[真面目に]『おげんさん』でお父さん(高畑充希さん)が紹介していたミュージカル『グレイテスト・ショーマン』劇中曲「This Is Me」について調べてみた

(#エレガントでエモくて平成最高の出来)

いや『おげんさん』、今回も面白かった!!色々心配になった!!
細かい感想は別にするとして、ここでは『This Is Me』の話をしたいです。

今回は視聴者参加型コーナーをやめて、ひたすら歌と演奏でしたね。もっとまったりだらっとトークしているところも見たかった気がするけど、でも楽しかった!!

そんななか、高畑充希ちゃんが紹介していた、1本のミュージカル映像。
番組内で見ても引き込まれましたが、改めて検索してみたらさらに良かったので記録しておきます。

正確には、ミュージカル映像ではなく、ミュージカル映画の企画段階のセッション(仮合わせ)映像。
ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』の、映画製作が決定していない段階でのワークショップ・セッションで、キアラ・セトルさんが初めて生歌を披露する様子を捉えたもの、だそうです。

ここまではおげんさんの番組内でも説明があったのですが、YouTube映像の中では、歌に入る前にさらに詳しく語られていました。

キアラ・セトルさん、このセッションの直前までは、自信が持てずにマイクスタンドの後ろ側から動けなかったのだそうです。
えっそうなんだ!?映像ではガンガン前に出てノリノリで、他の演者さんたちをめっちゃノセノセしてるから、よくいる黒人系シンガーさんのようにいつでもノリノリで堂々としてるのかとばかり。
それがそうじゃなくて、それまでは怖くて前に出て行けなかったと。
だけど、このセッションで初めて中央に出たんですって!
よく見ると、周りの演者さんたちもちょっとびっくりしてるんですよね、彼女が出てきたことに。

それを知ってから見ると、より一層胸に響くものがありました。




実際の映画内の映像も公式サイトで、英語詞が印象的に表示される形で公開されていました。


うーん、素晴らしい。
あの、さっきも書いたように黒人系歌手の人はいつでも自信満々のように見えるとか、日本人からすると、『おげんさん』でもみんなで言ってたけどこう、欧米の人たちのあの、感情をオープンに表に出しちゃう感じ、ゲームの発表とかでYEEEAAHHH!!!!ってなっちゃう感じ、ストレートでいいよね、すごいよね、みたいに思いますが、でもこの歌の内容がそもそも、抑圧されていて。弾圧されていて。大勢との違いを、一般的でないことを奇異の目で見られて。

そういうものを跳ねのけるために、はじめから強い人たちが大声を出しているわけじゃなく、悲しみと恥ずかしさで消え入りそうな心と身体を鼓舞して、奮い立たせて立ち向かって、声を振り絞っているんだ、怖くないわけじゃないんだ、怖いけどそうしているんだ、と、この映像を見ていたらとても、とても強く伝わってきました。

伝わらない人たちのことを避けて、伝わる人たちにだけ向けてしゃべって満足していて、それは本当にコミュニケーションと言えるのだろうか。

伝わらないことを諦めず、傷つけられることを恐れず。
傷つけられたとしても損なわれるものは何もないのだ、自分が手放さない限りは。
そう覚悟を持って、毅然と立ち向かうこと。
謝ることなんてない。恥じる必要もない。

そんなふうに思えたらいいな、思いたい、そう振る舞いたいな、と思いました。
今触れることができてよかった。
ちょっとエモいけど宮野真守さんのハッシュタグの勢いでえい。
すごいですね!これほんと。『グレイテスト・ショーマン』。本編見たことなかったのですが、大評判だったのも頷ける。今度観よう。

ーーーーー
関連リンク。
歌詞について検索していたら見つけた記事。まさしくまさしく。
グレイテスト・ショーマン「This Is Me」の字幕が秀逸すぎる | Color Flow@カラフライフ

