アニメ『3月のライオン』31日(土)の最終回は2話連続放送なのでご注意

ご注意!でございますよ!こんどの土曜でございます!
日本の時空の歪んだアニメ時間ではなく普通に土曜です。土曜の夜ね。
アニメの時間表記ではなぜかここ数年、土曜深夜01時のことを「金曜26時」とか書くからわかりづらいのよ!!そのうちトルネなんかのHDDレコーダーもあれにならってそういう表記になっちゃったらどうしよう。まあそれならいっそ混乱しないけど。深夜帯なんてアニメかマツコの知らない世界くらいしか見てないから。

最終回までの放送予定のお知らせ – ニュース | TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

第21話 3月31日(土)23:00
第22話<終> 3月31日(土)23:25

31日(土)は、2話連続の放送となりますのでご注意ください。最終話をお見逃しなく!

今見たら、うちの矢沢(ソニーのHDDレコーダー)の自動録画設定では、ちゃんと「23:00ー23:50」になっていました。でもたまにずれますよね、自動で毎週録画設定にしておいても、放送枠がずれるとついていけてないこともある。
トルネの方も確認したらちゃんと二話分になってました。よかった。
ってうわあ!17話が最後の1分切れてるのを発見!放送枠が5分ずれてダーリンインザフランキスが食い込んでた!最後の1分…エンドカードが!!二期17話は39話…伊藤悠さん。あああよりによってタスキの、あの美しいタスキの絵が!!うわあん!!

それはいいとして(いくないけど)。
今期も本当に素晴らしかったなあ。シャフトがここまでやってくれるとは(なぜ偉そうなのか)
寄生獣も作ってくれたらいいんじゃないのもう!?いっそミギーを神谷浩史で(なぜ新一の方じゃないのか)


3月のライオン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
河西健吾
アニプレックス
2018-01-24



[blog引越メモ] 広告設定を工事中です。余白が許されない時代。

色々いじってたらうっかり消せなくなったりしており、一時的に広告だらけになったりしててすみません…
今もなぜかタイトルすぐ下の広告が消せない…なぜだ…うちのブラウザのキャッシュの問題ならいいんだけど…

あと今試験的に、googleアドセンスの「関連コンテンツ」というのを貼ってみています。
これはスマホのみらしい。
ブログ内の関連記事を表示してくれるっていうから便利になるかなと思ったのですが、あひるブログの別の記事と広告がごったに表示されてわかりづらい。それに関連記事も全然関連じゃない。単にアクセスの高い記事を並べてるだけっぽい。
これじゃあんまり意味ないし見づらいなあ…
ライブドアの時の普通の「関連記事リンク集」がほしいな。プラグインで探すしかないのか。

広告を貼ること自体も検討中なので最終的に貼らないことにするかもしれないのですが、googleアドセンスをどっかに貼っておくとアクセス解析的な役割も果たしてくれるので、どの記事がどれだけ読まれているかとか、どんだけ読みに来てもらえているのか、とかがわかるので、読みやすくなるように工夫できるな、と。ユーザビリティの向上っていうんですか。
広告と紐づいてないアクセス解析だけのプラグインとか貼ればいいんでしょうけど…せっかくあれこれ調べてアカウント取ったgoogleアドセンスでまとめてやれるならやってしまいたい…
なのでなるべく邪魔にならない位置に、ひっそり広告貼らせてもらいたいな、という方向で考え中です。

しかし広告すごいですね…。googleアドセンスの使い方わからなくて検索していると「いかにクリックさせるか」みたいな情報ばっかりで。いや、そんなに…?まあ、ねえ…
これまでみたいにamazonや楽天の商品画像をネタとして、あるいはほんとにおすすめしたい商品だけを情報として貼っておくだけでいいかなあもう。何の関係もない情報商材とか変な漫画とかが表示されるの嫌だなあ。あの感情に訴えてくる下世話な内容の漫画ね。うーん…そういうのも、どういう内容の広告を表示するかしないか、までは細かく選べないみたいなんですよね。選べるのかなあ…
その辺も含めて、まとまった時間のある時に調べてちゃんとやらないとなあ。
しばらくはご不便おかけしてしまい、申し訳ありません。

今の時代ってすごいですよね。余白がなくて。どこもかしこも広告で埋まってて。
昔はさ!お菓子のパッケージの内側なんて真っ白だったじゃん!?あそこも広告とか、「ねえ知ってる?」みたいな豆知識とか、「受験生応援メッセージ!」みたいなものでびっしり埋め尽くされてますからね!キットカットの袋の裏とか、ピノの箱の内側とかさ。昔はこんなんやなかったで。

