2017秋ドラマは『コウノドリ』と『監獄のお姫さま』

もう3話くらい放送しちゃってるんですが、今期はこれを楽しみに見ています。どちらも超面白い。どちらもたまたまTBS。

金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ

クドカンキョンキョンタッグ!
火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ

むちゃくちゃ面白いです。
まずはコウノドリ。
もうあの、前回とおなじく毎回本物の赤ちゃんてんこもり!赤ちゃん出てくるだけで涙吹き出る。それに今回もまた、産前産後の女性たちが悩まされる様々な問題や、周囲の人たちの他愛ない、むしろ良かれと思っての励ましやアドバイスに、どれだけ心無い偏見が混じっていて、それがどんなふうに女性たちを苦しめ、追い詰めてていくかをとってもわかりやすく丁寧に描き出していて、見ていてすごくつらいです…ほんと涙なしでは見られない。

もうさ、経膣分娩か帝王切開か無痛分娩か、母乳かミルクか、母親が産後働くか働かないかとか、3歳児神話とか、イクメンとかいうくっそくだらない自己満足な言い訳とか(この言葉によって男性たちも追い詰められていると思う)、やめちまえ!!この生まれたての可愛い赤ちゃんたちを可愛いと思えなくなってしまうような、育てることをしんどくさせるような無駄な何もかもを今すぐとっぱらえ!!と毎回見るたびにすごく思います。だってもうただでさえ肉体的にしんどいのに。よく「他の子と比べない」とか言われますけども。比べてるのあんたらじゃん!(誰?)と思う。誰か知らんけど。
それはいいとして。止まらなくなるから。

放送直前特番を見ていたら、一期に出演していた赤ちゃんたちが成長した本人役で出演していたりとかしてて涙吹き出ました。もうほんと…無事に生まれて育ってくれてるだけで奇跡的に幸せなことだよね…私も今日も幼稚園に着ていく服のこれがいやだあれがいやだとうちの子が朝から30分以上号泣してるからといってげんなりしてる場合じゃない…っていう問題でもないんですけどね…その時々のつらさしんどさがあって…。

子供が複数いる人や仕事もある人に比べたら全然楽なはずなのに、なんで毎日こんなにつらいんだろう、自分はダメだ、もっとオペレーションがうまくなりたい、といつも思ってしまうのですが、友人から「自分も一人目が幼稚園に入る前が今思えば一番つらかったよ、自分一人で子供の面倒一日中見てないといけなくて。だから君もたぶん今けっこうしんどい時だと思うよ」と言ってもらって涙吹き出そうになったこともありました。常に涙目子育て中。

あと『監獄のお姫さま』もね!
こちらもね、もう2話がね。キョンキョンが夫を刺してしまうまでのくだりがね、なぜかとばっちり的にまるっきり無関係の伊勢谷友介が夫の気持ちを代弁するっていう方式で過去と現在が絶妙にオーバーラップしていて圧巻でした。演劇的。ぜひ見てほしい。今更だけど!ほんとすいません!

あれ見てても思ったんだけどなんなの?当たり前のように「妻ができすぎだと夫はそりゃあつらいですよ、ストレスですよ浮気にも走りますよ」みたいな、なんでそんなに当たり前のように妻が自分よりも下じゃないと許せないの?ていうかそれ上下なの?なんなの?

これもいいとして。止まらなくなるから。
満島ひかりのかっこいいこと!
『トットてれび』で黒柳徹子さんが憑依してた時とはまるっきり別人。すごい。
クドカンとキョンキョンといえば『マンハッタンラブストーリー』も大好きでした!相変わらず色恋沙汰に赤裸々すぎるしごたごたがちゃがちゃしてて息つく暇もない展開。わちゃわちゃね。てか「わちゃわちゃ」って言い過ぎだとちょっと思った。毎週言ってる。いいけど。クドカンの脚本をよく言い表してる気がする。わちゃわちゃ。

そうそうあと主題歌もね、最近電撃引退を発表して女の生き方(生き様?)のモデルケースと話題になっている安室奈美恵ちゃんの歌が、毎回こういう感じの女の人生詰め合わせたドラマの最後に軽快に流れ出すというのもなかなかオツなものがあります。うーむ、女の生き様。

そんなわけでどちらも楽しみにしています。アニメもドラマも今期は当たりだー。

ミュージックビデオ観たい!
安室奈美恵が“囚人役”に!?「監獄のお姫さま」主題歌MVが完成 | cinemacafe.net




お!サントラほしいな!

(オリジナル・サウンドトラック)
ソニーミュージックエンタテインメント
2017-12-06


主題歌「Showtime」はこちらのアルバムに収録とのこと。


第1話 誘拐
小泉今日子
2017-10-18


マンハッタンラブストーリー Blu-ray BOX
松岡昌宏
ジェネオン・ユニバーサル
2011-01-26


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
能年玲奈
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-27


トットてれび DVD-BOX
満島ひかり
ポニーキャニオン
2016-11-23



ハートをつける ハート 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です