えー、星野源さん1/28がお誕生日だったそうで。おめでとうございます。ずっとラジオを聴いているのでもうすっかり親戚のような気持ち。私もきっと街で偶然会ったら「源…ちゃん…」て生き別れの甥に会ったような反応する(お寿司屋さんの女将さんにそんな反応されたってラジオで言ってた)。
で。MAD HOPEツアーです。昨年の。
アルバム『Gen』は買って聴いていたのです。2025年5月発売。ここにはそんなに書いてこなかったのですがヘビロテ。2025年の私はGenに生かされていた。朝起きたらGenかけながら漢方飲んだり朝ご飯の支度したりする。昼間もGenかけながら掃除する。買い出しから帰ったらGenかけながら仕分けする。夕飯やその片付けはradikoで星野源のオールナイトニッポンかけながらやる。最新のを聴き終わったらSpotifyで過去回をかけながらやる。ほんとにこんな感じで。
でも、ライブに行くほどのコアなファンではないなと思っていて。そもそもファンクラブ入ってても当たらないらしいし。当たったとしても夜長時間の外出は今難しいし。無理だなーと思っていたら。
映画館でのライブビューイングが!!
2025/10/19日曜!
これならいける!!
という。今回はそんな源ちゃんのライブのお話です。昨年10月のことなのですが、記念にここに残しておきます。4000字。
いや〜素晴らしかった…
こういう選択肢と場を提供してくれたことに感謝したいです。やっぱりその場に行くのが一番なのは言わずもがなとして(何が違うって光の演出が全然違うだろうな。音ももちろんだけれど)、それでもやっぱり、参加できて良かったです。
規模がすごいんですよ!公式サイト“Gen Hoshino presents MAD HOPE” Live in Cinemasから全国の映画館が見れます。何ヶ所…?とんでもない数。検索したら大盤振る舞い!と書いてらっしゃる方も。ほんとに!「来たい人を全員来させる!」という源ちゃんの強い意志を感じます…ほんと元取れたのかな…?
おお!このにたこさんすごい!全国すべての劇場の予約状況を調べてネットに上げてくれている!
■ライブビューイング勝手に中間報告【星野源/MAD HOPE】にたこ|note
このずんずん調査力!!シンパシーを感じる!しかもこの共益心!素晴らしい〜。
私は自分のためだけですが、都内の会場に関しては目を皿のようにして調べ上げました。割と普段映画観る時もやるのですが、どこの会場が一番キャパが広いか(せっかくなら大勢で盛り上がりたい!)、スクリーンが大きいか音響設備が整っているか調べて、各劇場のどのスクリーンでやるかまでは公式情報がなかったので、一番大きなスクリーンでやってくれると仮定して…ここの最大はこっちの劇場の中規模程度しかないな…とか、こっちは席数はそこまでじゃないけど音響が良いな…とか、調べ上げて!
抽選のために満を辞してイエマガ(ファンクラブ)にも入会し!
しかも、ローチケとイエマガ両方エントリーできたの!当たったら他の全てを落選扱いにしてくれるという親切使用だったのであちこちで当選して重複しちゃう心配もなし!ただ確率を上げられるだけ!やさし!
第三希望まで入れられたので、全部で6箇所にエントリーできる…布陣を考え抜きました!!どこが一番当たりそうか…あまりに都心だと人が殺到しそうだからちょい外れたところも入れて…と考え抜いたのですが、結局第一希望に通りました!やったー!でもだいぶ後ろの方だった…危なかった…
で。無事観に行けてとっても楽しかった直後には、最初はね、今日はライブビューイングやってます、とか、シネマー!とかMCや曲中のコールで言ってくれるかなと期待していたので、言ってくれなかったのがちょっと寂しいなと思ってたんです。でもその後、ラジオで源ちゃんが「そういうことを言うと、きっと映画館に集まってくれた人たちはあ、そうかここほんとの会場じゃないんだった、と我に返ってしまうと思う、自分だったらきっとそうなる、だからそうじゃなくて、どこにいても同じ時間を共有していると思って欲しかった、ライブ会場とは離れた別の場所だということを忘れて没入して、一体になって楽しんで欲しかった」と語っていて。なるほど!!と。本当に、なんというか、無私の心というか…演じる側の都合や名声ではなく、来てくれるお客さんがどう感じるかを想像して最優先にできる人なのだなあと感じました。
でですね。
素晴らしかったライブの詳細については語り尽くせないし、ここではせっかくだから(?)、ニセさんについてネタバレメモを残します!
