京アニ事件について海原純子先生「メディアは報道を見る人たちや取材を受ける人たちの心を想像して」

京アニ事件 報道を見るとつらい、苦しい人の心のケア(海原純子) – 個人 – Yahoo!ニュース

取材される人たちの心のケア

さてもう一つ気になるのはメディアの持つこうした潜在的な力と関連して、関係者に報道の暴力性についても改めて認識してほしいと思う。

真実を伝えるのが報道だという点に異論はない。ただ毎回事件が起きるたび被害者や被害者の家族、親しい方に向けるマイクがどのような影響を与えるかについて配慮しつつ取材をしていただきたい。
事件直後はまだ当事者はことを受け入れられず現実感のないままに取材に応じている可能性がある。また今回、取材を受けてインタビューに応じている方が、涙をのみこみ感情をおさえながらお話しなさっているのが気になった。
(中略)
当事者が自らの意思で語りたいときに語る場を提供することが本来であり、当事者が混乱し心の整理がつかない状況の中でマイクを向ける行為は時には精神的な「暴力」になる。事件が報道されることで支援が広がることは事実だろう。それゆえにメディアには、報道を見る人たちや取材を受ける人たちの心を想像し、共感と支援につながるように報道する姿勢を望みたいと思う。


“京アニ事件について海原純子先生「メディアは報道を見る人たちや取材を受ける人たちの心を想像して」” の続きを読む

京アニ放火事件、京アニに直接届く支援金預かり専用口座情報など

ご支援の御礼とご案内 – 新着情報 | 京都アニメーションホームページ

7月18日(木)に発生いたしました事件につきまして、世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます。

弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます。
そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。

支援金につきまして、各方面より大変多くのお問い合わせをいただいております中、ご案内が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

<株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座>

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」


“京アニ放火事件、京アニに直接届く支援金預かり専用口座情報など” の続きを読む

ドラマ『Heaven?』、石原さとみの華麗な装いやら、河合くん(志尊淳)インスタなど

さてさて先ほども書いた、原作漫画の良いところをきちんと抽出しつつ、ドラマとしてわかりやすくもなっている『Heaven?』、なかなか良い出来です!
特筆すべきは、期待通りの石原さとみさんの美しさ!
コメディエンヌとしても良い仕事してはる!時々すごく雑なしゃべり方になるとこ楽しい!「やだこの世の果て感がすごい」とか。

ほんと期待通り、毎回衣装がゴージャスです。一体おいくらまんえんなのかしらん、と検索してみたら…。

まずは小道具のティーセット。
ヘレンド(HEREND)のポワッソンというシリーズだそうでございます。

【ポイント10倍】ヘレンド(HEREND) ポワッソン ティーセット ポワッソン(PO) シノワズリ 食器セット お祝い 結婚祝い ブランド 内祝い
【ポイント10倍】ヘレンド(HEREND) ポワッソン ティーセット ポワッソン(PO) シノワズリ 食器セット お祝い 結婚祝い ブランド 内祝い

価格:232848円(税込)!!!
すごすぎィ!!!
カップ1客くらいほし〜な〜と思ってたけど軽く5まんえん超え!!
無理無理ィ!!
“ドラマ『Heaven?』、石原さとみの華麗な装いやら、河合くん(志尊淳)インスタなど” の続きを読む

石原さとみが華麗で小ネタ満載のレストランコメディードラマ『Heaven?』、楽しい楽しい



楽しい楽しい!
始まる前はちょっと心配だったけど、いいじゃないですかいいじゃないですか。原作のとぼけた感じをうまーく損なわずに、かつ映像としてちょいちょい小ネタを盛り込んでいて楽しいです。1話なんて3回も見てしまった。オットに勧めて、子供にも勧めて。うちの子タロー(仮名)5歳、2歳のみぎりから『ヨルタモリ』とか(始点終点が大好き)『孤独のグルメ』とか(ゴローさんの大晦日スペシャルが大好き
『おげんさん』とか(隆子が大好き)、ええそういうのが大好きな渋い幼児なのでこれもいけるんちゃうかな、と思ったらハマって二回連続で見ようとしてました。いやいやもうすぐ2話も録れるから!2話も一緒に見ようねと。

2話の小澤シェフの話、原作でも大好きだったので嬉しい!佐々木倫子らしいおかしみと、ドラマならではのドタバタもきっちりやりつつ、仕事に苦悩するシェフとそこからの光明、というシックなストーリーにまとめあげられていました。

