はじめてのNHK朝ドラ『あまちゃん』面白いです

あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョンあまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン [MP3 ダウンロード]
出版:Victor
(2013-05-22)

マンガ家・青木俊直さんが描く「あまちゃん」が可愛すぎる – NAVER まとめ
(ネタ元:clione clitiques
可愛すぎる!
上のリンクは5月上旬頃までのまとめで、最新イラストはこちら、作者さんのfacebookで更新されています。最近毎日楽しみ。
青木俊直 ToshinaoAoki | Facebook
あまちゃん、わがやでも楽しみに見ています。クドカン・キョンキョン・尾美としのりさんといえば『マンハッタンラブストーリー』ですが、あれのNHK版みたいなかんじ。


くりおねさんのブログがきっかけで見始めました。今まで朝ドラまともに見たことがなかったので、これがなければ見逃していたと思う。感謝です!
NHK 新・朝ドラ「あまちゃん」が面白い: くりおね あくえりあむ
『あまちゃん』で面白いのは、なんといってもキョンキョンの活き活きっぷり!一応超スーパーアイドルとして一時代を築いたはずの彼女が、ナレーションで「いつも不機嫌でガサツな」とか描写されるような、身勝手で言うこともやることもコロコロ変わるし人を傷つけるようなこと平気でぽんぽん言うし顔立ちは綺麗なのに基本やさぐれててヤル気のない東京から出戻ってきた田舎町のスナックのママさん、をめちゃくちゃ自然に演じています。似合いすぎる。つい検索していたらキョンキョンという人は素でこのドラマの役に近いサバサバした性格で面倒見も良いんだそうで、芸能界の中には「小泉会」という厳選された独身女優たちが夜な夜な飲んだくれて恋愛トークに花を咲かせる集まりがあるとかいう無駄知識も仕入れてしまいました。すごいなそれ。利き耳立てたい。しかも対抗組織?はママドルたちの「うの会」らしい。どういうことだ。
ドラマの中でキョンキョンいつもふわっとしたロングスカートで、トップスかボトムスのどちらかが必ず色鮮やかで、見ていて楽しいです。脇を固める他の役者さんたちもみんな豪華だし面白い。
クドカンを知っている側としてはクドカンにしてはテンポも小ネタも抑えめだなと感じるけれど、いつも朝ドラを見てきた人としてはどうなのかな、と思っていたら、オットお母さんも楽しんで見ているそうでした。いっこ前のは騒々しくて今イチだったけれどこれは面白い、ヒロインの女の子がかわいいわね、と。かわいいですねえ。
クドカンといえばわがやにとっては『マンハッタンラブストーリー』です。観てた人いらっしゃいます!?裏番組が強大すぎて(『白い巨塔』。私にクドカンを教えてくれた友人ですら白い巨塔を見ていた。ひどいと思った)視聴率的に憂き目を見たけれど観ていた人間にとっては超面白くてめちゃ印象に残っている、宮藤官九郎脚本の連続ドラマです。
もうひとつクドカンといえば『ママ新発売』。『世にも奇妙な物語』でたまにある(他には岩井俊二とか)、撮影方法や演出が明らかに他の世にもと違う異様に力の入った作品のひとつで、ハイテンポでハイテンションの変なドラマでした。ともさかりえが変で可愛かった。クドカン自身もハタボーみたいな変な役で出ていた。あんなノリがそのまま連続ドラマになったのがマンハッタンで、テンポが早すぎてすごいことになっていました。最初見始めた時は「これまでのあらすじ」回かと思ったほど。
マンハッタンのストーリーが何というかこう、恋愛ネタをとことん解体した、普通一応誰かが誰かを好きって設定で始まったらね、心変わりとかはあってもそういう心の機微や関係性の変遷を丁寧に描いていくのが恋愛ドラマかなと思うんですがこれはもーそういうお約束をかなぐり捨てた、成就した瞬間に振ったり振られたりめまぐるしく好いたり好かれたり連鎖連鎖でぷよぷよか、ていうどんどん身も蓋もない展開になっていって、そこにすっかり鷲掴まれてしまいました。amazonレビューによると当時のキャッチコピーが「恋の食物連鎖」だったそうですがまさしくそんなかんじ。「ビバヒル状態」って言葉も当てはまるのかも(最近モーニングのギャルちゃん生態4コマ『ミーファ』で言ってた)。
毎週息つく暇もなくて、最終的に誰と誰が一体どーなっちゃうの!?まぐろになったらどーなっちゃうの!?(劇中の変なテンションになったキョンキョンのセリフ。忘れられません)っていう展開で、そんな騒々しいギャグテイストだったストーリーが終盤ではだんだんちょっと熱い良い話になっていったりもーほんと楽しかったな。もっかい観たい。
マンハッタンがああだったので、『あまちゃん』の恋愛模様もこれからどんどん混線していくのかなと思うとそれも楽しみやら恐ろしいやらです。現時点でもすでにだいぶひどいことになってるけど。
それからいつも録画で見ているので、『あまちゃん』が終わるとすぐ後の生放送番組のキャスターさんたちの様子が一瞬だけ録れているのですが、モニターで見てらっしゃるのかお二人ともニコニコしていたり神妙な顔だったりその日の『あまちゃん』の内容に即した表情で、それもまた毎回の楽しみだったりします。
脇を固める豪華俳優陣の中でも楽しいのが尾美としのりさんです。主人公あきちゃんのパパ役、キョンキョンの夫役で、クリスマスの別れ際の一瞬のうちに見る見る目が赤くなって声を詰まらせていた演技は圧巻でした。朝っぱらからこんな凝縮した芝居を見せられて。
録画で見ている身としては、親子の確執とか狭い田舎町の確執とか恋愛の確執とかそういうシーンになるたびに朝っぱらから濃いなあと心配になってしまうのですが、リアルタイムで見てから出勤している方々は朝のラッシュの電車の空気がその日の『あまちゃん』に左右されたりしていないのかぜひ教えて頂きたいところです。
9月までのあと4ヶ月ほど、まだまだたっぷり時間があるので楽しみです。
 ——————–
関連リンク。
ぶは!番組内のホームページが実在しとる!いいかんじに文字が右から左に流れたり明滅したりしているじゃないか。アキちゃんユイちゃんのムービーも見れるじゃないか。
北三陸市観光協会ホームページ
うわ情報量と更新数ハンパないなあ。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
ちょっとまじめに。311との関連の話を2013年3月11日のクドカン日記より。
宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE
(ネタ元:clione clitiques


