『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた

大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 前編
大友良英
ビクターエンタテインメント
2019-03-06



実は見ています『いだてん』。毎回ものすごく楽しみに。毎回むちゃくちゃ面白い。毎回むちゃくちゃ面白い!!(二回)

で、今回です。関東大震災の回です。クドカンが描く二度目の震災です。『あまちゃん』の東日本大震災につづき、関東大震災。
本編の内容については、もう、ちょっと、その、あんまり触れないでいきます。ご飯がね、ご飯が固いと。やわらかめが好きだったと。もうね。ネタバレになっちゃうし、まだ来週まではっきりしないんで!まだはっきりしてないんで!!

で、番組最後に毎回、今回ドラマに出てきたエピソードや人々のその後、みたいなミニドキュメントやるじゃないですか。『いだてん紀行』。あれも毎回楽しみで。えっこれどこまで史実なの!?このあとどうなったの!?と気になってしまうその気持ちをうまい具合にすくいとってくれていて毎回楽しみなのです。

で、関東大震災の回では、浅草凌雲閣についてでした。

NHK『いだてん紀行』のページ。
第23回「凌雲閣」| 紀行 | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

レンガが出土されたことや、新しく建った建物にもそれが使われていること、さらには壁画に凌雲閣が描かれている映像を見て、なにそれ!?なんて粋な計らいなの!?と、詳しく知りたくなって調べてみました。

検索したらデイリーポータルZさん。さすがでございます。しかも書き手は西村まさゆきさん、っていだてん紀行に出てらしたライターさんじゃないですか!

(2018年2月14日)
あの凌雲閣(浅草十二階)の遺構らしきものがでてきた :: デイリーポータルZ

2018年2月の記事なので、レンガが出土した、というところまででした。
新しい建物についてはこちらに。

(2018年9月13日)
【2018.9.13】浅草十二階(凌雲閣)が現代に復活しました | まえだたくまの台東区を愛するブログ

あれから半年が経ち、当時の工事現場には新しいビルが建設されました。

出土した遺構(レンガの残骸等)は文化財としての扱いにはならず、工事がそのまま進行となったことに当時は少し残念な思いを抱いていたのですが、今回嬉しいニュースが飛び込んできました。


そうそう!私もいだてん紀行を見ていて、えっこんなぴっかぴかのビルを上から建てちゃったんだ…もったいない…と思ってしまったのもつかのま!
なんと壁画で復刻!

(2018年8月24日)
東京新聞:壁画で復活「浅草十二階」 「凌雲閣の記憶」後世に:東京(TOKYO Web)

明治から大正期にかけて日本で最も高い建築物だった凌雲閣(りょううんかく)が、台東区浅草二のビルの壁面に浮世絵として「復活」した。今年二月にこのビルの工事現場で遺構が出土し、事業主が記憶を伝えていく方法を検討していた。「浅草十二階」と称されたかつての下町のシンボルが再び街を彩る。

都立中央図書館(港区)所蔵の「浅草公園凌雲閣登覽寿語六(とうらんすごろく)」をスキャンしてデータ化。約八倍の縦八メートル、横二・五メートルに引き伸ばして塩ビフィルムに印刷、壁面に貼り付けた。足元には出土したれんが十四個を並べた。

 基礎部分とみられるれんがなどが出土して以来、歴史ファンらが見物に訪れた。思わぬ反響に、事業主の合同会社「Yours(ユアーズ)」(港区)は現場に記念碑の設置を決めた。当初は銅板や模型をつくる計画だったが、設計士と相談するうちに「より目立って親しみが持てるように」と、「壁画」にした。

 浮世絵の選定に関わった区教委の文化財担当者によると、凌雲閣が描かれた浮世絵は数十枚残っている。中でも、見物客でにぎわい、明るい雰囲気が漂う一枚を選んだ。外国人観光客らにも紹介できるように、説明文には英語と中国語の訳も併記した。

 Yoursの田辺淳社長(37)は「ここに凌雲閣があったことを多くの人に知ってもらい、浅草の新たな観光スポットになれば」と話す。


株式会社Yoursの現在のトップページから、凌雲閣についての新聞記事のpdfが読めるようにリンクが貼られています。
株式会社Yours

社長さんへの企業家インタビュー記事。2015年に起業されたとのことなので、まだ若い会社なんですね。
一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア ~躍進する企業の貯蔵庫~ 注目企業.COM

東京新聞の記事によると、今回壁画化した浮世絵の選定にも「区教委の文化財担当者」さんが関わった、とのことなので、このYoursさんが台東区の教育委員会と連携していたってことですよね。へえへえ。わざわざ。

