元日の能登半島沖地震を受け、星野源、新年のオールナイトニッポンを急遽生放送に変更「不安になっていいと思います」

2024年、あけましておめでとうございます。
おめでとうと言っていいのか…今年は年明けから大変なニュースが続いていますね…。

元日の能登半島沖地震、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。お正月で家族が集まる時期に、なんということでしょう…。

続く2日には、羽田空港での飛行機衝突事故。被災地に運ぶ物資を載せていた海上保安庁の機体では、乗っていた6人のうち5人が亡くなるという惨事になってしまいました。ただ、新千歳から着陸したJAL機の方は乗員乗客379人全員が無事!なすすべもなく燃え落ちてゆく飛行機の映像をニュースで見ていたので、全員無事のテロップが流れた時には本当に安堵しました。

乗務員の方々の日頃の訓練が功を奏したこともあり、乗客側も全員が潔く手荷物を置いての避難に同意し、速やかに行動できたことで、全員の命が救われたのだと判明しています。素晴らしい…本当に良かった…。

こんなことが二度と起こらないよう、事故原因の究明と、防止対策をしっかりと徹底してほしいです。誰かを謝罪させて責め立てて解雇しておしまいにするのではなく。

一方で、能登半島沖地震の被害の全貌はまだ明らかになっておらず、亡くなられた方の数も日に日に増してしまっている現状です。一刻も早く、支援の手が行き渡るように願ってやみません。

以下に、被害を受けた各県の義援金の受付ページ、赤十字のサイトへリンクを貼っておきます。自分メモ。県へ直接振り込むのが一番いいかなあ。

令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

令和6年能登半島地震で被災された方々(新潟県の被災者)への義援金の受付について – 新潟県ホームページ

令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社

さて。
時々聴いている源ちゃんのラジオが、素晴らしかったのでメモしておきます。一体何十年ぶりか、生放送のラジオを待ち受けてリアルタイムで聴きました。

日刊スポーツの記事に、ラジオの様子が詳しく綴られています。

星野源「どんな感情でも共有すること大事」能登地震受け志願の正月休み返上でANN緊急生放送 – 芸能 : 日刊スポーツ

シンガー・ソングライターの星野源(42)が2日、ニッポン放送で放送された「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1時)を急きょ、生放送に切り替えた。当初は、23年末に収録した「星野源アワード2023」を放送予定だったが、前日1日に石川県で発生した能登半島地震を受けて、星野が自ら志願して生でオンエアした。
番組では冒頭の6分半強を割いて、現地で取材したニッポン放送の記者のリポートを交えて、能登半島地震のニュースを放送した。

被災地のリスナーから送られてきたメールも読むと明言。一方で「それを読みながら、やっぱり、すごく怖くなったし、ニュースで見ている感覚と全然、違う感覚の言葉っていうものが、自分の中に入って来て、一気にリアリティーを、ですね…もちろん全然、それでも分かってないんだと思うんですけど。この2日間、ずっと不安だったんですけど、さらにそれ以上の怖さだったり、心の痛みとか、苦しみというのを感じたので」と、恐怖も感じたことを吐露した。

この後で、源ちゃんが言った言葉がすごかった。

「聴いていて、不安になったりする可能性もあると思います。でも俺、それでいいと思います。一緒に不安になりましょう。今日は、一緒に時間を過ごすというのが目的だと思います」

すごい…。
私は最初なんとなく、聴いていて不安になるようなら、無理して聞かないでいいですからね、と言うのかと思っていました。でも源ちゃんは、「それでいいと思います」と。「一緒に不安になりましょう」と!「今日は、一緒に時間を過ごすというのが目的」と。すごい。すごすぎる。

(ちょっと追記)
源ちゃんのこの言葉は、だから辛くてもニュースを見続けようという意味では決してないと思います。ニュースや写真、映像を見るのが辛い時はどうぞご無理なさらず、なるべく見ないようにして、楽しく穏やかな気持ちになれることを探して過ごして良いと思います。直接被災していない私ですら、津波の映像では311や、火事の映像には1995年の阪神淡路大震災の報道ヘリからの中継を思い出して辛い気持ちになるので…。自分にできる支援を、忘れずに続けていこうと思っています。(追記以上)

その後、いつも通りの小ネタやら下ネタやら、常連リスナーさんの恋愛相談の素敵なエピソードやら、被災地から寄せられる現場の様子、生放送の決断ありがとうの声などをごた混ぜにどんどん読んでいって、源ちゃん本人も言ってたけど情緒がぐちゃぐちゃに。でも、すごく良い放送だったと感じました。今しかできない、源ちゃんにしかできない励まし方、関わり方だなと。この人は本当にすごい人だなあと思った。さすが私の友人C美の推し。人生のトライアングルの一角に燦然と輝いているだけのことはある。

紅白もね!源ちゃんが最高に楽しそうで。いつ映り込んでも最高に楽しそうで楽しかったです。このラジオでは寺尾聰さんやら福山雅治(ちい兄ちゃん)とわちゃわちゃしていた裏話も聴けて楽しかった。Spotifyで無料登録すれば聴けるのでぜひどうぞ。しかもけっこう前の回まで遡って聴けるので、つい隙間時間に流しています。曲がカットされちゃってるのが寂しいんですけどね!

2024/1/2 星野源のオールナイトニッポン 第365回:新年最初の放送は予定を変更して急遽生放送に!被災地や様々な場所で過ごしているみなさんからのメールをたくさんご紹介しました。いつものうんちメールや紅白歌合戦の話もたっぷりと Spotify

土井善晴さんゲスト回も楽しいです。ほぼ1年前。
2022/12/20 星野源のオールナイトニッポン 第316回:土井善晴さんと食と生き方について朝まで語り尽くします!Spotify

ーーー
他にもリンク集。羽田空港関連。

こちら、お若い方の素晴らしいレポートでした…。
「避難路を若い人に譲る高齢者夫婦」「JALへの文句は一切ない」516便に乗っていた東大生が語る乗客とクルーへの感謝「当事者じゃない方の声が大きい」「今後もJAL便に乗りたい」〈羽田JAL機衝突事故から1週間〉(集英社オンライン) – Yahoo!ニュース

こちら、現場の映像や交信記録、3Dモデルから検証するというもの。臨場感ありすぎて見てて辛い気持ちになるかも…くれぐれもご無理なさらず…。
JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故:日本経済新聞

ーーー

地震関連のリンクは別記事にします。
毎年恒例のおせちまとめもまた後日改めて。


ハートをつける ハート 19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です