[真面目に] 大杉漣さん亡き後の『バイプレイヤーズ』最終回を見て、亡き父を想う


あきらかに本編で使う予定ではなかったんだろうな、というオフショットや、あきらかにどなたかスタッフさんが面白すぎたから撮ったんであろうオフなスマホ動画が多用されていて、しみじみと見入ってしまいました。特に海辺でブルースハープを吹き鳴らす漣さんの長回しが。

さみしいし、泣いてしまったのですが、でも訃報直後の3話を見ていた時も思ったけれど、なんというか、悲しいだけじゃなく、普通に面白いお芝居を見せてくれている生き生きとした姿に自然と引き込まれて、こちらも途中から悲しさを忘れて普通に見入ってしまって。

『バイプレイヤーズ』も北野映画も大好きな友人ともメールで話したのですが、昨日まで普通に元気に言葉を交わせていた人とも、突然会えなくなることってやっぱりあるんだな、と。
人との関係や、日々の過ごし方をもっと丁寧に、大事にしていきたいな、と、当たり前のことを改めて思い出させてくれる、漣さんの楽しそうな、本当に楽しそうな姿でした。

とはいえ、最終回のしんみりとした空気が、漣さんの不在とあまりにも重なって、こんな悲しい効果を生むことになるとは関係者さんたちの誰も思っていなかっただろうな…と胸が痛みました。
特に不自然に漣さんが席を外しているという設定のシーンでは、ああこのシーンはひょっとして亡くなった後に撮影したんじゃないのかなあ、とどうしても思ってしまったり。4話のユースケサンタマリアも不自然に暗幕の中でトランシーバー越しに監督やったりしてたから、あれもスケジュール調整つかなくて無理やり別撮りしたんでしょうね。皆さんの努力と団結力がしのばれます。

漣さん不在の打ち上げのシーンなんてもう、しまっこちゃん役の子が半泣きなの絶対演技じゃないよね、みたいな。そこを明るく盛り上げてるジャスミンすごいな、とか。で、なんでこういうシーンにぴったりの漣さん1人ドラム缶風呂のカットがあるんだよ、とか。つっこまずにいられない。
トモロヲさんが舞台で不在だった期間に別撮り編集でつなげた技がこの土壇場で活かされていて、賑やかな盛り上がりの向こうに本当に漣さんがいてくれるような。ちょっと別の仕事で抜けているだけのような。みんなそんな気持ちで外を覗き込んで声をかけていたのかな、なんて思いました。

竹ピの生演奏を聴く5人の画は撮れてて嬉しかった!
寺島進さんが最終話に特別ゲストで出てくれるかしら、と思ったけどなかったですね。ちょっと残念。でも番組の最後に「またあう日まで」って書かれていたから、もしや三期もあるのか!?

漣さんも、松重さんも、エンケンさんもトモロヲさんも光石さんも、他のキャストやスタッフの皆さんも本当におつかれさまでした。
大杉漣さんの遺作が、この作品で良かったんじゃないだろうか。あんなベテランの俳優さんが、こんなにも楽しそうに、同じくベテランの俳優さんたちとキャッキャウフフと、和気藹々と、わちゃわちゃしている様子なんてそうそう見られるものじゃないのに、そんな貴重なものを2クールもかけてこんなに惜しげもなく見せてもらえて、本当に楽しかった。
良い作品を、不測の事態にもかかわらず最後まで作り上げて放送してくださったテレ東さんにも、ありがとうございました!

ーーーーー
ここからは、蛇足な私事で恐縮ですが。
今回の漣さんの訃報に、9年前に亡くなったオット父のことを思いました。
これを機に、父のことをお話させてください。 “[真面目に] 大杉漣さん亡き後の『バイプレイヤーズ』最終回を見て、亡き父を想う” の続きを読む

■■■『あひるちゃんがゆく』、livedoorブログからWordPress独自ドメインにお引越しました!■■■

はい!もう!まだ!絶賛工事中ですが今!
『バイプレイヤーズ』最終回について思いの丈を綴っていたら、もうこの勢いでえいっとやりたくなってしまい!

お引越しいたします!!

http://ahiru178.com/

すいませんまだ広告リンクとか全然貼れてません!あとで貼らせてください!
すいませんまだ旧ブログから新ブログへのスムーズな移動リンクとか貼れてません!あとで開通させます!
すいませんまだ1月〜2月の記事全部移動できてません!(8月以降すべて手動)あとで全部ちゃんと移します!

すいませんまだリンク色とか文字サイズとかバナーの画像がブラウザや端末によってずれてるとか、諸々そのまんまです!

その昔アニから言われたことがあります。「女の子が言う『散らかってるから〜』って大抵散らかってないのに、あひるんちはほんとに散らかってるな」と。
その通りです!ブログまで散らかったまんまお客さんをお招きして本当にすいません!
散らかってるから!散らかってるからね!
散らかってるけどどうぞ入って!?あ、スリッパ履いてね?遠慮しないでいやマジで。足の裏真っ黒んなるから。履いとけ?

どうぞ皆様、新しいあひるちゃんへリンクとかお気に入りとかブログリーダーとか、ご面倒おかけして恐縮ですが、ぜひ貼り直してやってくださいまし。

http://ahiru178.com/

アヒルイナバドットコム!
アヒルイナバドットコムでございます!
どうぞよろしくお願いいたします!

ほんとすいません。近日中に諸々整えますのでもうこうでもしないといつまでも引っ越せない気がして。うおりゃー!!

今後は新ブログの方で更新していく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。どうして引っ越そうと思ったのか、何がきっかけだったのか、など、最近ちょいちょい書いてきましたが近いうちちゃんとまとめて書きたいと…たぶん書こうと思う…ん〜書くんじゃないかな?まちと覚悟はしておけ!

あれもねさださん、やっぱちょっと酷いですよ。叩きますわそりゃ。でもね、『親父の一番長い日』を改めて聴いて私ね、ええと長くなる!これも書きたいけど長くなるのでアデュー!

関白宣言
ユーキャン
2009-04-08