ニセ明とはですね、まあB’zにおけるイネーバさんのようなもので(例えがマイナーすぎる)、星野源ちゃんのライブやラジオに出没する怪しいサングラスの人です。
あの、ライビュ会場で、私の席がですね、お隣がお若いガチファン女子2人、反対隣はたぶん40代くらいのやはりガチファン女子御三方連れで。ノリノリ盛り上がってたので間に挟まれたソロ女子私も楽しかった。
でね。後ろの方にたぶん親子連れさんがいらして。小学校3〜4年生かな?の男の子?かな?が、時々お母さん?とお話しててかわいかったのですが。
源ちゃんが、アンコール前に「それでは、次で最後の曲です」って言った時大人はお約束的に「え〜〜〜!!」って言うじゃないですか。でも源ちゃんも真っ正直に、
源「このあとアンコールもあります!」
会場爆笑。
源「でも一応最後ってことで!」
子「えっほんと?ほんとに最後なの?」
母「ううん違うよ!」
源「アンコールでは、サングラスの人が出てきます!」
会場喝采
子「誰!?誰!?」
誰だろうね!!
ーー
ニセ登場前の解説?ニセの軌跡?Vが流れ、最後にニセのドアップのブロマイド?のシルエットがだんだんともやの中から浮かび上がってきて、キモさに両隣爆笑。
で。本体出てきてキャーーー!と沸く両隣。
でも歌い出しの一言めのキモさにまた両隣爆笑。
歌い出しでキモさに爆笑されるスター。
ーー
ニセ、ちゃんと歌います。2〜3曲くらい。
なんと今回は!WEEKENDを歌ってくれたんですよ!嬉しい大好き!
これほぼ星野源じゃね?と最初は思ったのですが、間奏の時のフェイクがキモい。「オィェ」とか「ッオッオッ」とかずっと小声で言っててちゃんとキモいなニセさんだなと思っていたら。
間奏後の大サビ直前の最高に盛り上がるキメの瞬間に、あり得ないくらいクソダサいポーズを一瞬で何ポーズも繰り出すニセ!!
客席大爆笑でした。
何その才能!!
どの角度がクソダサいか研究したの!?
ーー
客席のみなさんも面白すぎました。ラジオか?これオールナイトニッポンか?
のどに埃が、声帯に張り付いてる感じする、というニセに客席から次々に、
水飲んで!
ガラガラペー!
大丈夫?
