うちの子が世界の真理に気づいてしまった時のオットくんの神対応

トントン紙ずもう (WORK×CREATEシリーズ)
COCHAE(コチャエ)
コクヨS&T
2012-10-01



はい6月は父の日もありオットくんの誕生日もある月なので、普段父ちゃんキライシリーズとか作られて虐げられているオットくんポイントアップキャンペーン月間的に、そんな感じの記事を続けてみます。あと母ちゃんの失敗第二弾です。

えーうちの子タロー5歳、父ちゃんと「でこ相撲」をするのが好きでして。
タロー氏考案、単におでことおでこをくっつけあって倒れた方が負けという勝負です。タローさん遠慮容赦なく力一杯押してくるから痛いんですけど、タローさんのご機嫌によって通常は概ねスキンシップを拒絶されている父ちゃんにとってはタロさんがニッコニコで顔をくっつけてくるなんてすてきにご褒美というwin-winな遊びなのですが。

ある日私にもタロさん挑んできまして。

TR「母ちゃんもでこ相撲やる!?僕強いんだよ!?」

いいともさ、やろうじゃないか。
そして私がでこ相撲で本気出して勝ってしまいまして。
子供との勝負事には遠慮せず全力出していくスタイル。

タロー、しばらく無言でおでこをさすさすしながら、しまいにはしきりと目をこすり始めてしまい。
悔し泣き。タローさん悔し泣き。
超かわいそう。超かわいそう。
父ちゃんからの冷ややかなまなざし。
何よ。何が言いたいのよ。

しかも問題はここからで。
“うちの子が世界の真理に気づいてしまった時のオットくんの神対応” の続きを読む

[まじめに]うちの子3歳「なんで母ちゃんは優しい時と怒ってる時があるの?」

はい先ほどの、うちの子4歳(当時)にガチ説教されたお話の、ちょこっと補足です。

「母ちゃんはせっかちだからすぐイライラして僕のこと怒っちゃうんだ、っていつも言うでしょ」のとこ。
そうなんです、私いつもこう言ってるのです。
遡ること3歳はじめ頃のタローさんとの会話で。
(最初2歳半と書いていたのですが、アルバムメモを遡って調べたら3歳はじめでした)

小TR「ねえねえかあちゃん?」

うん?

小TR「かあちゃんは、やさしいときと、おこってるときがある」

うん。

小TR「なんで?」

よくぞ聞いてくれました。
あ、うちの子言葉早かったので2歳半頃からけっこうこんな感じで込み入った話ができたんです。

よくぞ聞いてくれました。
母ちゃんが怒る時には、大きくわけて2つの理由があります。
“[まじめに]うちの子3歳「なんで母ちゃんは優しい時と怒ってる時があるの?」” の続きを読む

うちの子、母に説教をする



ええ、うちの子が父の日に荒ぶって父ちゃんにガチ説教された、というお話を書きました。そしたら今度は私の話も書かなきゃかなと。
私が子供から説教をされたお話です。
そっちか。

うちの子タロー現在5歳が4歳当時の頃のことです。
うちの子タロー、将来の目標は「小惑星探査機はやぶさを作る科学者」です(本人の発言ママ)
JAXAに入ってはやぶさプロジェクトチームに入りたいんだそうです。
今一番会いたい人は川口教授です。
道で急に会ったらどうしよう〜と胸をときめかせています。恋か。
あっねえねえ今の人川口教授に似てたね!とか言ってきます。恋だ。

そんなタローさん当時4歳が、午後のまったりおやつタイムにふいに言い出したのです。

TR「ねえ母ちゃん?」

うん?