そういえば20年くらい前に、友人たちと旅先でですね。イラっときたことがありまして。いつか書こうと思ってたんですが、今だな。今だなこれ。
流星群の何十年ぶりの極大かなんかで久しぶりに星を見に行ってね、徹夜明けで朦朧とした状態でマックのコーヒー飲み干したら紙コップの底に「今日のひとこと」みたいな、「元気出してネ!」みたいなの書いてあるのが飲み干してる鼻先に見る見る見えてきて、徹夜明けの疲れた脳みそにダイレクトに刺さってイラっと通り越してブチっときて、紙コップぶち投げそうになったことがありました。あれがすでに20年近く前かあ。紙コップの底ですら余白では許されない時代がすでに来ていたんだな。そのうちパピコのぷちっとちぎるとこにまで広告くるで。米粒に写経みたいに、雪見だいふくのピンクのようじの側面にも広告入るで。そいでイラっとしながら雪見だいふくぽこっと取ったらカップの底から「ねえ知ってる?」やで。
それでいて食品の大きさや量はどんどん減っているという…。ピノや雪見だいふくの大きさはどうなんかな?小さくなってるのかしら。

今後やりたいことメモ。
引用部分の斜体をやめたい(できた!オットくんありがとう)
関連記事を表示
邪魔にならないように広告貼りたい(記事の一番下とかに一枚だけとか)
改行、空行問題は地道に手作業で直すしかないのかも…過去5,000記事分……
カレンダー型の新着記事リンクつけたいなー。前のライブドアブログであったやつ好きだった(すぐできた!)
カテゴリーはいいとして、月別アーカイブをたたみたい…(すぐできた!)



[真面目に] ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回、あの内容で明るく終わらせる、って本当に素晴らしい

隣の家族は青く見える(上) (扶桑社文庫)
脚本 中谷 まゆみ
扶桑社
2018-02-25


いつも小ネタが多い当ブログですが、読むのがちょっと疲れるかもしれない、家族とか、不妊とか、そういう重めの話題の時にはタイトルに[真面目に]と入れることにしてみました。ちょっと疲れそうだな〜と思ったらスルーしてくださいませ。

ーーーーー
ーーーーー
えー、先ほどの元彼メルマガ話はいいとして。
いやあ、本当に良いドラマでした!

今回ドラマの中で号泣だったシーンは、やっぱり高畑淳子さん演じるななちゃんのお義母さんが言った言葉でした。

「嬉しいことや楽しいことは誰とでも共有できるけど、辛いことや悲しいことを共有できる、それが夫婦なんじゃないの?」

お、お義母さーーーん!!!・゜・( ゚´Д`)・゜・
( ゚´Д`)・゜・( ゚´Д`)・゜・
・゚・ヽ( ゚´Д`)ノ・゚・

もう……前も思いましたが高畑淳子さんの、明るいおばちゃんキャラが本当に素敵で!
それから…深キョンちゃんの悲しそうな顔がね!?すんごくかわいそうで!!
あのつぶらな瞳がしょんぼりと揺らいで…悲しすぎる!!
もうそんな顔しないでくれーーーー!!!
と思わずにいられませんでした。

あのね、正直、ひとつ前の回までの展開で、ああこのままきっと、この二人は「子供のいない人生」を歩んでいくって流れなんだろうなあ、と思って、なんだか…う〜ん。悲しかったんです。
“[真面目に] ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回、あの内容で明るく終わらせる、って本当に素晴らしい” の続きを読む

ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回について一つだけ、男性たちに言っておきたいことがある。


かなり厳しい話もするが、俺の本音を聞いておけ(byさだまっさん)。

あのね、流産の辛さに耐えかねて、自分を責めて、ななちゃんが家を出ちゃうでしょう?
その時、夫である大ちゃんは自分の辛さや不安を隠して、必死で明るく振舞って、ななちゃんに楽しげなLINEを送り続けるじゃないですか。おどけた自撮り写真と「今日の一言」みたいなやつを。
毎日頻繁に送られてくるそれを見て、ななちゃんは、大ちゃん……!ってなるじゃないですか。

ええ、自撮り写真と「今日の一言」。
あれね、

正直ウザイから!!!

あれが有効だったのはね、

松山ケンイチだから!!!

