昔の『世にも奇妙な物語』が超展開過ぎて目が離せない[やや閲覧注意]

世にも奇妙な物語1 [DVD]世にも奇妙な物語1 [DVD] [DVD]
出演:タモリ
出版:フジテレビ
(2007-10-17)

今ね、『世にも奇妙な物語』のかなり初期のを再放送しているのです。tvk(テレビ神奈川)で毎週水曜20:00から。この4月から全13回の予定らしいので、そろそろ折返しを過ぎた頃でしょうか。
いやこれがちょっとアレな意味で面白すぎて最近夢中です。マジおすすめなのでtvkが見れるんだ~♪(カナガワ~♪)って人はぜひ見てみてください。
どう面白いのかというとですね、放送当時けっこう見ていたので、何となく筋書きやオチに覚えがあったりもして懐かし面白いし、うわあの人若い!とかうわあの人がこんな端役で!うわあの女優さんがこの化粧に髪型!みたいな時代の流れを感じる興味深さもあります。
しかし何と言っても、昔のドラマなので、脚本や撮影方法がですね、いろいろと最近のドラマでは考えられないことやあり得ない展開、今で言う超展開になりがちでいっそ斬新。当時ドキドキしながら見ていたのとはまた別の意味でドキドキして目が離せません。
いくつか例としてあらすじをご紹介します。ネタバレ注意。


タイトルだけでピンとくる人もいるかも。つい2~3回見ちゃったのでけっこう合ってるはずです。
『ともだち』
主人公(香川照之!若い!)が、笑顔が苦手なのに接客業をがんばっていたところ、客として現れた男(錦織一清!若い!超イケメン!)がその主人公の笑顔をまじまじと見つめたかと思うと突然「僕とお友だちになってくれませんか?」と言い出し、以来主人公がどこへ行っても執拗に追いかけてきて「僕とお友だちになってください!」と言い募る。主人公は彼女がいるのに他の女の子にも目移りするたらしで、怒る彼女に花束渡してご機嫌を取り、ようやくデートしているところへ男が現れて邪魔をしたりもする。よく行くスポーツジムにも水着にゴーグルで追いかけてくる。振り切って逃げて友人たちとの飲み会のお店に辿り着いたら、男が先に席について友人たちに混じって談笑している。無理矢理隣に座って主人公に友だちになってくださいと迫る男。それを見た彼女に男との仲を勘違いされとうとう愛想を尽かされる。
ブチ切れた主人公が金属バットを持ち出して男を叩きのめそうと画策するも、主人公を追いかけて道路に飛び出した男は轢かれてしまう。思わず主人公が駆け寄ると、血まみれで虫の息の男はなおも切れ切れに「僕とお友だちになってください…」。金属バットをその場に取り落として逃げる主人公。自宅のアパートに逃げ帰り震えていると、金属バットを杖にして身体を引きずりながら階段を上がってくる何者かの気配。ノックの音におそるおそるドアを開けると、血まみれの男が「僕とお友だちになってください…」
主人公「わかった。なるよ。友だちに」。すると男は救われたような笑顔を見せ、つられて主人公も微笑む。その笑顔を見た男はみるみる怒りに満ちた表情になり、「お前なんか友だちじゃない!!」と叫んで金属バットで主人公に襲いかかる。二人はもつれ合いながら部屋の中へ倒れ込みドアが閉まる。扉の外のネオン街に響く主人公の悲鳴。
ー世にも
 奇 妙
 な物語ー
えええ!!??何この話!!オチは!!??あと主人公が笑顔が苦手だとかたらしだとかいう設定何か意味あった!?
思わず検索してみたら、一説によると「笑顔が苦手な主人公ががんばっている姿に錦織くんが一目惚れ(?)したのに、最後で香川くんの笑顔が引きつってたから逆ギレ」とかいう解釈もあるみたいです。にしても意味不明すぎる。あまりに意味不明すぎてこの話3人くらいに話して聞かせてしまいました(あっ友だちやめないでください?追っかけ回すよ?)。
それからこれとはまた別の意味で強烈だったのが『マイホーム』。ストーリーじゃなくて…その…撮影方法っていうか演出がですね…。
(以下、虫系のキモい話閲覧注意)
念願の一戸建てを買った若夫婦だが、妻(早見優!若い!)が家に一人でいると次々不気味な出来事が起こり、だんだん消耗していく妻、そこへ…みたいなストーリーなんですが。その不気味な出来事がですね。浴槽にGとかムカデとかがうじゃうじゃいて早見優ちゃんギャーーーなるんですけど見てるこっちもギャーーーですよ。明らかに本物なんだもん虫。今ならCG、もうちょい前なら模型とか使うじゃないですか。本物。23年前は本物。しかも逃げる早見優ちゃんの後ろでお風呂場のドアに一匹Gがはさまれてぶちっとなるとこがわざわざ一瞬ドアップでギャーーー!これもどう見ても本物なんですよ!!イーヤーーー!!
あと、飼ってる金魚の水槽がおかしくなって金魚全滅しちゃうんですけどその金魚も…かなりの本物感でした……庭に埋めてあげようとしてティッシュの上に寝かせているあの質感本物だろ……
いやすごいです23年前のTV番組。「この番組内ではいかなる動物も傷つけていません」的なテロップ絶対流せないと思う。傷つけとる傷つけとる。書いてて思ったけどあの「いかなる動物も傷つけていません」ってこういう番組を見せられた視聴者たちの「勘弁してくれ」って声が積もり積もって番組のための殺生禁止ってことになったんじゃないだろうか。嫌だよだって。倫理観とか可哀相とかじゃなく単にいやだよ。
他にもいろいろ度肝を抜かれる展開多いです。楽しいですよ。よにきみょ再放送。
そう!つい先日は『常識酒場』というタイトルで超能力を持つ兄弟の苦悩っていうお話やってて、超能力兄弟が「兄さん」とか言ってるよどう見てもナイトヘッドだあ、って思って検索したらほんとに飯田譲治さん脚本・演出で『NIGHT HEAD』の元ネタだった!こんなのあったのか知らなかった!
全13回とのことなので、岩井俊二監督・トヨエツ主演の『ルナティック・ラヴ』には辿り着かなそうだな。あれ強烈だった。玉置浩二の『ハイ・ヌーン』とかももう一度見たいな、あれ押井守監督だって言われたら信じる。あ、違うのか。
クドカンとともさかりえちゃんの『ママ新発売』もまた見たい!マ・マをー買いーに行こう♪マ・マをー買いーに行こう♪(20年くらい前に2回くらい見ただけなのにいまだに歌えるあの変な歌。まさか菅野よう子さんとは!
 ——————–
関連リンク。
むう、ざっとAmazon見たところ初期の頃のって全然DVD化されてないっぽい…録画データ消さなきゃ良かったかも。
えっ1/5しかDVDになってないの!?
世にも奇妙な物語 – Wikipedia
つい読み込んでしまう時間泥棒なデータベース。
世にも奇妙な物語データベース YONIKIMO.COM
投稿方式で、メインのあらすじが間違っているものもちらほらありますが、コメント欄で皆さんがわいわい言っているのも面白いです。当時はなかったニコ動的共有感。『マイホーム』はやはり浴槽Gがひどい、トラウマ、とのご意見多数。ですよね…
関連あひる
February 16, 2012 世にも妙な物語っぽいタイトル書くと誰かがあらすじ書いてくれるスレ
June 26, 2005 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
May 30, 2013 はじめてのNHK朝ドラ『あまちゃん』面白いです
May 18, 2013 ホウ酸ダンゴ設置完了メモ(ケースG予防線)
January 25, 2013 お正月にうっかり見ちゃったご当地ダンス「カモン!カナガワン」が脳内ハック
お、トヨエツの『ルナティックラブ』はここに収録。
世にも奇妙な物語 DVDの特別編1世にも奇妙な物語 DVDの特別編1 [DVD]
出演:ともさかりえ
出版:ポニーキャニオン
(2008-04-02)

