南高梅の出荷始まる、出荷のピークは6月6日~15日頃の見込み [2013梅仕事]

6月になりましたね。東京は先月末に早めの梅雨入りをしたものの、まだ本格的に雨は始まっていない雰囲気で爽やかな良いお天気が続いていますが皆さまいかがお過ごして。
さて今年は数年振りに梅酒を漬けたいので気になっている梅の出荷時期。そろそろ出荷が始まったようです!
こちらは5/29のニュース。
南高梅の出荷始まる 価格は平年並み – AGARA紀伊民報


和歌山県のJA紀南管内で、特産の南高梅の出荷が始まった。選果場には農家が収穫した梅が大量に運び込まれ、階級別に選別、箱詰めして市場出荷している。
 JAによると、今年の作柄は低地の早場は平年並みで、山間部など遅場はよくなっているという。関東方面での市場初売りは28日で、価格は秀品で中心階級のLサイズが1キロ当たり500円、2L~3Lが550~600円だった。出足の価格としては平年並みという。出荷のピークは「梅の日」の6月6日ごろから15日ごろになるとみられる。
 同JAは今シーズン、南高梅3500トンの市場出荷を計画している。先に出荷が始まっている小梅は300トン、古城梅は400トンを見込んでいる。
(2013年05月29日更新)

ふむふむ、って1kg500円!?安!!これ卸値じゃなくて!?


って卸値ですよねきっと。うん。
確かにそろそろお店で梅を見かけますが、1kg1,500円だったり980円だったりしています。しかも南高梅だけどまだ小振りでかなり青い。むむむ。あとお取り寄せの2kgで3,500円っていうのも見かけた。美味しそうだあ。
上のニュースによると出荷のピークは6月6日~15日頃とみられる、とのことなので、もう少し待ってみるか…しかし買い逃したらどうしよう…ちょっと近所のスーパー、八百屋さんを梅巡りしてこようかしら。
 ——————–
関連あひる
May 21, 2013 今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編
June 29, 2009 梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた
August 31, 2009 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール
June 16, 2010 去年の私の梅仕事
June 09, 2011 年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい
June 10, 2012 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、
January 20, 2007 コーヒー焼酎とラム梅酒
February 11, 2005 ロック用の丸い氷♪(ウォッカ梅酒とラム梅酒)
だいたい5年おきに一升漬けている歴代メモ。
・2013年:日本酒(予定)
・2009年:黒糖焼酎(1年でさっぱり飲みやすく、3年でまろやかに)
・2003年:ラム梅酒(2年でまろやかに)
・2002年:ウォッカ梅酒(わりとずっときつかった)
 ——————–
おおお、すてきな本だなー。
マクロビオティックの梅しごと梅づくし-梅干し、梅酒、四季の梅料理と手当て法-マクロビオティックの梅しごと梅づくし-梅干し、梅酒、四季の梅料理と手当て法- [単行本]
著者:大久保千和子
出版:パルコ
(2013-05-01)

そういえばずいぶん前に買ったこの本『置く、休ませる』レシピ本にも梅ドリンクの作り方が載っていた。梅の実を凍らせるのかあ、へえへえ。
置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス) [単行本]
著者:脇 雅世
出版:地球丸
(2004-12)


ハートをつけてあげて ハート 0

“南高梅の出荷始まる、出荷のピークは6月6日~15日頃の見込み [2013梅仕事]” への1件の返信

  1. わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

    予約注文して待ちに待った梅が届いて、23日は一日梅仕事でした。日本酒梅酒1本と、梅酢を3本。
    検索して辿り着いた、こちらの和歌山「あんしん農園」さんの「わけあり南高梅」3kg …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です