tu-ka 最後の日

2008年3月31日、ツーカー停波の日がやってきました。

tu-ka、太陽を映し込んで


tu-ka、青空を映し込んで

TK41の鏡面サブディスプレイに、太陽と青空を映し込んでみた。

さよならツーカー、さよならバイバイ。101ヶ月ありがとう。

ツーカー100ヶ月

8年あまりの間に機種変更は2回。3台のツーカー機種を使ったことになります。2年前まで使っていたTK12と、先日まで使っていたTK41を並べてお日さまの中で記念撮影。
今も当時も「とにかく一番薄い、小さいやつ」という基準で選んでましたが、こうしてみるとTK12のほうがTK41よりもふっくらしてる。

tu-ka2台tu-ka2台、裏面

tu-ka2台、開き

最初の一台を発掘できなかったのが残念。ストレートでジョグダイヤル付きのでした。
あ、初代はこれだ!TH291。ソニー。「ジョグダイヤル」で検索して辿り着いた。

TH291TU-KA Infoplanet / ニュースリリース
【1999年 4月 19日

 人気のソニー最新携帯電話機「TH291」、初登場 !!】

1998年7月13日のニュースリリースにはひとつ前の機種TH281について、
【業界初!人気のジョグダイヤルが3D(立体操作)に進化したTH281(ソニー製)の発売について 漢字入力までが指一本で可能な3Dジョグダイヤルを初搭載】
なんてことも書かれています。当時人気だったのか。。時代を感じる。

この真ん中の丸いダイヤルが頻繁に押さないといけないもんだからすぐ欠けたなあ。
やはり当時一番小さかったから選んだんだったと思う。転勤で住んでいた地方都市のショッピングビルのエントランスのとこでツーカーキャンペーン屋台が出ててね(黄色いの)、そこで契約したなあ。当時はまだ元気でしたよね、モックンとかまっちゃんとかCMに使って。

おわ!イカすもの発見。

ツーカーズ本木雅弘ツーカー総合カタログ(1997.4) – カタログを語るブログ

キャー、ツーカーズだー!ww
♪ヘイヘイヘイツーぅカー、使ぁてほしーいー♪
 ツーカー?( ゚∋゚)

っていうアレだーーーw いや素晴らしい。こちらのサイトにはこんなのも載ってました。【本木雅弘率いるツーカーズが競歩しているCMだったはず。】ちょwなんで競歩ww

まっちゃんはツーカープレスリリースがhitしました。

ツーカー松本人志ツーカーグループの新キャラクターについて【~4月から松本人志を起用した広告宣伝を開始~】

「話せりゃええやん、電話やし」っていうあれですね。

TH291をTK12に替える時も、TK12を41に替える時も3年ずつくらい経ってるんでいちいち店員さんに驚かれたなあ。

そういえばね?
先日auにしましたやんか。ツーカーの人特典で最新機種もすべてタダで(高いプランを選べばだけどね)交換可能で、事務手数料とかも一切無料で番号もメアドも使用年数もポイントも引き継げるというからauにしてきたんですけれどもね。

カウンターで契約とか選んだ機種の詳細説明とか受けてる時にね、窓口のお兄さんが、えーっとマイクロSDカードっていうの?すんげえちっちゃいチップみたいなやつ。のね、説明をしてくれたの。最近の携帯では、こういう microSDカードというものを入れることになってまして、ここにいろいろ情報が入ってるんですよ、これなくすともっかい購入していただかないといけなくなるのでご注意ください、まあこういう、電池パックの奥のほうに入れておくものなのでまず取り外さないと思いますが、一応ご注意くださいね。

って。へえそうなんだー最近ってそうなのねえすんごいちっさいの入ってたよ(*´∀`*)。って人に話したらね?

「いや・・・・別にmicroSDカードって全然最近じゃないし。普通そんな説明しない。
 たぶん持ってきた機種(TK41。4年くらい前の最新機種)見て、ああこの人、知らないだろうなあ( ´_ゝ`)と機転を利かせてわざわざ説明してくれただけじゃないか」

それはバカにされてたってこと!? ビックカメラのauカウンタのお兄さんありがとうございました。あなたの接客術は正しい。YES!知らなかったデス。

まあ、そんなかんじでツーカーユーザーでしたよ。さよならバイバイ。まだ機種変とかしてない人は今夜停波祭りがあるのかな。けっこう他社と2台持ちしてるからこのまま停波まで解約しませんーという人が多かったです、ツーカーユーザーの集いを覗いてみると。4/1の00時までツーカーでしゃべり続けてどうなるか確認するオフを開こう!とかいう話も出てたりしてましたw

それから、今日で停波ではあるけれどナンバーポータビリティは4/1で使えなくなるわけじゃなくて2週間は有効、という話もあるみたいです。ネットのクチコミ情報なので詳細真偽は定かでないです。詳しくはしかるべきところに問い合わせてくださいね。
えっ9月まで大丈夫とかいう説もあるの!?それなら今日の日をツーカーで迎えてもよかったなあ。まあいいけど。もうしょうがないし。

TK41は今後も変わらず枕元で目覚ましとして使い続けるつもりです。

tu-ka

ツーカーからauへ同一電話番号移動、9/30まで可能(条件つき)

2chでツーカー停波祭りやるかもしれないからリンクメモ

**あひるツーカーネタ(Google検索)

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “tu-ka 最後の日”

  1. 大きなボタンの古ツーカー

     大きなボタンの古ツーカー
     おじいさんのツーカー
     100ヶ月いつも動いていたご自慢のツーカーさ
     おじいさんの(孫が)生まれた朝に
     買ってきたツーカーさ
     今はもう動かないそのツーカー
     100ヶ月休まずにチクタクチクタク
     おじいさんと一緒にチクタク….

  2. 報告遅くなりました。
    もうすでにau人ですよ。
    そんなに使わないので、変わっても、別にどうってことないですね。
    機種は結局w61kにしました。小さくて押しやすくて、まあいいかな。

  3. >元TK22さん
    W61Kというとあの細身のですね、私もW61CAと迷いました。確かに変えてもそんなに使わないんですよね、テレビも全然見ないし着うたダウンロードとかも全然してないし。。

  4. モバイルsuicaいみなかったかも(個人的に)

    うーむ、まだよくわかんなくて調べ中ですが。自分メモ的エントリ。
    モバイルsuicaにする、というか、VIEW suicaカードにすると、買い物したポイントをsuicaチャージ分に交換することができると。ポイント貯まってそれで電車に乗れると。
    思ってわざわざモバイルsuicaにし…

  5. iPhoneだけどネット常時接続じゃない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に

    なんと!
    auの普通の二つ折りケータイからiPhone4Sにしてきました。オットのおさがり。
    さっそくソリティアやってます。
    しかも、とりあえずパケット定額(月額5460円)ではなく、今 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です