ただ2話はさすがに5歳児にはちょっとややこしいかな。シェフの血中ならぬ心中塩分濃度のドラクエ風画面のおすもうさん(段田さんお面付き)とかめっちゃ笑いましたが、5歳児にはいちいち説明が必要すぎてどうだろうか。
1話と違ってけっこうセリフで説明というか、咀嚼と理解を要する場面が多かったので5歳には難しいかもしれない。1話はひたすらドタバタみんなが動いて準備して、いざ開店!というわかりやすさと賑やかさがあった。オープン準備中にお料理の試食をする華やかなシーンありましたよね、あれ原作にはなかったドラマオリジナルで、あれがとっても良かった!中盤の盛り上がりとして、お店がオープンすることへの、そしてドラマを見ている側にとっての期待感を見事に高めてくれていた!

2話はちょっと小難しい話に終始していましたが、3話はまたドタバタ動きそうですね!なんと3話にして伊賀くんのお母さん登場!財前直美さん!!うわー楽しみ!!
“石原さとみが華麗で小ネタ満載のレストランコメディードラマ『Heaven?』、楽しい楽しい” の続きを読む

熱血戦略社会人ラグビードラマ『ノーサイドゲーム』、上川隆也の悪役裏声喋りは今後どうなってしまうのか!?

ノーサイド・ゲーム
池井戸 潤
ダイヤモンド社
2019-06-13



はい、半沢直樹でいえば主役、堺雅人さんのポジションに大泉洋さん、そしてラスボス香川照之さんに上川隆也です!われらがタカヤん。
タカヤの悪役…裏声。
第一話の感想は、タカヤ裏声、でした。
お公家さん喋りっていうか。今にも「おじゃる」とか言い出しそう。上品に抑えてしゃべってるせいか、変に上ずった声になってしまっていて、そこが変ですごくいいです。
いいのかよ。
嫌いじゃない、あの役作り。

どうせあれでしょ、半沢直樹の原作の人ってことは、最後はこのいけすかない悪役がこてんぱんにやられちゃってファーーーって取り乱してえらいことになってまうんでしょ。香川照之さんなんてそのショックではっちゃけちゃってカマキリ先生に完全変態しちゃって。タカヤは!?タカヤはどうなってしまうの!?もともとタカヤオタクだしNHKでアニメを解説する看板番組持ってしまうの!?なにか謎の被り物をかぶって!?舞台で鍛えた滑舌を無駄にマックス活用して高音早口しゃべり!?
すごくいいです。
いいのかよ。
いいでしょそんなタカヤ。はっちゃけてしまったタカヤ見てみたい。
そんなわけで大泉さんがんばってください!がんばってタカヤからいいファーーーを引き出していただきたい!

ドラマの見方が根本的に間違ってる気がしますが、ちゃんと楽しんでいます。
このドラマ、すごいですね!本物のラグビー選手がガンガン出演してるんですって!
しかも皆さん演技うまい!
“熱血戦略社会人ラグビードラマ『ノーサイドゲーム』、上川隆也の悪役裏声喋りは今後どうなってしまうのか!?” の続きを読む

映画『宮本から君へ』の特報見ましたか!?ドラマ再放送もやってるよ!ムビチケ特典は新井英樹描き下ろしクリアファイル7/12発売!

これなこれこれ!
見た見た!?みんな!!


やる気だ!!
公式さんまるっとやる気だ!!
ドッキドキでございます!!

こんな情報も見つけたの。
ムビチケ特典は池松壮亮くんと新井英樹描き下ろし宮本の両A面クリアファイル。
買ったよ!予約したよ!

映画『宮本から君へ』 ムビチケ特典は新井英樹描き下ろしクリアファイル|NEWSポストセブン

7/12、今日から発売だよ!特典ファイルは早い者勝ちだよ!
せっかくだから買っといたよ。オットのと2枚。
オットがえって言いそう。えっ見に行くって言ったっけ?って。
正直アイリーンも嫌がってたけどこないだむりくり一緒に見た。Amazonプライムで。
なので今回も一緒に行こうよ!行こうよ行こうよチケット買っちゃったし!ファイルもついてきちゃうし!

