子供の幼稚園の運動会は楽しかったけどお弁当は冷食詰め合わせなのに大変だったよ

お弁当に気合いを入れる気ゼロだった運動会、楽しかったですよ!
お弁当はマジで冷食詰め合わせでした。しかし冷食を舐めてはいかん!冷食を笑う者は冷食に泣く!!

冷凍食品が手抜きだって怒る人たちはね、きっと冷食使ったことないね。だって手間暇かかるもの!!いい感じに温め直して絶妙にパリッとさせて、さらに冷ましてきちんと詰めて…ってやってたら結局手間かかるもの!

生の食材から作る場合の、仕込み(刻んだり)や下味、調理など最初の手間は確かにはぶける。だけどレンジやオーブントースターで温めるとか、どうかするときちんとフライパンに油引いての調理まで必要なので、結局料理の最初の半分がスキップできるってだけで残りの半分は手がかかるのよ!あともちろん洗い物もね!!調理器具もお皿もさ!冷食否定する人たちは何なの?保存料とかそういうのも今時少なめの意識高い冷食あるでしょ、そういうのでもダメなん?母の愛?母の愛とか言っちゃうわけ手間暇かけることこそが?知っるっかっド外道がああああ~~~~!!!って平松伸二ばりに叫んでる母でいいわけ?(いいわけない)冷食を駆使してすら平松伸二になってるような母はどーしたらいいってンだああああ~~~~!!!

今回もこんな感じでだらだら語ります。

すいませんド外道は言い過ぎました。平松伸二でググったらド外道があ~~~~って書いてあったのでつい。でもそこまで言うほどじゃない。冷食を批判する人たちも良かれと思ってるだけだし。言い過ぎました。

今回ブロッコリーとかほうれん草とかも冷凍の買ってみたの。そしたらパッケージの裏の使い方見て絶望よ?「熱湯で2分間茹でてください」結局茹でるのかよ!!切る手間ないだけじゃん!!いやありがたいけどね!助かるけど!ブロッコリーいっつもどこでどう切ったら粒が揃うかつい悩むから!だからラクだけど!切ってあるだけで!

「歯ごたえを残すために軽く下ゆでしてありますので」ってことだったけどいいから!もっと茹でちゃってよかったから!もっとこいよ!飛び込んでこいよ!そんなんじゃ全然伝わってこないよ!凍ったままお弁当箱に入れといたら食べる頃にはいい感じに解凍されてるかと思ったのに結局茹でんとあかんのかよ!!

ほうれん草も同じでした。しかも時間通りにあげても生の葉っぱより柔らかくなっちゃってザルにこびりついてだいぶ無駄になった。

なので結局冷食使ってみて、これなら生から調理してもそんな変わらんやん…と思わなくもなかった。
あれですよね、きっとファストパス。安心材料。お金を払って手間をスキップして、心の余裕を買うの。きっとそういうものなんだなと学びました。冷凍食品。

その辺の調理はもう全部前日のお夕飯の仕込みの時にやりました。おせちと一緒です。お正月楽したければ年末に二倍三倍働きなさいと。もう前日のお夕飯の支度が戦争でした。お手伝いする!と台所に入ってきたタロー3歳半をブロッコリー茹でてる熱湯に近づけないよう神経をすり減らしつつトマト切りたい!というので一緒に包丁を持ったら一人でやる!というのでなだめすかしつつ一緒に切ってたらブロッコリーピーピー茹で上がるわお夕飯のご飯の解凍がピーピー終わったから出して他のものあっためようとしたらタローがスナック菓子見つけてこれ食べていーい?食べていーい?食べていーい?とかダメに決まってるんだけどダメって言ったら食べたい食べたいと大泣きが始まるしそれ食べて大人しくしてくれるんならもういいかと生返事してるうちに食べ始めちゃってお夕飯ちっとも食べなかったわほうれん草こびりついてるわでもう叫びたかったです。実際ちょびっと叫んでました。漏れてた。平松伸二が。ジャンプで育ったから。母ちゃんジャンプ黄金期で育ったから。ジョジョ新連載載ってたから。深紅のロマンホラーってキャッチフレーズだったから。スラダンなんて最初ろくでなしブルースみたいだったしドラゴンボールにだってペンギン村出てきてたくらい古き良きジャンプ読んでたから。一番好きだったのは『メタルK』だけどね。

結局、ブロッコリーと冷凍鶏の天ぷら、ナゲット、ひとくちハッシュポテトなどの解凍が必要なものは、人数分タッパに入れて冷蔵庫に一晩おいて自然解凍(夏だったらよくないだろうなー)、朝軽く茹でたり、魚焼きグリルに並べてパリッとさせたりするだけにしておきました。
ほうれん草は味付けしてもう人数分の紙カップによそっておいて、朝お弁当箱(使い捨て)に並べるだけ。プチトマトも切って紙カップによそっておいた。

朝やったのは、炊きたてご飯をお弁当箱に詰めて、子供のはいつも通り梅干し(手が空いた時に刻んで常備)を全体にまぶして、大人のは真ん中にしらすとこんぶと一緒にぎゅっと乗っけるだけにさせて頂いて(ちなみにおにぎりにしようかとも一瞬だけ思ったけど手間暇かかるから秒速で却下)、あとは昨夜仕込んだおかずを詰めた。だけ。だけなんだけど、人数も3.5人前だけなんだけど!ドタバタして大変でした!これをジジババふた組分とかきょうだいの分とかまでがっつり作ったりしているママさんたちがいるかと思うと尊敬しかない!!敬礼するしかない!!

そんなお弁当!うちの子タロー、初めての運動会で体操はやっぱり棒立ちだったり、ダンスも同じかと思いきやかなりちゃんと踊れていたり、パラバルーンなんて生真面目な顔で先生の指示通りにきびきび動いてみんなで大技完成させてたり(パラバルーンで泣くとは思いませんでした)、大活躍だったうちの子タロー、おばあちゃんもきてくれたし父ちゃんも現場仕事で徹夜明けの朦朧とした中きてくれて、みんなで囲むお弁当!
はい食べませんでした~ \(^o^)/
知ってた。よくある。離乳食が始まって早2年くらいか、もうそんなことでは動じない、油を流したようなてらってらに凪いだ私の心。むしろこんなこともあろうかともともと少なめにしておいた。代わりにお母さんが持ってきてくれた山のような果物をもりもり食べて帰宅後うんちがもりもり出た。お母さん重たいのにありがとうございました。

お弁当箱は使い捨てにして正解でした。もうほんと疲れた!楽しかったけど疲れた!
そんな運動会、お弁当編でした。

年長さんがやった組体操のこととか、今時いろいろ問題視されてるのにやるんだ!と衝撃だったりした真面目な話もそのうち書けたら書きたいです。

うた弁
半﨑美子
日本クラウン
2017-04-05


「お弁当ばこのうた」泣けます。

ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です