までのことかもしれませんが)


勧誘チラシのダジャレにツーカーユーザー激怒
・電話の勧誘もツーカー弱いから途中で電話切れる
・果てはau、配達記録でDM送ってくる。
 →それもツーカーユーザー、不在通知放置で受け取らず(ひどいなあー)。

などなど輝かしいツーカーユーザーの頑固じじいっぷりをお知らせしてきましたが、とうとう、

・端末代金、全機種無料!

これはすごいですね。公式発表になっている機種はなぜか少ないのですが、店頭で聞いてみたら最新機種もすべて無料だそうです(地域差があるらしいですが)(しかももうすぐ終わっちゃうかもしれないけど。後述

だがしかしッ!!
 

量販店のケータイ売り場・au担当さん曰く、

「ほんと、ツーカーからauに移るのに悪いことなんてないはずなんですよ。

 なのに、

 ツーカーユーザーさんなっかなか来て下さらないんですよね。。(´・ω・`)

 もう正直なぜなのかわかりません( ´Д⊂・゜・」

やっぱこないっすか!(爆)
2年前にもまったく同じセリフを同じ困惑トーンで聞きましたが。
どんだけ動く気ないんだ。
もはや座り込みデモの様相を呈してきました。ていうか全機種無料になっていることがあんまり知られてないんじゃないかなあ。。私もauショップできいてびっくりでしたよ。

まあそもそも、

・ケータイに興味ない、お金使いたくない人たちがツーカーに集まっていて、
→お金落とさないからツーカー潰れちゃって(涙でアメリカンクラッカー)
→そんなんだからワンセグとかTV見れるとか着うたとかなんとか言われても効かない。

んですよね。ツーカー脳にはそのへんの呪文無効なんです。。「話せりゃええやん、電話やし」から1mmも動いてないんですよ携帯観が。
それはそれであって当然の流派だと思うので、ツーカーには残ってほしかったですけどね。。せめてツーカー by au とか、名前とコンセプトを残してくれればよかったのにな。

あとは、無料と言われても欲しい機種がない、というのも大きな要因かと。私はこの部類です。どれもでっかくてごついんだよね。。ううむ。ケータイ選びでまず第一にジャマにならないことを挙げたいのに。まーまるでヒドイ男の妻選びみたいですね(例えが黒過ぎ)。

しかしこの全機種無料も、実は11/12からの「au買い方セレクト」という新料金体系が導入されるまでの話。。それ以降は全機種無料になるかどうかはわからない。11月発売の2007年秋冬モデルが無料になるかは不明(ていうかムリだよねきっと)。とのことらしいです。auショップの窓口で聞いたんだけど。

というわけで、変えるなら新サービス前にしないと選択肢が無くなっていくだけかなあ、と最近焦っていたのです。今月中にとにかく一番薄そうな機種と交換してしまおうかと思っていたのですが、

INFOBAR2が出るというのならそれを待とうかなという気持ちになった。(←今ココ)

どうせまた3年以上は使うんだし、今タダだからってムリヤリ気乗りしない機種を選ぶよりも、なるべく気に入ったものを多少お金払ってでも手に入れたほうが長い目で見て気分もいいよなあと。
思ったのでした。

も~ケータイのこと考えたくないからツーカーなのに(ひどい理由だ)こんなにケータイのことばっかり考えたの初めてですよ!
過去二回の機種変も(だから少なすぎ)使い方や外見の好みが決まってるのでほとんど迷わないで済んだのにな。
インフォバー2、大人気らしいので無事に入手出来るといいんだけど。あと長持ちするといいな。

INFOBAR2のサイズを、W-ZERO3[es]でシミュレートしてみるに続く

**あひるとケータイ**
**INFORBAR2にだったらしてみたいツーカー列伝まとめツーカー脳とははじめての待ち受け



INFOBAR 2

au design projectの第7弾モデル「INFOBAR 2」(ケータイWatch)
au design project(公式サイト)

(以下、ちょっと余談)
新プランと現プランの、具体的な月々の料金やサービスの違いは何なのか、今契約したほうがいいのか新プランまで待ったほうがいいのかを知りたくてauショップに行ったのですが、結局auの人も「新プランのことは始動するまでよくわからない」とのことでした。
そんなあ。。でも新プラン始動と同時に現プランへの加入は終了してしまうわけで、不可逆なことをするのに両方を比べて吟味出来ないというのはどういうことなのー。
公式サイトには一応新プランについての記述はあるのですが細かくて読みにくい・わかりにくい。ネットではいろいろとわかりやすくまとめた情報が出ているのですが、結局自分でそれらを熟読して、自力で現プランと引き比べるしかないみたいなのです。