違った。いや違わないけど。まあ違うけど。そうじゃないの。「※」とかそういうことが言いたいんじゃないの。

あえて説明するまでもないかもしれませんが、順を追って説明しますとね。誰も求めてないと思うけど、メンズの皆さん聞きたくないと思うけど言うよ? “ドラマ『隣の家族は青く見える』最終回について一つだけ、男性たちに言っておきたいことがある。” の続きを読む

うちの子に丁寧に接するオットくん

うちの子タロー4歳ほやほやから時に全力で嫌われ、渾身の力で蹴られたりしている不遇の父ちゃんですが。

先日帰宅した時には、洗濯の一環で私が服を脱がせたままパンイチで遊んでいるタローを見て、
OT「なんで裸なんだ」
ああすいませんつい。うちの子めちゃくちゃ代謝が良くて暑がりなのでつい着せ忘れるのです。着せるつもりでそこにパジャマ出してそのまま忘れてた。ほらせっかく一人遊びしてくれてるのに不用意に近づくと巻き込まれるから、ついそっとしながら家事やってました。
着せといたげてくださいな。
そしたらタローに向かってオットくん、

OT「着て頂いてもよろしいでしょうか?」

父親の威厳とかなさすぎる。
ショップ店員みたいになってますが。

OT「着て頂いてもよろしかったですか?(*´∀`*)」

それ。

OT「丁寧な物言いを教育しているのですよ」

まあな。大事な。なんか違う気もするけども。



「ヴィンランド・サガ」TVアニメ化、制作は「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」のWIT STUDIO

「ヴィンランド・サガ」WIT STUDIO制作でTVアニメ化、幸村誠も歓喜(コメントあり / 動画あり) – コミックナタリー

「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」のWIT STUDIOですって!
わ〜〜、いいな、そしたら寄生獣みたいなことにはならなそうですよね。いいないいな〜〜。何度でも言うよ?この恨み晴らさでおくべきか。晴れないけどね?言っても言っても言っても。あひるちゃんはね、良いことも悪いこともぎゅっと抱きしめて離さないの(いい話っぽく言ってみた)

しかし『ヴィンランド・サガ』といい井上雄彦『バガボンド』といい、主人公、あるいは作者が人生について葛藤煩悶しはじめると畑を耕しはじめるのはなぜなのか。アニメでも畑編やるのかな、『ナディア』の島編みたいな。私も畑耕したら寄生獣の恨みを忘れることができないし。葛藤も煩悶もしてないから。全部俺のもんだ、孤独も苦痛も、不安も後悔も(ここでハチマキの厨二名ゼリフか)。

原作者幸村誠さんも楽しみにしてらっしゃるようで微笑ましいですが、あれかな〜、『プラネテス』アニメが原作の荒削りな原石の輝きを損なうことなく、整えながら見事に磨き上げた素晴らしい作品だったので、アニメ化に対する不安や絶望が少ないのかもしれないですね。愛情深く育てられた子はおおらかで幸せに満ち溢れ、他者にもそれを自然と分け与えることができるという(大げさよ?)。寄生獣はね、もうね……血でべっとりしてる!!(大げさじゃないよ足りないよ?)

カバネリもなかなか面白かったし、整った絵で話も勢いがあるまま短く駆け抜けた潔さといい好きでした。珍しい和物ゾンビだしね。
アニメ『ヴィンランド・サガ』、楽しみに待ちます!




プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
田中一成
バンダイビジュアル
2009-09-25



TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX
梶裕貴
ポニーキャニオン
2017-03-15


[blog引越] livedoorBlogからWordPressへの移行で、空行がすべて無効になってしまっている

ひ、ひいいいい。恐ろしい。
恐ろしいことが判明しつつあります…
livedoorBlogからWordPressへの移行で、空行がすべて無効になってしまっている。

今までたとえばオットくんとの会話などで一行ずつ空けて書いていた文が、全部べたべたにくっついて表示されていて読みにくいことこの上ない。

画像キャプってみた。こんなふうに表示されてしまうのです。
↓改行(空行)なし
ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

↓改行(空行)あり
ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

オットくんに相談してみたけれど、すべて手作業で直すしかなさそう……

livedoorの方の「記事を書く」欄で書いたものを、WordPressの記事を書く欄に手動でコピペすれば空行指定もそのまま活きるみたい。
なので、いちいち手貼り……ですかね……
過去記事にリンクを貼った時や、アクセスの多い記事などを優先して、気長に直していこうと思います……しばらくはお見苦しい状態が続いてしまいそうでごめんなさい。