これDVD出るんですね、割と最近の特別編。『相席の恋人』がすてきな話だったな。
世にも奇妙な物語 ~2012秋の特別編~ [DVD]世にも奇妙な物語 ~2012秋の特別編~ [DVD] [DVD]
出演:タモリ
出版:ポニーキャニオン
(2013-08-07)

ママ新発売!オープニング ('01 TVドラマ「世にも奇妙な物語」)ママ新発売!オープニング (’01 TVドラマ「世にも奇妙な物語」) [MP3 ダウンロード]
出版:Grand Trax
(2011-05-18)

ハートをつける ハート 1

2 Replies to “昔の『世にも奇妙な物語』が超展開過ぎて目が離せない[やや閲覧注意]”

  1. ルナティックラブは、岩井俊二の短編を集めたDVD(initial)が出てるので、そちらでも見れますよ。
    岩井俊二作品の世にも奇妙なら、高田純二主演の「蟹缶」もそれに一緒にはいってます。
    岩井俊二が描き下ろしたその作品のワンシーンのポストカード入り。
    よかったらぜひ。

  2. > ぷー
    おー、岩井情報ありがとー。短編DVDに入ってるのか、なるほど。君とゴーストスープやらundoやらFRIED DRAGON FISHやら見た日々が懐かし…ってあっ今ぐぐったらFRIED DRAGON FISHのヒロインがぷーなのか!君の名前そっからか!今気づいた。遅すぎる。芳本美代子が可愛かったこととcharaのエンディングが良かったのは覚えてたんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です