TR「母ちゃんはさ、せっかちだからすぐイライラして僕のこと怒っちゃうんだ、っていつも言うでしょ」

はい。

TR「でもね、JAXAのはやぶさプロジェクトメンバーの人たちはさ、」

はい。
“うちの子、母に説教をする” の続きを読む

[まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない



さて父の日の大騒ぎについて書きましたが、今回はちょっとまじめに。

幼稚園での父の日イベントで、緊張したのか恥ずかしかったのか、集団行動を乱しまくって走り回って荒ぶりまくってしまったタローさん。
さすがにこの日のタローさんはいきすぎだったので、オットくんはタローに説教したんだそうです。
“[まじめに]父の日のオットくんの説教と、うちの子幼稚園児、小学校へのプレッシャーに戸惑っているのかもしれない” の続きを読む

父の日とうちの子と蒲田くんとオットくんの知られざる危機

ええ、蒲田くんってあの蒲田くんでお間違いないです。

シン・ゴジラ
長谷川博己
2017-03-22



ほらこないだの日曜、父の日だったじゃないですか。先々週。幼稚園では父の日のイベントがあったのです。お父さんと遊ぼう!っていう。
みんなそれは楽しそうでした。私は卒アル係なので撮影のために参加したんですけどね、子供たちみんないつもの教室に珍しくお父さんが来てるもんだから嬉しくて大興奮。自分のお父さんじゃないお父さんともドンジャンケンポンとかやって大盛り上がり!
していたのですが。

一方うちの子、おこ。

うちの子タロー5歳年長さん、普段と違った環境に緊張してしまったのか、みんなの中にちっとも加わらず。
みんなお父さんと仲良くきゃっきゃしてるのに、うちの子おこ。ほら呼んでるよ、と父ちゃんが差し伸べた手をひらめくような速さで振り払って打ち込み打ち込み。しかも背中の動きからかなり本気の全力のやつだと知れるやつ。
ええ…タロちゃんとこだけ険悪…
そうです、発動しちゃいけない場面で「父ちゃんキライ」モード全開だったのです。
タロー氏、ゲームに参加せず。
時々オットくんだけ参加してました。みんなお父さんと仲良く参加してるのに。ぼっち。ロンリーすぎる。公開処刑。

中盤の山場、お父さんが子供を持ち上げてスーパーマンみたいに掲げながら走るリレーでは、やっと参加する気になったのかタローさん最後尾にスタンバイ!あれでもよく考えたらそこリレーのアンカーという超重要な位置なんだけど大丈夫かな…と気付いた時には遅かった。果たしてうちの子とオットくんの番がまわってきたと思ったら!

タローを抱えようと屈み込むオットくん。
抱えられたくないタロー、逃げる!

高這い(膝をつけない四つん這いのこと)で高速遁走!!

その不気味な動きは蒲田くんそっくり!!

そんなわけで蒲田くんです。
“父の日とうちの子と蒲田くんとオットくんの知られざる危機” の続きを読む

【ジョジョ 5部】第34話 感想 もしかして私達…入れ替わってる~!?【黄金の風】

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.6 (21~24話/初回仕様版) [Blu-ray]
小野賢章
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-07-10



さらざんまい最終回に続いてこちらもあにこ便メモですいません。視聴して楽しんだものも、こうしてメモだけでも書き残しておかないと忘れちゃうんですよね…書いておくと何年か経ってもああそうだったな〜と思い出せて楽しい。

しかもジョジョまだ36話まで視聴が追いついてないのでとりあえず君の名は回だけまとめ!俺があいつであいつが俺で回。
以下、ネタバレ含みますのでご注意くださいませ。ものによっては今期のアニメだけじゃなく前のやつとか今後の原作についてもネタバレっぽいのでご注意ください!今さらかもだけど!ジョジョなんてみんなとっくに暗唱できるかもしれないけど!
“【ジョジョ 5部】第34話 感想 もしかして私達…入れ替わってる~!?【黄金の風】” の続きを読む

イクニ監督『さらざんまい』最終回、山田玲司考察やネットの感想まとめ



やー、うちの子が溶連菌にかかりまして(子供にはポピュラーなやつ)、ビデオ消化が追いつかない!!
さらざんまい最終回は直前に大盛り上がりしてたしなんとかして翌朝見たけど、まとまらない!感想をまとめられない!まとめる余裕が色々ない!