購入どうしたらいいのかよくわかんなくてちょっとややこしかったのでリンクを貼っとくよ! “映画『宮本から君へ』の特報見ましたか!?ドラマ再放送もやってるよ!ムビチケ特典は新井英樹描き下ろしクリアファイル7/12発売!” の続きを読む

安田顕が歌のおにいさんに!?花王のCMとツイッター公式アカウントがおかしなことに

なにこれ。

安田顕が歌のおにいさんに!?まるで朝の子供向け番組を彷彿とさせる花王のCMが面白いと話題に! | FUNDO


私二回見たのでもういっかい貼っときますね。


おかしい。
いっそこれおにいさんどんどん増えてってTEAM NACS全員でやったらいいんじゃないだろうか。

そしてCMだけじゃなく花王アタック公式ツイッターの中の人もなんかおかしい。
こんなこともつぶやいてらっしゃいました。
“安田顕が歌のおにいさんに!?花王のCMとツイッター公式アカウントがおかしなことに” の続きを読む

佐々木倫子傑作レストラン漫画が、主演石原さとみでドラマ化!『Heaven?~ご苦楽レストラン~』TBSで今夜スタート!

わあわあ!そうなのでもう今夜なのです!

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』|TBSテレビ


どうかなあ。正直…まだわかんない!
ちょっと心配!
一般的な心配です。コメディ漫画の実写化ってもんのすごく難しいじゃないですか。それも佐々木倫子作品って空気感が特殊かつ絶妙なので、あれをそのままドラマ化しちゃうとかなり残念なことになりそうで…
と、最初に予防線を張っておいてダメだったらほらやっぱりって言いたい卑怯なあひるちゃん。楽しみー!って褒めちぎってからダメだったらずーんてなるじゃないですか。でもちょっと不安だなあ〜って言って下げておけば良かった時に良かった!って上がれるし(臆病レビュー)。

キャスティングは良いと思う!なかなか皆さんそっくり!
特に石原さとみ!
あの傍若無人なオーナーを!
動物のお医者さんでいうと漆原教授枠を!
石原さとみがやるなんて!
もうただのご褒美ですよね。
“佐々木倫子傑作レストラン漫画が、主演石原さとみでドラマ化!『Heaven?~ご苦楽レストラン~』TBSで今夜スタート!” の続きを読む

ドラマ『きのう何食べた』最終回関連リンク集、テレ東公式通販のDVDボックス特典がすてき!

はい、ええ、長くなりすぎたので分けました。先ほどのが一人実況、こちらは関連リンク集です。

おお!テレ東公式通販で円盤買うと、すてきなファイルがついてくるなあ!原作リスペクトすごい!

きのう何食べた? Blu-ray BOX |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」

私はマグカップ両方とも注文してしまいました!イエー!
たびたび完売してるようなので、商品一覧にリンク貼っておきます。

きのう何食べた?の商品一覧 |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」

さて、ここから関連記事リンクです。
まずはジルベール!
“ドラマ『きのう何食べた』最終回関連リンク集、テレ東公式通販のDVDボックス特典がすてき!” の続きを読む

ドラマ『きのう何食べた?』最終回が素晴らしすぎて一人実況をやりました



はい。もう。素晴らしすぎて。
あ、ええともう7月も二週目突入してますよね!いだてんも後半だったりエヴァ冒頭公開だったり(まだ見てない!!)ヴィンランドサガがまさかの3話一挙放送だったり佐々木倫子『Heaven?』がいよいよ今夜から!石原さとみに罵られるとかご褒美!
とか色々書きたいんです!書きたいんですけど、まずは『きの何』を!

渋谷でやってたきの何展に時間ができたからふらっと行こうとしたら前売り完売の時間制入場状態で当日ふらっとなんて全然入れる状況じゃなくてすごすご帰ったりとか(移動中の電車内で気づいて問い合わせの電話かけて確認したので乗り換えが無駄になっただけで済みましたが)。

本当に、ささやかな社会現象と言っても過言ではないきの何現象。
ああ素晴らしかった…「きの何ロス」なんて言われていますが、私はまだ余韻に浸っていられるのでロスってないよ。何も失ってなどいない。
本当に素晴らしかったなと。

以下、私が最終回見ながら書き留めたセルフ実況と、ネットの関連記事へのリンクです。単にこの興奮と感動を数年後の自分に届けたいだけの記事。読んでくださったみなさんにも届いたら嬉しいです!
“ドラマ『きのう何食べた?』最終回が素晴らしすぎて一人実況をやりました” の続きを読む