[blog引越] 旧あひるから新あひるへリダイレクト設定完了、しかしガラケー対応まだ

リダイレクト設定完了しました、っていうかオットくんがしてくれました。ありがとうオットくん。
これでlivedoorブログには実質アクセスできなくなりました。すべての過去リンクも全部新しいWordPressの方のあひるに飛びます。

で、問題は、携帯からのアクセスです…
ガラケー、フィーチャーフォンね。
今のWordPressでは、どうも携帯からは見られなかったりレイアウトが崩れたりするっぽい…確認のしようがないのですが…

(ちょっと追記)
フィーチャーフォン持ちの友人に確認してもらったところ、画像は見れないけど文章は見られるそうです。画像は他のサイトでも見えないことがあるとのことなので、うちの問題ではなさそう。ほんとねえ、どんどん大きなサイズの画像見れるようになってますもんね、携帯というかスマホで。ほんの7〜8年前までは相当小さくリサイズしないといけなかったのに。
(追記以上)

検索すると、2013年ごろの情報で「WordPressを携帯から見られるようにするプラグイン」というのが載ってたりするんですが、それももうサービス終了しちゃってるみたい。
2018年現在って、もう昔の折りたたみ的携帯からネットにアクセスして、あひるちゃんとか読んでくれている人っていないのか?
でも少しはいるんじゃないだろうか…
できればそういう人たちにも、読みたいと思ってアクセスして頂いているなら読んでもらえるようにしたいな、と思うのですが現在調べ中です。できなかったらごめんなさい…

あとは、画像前後の余白がなくなっちゃって読みづらかったり、改行が無効になっちゃってて読みづらかったりしているところが多々あるので、それも何とかしたい。
それから広告も貼りたい。できるだけ邪魔にならないようなのを。
アクセス解析も入れたい。自己満足です。どういう経路で見に来てくださってるのかな〜と。なんていうんだっけ、SEO?とかそういうのでブログへのアクセスを増やす!みたいなためではなく、単に個人の楽しみとして。過去記事に注目が集まってるのがわかったら、その記事の誤字脱字やリンク切れなどをチェックしたり、新しい情報を入れたりたまにしています。暇か。

それからバナー画像がずれているのも直したい……木彫りのあひるのなぜか胸元とかがトリミングされていたりしていて本当にすいません。iPhone、iPad、Mac、どれで見てもちゃんと顔がくるように必死で調整したつもりだったのですが、トップページは良くても個別記事とカテゴリ一覧ではまた別なところがトリミングされちゃったりしちゃってですね。もうたぶんこの細長い木彫りのあひる自体が被写体として向いてないんだと思う。でも撮影に使ったお菓子とかもう食べちゃったし。このあひる気に入ってるんですけどね…おしゃれだし。でもどうしてもダメだったら丸っこいあひるに差し替えるかもです。

あと思い出した!「続きを読む」をクリックしても、urlに「#more」って入らないようにできないのかな!?
あれ地味に不便な気がするんですよね…面白いなと思ってリンク貼ってくれる人がいても、他の人がそれクリックすると「続き」からになっちゃうんですよ。ちゃんと冒頭から読めるようにしたい。

あとそうだ、トラックバック!つけたいんだけどな。デフォルトでは無いみたいで。もう時代遅れの機能なのか…
でもこれ、自分のブログ内でリンク貼るのに便利なんですよね。過去の記事にぷちっとトラバ飛ばすだけで、似たような内容の記事が一覧になって。

そんなお引越メモでした。

livedoorblogの最後の見た目はこんなんでした。好きだったなこれ。

それから過去のテンプレート変更記事。懐かしいな。
[blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ あひるちゃんがゆく

あ、もういっこやりたいこと。ソースを見るとタイトルに「–」って入ってるこれはスペースが文字化けしてるのか??問題ないのかな…

うちの子と重機

先日うちの子タロー(仮名)4歳ほやほや、もらったばかりの重機のミニカーをいきなり紛失し(もう見つかりました)朝から大騒ぎで。
家から持ち出してないし、夜開けて(ことのほかお喜びのご様子であらせられました)寝て起きただけなので絶対家の中、居間のどこかにあるはずなんですけどない。おかしい。
両親であちこち探したのですが、またしても上から目線で昭和の現場監督のようなタロー氏。

TR「ホイールローダーどこ!?」

これ?