2013年3月11日(月)
NHKで「あまちゃん」取材日。分かりきっていた事ですが「震災から2年が経ちましたが今の心境は?」という質問が多かった。なんだか当たり障りのないことを言いたくなくて、かといって突き放すような発言も違うわけで、どうしていいか分からなかった。確かにドラマの舞台は東北なのだが、震災があったから東北なのではない。自分の書きたいドラマの舞台に最もふさわしい場所がたまたま岩手県の北三陸地方だったのです。そのことを震災に関するコメントを欲しがっている記者さんにどう説明すれば良いのか。ものすごく消耗した。もちろん3月11日のことを教訓として忘れてはいけない。当たり前だ。未だ復興したとは言えない状況だし、そんな東北の皆さんに少しでも元気になって欲しいという思いは人並みにあるつもり。でも、そればっかりを考えて156話のドラマを書いているわけではない。逆にそればっかりを考えていたら重苦しいドラマを書いてしまいそうだ。少なくとも朝ドラの書き手として、俺はそれを望まれてはいないと思う。そもそも東北の人々がみな「震災のドラマ」を見たがっているのでしょうか。ドラマはフィクションなんだし、忘れたり思い出したり笑い飛ばしたりしんみりしたり元気出したりで良いんじゃないですか?とか言うと不謹慎なのかな。みんな同じ思いで同じ方角を向いて頑張るのはもちろん大切だと思う。でも、その温度を時と場所を関係なく他人にも要求するようなムードには、どうしても違和感を覚えてしまうのです。『あまちゃん』は震災を描くドラマではありません。お茶の間の皆さんが愛着を持って見守って来たキャラクター達が、その時を経て何を感じ、どう変わるかは、ちゃんと描くことになると思います。というような事を考えながら108話を書き始めた。

(あまちゃんはそのうち)震災に触れる、というような話をどこかで見聞きしていたので、東北だし海が舞台だし不安だったのですが(あんまり悲しい目に遭ってほしくない…)、これを読んで少し安心しました。あの「愛着を持って見守って来たキャラクター達」がどうなるのか、クドカンさんがこういうふうに考えながら書いてくれているのなら。
マンハッタンラブストーリー – Wikipedia
そうそうそうだった!っていうレビュー。
マンハッタンラブストーリー・・裏番組が強敵過ぎた(><;) – ¶タイタン号の宇宙探検¶
知人の間で予約が殺到しているあまちゃんサントラ。6月発売。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:大友良英
出版:ビクターエンタテインメント
(2013-06-19)

MP3版ならすぐ聴けます。
あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョンあまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン [MP3 ダウンロード]
出版:Victor
(2013-05-22)

実は菅野よう子と知って以前びっくりした!
ママ新発売!オープニング ('01 TVドラマ「世にも奇妙な物語」)ママ新発売!オープニング (’01 TVドラマ「世にも奇妙な物語」) [MP3 ダウンロード]
出版:Grand Trax
(2011-05-18)

買うか…?
マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOXマンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX [DVD]
出演:松岡昌宏
出版:ジェネオン エンタテインメント
(2004-03-12)

おうブルーレイあんじゃん、買うか。
マンハッタンラブストーリー Blu-ray BOXマンハッタンラブストーリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
出演:松岡昌宏
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2011-01-26)

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “はじめてのNHK朝ドラ『あまちゃん』面白いです”

  1. はじめまして。
    いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
    マンハッタンラブストーリー見てました!
    面白いドラマだったのに裏が強すぎましたね^^;
    (うちの家族も白い巨塔を見てました・・・)
    ずっとDVD-BOXを買おうと思っていたのですが、ブルーレイも出てたんですね。ブルーレイを買おうかな。
    いてもたってもいられずコメントさせていただきました。失礼しました。

  2. > はにびーさん
    はじめまして、いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!マンハッタン見てましたかー!あれ面白かったですよね!そしてみんな白い巨塔見てましたよね!今回のあまちゃんはほんとーに大ヒットのようで嬉しいです。(でも東京編はこれからどうなるんだろう…)

  3. あまちゃん総集編、14日曜午後13時から

    今日も美容院でおねいさんとそんな話で盛り上がったのでメモ。
    「あまちゃん」総集編
    7月14日(日)NHK総合にて、13:05~14:35
    だそうです!
    ■http://www1.nhk.or.jp/amachan/rel/

    「あまちゃ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です