でもあにこ便だけはまとめました。熱いうちに!と思って視聴直後にまとめておいたものを以下に載せます。いやあ面白かった!

まずはいしたにさんのブログメモ。

#さらざんまい 最終回、EDに込められた罪の償いが未来を加速させる – シン・みたいも

1話のレビューもあった。あっ追記がされている!えっ山田玲司がまた色々言ってるのか!これ見なきゃあかんやつだ!

ここまで濃厚な1話はめったに味わえない「さらざんまい」 #さらざんまい – シン・みたいもん

以下に山田玲司さんのツイート。最終回付近を投稿時間順に並べます。
“イクニ監督『さらざんまい』最終回、山田玲司考察やネットの感想まとめ” の続きを読む

幾原邦彦『さらざんまい』第10話の放送と公式ツイッターの神連携とかネットの感想まとめとか [イクニ]



いやーすごいことになっていたようです。リアルタイムには見れなかったのですが、あとで何が起こっていたのかを読んだだけでも面白かった。

#さらざんまい が巻き起こしたアニメ界初の神手法、その表現の極北に涙するタイムライン(いしたにまさき) – 個人 – Yahoo!ニュース

#さらざんまい この騒ぎそのものが最終回への伏線なのではないか? – シン・みたいもん

で、最終回の予告編漏洩!!


何が起こってしまうのでしょう…劇中でも現実でも。
リアルタイムに観られる人は観たほうがいいのかも!うちはどうかな、子供がうまく寝てくれて、自分がうまく寝ずに済んだら…

以下も公式ツイッターやネットの感想まとめです。
“幾原邦彦『さらざんまい』第10話の放送と公式ツイッターの神連携とかネットの感想まとめとか [イクニ]” の続きを読む

『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた

大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 前編
大友良英
ビクターエンタテインメント
2019-03-06



実は見ています『いだてん』。毎回ものすごく楽しみに。毎回むちゃくちゃ面白い。毎回むちゃくちゃ面白い!!(二回)

で、今回です。関東大震災の回です。クドカンが描く二度目の震災です。『あまちゃん』の東日本大震災につづき、関東大震災。
本編の内容については、もう、ちょっと、その、あんまり触れないでいきます。ご飯がね、ご飯が固いと。やわらかめが好きだったと。もうね。ネタバレになっちゃうし、まだ来週まではっきりしないんで!まだはっきりしてないんで!!

で、番組最後に毎回、今回ドラマに出てきたエピソードや人々のその後、みたいなミニドキュメントやるじゃないですか。『いだてん紀行』。あれも毎回楽しみで。えっこれどこまで史実なの!?このあとどうなったの!?と気になってしまうその気持ちをうまい具合にすくいとってくれていて毎回楽しみなのです。

で、関東大震災の回では、浅草凌雲閣についてでした。

NHK『いだてん紀行』のページ。
第23回「凌雲閣」| 紀行 | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

レンガが出土されたことや、新しく建った建物にもそれが使われていること、さらには壁画に凌雲閣が描かれている映像を見て、なにそれ!?なんて粋な計らいなの!?と、詳しく知りたくなって調べてみました。
“『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた” の続きを読む

うめ新連載『東京トイボクシーズ』eスポーツがテーマの学園もの!プロローグにあの人が!!

東京トイボックス0 (バーズコミックス)
うめ
幻冬舎コミックス
2014-03-24



おおお!!
あの『東京トイボックス』シリーズのうめてんてーが、eスポーツをテーマとした学園モノを描くらしい、とは知ってたんですが!

東京トイボクシーズ|コミックバンチweb

プロローグ漫画に、あの人が!!

新連載『東京トイボクシーズ』プロローグ|うめ|note

おおおーーー!!!
誤字の訂正の仕方も笑った。

以下、ちょっとネタバレありです!

“うめ新連載『東京トイボクシーズ』eスポーツがテーマの学園もの!プロローグにあの人が!!” の続きを読む