TR「違う!それは油圧ショベル!」




これ?

TR「違う!それはフォークリフト!」




OT「これ?」

TR「違う、それはダンプトラック」


水陸両用カー ダンプトラック
パイロットインキ(PILOT INK)
2017-08-05



どれもこれもすごい上からなお叱りが飛んでくるのです。いや自分で探そうよ。てか黄色いはたらく車多すぎなのよ!
オットに対してはそこまで強い語気ではなく、諭すような調子だったそうです。やはり上からだが。
私はタローに対しこんな口の聞き方はしてないつもりなのですが、オットに対してはいちいちきつく当たっている心当たりがあるそういう心当たりしかない柔らかく当たった試しがない。そういうのを見て学んでしまっているのだろうか、大変ゆゆしきことであるなあ、と思っております。

そしてあまりに重機が好きな息子のためにどっかそういう博物館とか展示場とか行ってみる?と朝まだすやすや寝ている子供の顔を見ながら夫婦で検索し、
「はたらくじどうしゃ博物館」(長野県伊那市)とか
「土木パビリオン」(情報サイト)とか
「わくわく建機まつり」(石川県小松市)とか
「ケンケンキッキ」(コマツのサイト)とか
次々とヒットし、朝から黄色いです。そしてどこも遠いい。

お仕事体験ができるアミューズメントパーク「キッザニア」で土木工事のお仕事ができる、との情報も見かけましたが、他の子供たちと一緒にわいわい系ってうちの子が苦手なあれで…。1人ないし家族相手なら元気いっぱいなんだけど他人に対しては途端にもじもじ引っ込み思案になっちゃううちの子が、社会に出ても人とうまくコミュニケーションできなくてそういうの得意な他の子にどんどん先を越されちゃってぽつんとぼっちみたいな、そんなリアルすぎる社会人先行体験までさせられちゃうのを親としてブースの外から見て泣くしかないんでしょうか。実松さんか(やめろ)。





絵本はですね、こちらがお気に入りです。頂き物。
こもりまことさんの「はたらくくるま みちをつくる」

はたらくくるま みちをつくる
こもり まこと
教育画劇
2006-08-01



細部までリアルな筆致ながらアメコミ風の線の強弱が効いた見やすい絵柄で(ソムリエか)、はたらく車の土木作業の様子を、車たちの語りと擬音満載でお届けします。「おいらはダンプトラック、ブオンブオン、ブルルルル」みたいな。うちの子もすっかり擬音が上手になっています。床に這いつくばってトミカを走らせながらすごく上手にいろんなエンジン音を使い分けています。

うちの子の雄弁な表情

うちの子タロー4歳ほやほや、おもちゃや何かをふざけてぽんぽん投げつけてきたりなどする時にですね。
やめて、壊れちゃうよ。ぶつかったら痛いし、と言ってもケタケタ笑ってやめてくれませんで。
そこで、タローもぶつけられたらイヤでしょ?と言うと。

途端に憮然とした表情になり、

「なんだと!?無礼な…!」
「おおイヤだ…なんて野蛮なことを言うの!?」
「一体どんな育ち方をしたのかしら!?」

みたいな顔で睨みつけてきます。
何その高貴な人っぽい上から目線なリアクション。雄弁すぎだろ。

上記の表情の後、「興が削がれた。まったく不愉快だ。わしは帰る!」みたいな感じでやめてはくれるんですけどね。どこまでも上から。どうして幼児と海原雄山先生って親和性が高いの?離乳食ひっくり返されたりとかね。星一徹か。幼子はみんな昭和の頑固親父なの?

まあやめてはくれるので一応抑止力にはなっているのかもしれませんが、でもなんかこう、本人は気分を損ねているだけで何がいけないのかをちゃんとわかってくれているわけではなさそうなので教育上はいかがなものかと親としては。個人的には面白いんだけど。
真面目な話、壊れちゃうし痛いからやめてね、と穏やかに言い続けるしかないんでしょうかね。自分がされたら嫌なことは人にしない、っていうのは人間関係の基礎の基礎よ?母ちゃんできてないけどな。それだけでは済まない場合も増えてくるけどさ。自分は気にならなくても相手は嫌だったりとかさ。そもそもそんなに不機嫌を顕にしてさ、自分の機嫌が悪いことを人のせいにしちゃいけんよ。自分の機嫌は自分で直す。自分でコントロールするんだよ、ということもおいおい伝えていきたいなと。母ちゃんできてないけどな。