[blog引越] 旧あひるから新あひるへリダイレクト設定完了、しかしガラケー対応まだ

リダイレクト設定完了しました、っていうかオットくんがしてくれました。ありがとうオットくん。
これでlivedoorブログには実質アクセスできなくなりました。すべての過去リンクも全部新しいWordPressの方のあひるに飛びます。

で、問題は、携帯からのアクセスです…
ガラケー、フィーチャーフォンね。
今のWordPressでは、どうも携帯からは見られなかったりレイアウトが崩れたりするっぽい…確認のしようがないのですが…

(ちょっと追記)
フィーチャーフォン持ちの友人に確認してもらったところ、画像は見れないけど文章は見られるそうです。画像は他のサイトでも見えないことがあるとのことなので、うちの問題ではなさそう。ほんとねえ、どんどん大きなサイズの画像見れるようになってますもんね、携帯というかスマホで。ほんの7〜8年前までは相当小さくリサイズしないといけなかったのに。
(追記以上)

検索すると、2013年ごろの情報で「WordPressを携帯から見られるようにするプラグイン」というのが載ってたりするんですが、それももうサービス終了しちゃってるみたい。
2018年現在って、もう昔の折りたたみ的携帯からネットにアクセスして、あひるちゃんとか読んでくれている人っていないのか?
でも少しはいるんじゃないだろうか…
できればそういう人たちにも、読みたいと思ってアクセスして頂いているなら読んでもらえるようにしたいな、と思うのですが現在調べ中です。できなかったらごめんなさい…

あとは、画像前後の余白がなくなっちゃって読みづらかったり、改行が無効になっちゃってて読みづらかったりしているところが多々あるので、それも何とかしたい。
それから広告も貼りたい。できるだけ邪魔にならないようなのを。
アクセス解析も入れたい。自己満足です。どういう経路で見に来てくださってるのかな〜と。なんていうんだっけ、SEO?とかそういうのでブログへのアクセスを増やす!みたいなためではなく、単に個人の楽しみとして。過去記事に注目が集まってるのがわかったら、その記事の誤字脱字やリンク切れなどをチェックしたり、新しい情報を入れたりたまにしています。暇か。

それからバナー画像がずれているのも直したい……木彫りのあひるのなぜか胸元とかがトリミングされていたりしていて本当にすいません。iPhone、iPad、Mac、どれで見てもちゃんと顔がくるように必死で調整したつもりだったのですが、トップページは良くても個別記事とカテゴリ一覧ではまた別なところがトリミングされちゃったりしちゃってですね。もうたぶんこの細長い木彫りのあひる自体が被写体として向いてないんだと思う。でも撮影に使ったお菓子とかもう食べちゃったし。このあひる気に入ってるんですけどね…おしゃれだし。でもどうしてもダメだったら丸っこいあひるに差し替えるかもです。

あと思い出した!「続きを読む」をクリックしても、urlに「#more」って入らないようにできないのかな!?
あれ地味に不便な気がするんですよね…面白いなと思ってリンク貼ってくれる人がいても、他の人がそれクリックすると「続き」からになっちゃうんですよ。ちゃんと冒頭から読めるようにしたい。

あとそうだ、トラックバック!つけたいんだけどな。デフォルトでは無いみたいで。もう時代遅れの機能なのか…
でもこれ、自分のブログ内でリンク貼るのに便利なんですよね。過去の記事にぷちっとトラバ飛ばすだけで、似たような内容の記事が一覧になって。

そんなお引越メモでした。

livedoorblogの最後の見た目はこんなんでした。好きだったなこれ。

それから過去のテンプレート変更記事。懐かしいな。
[blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ あひるちゃんがゆく

あ、もういっこやりたいこと。ソースを見るとタイトルに「–」って入ってるこれはスペースが文字化けしてるのか??問題ないのかな…

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です