[blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ

すごく久しぶりの変更です。
ちょこっと書きましたが、やっと一段落。

テンプレ”photo”です。

temple-photo-after

いつも七転八倒四苦八苦するテンプレデザイン変更ですが、今回はオットくんのひみつ道具(?)のおかげでわりとさくさく変更できました。


前回のテンプレ”note”。

temple-note

いつも慣れないcssとかHTMLとにらめっこでGoogleという名の辞書引きながらじりじりちまちま3歩進んで5歩戻ったりで、今回もがるるると唸りながらPCにかじりついていたらオットくんが仕事の手を休めて

時間をやろう( ■`ω■´)

とPCとソフトと時間を貸してくれました。というか私の希望を聞きつつその通りに直してくれた。テラコンシェルジュ。
10分間といいながら50分間。

なんでそんなにしてくれんだよ!と訊いたら(キレ気味なのはcssの編集だけでなく優しさにも慣れていないから)

OT「哀れになってきたから|;´´Д“)・゜・」

忙しいのにありがとう!そんなにひどかったかい!?

まそれはいいとして。
前のテンプレの時から、直したいなあと思っていたところを今回直せました。どちらかというとじゃあついでにデザインも変えとくか的な。

・サイドバーを1本にして、片側に寄せる
・本文の幅を広く(420から480pxに)する
・リンク色など細かい色指定をカスタム
・はてブボタン、個別記事編集リンクの設置

本文の幅を広くしたかった、というのは、Youtubeとかニコ動が貼りにくかったから。小さくしか貼れなかったから。
いちいち幅を手動で変更しないといけなくて面倒だし、画面が小さくなっちゃうのももったいない。

ただ、あんまり本文の幅を広げてしまうとですね、今度は携帯画面からの見た目との差が広がってしまうんですよね。
今もそうなのですが、本文の句点改行の位置とか、空行の入れ方とかが気になるんです書く時に

携帯だと幅が狭いから一行文字数が少ない。
それにあわせて改行・空行すると、PC画面上では余白だらけで読みづらい(個人的な感覚では)。

その間を取るのがもう超難しいです。まだ慣れない。
毎回記事によって、気分によって変動してしまって、紡木たくのマンガに出てくる思春期の少年少女たちのように儚げに揺れ惑っている状態だったりします。

まあいいんですが、そんなこんなであんまり本文幅を取りすぎるとますます感覚が混乱するので、今までよりも広くはしたけど、デフォルトよりも狭くカスタムしてあります。

・リンク色など細かい色指定をカスタム
いつもいろいろいじってしまいます。
本文の余白とかまだ変えたい余地があるのでもうちょっといじろうと思います。

・はてブボタン、個別記事編集リンクの設置

前回のテンプレの時にも使っていたblog編集・運営上の便利ツールを、今回も改めて設置しました。
個別記事をいきなり編集!
今さらはてブボタンをつけてみた

さて。
今すごく気になっててやりたいこと。

・コメント欄の、評価アイコンを削除したい。

すごくしたいです。前は簡単に削除出来たんだけどなあ。
しかし今回のデザインではできない。
サポセンに問い合わせたらCSSとかHTMLの編集はうちの管轄じゃないと言われてしまった。
こういうのは「表示する/しない」と選択できるようにしてほしい。

どこに問い合わせ、要望を出したらいいかわかったらtryしてみます。

最後に、歴代テンプレを並べて貼ってみます。

temple-photo-after‘09.12月~:photo

temple-note‘07.3月~’09.12月:note

テンプレクレヨン‘06.3月~’07.3月:crayon

テンプレキャラクター:hotcake’05.12月~’06.3月
:hotcake

dea64704’05.3月~8月
:bunny

テンプレイベント:valentine’05.1月~3月
:valentine

テンプレシンプル:citrus’04.12月~’05.1月
:citrus

歴代テンプレについて、詳しくはここにまとめてあります。
春のテンプレ衣替え♪ ~あひるテンプレの歩み

ハートをつける ハート 0

“[blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ” への6件の返信

  1. Safariで見るとえらいことに...
    うちだけかなぁ.

  2. tr.input-etc label.input-rating,
    tr.input-etc label.input-rating-face,
    tr.input-etc label.input-rating-star{display:none; }
    では?

  3. > Safariで見るとえらいことに...
    > うちだけかなぁ.
    あり!?うちのmacでは大丈夫だなあ。safariのバージョンにもよるのかしら。。報告ありがとう。オットくん帰ったらきいてみる。

  4. > tr.input-etc label.input-rating,
    > tr.input-etc label.input-rating-face,
    > tr.input-etc label.input-rating-star{display:none; }
    > では?
    ぎゃあ!治った!というか無くなった!クララが立った!
    ありがとうございます!
    しかも以前はHTMLでやったから、個別ページとかカテゴリ別、月別、と全部再構築し直しが必要だったけどこれならcssに貼るだけで!
    魔法だ,魔法だー(*゚Д゚*)

  5. ごめん,今はちゃんと見えてる.
    朝は柱が左でカレンダーが真ん中に見えててさ...
    お騒がせしました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です