あ、レンガ発掘から新しいビルが建つまでの間の、まさしく「台東区教育委員会文化財担当者」さんへのインタビュー記事を発見。

(2018年2月15日)
浅草「凌雲閣」、基礎の一部が出現! 今後のことを台東区教委に聞いた(全文表示) – ニュース – Jタウンネット 東京都

Jタウンネットが2月15日、台東区教育委員会文化財担当者に確認した。
(中略)
単純に年数で歴史的な価値が図れるわけではない。それでも貴重な遺構にも思えるだのが、当該工事現場の基礎跡はすでに破砕し破棄されている。一部の煉瓦やセメントを区で保管はするものの、完全な保護は難しいという。

「遺構の保存となると工事ができなくなったり、保存のための特別な工事を行う必要があり、費用や諸手続きの面からも容易ではありません。移築する、文化財にすると言った方法も簡単に実施できるわけではなく、難しいと思われます」


へえへええ、難しいと思われていたけれども、新しいビルのオーナーさんが壁画で残すことを決めて、今回の運びとなったわけですよね。レンガも一部を装飾として埋め込んだりして。
良い話だな〜。

2018年8月の東京新聞の記事ではテナント募集中、とのことだったけれど、今どうなってるのかな、と調べたら、焼肉屋さんがオープンしてました!
「炭火焼肉 一頭牛 花やしき遊園地前店」、ここだここだ!この外観写真!

外観写真 : 炭火焼肉 一頭牛 花やしき遊園地前店 – 浅草/焼肉 [食べログ]

公式サイトには壁画写真も載っていました。2018年11月オープンとのこと。
炭火焼肉 一頭牛 花やしき遊園前店【公式】

残念ながら「全面喫煙可」で禁煙席はないみたいですが…2020年のオリンピックに向けて全面禁煙化するってほんとなのかなあ。

と、そんな浅草凌雲閣跡地についてでした。

ーーー
関連リンク集。
『いだてん』ほんとに面白いです。毎回涙なしには見れない。特にこの回のここほんとうに感激でした。
本番でカットされてしまったのか!もったいない!

黒島結菜 インタビュー | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

じつは、中村勘九郎さんのあまりの熱意に泣いてしまったことがありました。靴下を脱いで素足を露出して走ったことが問題になって、お父さんが学校に乗り込み金栗先生をクビにしろと言います。そこで金栗先生が「あんたらがそぎゃんだけん、女子スポーツはいっちょん普及せん」と熱く語る場面です。テストでは普通にできたのですが、勘九郎さんが本番でリハーサルを上回る勢いで演技をされ、感動して涙が止まらなくなりました。お芝居を超えた、うそのないまっすぐな気持ちが伝わってきて、台本に書かれていないのに泣いてしまったんです。放送ではカットされてしまったのですが、本番中であることをここまで忘れる経験はなかなかないので、その場に立ち会えたことが本当に幸せでした。


関東大震災の回では、この富江さんのお父さんが前半まではまるっきり悪役でしたが、あんなにもひと悶着あったにも関わらず金栗先生のことをとっさに暴徒(自警団)からかばってくれたり、医師として精一杯怪我人の治療にあたったりもしていましたね。

『いだてん紀行』、ラザロさんの時も良かったです。
あの、四三(しそう)さんが足袋をプレゼントしたポルトガルのランナーさん。近代オリンピック初の死者とされる彼がその後、現在にいたるまで地元で愛されていることなどを伝えてくれて、ちょっと嬉しかったりしたものです。石碑が作られたり、彼の名を冠したマラソン大会が開かれたり。

第13回「ラザロ」| 紀行 | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

こちらにもっと詳しく。
【いだてん】フランシスコ・ラザロとは | ロケTV

ーーー
クドカン関連あひる

2017-12-10 「監獄のお姫さま」7話の満島ひかりの罵倒が聞き取れなかったから検索してみた

『マンハッタンラブストーリー』も大好きでした!
2017-11-01 2017秋ドラマは『コウノドリ』と『監獄のお姫さま』

2017-07-01 ドラマ『ゆとりですがなにか』スペシャルで復活!ついでにちょいわるジジの話とか

クドカンと世にも奇妙なといえば『ママ新発売!』ね!なんと菅野よう子!
2013-06-07 昔の『世にも奇妙な物語』が超展開過ぎて目が離せない[やや閲覧注意]

2013-05-30 はじめてのNHK朝ドラ『あまちゃん』面白いです

山田玲司の対談漫画『絶望に効く薬』2巻に登場してます。宮藤官九郎。
2007-02-21 生まれかわるぞ!!君も一緒にどう? ~山田玲司『ゼツヤク』9巻

ーーー


第1話 誘拐
小泉今日子
2017-10-18


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
能年玲奈
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-27


マンハッタンラブストーリー Blu-ray BOX
松岡昌宏
ジェネオン・ユニバーサル
2011-01-26




菅野よう子

ーーー




ハートをつける ハート 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です