窓口まで行った客にはわかりやすく説明してくれよ。。と正直思った。それともケータイ業界ってこういうものなの?著しくサービス悪いように思うのですが。。
耳障りの良いことを並べられても、結局料金プランってじりじり高額になっていますよね。だってツーカー使い始める時に入った8年前のプランを未だに使ってるよ。機種変のたびに(過去2回しかやってないけど)もっと安いプランがないか調べてもらうんだけど、結局最初のが一番安いんだもん。他キャリアの人に聞いてもそうだったりするので、古いプランのほうが安いよなあ、という印象が強い。
だから今月中にと焦ったのですが、でもまあ多少お金かかっても好きな機種持てるほうがいいや。やること決まったのでやや安心。
というわけでした。


ハートをつけてあげて ハート 0

“ツーカーユーザーは動かない” への9件の返信

  1. 露伴に思わず反応してしまいました・・・。
    infobar2はすごい人気でやばいです。
    iPhoneイラネ、って人がこぞってオーダーしてる勢い。
    それだけに、みんながみんな
    もってるよォォォ状態になるのが
    ちょっとだけ痛いかな・・・。
    auのデザインケータイにはありがちな
    展開ですが。
    まあ贅沢な悩みですけど。

  2. もちろん死刑執行中脱獄進行中持ってます(>_<)笑 そういえばジャンプスクウェアで岸部露判は動かないの新作があるそうですね(-o-;) てかINFORBARはこれに変えたいがためにauにしたようなものなのに四月に機種変したばっかで…orz

  3. ろ、露伴に反応お二人ともありがとうございます!(爆)こういうことがあるとほんと脳内ダダ漏れも悪くないなと思えます。
    >andyさん
    >iPhoneイラネ、って人がこぞってオーダーしてる勢い。
    なるほど~!そしてみんながみんな持ってるのかあ。。ということはきっと、ずーっと使ってると「まだソレ?(´Д`)>~゚」みたいな感じになっちゃうわけですね。うーんそっかあ。。その辺も考えて覚悟を決めます。ほんっとうといので世間の価値観がわからなすぎる。。ありがとうございました。

  4. >ノリスケさん
    >ジャンプスクウェアで岸部露判は動かないの新作があるそうですね(-o-;)
    マジすか!それは読みたい!
    >てかINFORBARはこれに変えたいがためにauにしたようなもの
    >なのに四月に機種変したばっかで…orz
    そっかあ、やはりそんだけキラーコンテンツなのですね。しかも4月だなんてようやく半年ですよね。あらら。。でも春になる頃には魅力も半減なのかなあ。。
    良いものは流行もの扱いせずに長く愛でられればいいのにな。せっかく苦労してデザインしてくれた制作側も気の毒な気がします。
    それともinfobarまでいくと流行関係なく使い続けてるのはアリなんだろうか。。

  5. INFOBAR2をツーカーと比べてみたよ!

    原宿KDDIデザイニングスタジオで、INFOBAR2を触ってきたよ!
    以前はガラスケースの中で、手に取ることはできなかったのですが10/31から触れるようになったのです。しかも確認したところ写真撮影もok。嬉しい!
    せっかくだからお手持ちのツーカーと比べてみたよ!(恥)(恥…

  6. 大きなボタンの古ツーカー

     大きなボタンの古ツーカー
     おじいさんのツーカー
     100ヶ月いつも動いていたご自慢のツーカーさ
     おじいさんの(孫が)生まれた朝に
     買ってきたツーカーさ
     今はもう動かないそのツーカー
     100ヶ月休まずにチクタクチクタク
     おじいさんと一緒にチクタク….

  7. auのダブル定額スーパーライトに加入したよ

    大変珍しい携帯ネタです。
    そうなんです、由紀恵がCMやってるあれ、ダブル定額スーパーライトってどんだけ足したり引いたりすんねんというお名前の、auの新サービスに加入してみた。
    なぜなら携帯からあひるを見に来てくださってるお客さんが半数とわかって以来、携帯画….

  8. auの料金プランをちょっと安く登録し直してきたよ

    すいません、またものっそい自分メモネタです。
    あるいは元ツーカーユーザーさんにはちょっとは役に立つかもしれません!
    そうなのです、ツーカーが停波になってから、この3月で早二年が経とうとしているのです。
    ■March 19, 2008:グッバイtu-ka、ハローau
    なので、au….

  9. iPhoneにして2ヶ月余り、常時接続プランにしていますが特にこれといって…

    ■【画像あり】海外のオサレなアップルストアを淡々と貼ってく|アルファルファモザイク
    それではわたくしもハワイのアップルストアを。
    えーここにくっつけるのもどうかと思い …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です