差別と偏見が本作の大きなテーマ、と書かれたレビュー。
『グレイテスト・ショーマン』に秘められた現代へ送る“衝撃的なメッセージ”とは? | シネマズ by 松竹

これは!
渡辺直美さんが「グレーテスト・ショーマン」のレティに大変身。クオリティが高すぎてヤバい

おっこんなのもあった!
先ほどの事前セッションで、ヒュー・ジャックマンもやっちゃってた。鼻の手術をしたばかりだから医者から歌うなと言われていたのに。
めっさ歌ったった。
歌わないよ?絶対歌わないよ?っていう。おげんさんか。
60回も見てない人にはピンとこないかと思われますが『おげんさん』1の時に源ちゃんが言ってたのです)


いや楽しそうだなこの人たち!

今回も楽しい時間をありがとう!おげん家の人たち!
もうちょっと『おげんさん』の感想とか、新曲『アイデア』についてとかも近いうち書きたいつもり。

ーーーーー
関連あひる
2018-08-18 星野源『おげんさんといっしょ』第2弾!8/20(月)22:00から生放送!

2018-08-01 星野源『おげんさんといっしょ』再放送!NHK総合8月5日(日)深夜1:00~(土曜深夜)だけどうちの子すでに60回見てる

2017-05-15 星野源『おげんさん』とマイケルジャクソンとYMO「BEHIND THE MASK」

真面目に。
2017-05-16 マイケルジャクソンに関する誤解と偏見に満ちた数々の噂について

2018-06-19 米英の新人発掘番組に出場した、13歳の女の子と、スーザンボイルと、耳の聴こえない女性の圧巻パフォーマンス

2011-03-18 レディー・ガガが感涙した“歌ってみた”動画の少女

言うてもこういうノリの人たち。ってとこも嫌いじゃないです。
2014-11-09 「レッドブル飲んでも翼をさずけられなかった」アメリカで集団訴訟、しかもレッドブル負ける

ーーーーー
本編吹き替え版。

グレイテスト・ショーマン (吹替版)
ヒュー・ジャックマン
2018-05-09



日本語訳の歌詞カードはサントラにも入ってないらしい。Blu-rayにもやっぱり入ってないのかな〜。

グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2018-05-23



高畑充希ちゃんが歌ってたのすごく良かった。

Family Song (初回限定盤)
星野 源
ビクターエンタテインメント
2017-08-16



ハートをつける ハート 6

“[真面目に]『おげんさん』でお父さん(高畑充希さん)が紹介していたミュージカル『グレイテスト・ショーマン』劇中曲「This Is Me」について調べてみた” への2件の返信

  1. 以前、「コウノドリ」の記事にコメントを書かせていただいたものです。
    まだ授かってはいませんが、なんとか前向きに生きてます。
    おげんさんといっしょ、楽しかったですね。
    次男の大知くんもお父さんの歌も隆子のはじけっぷりもよかったですね。
    それ以上に雅マモル君に全部持ってかれましたが(苦笑)

    「グレイテストショーマン」見てなかったのですが、あの動画でぐっときて気が付けば泣いてました。
    色々思うところがあったタイミングだったからかもしれません。
    映画も見てみようかなと思います。

  2. akiさん
    こんにちは!またコメントをありがとうございます!
    なんとか日々を楽しく暮らしつつ、朗報を待ちながらの生活をしていると、時々不安や悲しさが振り切れてしまいますよね。そういう時は泣いていいんだと思います。お役に立てたなら嬉しいです。
    良いニュースが舞い込むように、私も祈っています。

    「グレイテストショーマン」、私も本編は見ていなかったのですが、ほんと私も色々と個人的なタイミングが重なって号泣でした。本編も近いうちに見る予定です。

    ほんとおげんさん楽しかったですよね!!
    雅マモル君、もともと宮野真守さんの持ちキャラなんですね、ご存知でしたか?私は知らなかったので衝撃でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です