[blog引越メモ] 広告設定を工事中です。余白が許されない時代。

色々いじってたらうっかり消せなくなったりしており、一時的に広告だらけになったりしててすみません…
今もなぜかタイトルすぐ下の広告が消せない…なぜだ…うちのブラウザのキャッシュの問題ならいいんだけど…

あと今試験的に、googleアドセンスの「関連コンテンツ」というのを貼ってみています。
これはスマホのみらしい。
ブログ内の関連記事を表示してくれるっていうから便利になるかなと思ったのですが、あひるブログの別の記事と広告がごったに表示されてわかりづらい。それに関連記事も全然関連じゃない。単にアクセスの高い記事を並べてるだけっぽい。
これじゃあんまり意味ないし見づらいなあ…
ライブドアの時の普通の「関連記事リンク集」がほしいな。プラグインで探すしかないのか。

広告を貼ること自体も検討中なので最終的に貼らないことにするかもしれないのですが、googleアドセンスをどっかに貼っておくとアクセス解析的な役割も果たしてくれるので、どの記事がどれだけ読まれているかとか、どんだけ読みに来てもらえているのか、とかがわかるので、読みやすくなるように工夫できるな、と。ユーザビリティの向上っていうんですか。
広告と紐づいてないアクセス解析だけのプラグインとか貼ればいいんでしょうけど…せっかくあれこれ調べてアカウント取ったgoogleアドセンスでまとめてやれるならやってしまいたい…
なのでなるべく邪魔にならない位置に、ひっそり広告貼らせてもらいたいな、という方向で考え中です。

しかし広告すごいですね…。googleアドセンスの使い方わからなくて検索していると「いかにクリックさせるか」みたいな情報ばっかりで。いや、そんなに…?まあ、ねえ…
これまでみたいにamazonや楽天の商品画像をネタとして、あるいはほんとにおすすめしたい商品だけを情報として貼っておくだけでいいかなあもう。何の関係もない情報商材とか変な漫画とかが表示されるの嫌だなあ。あの感情に訴えてくる下世話な内容の漫画ね。うーん…そういうのも、どういう内容の広告を表示するかしないか、までは細かく選べないみたいなんですよね。選べるのかなあ…
その辺も含めて、まとまった時間のある時に調べてちゃんとやらないとなあ。
しばらくはご不便おかけしてしまい、申し訳ありません。

今の時代ってすごいですよね。余白がなくて。どこもかしこも広告で埋まってて。
昔はさ!お菓子のパッケージの内側なんて真っ白だったじゃん!?あそこも広告とか、「ねえ知ってる?」みたいな豆知識とか、「受験生応援メッセージ!」みたいなものでびっしり埋め尽くされてますからね!キットカットの袋の裏とか、ピノの箱の内側とかさ。昔はこんなんやなかったで。

そういえば20年くらい前に、友人たちと旅先でですね。イラっときたことがありまして。いつか書こうと思ってたんですが、今だな。今だなこれ。
流星群の何十年ぶりの極大かなんかで久しぶりに星を見に行ってね、徹夜明けで朦朧とした状態でマックのコーヒー飲み干したら紙コップの底に「今日のひとこと」みたいな、「元気出してネ!」みたいなの書いてあるのが飲み干してる鼻先に見る見る見えてきて、徹夜明けの疲れた脳みそにダイレクトに刺さってイラっと通り越してブチっときて、紙コップぶち投げそうになったことがありました。あれがすでに20年近く前かあ。紙コップの底ですら余白では許されない時代がすでに来ていたんだな。そのうちパピコのぷちっとちぎるとこにまで広告くるで。米粒に写経みたいに、雪見だいふくのピンクのようじの側面にも広告入るで。そいでイラっとしながら雪見だいふくぽこっと取ったらカップの底から「ねえ知ってる?」やで。
それでいて食品の大きさや量はどんどん減っているという…。ピノや雪見だいふくの大きさはどうなんかな?小さくなってるのかしら。

今後やりたいことメモ。
引用部分の斜体をやめたい(できた!オットくんありがとう)
関連記事を表示
邪魔にならないように広告貼りたい(記事の一番下とかに一枚だけとか)
改行、空行問題は地道に手作業で直すしかないのかも…過去5,000記事分……
カレンダー型の新着記事リンクつけたいなー。前のライブドアブログであったやつ好きだった(すぐできた!)
カテゴリーはいいとして、月別アーカイブをたたみたい…(すぐできた!)



ハートをつける ハート 0

“[blog引越メモ] 広告設定を工事中です。余白が許されない時代。” への2件の返信

  1. 私はAnalyticsでアクセス解析しています。季節ごとに見られるページが違っていたり、こちらが気合をいれて書いた記事より、さらっと書いたものが多く読まれていたり、いろいろ発見があります。

    夏休みになるとO・ヘンリの都会のホテルで避暑をする「桃源郷の短期滞在客」や「読書感想文」関連だったりします。読書感想文はできれば自分で書いてくれ…(^_^;)と思いますが。

  2. 日月さん
    Analytics使ってらっしゃるんですね!そうですね、確かに季節によって違ったりしていてちょっと面白いですよね。たまに何かのまとめに載ってちょっとバズったり。
    おお〜読書感想文。確かに自分で書かないと意味ないですよね。うむ。コピペや参考にしようってだけじゃなく、作品のおおまかな流れとか、細かい登場人物の名前忘れたとかで検索することもあるから、きっと真面目に書いてくれている!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です