ニセ「大丈夫じゃないって今説明したよね!?」
爆笑。
で。ニセが水飲むじゃないですか。水筒で。
ラジオでもネタにしてたんですけど、上海でニセが置いてあるドリンク(おげんさんでも使ってた小さめの水筒)を飲んだら客席から「源さんの水飲んでんじゃねえよ!」と言われたと。もうめちゃくちゃ笑いましたこれラジオで聴いた時。流石のニセも「目からうろこだったよね!」と。
そういう前振りがあったので、水筒で水を飲もうとするニセに対し客席から
「あーーーー!!」小学生のいーけないんだいけないんだー的なニュアンスで。
ニセ「えっ何何?」とキョロキョロしつつまた飲む。
客席「あーーーー!!」
ニセ、カメラ目線のドアップで思いっきりニヤァっと笑顔。客席悲鳴。
ニセ「源くんとボクはそういう仲だから」
客席悲鳴(さっきよりちょっと黄色み)
みんなニセが好きなのきらいなの?翻弄されまくり。
ーー
MCで発覚した海外ツアーでのご様子。
上海の「源さんの水飲んでんじゃねえよ!」の他にも、
台北では「ニセさん最高にキモいです!」
韓国では必死な声で「ニセさんそんなにキモくないよ!?」とも言われたそうです。ニセさんアジアで大人気。
あと、アジアツアーではアンコールの時に自然発生的に「ニセコール」が起きたという話も。「ニセさん!ニセさん!」と。
そこで会場のみんなも慌てて「ニセさん!ニセさん!」とニセコールをやり始めてニセ「もう遅いよ!!」大爆笑。
ーー
この長かった半年のツアーの感想を演奏陣に無茶振りするために、すごく狭いとこを無理矢理通るニセ。意図せず定点カメラに近づきすぎてむちゃくちゃドアップになるニセ。
弦楽器隊の皆さんの真後ろから迫るニセ。嫌がる弦楽の皆さん。客席「かわいそう!」ほんとだよね!
ーー
という。噂に違わず大暴れのニセさんの様子を生配信で目撃できてとっても笑いました。
ニセ情報は以上です!
最後に。
ラスト曲前のMCを、ここに残しておきたく。Twitterの投稿やネット記事と、自分の記憶を繋げて書き留めておきます。
「前回のアルバムから6年くらい経って、ひさしぶりのアルバム、ひさしぶりのツアーで…その間に、本当にいろんなことがあった。もう、本当にうんざりすることばかりだった。
でも、音楽はやっぱり楽しくて。
曲を作る時は、心の中にどんどん潜っていく感覚になる。いわゆるゾーンに入った状態。
いつもその奥には扉があって、扉の向こうは一人一人のあなたの心と繋がっているんじゃないかと。そうでなければこんなにたくさんの人に僕の曲が届くわけがない。
だから、扉を開けるといつもそこにあなたがいて、あなたと繋がっていたから僕は寂しくなかった。
もしもこの先あなたがどん底に落ちた時も、そこには僕がいます。あなたの心の一番底に僕がいます」
そして、最後の曲『Eureka』。アウトロのlalala…が、アルバムでは静かなつぶやきのようだった部分を声を張り上げて熱唱。度肝を抜かれました。全力で、絞り出すように。あんな歌い方…。
ライブが終わってからも、曲を聴くたびに、歌詞に重なる風景と行き合うたびに思い出されて、励まされています。
ーーーーー
ーーーーー
関連リンク。先ほどのにたこさん。
■星野源のライブはチケット転売を許さないぞ、という話。にたこ|note
■リスナーさんに励まされた話【星野源ANN】にたこ|note
↑私も2025年の紅白記事にちらりと書きましたが…本当にファンならファンであるほど辛かったですよね、2024年の紅白…
ーー
ライブの詳細レポート。
■星野源「MAD HOPE」ツアー完結、心の奥の扉の先で待つあなたに届ける歌 音楽ナタリー
ーー
Spotifyの源ちゃんページ。2022年くらいからのデータが全部、無料登録で聴けます!今度おすすめプレイリスト作ろうかな…
とりあえず北海道のお寿司屋さんの女将さんの話はこちら2025/7/8の冒頭15分ほどの中に入っています。喫茶店で程良くほっておいてもらえて嬉しかった話もすてき。
ーー
関連あひる
■2026-01-05 紅白録り損なって痛恨のゆく年くる年だったけど、1/7まで公式YoutTubeで観れる!
■2024-01-10 元日の能登半島沖地震を受け、星野源、新年のオールナイトニッポンを急遽生放送に変更「不安になっていいと思います」
■2020-11-05 おげんさんといっしょ第4回がすごく楽しかった!贅沢で豊かなダンスの時間、そして『She Used To Be Mine』に女として色々溢れた[真面目に][フェミニズム]


0